食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

旬彩房 菜魚

だいぶん時間が経ってしまいましたが、
少し前に連れて行っていただいたお店です。

f0142768_17255460.jpg



「旬彩房 菜魚」さん。


お店を見かけたことはありましたが、初めてうかがいました。

話によると最近リニューアルされたそうです。

清潔感のある明るい店内。
個室も多くありました。

居酒屋と言ってしまうにはもったいないかも。
小料理屋さん、でどうでしょう。


f0142768_1728766.jpg


「つきだし」と

f0142768_17282974.jpg


「新鮮なお刺身」

おいしいです~。


f0142768_1729141.jpg


海老とか卵焼きとかちょっとした「盛り合わせ」がきて

メインは・・・

f0142768_17294447.jpg


こちら!!!

「クエのしゃぶしゃぶ」です。


クエってお魚の名前、聞いたことはあるけど初めて食べるかも。

お店の方が言うにはなかなか入ってくるものではないそうです。
クエがあがってもお相撲さんが食べるためにそっちへ流れていくとか
そんなことを言っておられました。


・・・なるほど。

今、相撲業界いろいろあっているから、一般人に回ってきたのかな?という
勝手な解釈。


何にしても簡単に口に入るものではないことがよくわかりました。

そんな貴重なもの、いただいていいんでしょうか・・・(汗)


「まずは生でどうぞ。お刺身としてもおいしいですよ」とお店の方。

食べてみると・・・ホントだ。
おいしい。


それからしゃぶしゃぶして・・・。


f0142768_17334840.jpg


まっちゃんの手を借りまして、しゃぶしゃぶしてるとこ
撮ってみましたけどダメダメでした。

ごめん、まっちゃん・・・。



しゃぶしゃぶしたクエ!

半生状態にしていただくんですが、ほどよく身がしまって
歯ざわりもいいし、味がある。

とってもおいしい!


お腹いっぱいいただきました。

もちろんお野菜も。


f0142768_17363917.jpg



お腹が満腹状態ですが、そこにやってきたのは

f0142768_17371142.jpg


「天ぷら」

海老が2匹も入ってるからどうしても食べたい。

お腹いっぱいだけどおいしくいただきました。


でもさすがにこちらは食べきれず、お願いしました。



f0142768_17372224.jpg


「くじら」です。

(ごめんなさい、適当に撮っちゃってますね。)


クエをたくさんいただいたので本当に苦しいくらいだったんですが
最後、こちらの出汁でつくった「おじや」。


f0142768_17392181.jpg


おいしくいただけました・・・。

日本人はお米ですね。

さらりとおいしくて。




ごちそうさまでした。


きっとこの先食べることなんてないでしょう・・・。

こんな贅沢な出会いに感謝です。



本当にありがとうございました。





旬彩房 菜魚


add:長崎市東古川町3-22

tel:095-829-1850

[PR]
by nachako | 2011-03-24 17:22 | グルメ