食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

馬ロッケ~阿蘇とり宮

白川水源のあと向かった先は阿蘇神社。

雲行きがかなり怪しくなってきていますが、とりあえず
そこまでは行って参拝しなくちゃ!


何度も阿蘇へは行ったことがありましたが、
阿蘇神社へ行くのは初めて。

どうして行かなかったんだろう・・・。

こんなにいい場所に!


阿蘇神社。
学業成績、交通安全の他、魔よけ、そして縁結びの神様なんだって。


佇まいも素晴らしく、見どころがたくさん。

神の水やえんむすびの松、願かけ石などがあります。
えんむすびの松は「男性は左から2回まわる」「女性は右から2回まわる」と
ご利益があるそうな。

弟と妹は願いをこめて回っていましたよ(笑)
かわいらしい!


願かけ石にも妹が。
そして父が熱心に・・・。

家族全員分の願いをこめてくれていたはず!です。

私も阿蘇の神様に・・・願いをこめました。



その後は門前町散策。

この町並みがまたステキ。

「水基めぐり」なんてしたらいいかも~。

水基とは「水の出る基(もと)」水のみ場ばのことだそうです。

いたるところにあるんですよ。



「馬ロッケ」を買うべく立ち寄った「阿蘇とり宮」さんにもありました。

f0142768_1451748.jpg




で、こちらが「馬ロッケ」

f0142768_1455744.jpg


揚げたて、アツアツ。

f0142768_1463070.jpg


ほくほくジャガイモの中に甘めに味付けされた馬肉が入っています。



門前町にあるお店はどこも魅力的で、お土産を買うにもいいし
見て回るのも楽しいです。


・・・が!!!


なんとどしゃ降りの雨。

降ってくるんじゃないかな~と思いつつ、傘を持ってこなかった私たち。

・・・やってしまいました。


もっと散策したかったのにこのままじゃ無理だよね。

後ろ髪ひかれつつ、ダッシュで車まで戻りました。

また、行かなくちゃ。



http://www.aso-hifuri.jp/sansaku.html
[PR]
by nachako | 2011-06-05 13:43 | グルメ