人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御宿 泉水(おやど せんすい)

家族旅行、今回のお宿は九重の湯坪温泉。

「御宿 泉水(おやど せんすい)」さん。

御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_22311466.jpg


御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_22314285.jpg


こちらのお宿は行きつけの美容室の方から教えていただきました。
お風呂はすべて家族風呂、お料理はおいしくてボリューム抜群、
雰囲気もよくてリーズナブル。

通常のお部屋料金に1000円ほどアップで、
露天風呂がついている部屋もあるそうです。

予約を入れたときはすでにそのお部屋は満室とのことだったのですが。

豊後高田に長居しすぎた・・・夕食の時間18時にギリギリセーフ!
なんとか間に合いました。

お部屋に案内していただいて、すぐに食事へ。

食事は母屋で宿泊者みなさんそろっていただきます。

御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_22325133.jpg


本日のお品書き。

すごい・・・。
品数が多い!

御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_22335034.jpg


御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_2234920.jpg


ボリュームがあるとは聞いていたけど・・・。
お昼から夕方までいろいろ買い食いしてしまった自分を
反省しつつ・・・

いただきます。

席に着くとすでにたくさんのお料理が準備されていました。

そのあともどんどん次の皿が・・・。

一つ一つ写真を撮ったらすごいことになりました。

お品書きとあわせてごらんください。
印象のあったものをコメントします。

御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_22354416.jpg


豊後牛でしょうか。やわらかくておいしかったです。

御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_22355667.jpg


御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_22384165.jpg


天ぷらは最初からおいてあって、天つゆだけあたたかいのが出てきました。
・・・揚げたてを食べたいような気もしました。
冷えている天ぷらはちょっと残念。

御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_2238565.jpg


御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_22391212.jpg


御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_2240710.jpg


御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_22403064.jpg


御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_22404733.jpg


御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_2241832.jpg


御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_22412417.jpg


御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_22414127.jpg


馬刺し。
こちらもとってもおいしかったです。

御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_22415667.jpg


御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_22422515.jpg


御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_22425036.jpg


里芋鶏そぼろあんかけ。
里芋がむっちりしていて、あんがいいお味で。
母がお気に入りって言ってた。

御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_22441293.jpg


山芋蒸し。
大きなどんぶりに山芋と卵が入っていました。
おいしいけど・・・限界が。

御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_22442667.jpg


御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_22443859.jpg


この中で一番ヒットのお雑煮。
お品書きには「湯坪の芽出る餅」と書いてあるみたい。

揚げ餅が入ったお雑煮でお腹一杯なのにさらっと食べれた!

御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_22444821.jpg


ご飯は「おかゆ」
確かにここまでお料理がきて、ご飯粒だともう食べれないかもしれないけど
おかゆならするっと入っちゃう。

御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_2245129.jpg


御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_22461092.jpg


最後の「福餅とお抹茶」

・・・大満足のお料理でした。
さすがに全部は食べ切れません。

夕食まで間食我慢すればいいのに・・・旅行のときって
ついつい食べちゃうからうまくいかないもんです。


食事が終わってお部屋へ。

御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_2324355.jpg


お部屋には歓迎のお手紙がおいてありました。
こういうお気遣いって嬉しいですね。

しばらくお腹を休めてから温泉へ。

御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_2333269.jpg


お宿の浴衣に着替えて。

家族風呂は全部で5つ。
そのうちの一つ、ご紹介しますね。

御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_2342980.jpg


源泉が熱めなので、入る際にお水で温度を調節するようになっています。
ほどよい温度にして入りました。

とっても気持ちいい~。


次の日の朝も別のお風呂へ入りました。
朝からのお風呂もとっても気持ちよかったです。

朝食は。

御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_2364647.jpg


御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_2371166.jpg


御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_2372967.jpg


またまた品数が多くて。
卵は今朝とれたてのものだそうで。

おいしくいただきました。

食事の後はチェックアウト(10:00)前まで、お宿の向かい側にある
「茶房」で珈琲のサービスがあるそうです。

御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_23113126.jpg


私たちは10:00前にチェックアウトをしてそれからいきました。

御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_23125726.jpg


御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_23131226.jpg


プリンは宿泊者には100円引きで提供するそうです。



御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_23131252.jpg


お庭の桜は満開。
山の上の方だから気温も低いようで、桜はまだ見頃でした。

一枚だけ桃色の花びら・・・。

御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_23142773.jpg


御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_2315834.jpg


御宿 泉水(おやど せんすい)_f0142768_23152176.jpg


こちらのお宿では夜のお布団は自分たちでひくことになっています。
お部屋に内線などはありません。

冷蔵庫はありますが、ドリンクを販売はしていないので
近くの自販機に買いに行くことになります。

アルコール類は売っていないので準備をしていったほうがいいですよ。

静かでいいお宿でした。
また機会があったら伺いたいです。


御宿 泉水

http://www.mjnet.ne.jp/sensui/index.htm
Commented by よっちみー at 2009-04-21 20:37 x
キャ~なんて素敵なお宿~(*゜∇゜)(~∇~o)
温泉大好きの私にはたまらないお宿です!!!!
あ~呼ばれてもいないのに、呼ばれてる気がする(笑)
こんな素敵な宿で、ゆっくりできるなんて最高ですよね!!

しかし、品数の多さにビックリw(゜o゜)w
これは腹十分以上になりますね~

おかゆって気遣いが嬉しいですね^^
Commented by nachako at 2009-04-21 23:35
☆よっちみーさん☆
温泉好きならぜひ行ってみてほしいお宿です。
お安いし~ゆっくりできますよ。
自然がい~っぱい。
うん・・・よっちみーさんを呼んでる声が聞こえる・・・(笑)

お腹いっぱいになるのでお宿につくまではおやつを我慢して行った方がいいと思います!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nachako | 2009-04-19 22:20 | 旅日記 | Comments(2)

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako