人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガトーサンジ & サン・ミシェル

あーちゃんとのドライヴ。
まだまだ続きます。

行きたいトコはいろいろあるのだけど、こういうときに限って思い出せなかったりする。

でも今日はあーちゃんが覚えていてくれました。
私がだいぶん前に行きたいお店があるんだよね~って言っていたことを。

ランチしたお店からはかなり距離があるのに、連れて行ってくれるとのこと。
ホントにありがと~。

行き先は南長崎。

まずはダイヤランドにある「ガトーサンジ」
高校生の頃、土井首に住んでいた友達からおススメされたケーキ屋さん。
そのころからず~っと行きたくてやっと念願が叶う。

実は何度か行ったことがあったんだけど、最初はお店を探せず、次は定休日。とかなかなかご縁がなかったんだ。
今日はばっちり、大丈夫でした。

ガトーサンジ & サン・ミシェル_f0142768_231145.jpg


住宅の中にあるお店。
さら~っと通ってると見逃しちゃう感じ。
最初はこれでわかんなかったんだな。

ショーケースを見ると・・・むかしながらのケーキ屋さんって感じ。
値段はお安め。
1個210円くらいのケーキが並んでいる。
私は「オレンジショート」と「フロマージュ」を購入。

見た目もそんなに派手じゃない。
さてお味はどんなものかしら。

気になりつつ、次のお店を目指す。

新戸町の「サン・ミシェル」

ガトーサンジ & サン・ミシェル_f0142768_2344339.jpg


お店、いい感じです。
こんな雰囲気はかなり好きかも。
入り口を入るとケーキのショーケース。
その後ろには工房があってパティシエさんたちが作ってる姿がみえます。

右側にはcafeコーナーも。
ただし、ここには駐車場がないそうな。
遠くから来る方たちは持ち帰るしかないみたい。

ショーケースに並んでいるケーキたちは華やか!
デコレーションがキレイ。
どれもおいしそう。
素材もかなりこだわってる。

まず目をひいたのは「サクサクシュー」 180円ナリ。
この形に一目ボレ。

あとは・・・イチゴのショート?モンブラン??
悩んだ末、さっきのケーキもあるしモンブラン(340円ナリ)に。

食べたい気持ちを抑えて自宅まで持ち帰り、あーちゃんとcafeタイム。

ガトーサンジ & サン・ミシェル_f0142768_23101450.jpg


こちらはガトーサンジのケーキ。
今日はオレンジショートだけ食べました。

印象は甘くないケーキ。
いや、甘さが足りないケーキ、かな。
中のオレンジを混ぜたクリームはほとんど甘さがない。
これはバランスを考えてそうしたのかもしれないけど、なんか私には物足りない。

ふわふわ食感はいいんだけど・・・。

ガトーサンジ & サン・ミシェル_f0142768_23102814.jpg


こちらは「サン・ミシェル」
イチゴロールケーキをサービスしてくれました。
ありがとうございます。

モンブランを一口。

あんまり栗の味がしないかも。
全部を食べると中の生クリームに味が負けちゃってる。
栗のクリームだけ食べるとわかるけど、全体的にまったり感もないし、パサパサな感じ。
バランス?がイマイチなのかなあ。

サクサクシューもカスタードがあっさりしていて、好きな人は好きなんだろうけど私にはやっぱり物足りず。

今回のケーキ屋さんは私の好みじゃなかったみたい。

でも、「サン・ミシェル」は春になったらイチゴのショート、食べてみたいな。
雰囲気はとってもステキだったから。

それにしても今日はまたまたよく食べました。

あーちゃんもかなり食べてた。

で、そんなたくさん食べてるあーちゃんに昨日作ったロールケーキの残りを食べてもらいました。(ほぼ、強制!!)
だって結構おいしくできたの。
だから評価して欲しかったんだよね。

あーちゃん:今日食べたケーキの中で一番おいしいです。

だって!

いや、言い過ぎだってわかってます。
そう言わないといけないような状況?的なね。

あーちゃんはお世辞じゃないって言ってくれたけど。
ありがとうね。優しいんだから。

ケーキって難しいですね~。
好みはいろいろあるから。


それにしても食べすぎです。

夕方、フラメンコのレッスンで体をいっぱい動かして、エネルギー消費してきました。
そのあと頑張ってご飯食べずに寝ました。
カロリーも気をつけないとね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nachako | 2007-09-24 22:55 | グルメ | Comments(0)

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako