人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋風懐石 茶寮六三郎

36歳の朝を迎えました。

お誕生日を迎えてのおでかけ。
こんなにステキな場所はないかもしれません~♪

行ってまいりました。

洋風懐石 茶寮六三郎_f0142768_018688.jpg


「茶寮六三郎」

私のグルメ情報源の一つ、行きつけの美容室の方が一番におススメするお店です。
髪を切りに行くたびに「行かれましたか~?」って聞かれていて。

今、一番行きたいお店、だったかもしれません。

ちょうど今年のバースデーは日曜日。
不定休の妹もこの日はたまたま休みだったので、家族総出で出かけることにしました。
(っていうかしてもらいました)

朝、目覚めると「おお~ホワイト・バースデー」
雪が積もっているではありませんか。

でも車は行きかっている様子。
案の定、バイパスはチェーンをしていないと通れませんでしたが、ドライブがてら
長崎市内をくる~っとまわって島原まで行きました。

洋風懐石 茶寮六三郎_f0142768_0313741.jpg


12:00の予約にピッタリ。到着しました。

この日は予約でいっぱいだったよう。

すでに車が何台か。


教えてくれた方の情報によると、月替わりで献立を立てておられるそうで
こちらのデザートが絶品なんだとか。

お昼は「茶寮ランチ」(1200円ナリ)からあるそうですが、もう少し贅沢して
「数寄の膳」(2300円ナリ)をおススメします、と言われていたのでそちらを予約しておきました。

他にも「茶寮膳」(3200円ナリ)「茅野膳」(4200円ナリ)もあります。
一品料理、喫茶メニューもありますよ。


今回お願いした「数寄の膳」は
前菜盛り合わせ・パン・本日のオードブル・お肉料理・サラダ・ごはん・デザート・ドリンク
となっております。


ではでは。
前菜より。

洋風懐石 茶寮六三郎_f0142768_0383169.jpg


真ん中にあるのが「ふきのとう味噌と玉子豆腐」

その上から時計回りに

「菜の花ゴマクリーム」「八斗木ねぎ・赤目芋・チョリソーのフラン」
「サーモンの瞬間燻製とアボガドのカナッペ」「白海老・ザボンのカクテルソース」
「島原名水鶏のテリーヌ・ピクルス」「子穴子・れんこんのフリット」

以上の7品。

どれもこれもおいしい!
手が込んでる!
丁寧に作ってあるのがわかりました。

洋風懐石 茶寮六三郎_f0142768_0391039.jpg


パンはおかわりもできます。
もちろんいただきました。

オードブルは

洋風懐石 茶寮六三郎_f0142768_0451639.jpg


こちらの4品から選ぶことが出来ます。

さて。

みなさんならどれにされますか?

私はすぐに決まりましたよ~。

洋風懐石 茶寮六三郎_f0142768_0462679.jpg


「たらの白子・ふきのとうフリット」です。

旬のもの、ふきのとうが食べたかったのです。
たらの白子はとろっとろ。アツアツでとってもおいしい!
ふきのとうもカラリと揚げられ、最後に残る苦味がいいっ。

父は「カルパッチョ」

洋風懐石 茶寮六三郎_f0142768_0481226.jpg


この写真ではわかりづらいですが、マグロが一口サイズに切られていて結構大きいんです。
一口もらったけどマグロ、おいしかった!

洋風懐石 茶寮六三郎_f0142768_0492651.jpg


母・弟・妹は「パスタ」

洋風懐石 茶寮六三郎_f0142768_0495441.jpg


妹がポーチドエッグを割ったところを激写!
おいしそ~。

思ったよりあっさりとしたパスタでした。
塩気のある味付けでした。うちの家族はもう少し甘めの方が好きみたい。

洋風懐石 茶寮六三郎_f0142768_0512449.jpg


「サラダ」

ただのサラダと思いきや・・・このドレッシングがまたまた絶品。
胡麻ドレッシングみたいなんだけど、ちょっと違う味わい。

ノックアウト、寸前です・・・。


ごはんは「白ごはん」、もしくは「ちりめん茶漬」から選べます。

もちろん、こっち!

洋風懐石 茶寮六三郎_f0142768_0522757.jpg


「ちりめん茶漬」

普段には食べられないもの。
あっさり、薄味だけどしっかり出汁がきいていいお味。

さらさらといけます。

この香の物がまた絶品。
妹・・・おかわりしてるし。

洋風懐石 茶寮六三郎_f0142768_0534118.jpg


お肉料理は「長崎豚のロースト」

なんて美しい薄桃色のお肉。

これ、豚?!

