食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

ル・シェフ

長崎市役所内にある食堂へ行ってきました~。

「ル・シェフ」さん。

f0142768_22443482.jpg


龍馬伝説カレーで有名ですね。

f0142768_22482870.jpg



入り口を入ると右側に食品サンプルの入ったメニューがあります。
どれもリーズナブルです!

ここまで来たらやはり「龍馬伝説カレー」(500円ナリ)しかないでしょ。

レジで注文してお金を支払い、札をもらって厨房の方へ。

カウンターで札を渡します。

ほどなくして出来上がり~。


f0142768_22515877.jpg



わあ~。
これは豪華すぎます!

これでワンコイン?!




f0142768_22533778.jpg


ステーキついてるし!


これで500円だったらいいかも~。
サフランライスにベーコン、卵、ジャガイモ、にんじん。

盛りだくさんですね。
おいしかったですよ。


f0142768_22535970.jpg


Akiは「名工ランチ」こちらも500円です。



f0142768_233889.jpg



食後には「アイスコーヒー」いただきました。



食後、ゆっくりしていたら現代の名工「坂本洋司シェフ」登場!

食のお話、いろいろご講義頂きました。



龍馬伝説カレーの食材の意味合いとか、牛肉は長崎で初めて食べられたこと
オランダとの貿易の中で長崎の食は独特の文化があること。

話を聞いていて、長崎に住んでいることを誇りに思いました。

長崎の食ってすごいなあ。



そうそう、福山雅治さんがカレーを食べた話とかも聞きましたよ。



時々、食堂に観光客の方が来られるそうで、写真を撮っていかれるとか。
そういう方にはシェフのほうから声をかけたりするそうです。



奥深い話を聞いて、お勉強になりました。
『食に歴史あり!』





長崎市役所食堂 ル・シェフ




add:長崎市桜町2-22

tel:095-825-5586

[PR]
by nachako | 2011-08-23 22:41 | グルメ