食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

むつ五郎

「むつ五郎」さんでお祝いのお食事会をしました。

f0142768_21294128.jpg


「天刺し御膳」(1600円ナリ)

天ぷらと刺身、小鉢などいろいろのった御膳。

おいしかったです~。



お祝いとのことで、Akiのお父さんから「鯛のお造り」をいただきました。

f0142768_05343.jpg


「めでたい!!!」



むつ五郎さん、おくんちの最中は大変忙しかったそうですよ。


むつ五郎

add:長崎市八幡町9-8

tel:095-826-6560









10月9日は盛りだくさんで楽しい一日でした。

朝は5時半に起きて、諏訪神社へ奉納踊りを見に行ってきました。


それから婚姻届を市役所へ提出しに行って。

食事をしてからフラメンコの発表会のリハーサルへ。


そのあと「むつ五郎」さんでお食事会をしました。



この日は両家で「おくんちを堪能しよう!」と話し合っておりまして、
食事の後は浜の町アーケードへ。

途中、小川町の「唐子獅子踊(からこししおどり)」、紺屋町の「本踊(ほんおどり」
東古川町の「川船(かわふね)」、本古川町の「御座船(ござぶね)」など遭遇しました。

でも、やっぱり今年は樺島町の「太鼓山(コッコデショ)」を追いかけなくては。


前日に庭先周りの予定表を見て、丸山公園まで行って待っていたのですが、
急遽丸山公園での踊りが中止になり、不完全燃焼で帰宅。

9日は後悔のないように見なくては!と勇んでいきました。

浜の町はすごい人出!!!
このままじゃちゃんと踊りが見れないかも・・・。


ここで機会を逃したら7年待たなきゃいけない・・・。


そこで母と2人、「コッコデショ」を探して回りました。
見つけたときにはちょうど食事休憩中。

休憩が終わるのを待って、ず~っとついていきながら踊りを見て行きました。



f0142768_21464139.jpg



f0142768_21471266.jpg




写真を撮りましたが、この2枚だけ。

しっかり目に焼き付けたくて、後はず~と見ていました。
「コッコデショ!」「ヨイヤー!!」と声を張り上げながら。


すごくすごく感動しました。
かっこよかった・・・。


この日は23時近くまで追っかけをしました。


そして、この追っかけに両家のみんなが付き合ってくれたこと
とてもうれしかったです。

みんな同じ気持ちでおくんちを見てる。

そのことがまた私の心を熱くさせました。


おくんち、最高!

来年もまた諏訪神社へ行かなくては。



・・・あ。

考えてみたら今年は出店、全然回れなかった(涙)

来年は・・・梅が枝餅、買わなきゃ。
ベビーカステラも。
[PR]
by nachako | 2011-10-11 21:26 | グルメ