人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一高本舗(いちこうほんぽ)

最近、テレビや雑誌などで気になっていたお店に行ってまいりました。
島原の特産品を使ったカフェだそうで・・・。
今の季節にはピッタリなのでは?!

場所は、南島原市深江町。
ドライブにいいですよ~。

お店の名前は「一高本舗(いちこうほんぽ)」
一高本舗(いちこうほんぽ)_f0142768_221013.jpg
一高本舗(いちこうほんぽ)_f0142768_2211169.jpg


敷地内にはこのお店の全商品を提供する「めんの山一」の工場があります。

車を降りるとぷぅ~ん、とかぐわしい香りが・・・。
田舎のにおいがします。
私の父の実家は島原市内なのですが、時々同じにおいがするんですよね。
田舎の気分が満載。

カフェは白で統一されておしゃれな感じ。
食事のスペースの隣には手延べめんの販売スペースもあります。

メニューを見せてもらいました。
一緒にメニューの説明書きまで。
どれもこれも心惹かれます・・・。
おいしそう・・・。

そうめんだから和の感じでも食べたいけど、イタリアンテイストも気になる~。
「海の幸麺の薬味いっぱいそうめん」と迷った末、9月30日までの限定メニュー
「バジル麺の冷製パスタ和風仕立て」
にしてみました。

『限定』に弱いんだよね~。

こちらのメニュー、「あっぷる」の料理コーナーで紹介されたようで、作り方のVTRをお店のテレビで放送していました。


一高本舗(いちこうほんぽ)_f0142768_2295446.jpg


「バジル麺の和風冷製パスタ仕立て」650円ナリ。

アンチョビ、トマト、パプリカ、にんにくチップがのっています。
店員さんが食べ方を説明してくださったのでそのとおりにいただいてみました。

アンチョビを横に移して、あとを思いきり混ぜます。
レンゲに具をすべてのせて麺と一緒にぱくっ。

うわ~おいしい!!

和風だしをベースにしているからさっぱりしてて、すべてがマッチしてる感じです。
バジル麺だけ食べてみたけどほのかにバジルが香っていいっ。

一高本舗(いちこうほんぽ)_f0142768_22145641.jpg


彼のオーダーは「黒ごま麺の和風ぺペロンチーノ」650円ナリ。

こちらは温かい麺です。
そうめんだからのびちゃうんじゃない??という心配をよそに、いい食感です。
トッピングされたローストトマトが甘くておいしい。
これはイケます。

イタリアンだけどそうめんだから箸で食べるんですよね。

思い描いていた以上のお料理だったので脱帽しました。
ここはおススメです。
今度は和風を食べてみたい。

いいお店に出会いました。
また行きたいなあ。

一高本舗(いちこうほんぽ)

http://www.ichi-ko.jp/

Commented by at 2008-08-19 21:02 x
おおー。私もテレビで見てここ気になってたんです!!また行く時はぜひ誘ってくださーい!
Commented by nachako at 2008-08-20 00:07
☆和さん☆
島原ドライブしちゃいますか?
実は他にも気になっているお店がこのあたりにあるんです。
来月あたり行きましょうか?1
Commented by at 2008-08-20 00:16 x
ぜひぜひ!よろしくお願いいたしますっ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nachako | 2008-08-15 12:56 | グルメ | Comments(3)

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako