食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

柚子屋旅館

京都でどうしても行きたいところがありました。

「柚子屋旅館」さん。

f0142768_21305198.jpg



本当はもっともっと早く行きたかったのに。

お友達のおきょうちゃんがお仕事していたところ。

今はもういないけれど、今回旅館の中のお食事処に行くことにしました。
予約はおきょうちゃんに入れてもらって。


日程の都合上、お昼に利用することになりました。


場所は八坂神社のお隣。

f0142768_21342264.jpg


この階段を上ります。



一面ガラス張りのお席から見える景色がまたすばらしくて。

f0142768_21365341.jpg




「柚子雑炊膳」をいただきました。

f0142768_21382350.jpg


京都ならではのお野菜の小鉢。

それから「おばんざい」

f0142768_2139553.jpg


朱色の盃に15点、盛られてきます。

どれもこれも味付けが上品で、おいしくて。



f0142768_21415695.jpg


そして、名物の「柚子雑炊」

丸々1個の柚子が入っています。

風味があっておいしかった~。



f0142768_214318.jpg


「わらびもち」

むっちりしておいしかったな~。

f0142768_2144799.jpg


最後は「柚子茶」を出していただきました。
ありがとうございます。



ゆったりと静かで贅沢な時間を過ごしました。
こんなしっとりとしたところで働いていたなんて。

友人の働いていた姿を想像しつつ、食事と時間を味わいました。



柚子屋旅館
http://www.yuzuyaryokan.com/
[PR]
by nachako | 2012-06-24 21:48 | グルメ