確かに島原・雲仙の豚はとってもおいしい。
スーパーで見かけて買って、外れたことはありません。

やわらかくて、ジューシーなお肉でした。
これを食べると白ごはんが欲しくなるかも・・・。

もう、ここまででかなりお腹いっぱい、満足です。
どれもこれもおいしくて、ステキ。


そして・・・最後のお楽しみ。

デザート。

あ、ドリンクはコーヒー、紅茶、ハーブティから選べますよ。


洋風懐石 茶寮六三郎_f0142768_0555525.jpg


「国見産苺のフレジェとアールグレイのアイスクリーム」

シェフ自らサービスしてくださり、説明してくださいました。

デザートにこだわっているだけありますね。


アイスクリームはあっさりと。
ジェラートっぽいというか、少しザラザラした舌触り。
まったりとしたアイスではありませんがおいしいです。

苺もとっても甘くて、本当においしいスウィーツでした。

国見の苺って本当においしいんですよね。

私の友達のご実家が国見で苺を作っているのですが、いただいて食べたときは
本当においしくて・・・。
また・・・いただきたい・・・(な~んて)


至福のひとときでした。

ここはおススメされるはずですよ。

クオリティが高い!と思いました。
細部まで気を配ってある、ステキなお料理に家族全員、大満足でした。





食事のあと、島原の「南風桜」で温泉に入り・・・

洋風懐石 茶寮六三郎_f0142768_123795.jpg


露天風呂からは絶景!

洋風懐石 茶寮六三郎_f0142768_13754.jpg


海がのぞめます。

ちょうどいい時間帯。
誰もいなくて貸しきり状態でした。


それから雲仙へ。
とりあえず道は通れました。

洋風懐石 茶寮六三郎_f0142768_141521.jpg


上はこの雪景色。

洋風懐石 茶寮六三郎_f0142768_153246.jpg


真っ白な世界に心が清まる思い。


いいお誕生日になりました。

一緒に楽しんでくれる家族、本当に幸せだなあ。私って。

この家族の一員になれたこと、誇りです。
ありがとう。



洋風懐石 茶寮六三郎



add:雲仙市国見町土黒甲215

tel:0957-78-1170

OPEN<11:00~2:30    17:00~22:00 (os 21:00)

定休日:水曜日
     (変更がある場合もあるようです。事前の連絡を)

Commented by かえぞう at 2009-01-28 20:44 x
遅くなりましたが、、、、
お誕生日おめでとうございます~!!!
今年は年女(私は去年でした^^;)、素晴らしい一年になったら
いいですね~♪
お誕生日当日をご家族でお祝い、、、、もぉ~幸せものっ(^^)
nachakoさんに幸多かれな、一年になりますように(^∇^)
Commented by at 2009-01-29 00:35 x
おおっと、お誕生日だったんですね!
遅くなってしまいましたが…
お誕生日おめでとうございます!!
なちゃこさんにとって素敵な一年になりますように。

それにしても美味しそうな写真がいっぱい…。
そしていつも思うんですが家族みんなが仲良いですよね。
それまた素敵だなあと思うのです。
Commented by nachako at 2009-01-29 01:54
☆かえぞうさん☆
ありがとうございます~。
かえぞうさんとは同じ年でも干支が違うんでした。

今年はちょっとでもかえぞうさんの様にステキな家族に恵まれるように、その一歩を踏み出したいと思います!
Commented by nachako at 2009-01-29 01:55
☆和さん☆
ありがとうございます。
お互い今年がいい年になったらいいですね。

島原はまだまだおいしいお店がありそうです。

そろそろお食事会したいですね。
借りているものもお返ししないといけないし。

家族の中がいいことが私の自慢だったりして(笑)
Commented by ケロ子 at 2009-01-29 21:38 x
美味しそうです☆
こちらのお店も気になります…
なちゃこさんが召し上がったコースはちなみに
おいくらでしょうか?
温泉も大好きです、土曜日は母と温泉巡りをすることが
多いんです、でもだいたい、嬉野方面ばかりです。
島原もいいですよね。

Commented by ケロ子 at 2009-01-29 21:40 x
すみません。御値段わかりました^^;
ぜひ行ってみますね☆☆☆
Commented by param at 2009-01-29 23:07 x
ここ~~~っ。
出先からフェリーで帰ってくる度、一度行ってみたいって思ってました。
お店の名前からほ、もっと和風な感じかと思ってましたが、
お料理は洋風(?)なんですね。ちょっとびっくりです。
それにしても、全部おいしそう。。。

行ってみたくなりました(^-^)




Commented by nachako at 2009-01-30 00:03
☆ケロ子さん☆
もうおわかりだったかもしれませんが、私が食べたのは「数寄(すき)の膳」2300円です~。
これで充分、腹いっぱい♪ですよ。

おかあさまと温泉めぐりですか!
うちと同じような趣味ですね。
嬉野に行くこと多いですよ(笑)

今度機会があったらぜひ、このコースお試しください。
ケロ子さんもお母さまもこのお店は大満足されるはず!
Commented by nachako at 2009-01-30 00:04
☆paramさん☆
そうそう、出来たころは「道場六三郎さんプロデュース」の和食のお店とか聞いていました。

しばらくして今のようなスタイルになったようですが、こちらになってからはかなり評判がいいみたいです。
ぜひぜひダーリンと行かれてください!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nachako | 2009-01-28 00:15 | グルメ | Comments(9)

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako