食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

Le Ciel Bleu

特別な日。

大切な人の大切な日。


そんな日をこちらのレストランで過ごしてきました。

それはそれは・・・ステキな、幸せな時間でした。



























「Le Ciel Bleu」さん。

f0142768_2304586.jpg



麹屋町にあるフレンチのレストラン。

シェフ1人でされていらっしゃいます。


予約の電話を入れたときに、とても優しいお声でお話してくださいました。

営業時間は18:00~22:00。
仕事の関係で20:00にしか行けそうになかったので

『大丈夫ですか?』と聞いたところ、

『お店の方は大丈夫です。ただ、フルコースになるので3時間はかかりますが
お帰りの交通機関などは大丈夫ですか?』

と逆に心配していただいて・・・。

『苦手な食材などありましたら対応させていただきますので・・・』

というお心遣い。


すでにこの段階から私の心は掴まれかけていたんだろうなあ。



お店は小さくて、とても居心地のいい空間。



f0142768_2373871.jpg


この日のメニュー。

全9品で構成される5500円のおまかせフルコース。
お食事はこちらのみです。



まずはお飲み物。

f0142768_2355328.jpg



「グラスワイン(白)」と「ミモザ」で乾杯をしました。


「アミューズブッシュ」

f0142768_23112219.jpg


「愛野町の新ジャガイモと牛挽肉のアンサンブル」

f0142768_2313639.jpg


違う角度からも撮ってみました。


ペースト状になったジャガイモと甘めの挽肉。
最初の一口目から・・・ヤラレマシタ・・・。


「前菜」


f0142768_23153071.jpg


「五島で獲れた天然真鯛のサラダ仕立て
 ”カルパッチョ”の進化形で」


f0142768_23171450.jpg


真鯛は少し炙ってありました。
お野菜もおいしい。
そしてこのドレッシングが・・・。


「自家製パン」

f0142768_23183233.jpg


いい香りのするパン。
少し甘めのパンです。
おいしい・・・。


「スープ」

f0142768_23192728.jpg


「国見町のカリフラワーで作ったスープ
 長崎若鶏のロワイヤルを浮かべて」

「ロワイヤル」って茶碗蒸しみたいなものです。
ってご説明いただきました。

ふんわりと泡立ったスープの中に、茶碗蒸し(みたいなもの)が入っていました。
チキンも。

口あたりがなめらか。

おいしい・・・。


「魚料理」

f0142768_23223084.jpg


「長崎産甘鯛のウロコ付きフライパン焼き
 大葉とカレー風味のリゾット
 伝統的な白ワインのソースで」


ウロコがパリパリに焼かれていて、白身はふわっとジューシー。
リゾットは大葉の香りがして、カレーの風味もほんのりと。

ソースがまた格別。


どれを食べても、風味と香りとがすごい。
しっかりと味わえて、融合されてる・・・。

一口食べては悶絶・・・。
うなるばかりです。

「パン」のおかわりもいただきました。


f0142768_23261553.jpg



「お口直し」

f0142768_23264124.jpg


「平戸文旦の雪」

文旦を使った氷菓。
すっぱくて、甘くて、さっぱりと。


「肉料理」

その前にシェフがオーブンに入れる前のお肉を見せてくださいました。
『これからオーブンに入れますので10分ほどかかります』
とのこと。

焼きあがりも見せてくださり、それから切って持ってきてくださいます。


f0142768_23282892.jpg


「雲仙育ち”紅葉豚”と五島育ち”美豚”のデクリネゾン
 フィレ肉とロース肉をそれぞれの調理法で
 ポルト酒のソースと季節野菜の軽い煮込み」

このお肉の薄桃色に心惹かれました。
目にも美しくて。

食べるとまた衝撃が・・・。

本当においしい。


添えてあるりんごの酸味も、お野菜の煮込みも何もかもバランスがとれてて。


お肉をいただいているとき、お腹も満たされてきて
これからデザートが入るのかちょっと心配なくらいでした。
(・・・nachakoが何言ってんだよ~。とか聞こえてきそうですけど(汗))


「アヴァン・デセール」

f0142768_2335757.jpg


「長崎産のイチゴとハイビスカスのスープ」


なんて鮮やかな色。

そして・・・この味~。
おいしい。


すごい。
さっきまで満たされていたお腹が落ち着いてきました。

どうして??

また新たにデザートを楽しめる、そんな感じになりました。


「デセール」

f0142768_23372385.jpg


「ビターチョコレートのフラン
 白胡椒と牛乳のシャーベット添え
 フランボワーズソース」


白胡椒と牛乳のシャーベットって・・・どんな味なんだろう。
食べてみると・・・これがまた衝撃。感動。

甘くてスパイシー。

香りが、風味が・・・すごい。

ほろ苦いビターチョコレートのフランによくあう。
濃厚なチョコレート・・・大人の味です。

フランボワーズソースの甘酸っぱさもいい。


「小さなお茶菓子”ミニャルディーズ”
 (マカロン、チュイルプティマドレーヌ)」


f0142768_23402812.jpg


「紅茶」で。

飲み物は他「コーヒー、エスプレッソ、日本茶」から選べます。

お菓子もすべて自家製。
ひとつひとつ味わい深いです。






感動、衝撃・・・そして幸せなディナーでした。

このおいしさを表現する言葉に乏しくて、伝えられないのがもどかしいのですが
本当にすばらしかったです。

自分の大好きな人には絶対行ってもらいたい。


ステキなお店なので、ちょっと内緒にしておきたい。
でもおススメしたい。

そんな複雑な感情が芽生えたお店でした。



シェフの方もステキな方で、ご自分の経歴などもお話してくださり、
こちらも堅苦しくなくリラックスして食事を楽しむことが出来ました。

帰り際にいろいろとお話したのですが、シェフの想いがいろんなところに
こめられていて、それをしっかり受け取ることが出来ているはず?!

すごく満たされました。



このお店に出会えてよかった。

心からそう思いました。


また何度でも利用したい。そう思わせるお店です。



Akiもとっても喜んでくれていました。
普段、こんな話題をこんなに話すことはないのに
この日ばかりは熱く熱く語っていました。


素晴らしい出会いをありがとうございます。






Le Ciel Bleu


add:長崎市麹屋町4-21

tel:095-826-2221

OPEN<18:00~22:00

CLOSE<木曜日

*予約制になっておりますのでお電話されてから行かれてくださいね*




f0142768_23515017.jpg



p.s.この日のメニューお持ち帰りさせていただきました。
[PR]
by nachako | 2011-01-14 22:48 | グルメ