人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅蓮(ばいれん)

待ちに待ったお食事会。

ブログを通じてお友達になった mu-minさん と sasoさん と。

第1回目のお食事会からもう4ヶ月?!
本当はもっと早くお会いしたかったのに~。

だけど、今回のお店は前回会ったときにお約束していたんですよね。

「梅の季節に諫早の『梅蓮(ばいれん)』で」と。

年明けにすぐ「梅連」さんに電話して、梅の咲く頃を聞いて。
そのときのお話では2月の下旬から3月ごろがだいたいの見ごろとのこと。
2月になって予約を26日に入れました。

でも今年の冬はあまり寒くなくて、早めに暖かい日もあったりしたものだから
満開・・・は通り越してるかもしれないなあ・・・なんて
心配もしていたんだけど。

予約を入れたときに「12時までに来てください。」と言われていたので
張り切って10時半にお2人との待ち合わせの場所へ。
私のつたない?!運転で行ってまいりました。

着いたのは11時半前。
ちょっと気合を入れすぎましたね(汗)
お店の開く時間よりも早く着きすぎました。

OPENの時間まで車の中でおしゃべり。

時間になったらさっそくお店へ。

梅蓮(ばいれん)_f0142768_23295345.jpg



「梅連」

お店の入り口には紅梅が。
よかった。
まだ咲いてた。

でも・・・もう時期は過ぎてるみたいだなあ。


お店の中から見える中庭。


梅蓮(ばいれん)_f0142768_23314334.jpg


こちらにも少し、まだ梅が咲いていました。

お店の中には

梅蓮(ばいれん)_f0142768_23322151.jpg


お雛さま。

梅蓮(ばいれん)_f0142768_23325434.jpg


もうすぐ桃の節句ですね。


ランチメニューはスープ、ハンバーグ、パスタなどなど選べます。
いつもここでスープのセットにしているので、今日はハンバーグにしようと決めてきました。

セットに「デザートの盛り合わせ」をつけてオーダー。
こちらで1575円ナリ。

梅蓮(ばいれん)_f0142768_23354078.jpg


「スモークサーモンのサラダ」

そして最初のパンは「イチヂクのベーグル」。
こちらのパンはおかわりができます。

ここのパン、とってもおいしいんですよね。
あっという間にパンを食べちゃうと、おかわりのパンを持ってきてくださいました。

梅蓮(ばいれん)_f0142768_2337621.jpg


「胡麻のパン」と「オレンジとくるみのパン」

こちらもおいし~。

そのあとにおススメされた「天然酵母のパン」もいただきました。
このパンが一番おいしかった~!

もっちり、ふかふかであったかいの。

梅蓮(ばいれん)_f0142768_23385239.jpg


ランチのハンバーグは「デミグラス」
煮込みハンバーグのような感じ。
優しい味わいです。

デザートの盛り合わせはこちら。

梅蓮(ばいれん)_f0142768_23395284.jpg


チョコシフォン、チーズケーキ、ミルクプリンにフルーツ。

ドリンクは紅茶で。

居心地のよい、雰囲気のよいお店で。
おいしい物好き、ネコ好きのお2人と。
好きな話で盛り上がって、笑顔がいっぱい。

優しくて緩やかな時間。

とっても癒され、満たされました。
本当に気持ちよかった!!!


今日もお話が尽きません。

・・・というわけでまだまだ続きます。



梅蓮(ばいれん)

add:諫早市福田町2237

tel:0957-21-0822

open< ランチ   11:30~14:00
      カフェ    14:00~|17:00
      ディナー  18:00~22:00
      ※ディナーは完全予約制です。
Commented by B at 2009-03-01 15:44 x
以前行って、パン買ったことあるよ。
知り合いが予約してて。
めっちゃ山奥というか、田舎だよね。
おいしかったなぁ~
Commented by nachako at 2009-03-01 18:40
☆Bくん☆
へえ~、こんなおしゃれなお店に行ったことあるなんて意外?!
パンをお店で売っていたみたいだけど、すでに完売。
最初に買うべきだったのね。

そうそう、行くまでに結構距離があるし、山の方だから心配になったりするよね。

雰囲気もいいし、ステキなお店だよね。
Commented by ちが   at 2009-03-02 22:20 x
お久しぶりです!
帰崎していたので、まとめ読みしました。
少しばかりの誕生プレゼントを載せてもらって、恐縮です!

梅蓮に飾ってあるお雛様(下段の焼き物)は、以前勤めていた会社の上司の奥様の作だと思います。
自宅兼工房が梅蓮の近くにあるから・・・・!
とても懐かしかったです。
今度、梅蓮に行ってみようと思います。
Commented by nachako at 2009-03-03 00:12
☆ちがさん☆
ちがさんが長崎に来ているとき、私はここにおりました。
プレゼントありがとうございました。
ちょうど送っていただいた後に遊びに来たお友達はラッキーでしたよ。
プリンをおすそわけしました。
みんな「おいしい!」って言ってましたよ。

梅連の近くに窯がありましたがそこでしょうか。
さすがちがさん、こちらの方ともお知り合いとは!
顔が広いですね~。
Commented by ちが at 2009-03-04 09:55 x
たぶんその窯だと思います。
ご夫婦の名前をとって、公洋窯と・・・・・。
私も初めて行った時はこの先、家があるのか?と不安に思ったものでした。
福田町スガムタという地名に惹かれました。
Commented by nachako at 2009-03-04 23:05
☆ちがさん☆
公洋窯・・・よく見てないので覚えてないのですが、確かそんな名前のような気がします。
この日は隣の窯は開いてなかったんですよね。

前に行ったときは門が開いていたのでちょっとだけお邪魔しました。

福田町スガムタって知名なんですね。
知らなかった~。

実は・・・だいぶん前に福田町にある某会社に勤めていました(汗)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nachako | 2009-02-27 23:17 | グルメ | Comments(6)

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako