食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

福井にて~①

今年2月。

新婚旅行の際、友人のおきょうちゃんが住む、福井県まで行ってきました。
おもてなししてもらったこと、忘れないように覚書として記しておこうと思います。


その時期、そちら方面は大雪が続いていてこの日も行けるかどうか
当日までわからない状況でした。


朝に天候確認、今のところJRも運休なし。
考えていた時間の特急チケットを30分前に購入しホームへ。
すると…アナウンス。


雪のためしばらく運休していたそうで、私の乗る列車だけ30分の遅れが。

でも。

なんとか無事に福井までたどり着くことが出来ました。


途中、窓から見える風景がはじめての光景で…
どんどん走るたびに雪深くなっていって、長崎では見ることのない景色。
小さい頃だったらただ、ワクワクしていたんだろうなあ。

大人になると、これだけの雪をみると、慣れない人には少し怖かったりも
するのかな。

不思議な感覚でした。


駅に着くとおきょうちゃんが迎えに来てくれていました。

思ったよりもその駅あたりは雪が積もっていなくてほっとしたような
がっかりしたような?!

その後、おきょうちゃんが言っていたのですが、私が福井に滞在した二日間。

いつも降っていたような雪が降らなかったらしいです。

長崎に着いて電話をかけたらそのときは外は吹雪いていたそうな。
それからしばらくは大雪だったとか。

…ツイてた、かな。



さて。

福井についてすぐにおきょうちゃんが連れて行ってくれたのは
ご主人のお仕事場。

おきょうちゃんのご主人。
板前さんなんです。


京都の料亭で修行したあと、故郷に帰って来たそうな。

今日はその腕を奮ってくださるとのこと。
楽しみでした。



…ここから驚くほどの豪華な食材とお料理、たくさんたくさん出てきます。
すべてを食べることが出来なかった私の胃…悔やまれます。
とてもとてもおいしかったです。

ただ、ボリュームが半端ではなくて。
嬉しい悲鳴とはこのことか!!


f0142768_14221963.jpg


福井といえば越前ガニ。
こんなにガッツリ蟹を食べることなんて今までなかった?かも。


f0142768_1457898.jpg


f0142768_1457391.jpg


「先付」、「お刺身」。

f0142768_14584820.jpg
f0142768_1459137.jpg


「味噌鍋」に「炊き合わせ」。

f0142768_14595065.jpg


こちらは「鯛の骨蒸し」

なんて贅沢なお料理。

f0142768_1512756.jpg
f0142768_1522599.jpg


「釜で炊いた炊き込みご飯」「ステーキ」まで出していただいて。


f0142768_1524980.jpg


わかりますか?

「伊勢海老の味噌汁」なんです!

f0142768_1545517.jpg


盆と正月がいっぺんに来た!とよく年配の方が言いますが、
まさにそれかも。

なんて贅沢な食事ダー!


f0142768_1561534.jpg



f0142768_1573210.jpg


「天ぷら」「茶碗蒸し」と続きまして…最後に出していただいたのが


f0142768_1516532.jpg


「越前そば」

今まで食べたことのないそば。
しっかりしたコシ、歯ごたえ、しっかりした蕎麦です。

味わいが深い。

越前のそば、有名なんだそうです。
これは福井に来たらぜひ、食べてもらいたい一品かも。




いやいや~食べました。

食べ過ぎました。

お腹が膨らんですごいことなっています。



おきょうちゃんともゆっくりお話できたし、とてもいい時間でした。


温泉施設もあるとのことでそちらで温泉にも入らせていただきました。
露天風呂にはすごい雪が積もっていて、雪見風呂。
ステキ~。



とてもとても幸せな時間でした。

素晴らしいおもてなし、そのご恩。絶対忘れません。
本当にありがとう。
[PR]
by nachako | 2012-07-16 15:13 | グルメ