人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本料理 悦善(えつぜん)

先日、親戚のお宅にお邪魔した際、「夕ごはんを一緒に・・・」というお話になりました。




「何を食べましょうか・・・」と話をしていたところ、近所に
和食のお店があるので行ってみようということに。

訪れたのは「日本料理 悦善(えつぜん)」さん。


・・・ん?!

ここは・・・。


確か、結構敷居の高いお店ではないのかな。

母が一度行ったことがあると言っていたけど・・・。


予約もなく来てよかったのかしらん??

ちょっと腰が引けながらお店に入りました。




通されたお部屋はなんどゴールド!!!
壁紙も置いてある品も・・・そして


日本料理 悦善(えつぜん)_f0142768_20531481.jpg


エアコンまでも・・・。


ゴージャスだあ・・・。




さて。

メニューを見てみると・・・

さすがの値段設定。

夜はコースしかされていないそうで、一品メニューなどはありません。
気軽に入ってしまってよかったんだろうか・・・。

ちょっと冷や汗をかきつつ・・・。



するとおばさんが今日はご馳走すると言って下さって。

思いっきりお言葉に甘えてしまいました。
すみません。



お願いしたのは「おまかせミニ会席」(4200円ナリ)

日本料理 悦善(えつぜん)_f0142768_20581525.jpg


蓋を開けると・・・


日本料理 悦善(えつぜん)_f0142768_20584561.jpg


日本料理 悦善(えつぜん)_f0142768_2059272.jpg




先付として2品。

上品なお味でおいしい。

見目麗しい。


日本料理 悦善(えつぜん)_f0142768_210424.jpg


蓋を開けると・・・


日本料理 悦善(えつぜん)_f0142768_2104613.jpg


お椀もすごくいいお味。

香りが良くて、薄いのに深い味がする。
日本料理の良さを感じます。


日本料理 悦善(えつぜん)_f0142768_2141047.jpg


こちらは・・・

日本料理 悦善(えつぜん)_f0142768_2145881.jpg



向付のお刺身。


日本料理 悦善(えつぜん)_f0142768_2153072.jpg


こちらの器、何に見えますか?

「お医者さんの往診バック」のイメージだそうですよ。

長崎はシーボルトさんにゆかりのある土地。
そのあたりからこの器を使っているそうな。


日本料理 悦善(えつぜん)_f0142768_2171035.jpg


中には「帆立のムース」が。


ふと気付く。

ほとんどの品に蓋がされてる。
これもお店のこだわりなのかな。

気になって接客してくださっている方に聞いてみました。

「蓋を開ける楽しみと衛生面を配慮して」とのこと。

なるほど~。


器にもそうとうなこだわり、感じるなあ。



日本料理 悦善(えつぜん)_f0142768_2110140.jpg


蓋を開ける前に・・・

気になったメモ。


日本料理 悦善(えつぜん)_f0142768_21104532.jpg


「南蛮えくぼ」

いわゆる「角煮パン」です。

商標登録済みなんだそうです。

日本料理 悦善(えつぜん)_f0142768_21115240.jpg


わあ。かわいい!

これは新しいですよ。
角煮がパンとあうなんて。

すごくおいしい。
新発見!


日本料理 悦善(えつぜん)_f0142768_21122361.jpg


次は

日本料理 悦善(えつぜん)_f0142768_21134041.jpg


あたたかい「茶そば」。

ほっとする~。おいしい。


日本料理 悦善(えつぜん)_f0142768_211417100.jpg


なんとお肉料理まで。

このお肉の柔らかさといったらなかった。
とろける感じ。
すごくおいしい。

日本料理 悦善(えつぜん)_f0142768_21145622.jpg


ご飯とお味噌汁。


これでミニ会席?!

これだけの品数でボリューム・・・十分です。
ミニなんかじゃない気がする!

会席コースってどんなんだろう・・・。

気になる・・・。



最後はデザート。

日本料理 悦善(えつぜん)_f0142768_21181261.jpg


一枚のプレートにお菓子やら果物やら珈琲まで。


堪能しました。



食事の途中、妹が接客してくださっている方を知っていると言い出して
お世話になった保健室の先生じゃないかという。

するとうちの母も気になっていたらしく、どこかで会った事があると言って。


たずねてみると・・・そうでした。


妹が小学校のときにお世話になった先生でした。

先生に出会って、妹はすごく助けられて、そして今の職を選んだきっかけにも
なったと言っていました。

こちらのお店は息子さんとご主人さんと、家族でされているそうです。




そんなこんなで話に花も咲き、帰り際にはお店の中を案内していただき
お部屋を一つ一つ見させていただきました。

天井絵のあるお部屋まで!



一つも二つの上のお店に行った感じがしました。

今考えても、あんな感じで伺ったのが恥ずかしいです(汗)


次に行くときはちゃんと予約して。

礼をもって行きたいと思います。



おばさん、すばらしいお料理、ごちそうさまでした。
ありがとうございました。




日本料理 悦善(えつぜん)_f0142768_21254622.jpg



日本料理 悦善

add:長崎市諏訪町4-13

tel:095-825-0160

OPEN<11:30~14:30 18:00~22:00

CLOSE<毎週火曜日(祝祭日は営業)

          ※事前にご予約されてください

Commented by nico at 2010-06-17 22:17 x
こんばんは♪
もうご飯食べたのに、こちらへ来ると、またお腹が空いてきてしまいます...。
全部制覇したいけど、なかなか追いつきません!悦善さん、行ってみたいなぁ。ランチでチャレンジしてみようかな。と思います。
Commented by nachako at 2010-06-17 23:25
☆nicoさん☆
こんばんは~。
そうなんです。よくお友達からも言われます。夜中に私のブログをチェックするのは毒ですよ~(笑)

悦善さん、ランチはお得みたいです。
私もランチに行きたいです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nachako | 2010-06-17 20:49 | グルメ | Comments(2)

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako