食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

刀削麺

神戸、食べ歩き。
お昼の最後は「麺」。

「刀削麺(トウショウメン)」

いつだったかテレビで見て、気になっていたりして。

粉をこねて、頭の上にのせて大きな刀で削って鍋に入れて
麺を茹でるの観た事があって。

それから…気になってました。

あるお店に入ってさっそく注文。

お店から出来上がるまでの一部始終を見学しました。


f0142768_2229635.jpg


若いお兄ちゃんがこねてます。
あのちょっとチャラい感じの髪が気になる…。


f0142768_22294083.jpg


麺を削っています。

麺が飛んでいく~。


はい、出来上がり。

f0142768_2230023.jpg


麺の形が様々。
もっちりとした感じがわかります。

スープが赤いからからいのかな~と思ったけど、少しピリッとする程度。
ちょうどいい辛さです。

それに、このスープ。
今までに味わったことのないスープ。

なんだろう、香りがするんです。
独特な香り。
何かのスパイスかな。

さわやかで食欲をそそります。
このスープおいしい!


麺ももっちりしてて、噛み応えがあってウマイ!


これははまりました。

お腹いっぱいになりましたよ。
[PR]
by nachako | 2012-04-10 22:27 | グルメ