食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

お誕生日にエーワンのケーキ

先日、妹のお誕生日でした。
Haruも誕生して1ヶ月を迎えることができました。

お誕生日といえば、ケーキ‼︎
久しぶりにケーキ‼︎

弟が妹にプレゼントするというので、私も着いて行くことに。
向かったのは長与町にある『エーワン』さん。

まだお昼前だったのでショーケースにはたくさんの色とりどりケーキが並んでいました。


久しぶりに見るケーキたちに私のテンションはMAX!
1人でわいのわいの、騒ぎまくって店員さんも引いてしまう始末…(^_^;)

いや〜まさに宝石箱や〜♪
きらびやかなケーキたち…いつまでたっても見飽きない。

いつものようにおいしそうなショートケーキを8個購入。


今が旬の桃やブルーベリー、苺などのフルーツがのったケーキ、ピカピカのチョコレートでコーティングされたカットロールケーキ、塩キャラメルのタルトとか、定番ガナッシュなどなど…

夕食の後にそのケーキたちを取り囲んでセレモニー。

妹に向けてハッピーバースデーソングを家族で合唱して、ロウソクを吹き消して。
妹がまず一番に食べたいケーキを選択。

シブーストを。

…どうやら弟も狙っていたらしいけど(笑)


それからは恒例のジャンケン争奪戦。

今回、1番に勝ってしまいました!

よーし。と意気込んでみせたけど、実は一番食べたかったのはクリームチーズケーキ。

みんながノーマークのケーキでした。
ずーっと入院してるときから食べたかったの。
濃厚なチーズケーキ。

まったりして〜濃くて、口どけ滑らか。甘さもほどよく。
とっても美味しかった。

他のおいしそうなケーキたちはもちろん、みんなのを一口ずついただきましたよ。

どれもこれも美味しかったです。

f0142768_158880.jpg



こちらは『ブルーベリーのタルト』。

たくさんブルーベリーがちりばめららていて美しいっ。

エーワンさんのケーキって本当に美味しい‼︎



退院してもうすぐ1ヶ月。
2ヶ月という入院生活は私の体力をかなり奪っておりまして…

足腰がとても弱っていて、Haruを抱っこして立ってあやすことが長くできません。

慣れない育児、授乳は2〜3時間ごと、母になったみなさん、経験することなのでしょうが…とても大変なことですよね。

1週間ほどしていきなりの高熱。
疲れがきたかと思いきや、乳腺炎も引き起こしていたらしく…近所の助産師さんに来ていただき、痛〜いマッサージをしてもらいました。

けど、このことがとても良くてそれからがすごく楽になりました。
こちらの助産師さん、知識が豊富だし何よりその時の私のことを本当にわかってくれてて。

とても疲れているから無理しないように…と何度も言ってくれました。私がこれまでわからなかったこと、知りたかったことにもすべて優しく答えてくれて、不安が少しずつなくなって行き…。


今では気持ちも身体も回復してきて、少しずつ身の回りのこと、食事の後片付けなどが出来るようになってきました。


来月になったら自宅に帰るつもりでしたが、もう少し動けるようになるまで実家に甘えることにします。


女性にとって、出産って本当に自分のすべてをかけて挑む大切なことなんだと、身をもって体験し、それからの子育てにおいても同じことだなぁとしみじみ思います。


世の中の男性の皆さま、どうかどうか奥様を娘さまをお嫁さまを、これから大切な人になるであろう女性の方をいたわってあげてください。

それがどんなに励みになるか…


こうなって改めて母の偉大さに気付き、出産して母となった女性の方に敬意を抱きました。


まだまだ新米ママ、やっと踏み出した一歩。
慌てず、焦らず、毎日を過ごしていこうと思います。

Haruの毎日の姿に癒してもらいながら…
[PR]
by nachako | 2014-07-28 12:31 | グルメ