食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

1ercru

4月の話です。

ずーっと憧れていたお店に行くことが出来ました。
「行きたい、行きたい!」とずっと言っていまして。
そしたらお誕生日に連れて行ってあげるよ、と。

…ハイ。私、誕生日1月なんですけどね(汗)


1月はAkiのお誕生日に贅沢しちゃったし。

2月、3月はお互いの休みが合わないし(涙)

そうこうしているうちに4月になってしまった。


でも。

や~っと行くことが出来ましたー!


「1ercru (プルミエクリュ)」さん。

お店を知ってもう何年になるんだろう。
いつか行こう、行こうと思っていて何年も経ってしまった。
その間にお店の場所も変わってしまっていました。


実は。

予約の電話をしたときにシェフは研修旅行中で。
とりあえず留守電にメッセージ入れて。

他のお店は考えられなかったから、ギリギリまで待ってみようと。

すると後日お電話をいただいて。
なんて丁寧な応対。
感動しました。


しっかりご説明もいただいて、この段階で心わしづかみされておりました。



さて。予約当日。

高鳴る気持ちを抑えつつ店内へ。
落ち着いた雰囲気で、ちょっとだけ緊張しました。


「フランス産の発泡性ワイン」で乾杯のあと。


f0142768_16183062.jpg


「本日のアミューズ」

「蛤のフラン」

上品なお味~。
器もステキ…。

f0142768_16233899.jpg


「五島産魚介のサラダ」

一枚のお皿の上が芸術品!

サラダ、と聞いて想像していたものと違う。
(というか、庶民の私の想像ですから…(汗))

一口一口が初めての感覚でした。


f0142768_1625555.jpg


「自家製天然酵母パン」

数種、出てきます。


f0142768_16265423.jpg


こちらは「アルザス産ビール」


f0142768_16273313.jpg


「仏産ホワイトアスパラと長崎産アスパラ・オランデーズソース」

シャキシャキのアスパラの食感がたまらない。
とってもおいしい一品でした。


f0142768_16292857.jpg
f0142768_16294748.jpg


「五島産スズキのソテー」

こちらもおいしかった。


f0142768_16305054.jpg


「貴腐ワイン」なるもの、いただきました。
甘口なんだ~。
ワインのこと、よく知らないからもっと勉強しなくちゃなあ。


f0142768_16322898.jpg


「長崎牛イチボのロティ」

そして「デザート」


f0142768_16331192.jpg


冷たいアイスデザートだったと思います。
バナナ…だったと。


f0142768_16341037.jpg


「プティフール」

「マリアージュフレール」の紅茶とともにいただきました。



1ercru

http://alamafacon.exblog.jp/




f0142768_16386100.jpg



お店からのプレゼント。

図々しくも誕生日で利用したくて…と予約の電話の際に伝えていまして。
もう3ヶ月も経ってるのに?!

『おめでとうございます』とお言葉いただきました。

本当に嬉しいお心遣い。

ありがとうございます。


お見送りもしてくださって。

感動の夜でした。



実は…途中で『もしかして、この量では足りないかも?!』なんて思ってしまって
いたのですが…。

最後のお肉をいただいているときにはお腹がいっぱい。


すごい…。


ちゃんとそこまで考えてつくられているメニューなんですね。






私はフレンチのことはよくわからなくて、いろいろ言えるような人間ではありませんが
フレンチというお料理の深さを思い知ったような気がしました。


普段では口にすることができないような素材をいただく。
日常にはないような空間で。

この贅沢が…感動で。


ありがとうございました。



いや~。
それにしても私ったら庶民です。ホント!(笑)

食って奥深い!




追伸:しばらく時間が経ってしまっていたので、うろ覚えな部分がありまして…。
   お料理に対してのコメントの少なさ、申し訳ありません。
[PR]
by nachako | 2012-06-10 16:02 | グルメ