食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

ネコちゃんの習性

ココアはうちネコです。

アパートの2階に一人暮らし、アパートは道路に面しているので危ないし、私の帰りは遅いし・・・。
そんなこんなで外に出していません。

とっても窮屈な暮らしだろうなあ・・・。

少しでも気を紛らわせるために、最近はベランダに遊びに行かせる様にしています。
窓を開けてあげるとここぞとばかりに飛び出していくココア。


ベランダには患者さんからいただいた鉢植えが5個くらいあるのですが、そのうちの蘭の種類の植物の葉っぱをよく食べています。
(鉢植えは最近手入れをしてないので、伸び放題・・・)

f0142768_1305382.jpg


ネコって自分の身体をなめて毛づくろいをするけれど、その時毛玉を飲み込んでしまう。
それを吐き出すために草を食べるんだってある人から教えてもらいました。

ネコを何年も飼っていたのに、そんなことまったく知らなかった私。

そういえばココアが小さい頃、突然「ケッケッ・・・」と苦しみだして慌てて私は身体をさすったんだけど、たぶんあの時は毛玉がのどに引っかかっていたんじゃないかな。
それが飲み込めてしまったらケロッとしていたけど。

そう考えると、やっぱり外に出すべきなんだろうな。
自由に走り回って遊びたいだろうしな。

ごめんね、ココア。
[PR]
by nachako | 2007-11-14 18:24 | にゃんこの成長記録