食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

本日のココア

私がレンズをのぞいて構えると、じっとしないココア。
というわけでカメラだけそ~っと前に置いて撮ってみました。

f0142768_22495290.jpg


なかなかいい写真じゃございませんか?
ちょっと嬉しかったりして。



それにしてもここ何日か、行ったお店の対応で考えさせられています。

居酒屋さんで焼き鳥のあるお店にはそれも食べたくて行きます。
カフェにしても、飲み物だけじゃなくて今の時代はスウィーツを求めていくものだと思っております。

もしかして、売り切れだったのかもしれません。
材料が手に入らなかったり、人手がなくて作れなかったり、いろいろ事情はあるかもしれません。

だとしたら、こちらが席に座る前に教えていただくことは出来なかったのかなって思います。
お客様に対して、そういう対応って私は必要だと考えているのです。

あるカフェの経営者だった方のお話を聞いたのですが、オーダーされたものが全部別々でそれを希望通りに出すとなると時間がとってもかかってしまう。
「よかったら注文をまとめてもらえたら」って声をかけたそうです。
お客様は快く引き受けて下さったそうです。

お店側のそういう気遣いって必要だと思うし、もしお客様が「それでもいい、待ちます」と言われればそうされたんだと思います。

いろんな場面で言えることだと思いますが、相手の立場に立って考えること・・・大事だなって改めて思いました。
そういう気遣いでお客様が評価するコトだってありますから。

笑顔でしてくださる接客はやっぱり気持ちがいいし、また行きたいって思いますもんね。

自分の仕事にも言えることなので、また明日からも気を引き締めていこうと思ったなちゃこでした。
[PR]
by nachako | 2008-01-18 23:05 | にゃんこの成長記録