食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

長崎でおでん

気になっていたおでんやさんへ行ってきましたよ。



長崎でおでん、といえば「桃若」さんとか「はくしか」さんとか
有名ですよね。

どちらもだいぶん前に行ったことはあるんですが、あんまり覚えてなくて・・・。

今回は行ったことのないお店にいってみよう!ってことになりました。


お店はそんなに広くはなく、カウンター席と奥に畳の席があったかな。

この日はお客さんがいなくて、貸しきり状態。

ゆっくりおでんをいただきました。



おでん以外にも小鉢とか充実してましたよ。

でも今回はおでん、ですから!
おでん満喫、しますっ。


f0142768_233919100.jpg


まず最初の私のお皿。

「だいこん」と「あつあげ」それから変わり種の「ニラ玉」
こちらにしかないそうです。

「ニラ玉」は茶碗蒸しみたいになってて、ふわふわの食感です。
なかなかおいしー。


f0142768_2342516.jpg


最初のAkiのお皿。
はずせないものできましたなー。

「たまご」・・・迷ったんだよなあ。
「すじ」もいいよねえ。


f0142768_2343878.jpg


ちょっと寄りすぎちゃいました(汗)
「ロールキャベツ」に「もち巾着」

f0142768_23431938.jpg


私も「もち巾着」食べるー!
それと大好きな「じゃがいも」!


そうそう、こちらのお店食べやすいように
奥様がおでんを切ってくださるんですよね。

なんとなく自分の箸で割ってみたいような気もしつつ・・・。


f0142768_2346713.jpg


「こんにゃく」と「たけのこ」

たけのこ、メチャウマでした。
おでんとして成り立つのね~。


f0142768_23462813.jpg


これ、マロニーではないですよ。
ところてんでもありません。
「葛きり」です。

初めて食べるかも?!

「葛きり」は注文してから出汁に入れて、しばらくかかります。
いい食感でした。




寒くなると恋しいおでん。

もう一つ、行きたいお店があります。
タエさん、ぜひ連れてってください!
[PR]
by nachako | 2010-12-14 23:29 | グルメ