食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

牧のうどん 本店

嬉野をあとにしてどこへ行こうかと・・・
体調のこともあるし、と思っていましたが特別何事もないようなので
唐津を経由して糸島まで行ってみようということになりました。


ぶらりと下道を通って、景色を眺めながら向かいます。

田舎道とかもあってナビを頼りに。

福岡に入り、糸島の海が見えたのには感激!
とっても綺麗です。

このところ糸島発の食べ物とか雑貨とかテレビでも紹介されるようになっていて
糸島という場所が気になっていたんです。

とはいえ、全然リサーチもしていなくて
思いつきの行動・・・。

どこのお店でお昼にしようとか。
カフェはどこがいいとか。
見所はどんなところとか。

・・・まったくわかっていません。


そうしてぶらりとドライブをしていたら私たちを釘付けにする看板が!!!

f0142768_1619143.jpg


「牧のうどん」さん!
それも本店!!!

そう!
糸島にはこのお店があった!

牧のうどん・・・そう、それはあこがれ。


長崎では三川内にあれど、わざわざ足を運ぶわけでもなく・・・

でも。

いつか体験したい。

やかんに入れられたお出汁をたしながら、うどんをすすりたい!



二人のテンションは急上昇。

ここで食べなきゃ後悔するぞ~ってことで行ってきました。



初めてだけど懐かしさを感じる店内。
とても活気があって、お客さんも入れ替わり、立ち替わり。

お仕事の休憩に利用されているスーツの方、作業着の方。
家族連れ。お一人でいらしているおじさま。


あ~なんか、いいぞお。


お品書きをみると麺の固さが3つ選べるようになっていました。
基本、うどんの麺は「やわ麺」と聞いていたので私は「かた麺」を注文。
でもほとんどの人が「中麺」を頼んでいました。


f0142768_16281581.jpg


「ごぼう天うどん」です。

そうそう!
この大盛りのネギとヤカンに入った出汁!

ごぼう天うどん、揚げたて。
アツアツデスー!

うどんは・・・

さすが「かた麺」というだけあります。
弾力がある。

讃岐うどんのコシとは違います。
茹で時間によるものなのですが。
歯ごたえしっかり。

もぐもぐ食べていたら・・・どんどんお出汁がなくなる!!
うどんがどんどんお出汁を吸ってるんだ~。
さっそく出汁投入。

でも、すぐになくなる~(笑)

それにそれに。
食べても食べても減らない、麺。

出汁を吸って増えていく感じ。
どんどん満腹になってきます。


ふとみると「中麺」を食べているAkiは普通に食べてて、出汁をたす気配もなく。
どれくらいこの麺のかたさが違うのか食べさせてもらえばよかったのですが
お腹いっぱいになりつつある私は逆に食べてもらいました。

全然、違うそうです。


基本、かための麺が好きなので博多のラーメンでも
かためをお願いする私。

でも、次の時は中麺を試してみたいなと思いました。


美味しかった~。
楽しかった~。

また来たい。
[PR]
by nachako | 2014-05-03 16:12 | グルメ