食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

clover

クリスマスですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

私はこの時期は一人です。
この季節、パートナーは大変忙しく我が家にはクリスマスなんてありません。


というわけで今日はひとりcafe。

西友道ノ尾店の中にある「clover」さんにて。


14:30頃に入店しましたが、ちょうどランチの波が終わったあとでしょうか。
お客さんはひとりだけ。
ゆっくりできそう。


「スパゲティセット」をお願いしました。

f0142768_23445794.jpg


「サラダ」「トースト」「スープ」食後に「ドリンク」がつきます。

f0142768_23474974.jpg


「きのこのスパゲティ」にしたのですが…アレ?きのこと山菜ってイコール??
きのこが見えないんですけど…

よくみたらちっちゃいしめじとえのきが入ってました(笑)

あっさり、しょうゆベースのスパゲティです。なかなかです。


ここって穴場だわ~。

ゆっくりできて落ち着く…


と。
思っていたらそれからどんどんとお客さんが入ってきてナント満席!

入れない人たちが出るほどに。

アフターコーヒーをゆっくり味わう間もなくお店をあとにしました(汗)

こんなことってあるのねー。
ま、それまでゆっくりできてたからよしとするか!



ふと。
思い出したのは京都で入ったある珈琲専門店での出来事。

「六曜社」というお店でした。

カウンターだけの小さいお店。
お客さんはたくさん。
私たちはタイミングよく座ることができました。

コーヒーとドーナツをゆっくり堪能していたところ、お客さんが。

満席状態だったのでお店の方は『すみません、満席なので…』とお断りしていました。
私たちはもう少しで飲み終わってしまうところだったので、急いで飲み干して席を立つ準備をしようとしていたら
『お客さん、いいですよ。』と。

そうしていたらキリがないそうで、今来ているお客さんに気を遣わせないようにという、マスターの配慮でした。


私の大好きなcafeも同じようなお店でした。
今、来てくださっているお客さんにゆっくり心ゆくまで過ごしていただく。



ああ…懐かしい。
こんなに気持ちが弱っているときはあのお店で癒されたいな。

もう長崎にはないお店。

こんなときに思い知っちゃう。
あの場所があれば、今のこのぐちゃぐちゃな気持ちが少し整理できたかな。
癒されて少し軽くなったかな。


少し病んでいる、今日この頃です。
[PR]
by nachako | 2012-12-23 23:39 | グルメ