人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライおン

2月は仲良し4人組のゆきえちゃんのお誕生日月。

今回はリクエストにより・・・佐賀県伊万里まで。
おいしいお肉を食べに行くことにしました。

ともちゃんといろいろ悩んだ末に選んだお店は・・・

ライおン_f0142768_23502477.jpg


こちら。

ライおン_f0142768_23503625.jpg


「ライおン」さん。


予約をしてもらっていたので奥の席へ案内してもらいました。

鉄板をぐるりを囲むテーブル席。


シェフが目の前で焼いてくださいます。
長崎で言う「おかの」さんみたいです。



まず最初は「スープ」。

「ポタージュ」か「ブイヨン」か選べます。
みんな後者で。


ライおン_f0142768_23554164.jpg



このスープ。

本当においしかった!


ブログでほめていらっしゃる方が多いのですが、頷けます。
ガーリックの香りがして、食欲が増すようなスープ。
味わい深い・・・。

元気になりそうです。


ライおン_f0142768_02479.jpg


・・・それにしても・・・気になるのはなぜ
「ライおン」の「お」だけひらがななのか・・・。

ライおン_f0142768_03946.jpg


そらまめの箸おきだ~。


ライおン_f0142768_04971.jpg


これはね~

ライおン_f0142768_043129.jpg


スプーン置き。
いいなあ。
コレ、欲しい。

ライおン_f0142768_053916.jpg


ソースはこの3種類。

左から「胡麻」「ポン酢」「お塩」
お塩と言っても・・・色が塩??

米ぬかとあわせたお塩だそうですよ。
初めてです。


ライおン_f0142768_0741100.jpg


「サラダ」のドレッシングもこれまた美味。
オリジナルのドレッシングだそうです。


さあ!

やってまいりました。

本日のシェフ。

若くてイケメンの方です♪

これから焼いてくださいますが
お肉とイケメンシェフにテンションが上がりすぎたのか?!

かなり写真を撮っていました(笑)

いくつか厳選しました。

よかったらお付き合いくださいませ。



ライおン_f0142768_0101028.jpg


まずは鉄板に野菜たちが投入~。

『にんにくはどうなさいますか?』と聞いてくださいました。

ガッツリ、お願いしました。

ライおン_f0142768_012478.jpg



お~、結構な数だ。




次は「海老」

ライおン_f0142768_0165716.jpg


見事な手さばきで海老がさばかれて、形作られて・・・。


ライおン_f0142768_0162448.jpg


「ごはん」と「お漬け物」やってきました。



ライおン_f0142768_015123.jpg


・・・この焼いている香りだけでごはんがイケそう・・・。


そうこうしていると


ライおン_f0142768_020524.jpg


「海老」ちゃん、焼きあがりました~。

塩で味付けされているのでそのままで大変おいしかったです。


続いては・・・メインのお肉!!!


ライおン_f0142768_0221145.jpg


わあ~、キレイな色。

焼き加減を聞いてくださいました。

「ミディアムレア」でお願いしましたよ。

ライおン_f0142768_0232245.jpg


近寄って、近寄って~。

ライおン_f0142768_0235942.jpg


いい感じに焼かれてきてます。

そして・・・。




ライおン_f0142768_0243863.jpg


ファイヤ~!!!!!

迫力ですー。

このパフォーマンスはたまらないかも。

ライおン_f0142768_0253868.jpg


ライおン_f0142768_0262455.jpg


はい。

できあがりました。



まずは何もつけずに一口。

う~ん。

やわらかい。

おいしい。


ジューシーです。


それからソースにつけて食べたけど、一番お気に入りは
胡麻かな。

お塩は結構、米ぬかが主張していて少しクセのある味でした。

ライおン_f0142768_0284158.jpg



お野菜たちもそろそろいい感じですよ。

最後にもやしが焼かれて。

ライおン_f0142768_0294276.jpg


完成。

これでパフォーマンスは終了です。

シェフ、ありがとうございました。



焼いている途中に、先程気になった質問にお答えいただいたのですが、
「ライおン」の「お」は「お箸」の「お」という説。

それからステーキは洋食だけど食器は「和」。
お箸で食べていただくという「和」。

その「和」を現したものでもある、という説もお話してくださいました。
なるほどー。


この日、私たちがいただいた「レディースコース」には
デザートまでついております。


ライおン_f0142768_0341212.jpg




ライおン


add:佐賀県伊万里市二里町大里乙86-3

tel:0955-23-9772









と。

このケーキをかりまして。


ゆきえちゃんのお皿をデコレーション。


ライおン_f0142768_035233.jpg


「ハッピー★バースデー」


ろうそくに火をともしてお祝いしました。

ゆきえちゃん、改めましてお誕生日おめでとうございます。



この歳はゆきえちゃんにとって、メモリアル。

仲良し4人組、まりちゃんに引き続きお嫁さんになることになりました。

あわせておめでとうございます。



小さい頃からずっと仲良しでいるゆきえちゃん。

幼なじみのよき報告を受けて感動もひとしお。

幸せになってね。
Commented by nico at 2011-02-28 12:53 x
ここ、行ってみたいです!
私も、友人のお祝いと、伊万里の神社での厄払いがあるので、ぜひ立ち寄ってみたいです。
Commented by nachako at 2011-03-01 00:28
☆nicoさん☆
ぜひぜひ、お近くまで行くのだったらおススメなので行ってみてください。
予約をされた方がいいかも!

レディースセットは伊万里牛でお得です!
おいしいです!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nachako | 2011-02-26 23:45 | グルメ | Comments(2)

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako