食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

メリー・クリスマス☆

こんばんにゃん。

f0142768_0538100.jpg


久しぶりの登場。

愛猫 ココアです。


いや~、ポッチャリ。

メタボですね。



「肥満は万病の元!」



かかりつけの先生からご指摘がありまして、ダイエットに励んでいるところなんですが
今日の体重は5.6キロ・・・。

全然減ってない・・・。




今日はココアの飼い主としてなんとも言えない気持ちになった一日でした。


この先、ココアへの思いをたくさん書いてしまうので



興味のない方はここまでで・・・。















ここ1年ちょっと。


ココアの膀胱炎に似た症状で悩んでいます。


以前かかっていた病院を変えて、今は長与町にある
「もり動物病院」さんにお世話になっています。


今日も受診してきました。


今のところ、症状はひどくはないのですが
なぜそうなっているのか、原因はわかりません。
可能性はたくさんあるのですが・・・。


とりあえずはこれから先のことを考えて、ダイエットを積極的にするようには
言われています。


私はココアを一人で飼っています。
それも小さなアパートで。



ココアを飼い始めてからずっと私は負い目に思っていることがありました。



ココアは果たして幸せなのかな。

私のエゴで飼ってしまったココア。

狭い空間で一匹で、寂しい思いをしてるんじゃないかな。

仕事の拘束時間が長い私は一日のうち、半分もココアとは過ごしていません。



そりゃあ、メタボにもなるよね。


食べることだけが生きがいって
飼い主と一緒・・・だったりして・・・(汗)



そんな思いもあって、今日は もり先生に意を決して相談してみました。


「狭い空間で運動不足になってるんじゃないか。
一匹で寂しいんじゃないか・・・
ストレス太りしてるんじゃないか・・・」



すると先生から返ってきた言葉は意外なものでした。


   『ネコちゃんは外に出たからといって、走り回っているわけではありません。
    外でお気に入りの場所を探してそこで寝ているだけです。
    交通事故や感染症などのリスクもあるので基本的には
    外へ出さなくてもいいと思います。』


         そうなの?!


   『ネコちゃんは基本的に一匹で群れることがありません。環境に慣れる性質です
    だから家にいても好きな場所で眠っていると思いますよ。
    高いところが好きなので、段々を作ってあげたり何か工夫をしてあげたらどうですか?』


         なるほど~!!


先生のお話を聞いて、胸がぎゅ~っと締め付けられました。


私、このままココアを飼っていいんですね。


    『ダイエットに関しても、これから食事の管理をしっかりして、徐々に
     体重が減っていったらいいですよ。すぐに成果を求めなくていいですから』

 
自分の飼い主としてのこれまでを認めてもらえたような気がして、
すう~っと気が楽になりました。


これまでずっと引っかかってきたこと、不安だったこと
胸のつかえが取れて・・・ちょっと嬉しくて。

病院から帰る車の中で、涙があふれてとまりませんでした。




大好きなココア。

私の心のよりどころ。


そんなココアに毎日「nachakoに飼われて幸せだにゃん」って思ってもらえるように
大事にしなきゃなあ。・・・そう思いました。


健康管理をしてあげることは飼い主の第一条件。

これからもダイエット、やっていこうね!ココア!!




本当に飼い主バカですみません。


今年最後に嬉しいこと、ステキなクリスマスプレゼント、いただきました。



最後まで読んでくださってありがとうございました。


みなさんはどんなステキなクリスマス、過ごされたでしょうか。




メリ~・クリスマス♪♪♪



                        nachako
[PR]
by nachako | 2009-12-25 00:00 | にゃんこの成長記録