人気ブログランキング | 話題のタグを見る

noconico cafe

やっと行くことが出来ます。
憧れの「能古島(のこのしま)」

noconico cafe_f0142768_091473.jpg


こちらの船に乗って10分ほど。
福岡市の姪浜から能古島行きの定期便が出ています。

能古島はブログで前に記事にした「能古島サイダー」「ノコリータ」の生まれた場所。
このサイダーの生みの親「もんじゃらけさん」からコメントをいただいて能古島のこと、そして島にあるカフェ「ノコニコ」のことを知りました。

それから思いが募るばかりで。
やっとの実現!


「レインボーのこ」からはマリノアシティの二つの観覧車が見えます。

noconico cafe_f0142768_0144674.jpg


船にはたくさんのお客さん。
訪れる人はたくさんいらっしゃるんですね。

能古島の船着場を出ると、すぐに「ノコニコ」を発見しました。

noconico cafe_f0142768_0162790.jpg


カラフルなお店♪
かわいい。
いい感じだな~。

noconico cafe_f0142768_017451.jpg
noconico cafe_f0142768_0172278.jpg
noconico cafe_f0142768_0173441.jpg



風情があるなあ。

お店は思ったより小さかったです。
雨の日は定休日って書いていたけどその意味がわかりました。

お店の方が作っていたのはタコスの中身かしら・・・?とても香ばしいいい香りが・・・。

彼がタコスを頼んでくれるというので私はベーグルサンド(400円ナリ)で。
ドリンクは飲んだことのない「能古島の初恋」と「ノコリータ」の新フレーバー「トマト&バジル」で。

noconico cafe_f0142768_0214061.jpg


表面が焼かれてカリカリになったベーグル、中にはサーモンと豆のサラダ。
とってもおいしかったです。

こちらはタコス(400円ナリ)。

noconico cafe_f0142768_0233019.jpg


すごくスパイスのいい香りがします・・・。
一緒にハバネロソースを持ってきてくださったのですが、かけて食べるとおいしいです。
(そのままでも十分おいしいですが)

そして・・・

noconico cafe_f0142768_0251650.jpg


これが「ノコリータ トマト&バジル」(200円ナリ)

はたしてサイダーにしてどんな味なのか。気になるところです。

一口飲んで・・・
炭酸がさわやか、甘いんだなあ~・・・んん??
あとくちになにやら青い味が。

これはバジルなのでしょうか・・・。
う~なんとも微妙な味です。

彼は全然アリ、と言っていましたが残念ながら私にはちょっとあわないかも・・・。
オレンジのノコリータが好きだなあ。

海風が吹いて暑さをそんなに感じることなく、気持ちよい心地よい時間を過ごしました。




余談ですが。
福岡に行ってしまったフラメンコ仲間のちがさんに能古島に行く話をしていたら、なんと私たちの乗った1時間前の船でご主人さんと遊びに来ていたそうで。

後ほど久しぶり(と言っても先月会いましたが)の感動の再会を果たしました。
ちがさん、会えてうれしかったです。

のこのしまアイランドパークに遊びに行かれたそうですが、ここはコスモスの時期がすごくいいらしいですよ。


noconico cafe(ノコニコ カフェ)

http://www.nocomono.com/noconico.html
Commented by ちが at 2008-09-16 16:19 x
会えて、私も嬉しかったです!
能古島を出港する前に飲んだノコリータは、とてもおいしかった!今度はトマト&バジルに挑戦してみようかな。
貝割れ大根を作った人がいる島だそうで、その人が作った「萌吹きピーナツ」という野菜を買って帰り、ゆでて食べたら香ばしくておいしかった~!
今度は、コスモスの時に行きます。島にあるフレンチレストランにも・・・!
それから、大名にあるスリランカカレーの店の名前は、ツナパハです。ぜひ行ってみて。
Commented by nachako at 2008-09-16 22:18
☆ちがさん☆
オレンジ味のノコリータを飲まれたんですね。それは私も大好きです。

「萌吹きピーナツ」ってピーナツもやしのことですよね?
佐世保の地球屋でも出しているそうですがおいしいって聞きました。

スリランカカレーの情報、ありがとうございます。
今度福岡に行ったら絶対そこへ行きます!
さっそく調べてみなくちゃ。
Commented by mu-min73 at 2008-09-16 23:39
なんだか、沖縄風というか、う~んベトナム風な感じもするお店ですね。
風情があって、とってもかわいらしい、こんなお店大好きです!!
ノコリータ気になる。。 
Commented by nachako at 2008-09-17 22:27
☆mu-minさん☆
そうですね。確かに沖縄っぽかったかもしれません。
開放的なお店の作りも南国的というか・・・。

ノコリータぜひ飲んでいただきたい!
オレンジは間違いないですが、興味があるなら・・・トマト&バジル??
Commented by シュリンプチーズ at 2008-09-29 16:16 x
こんにちは。マリノア懐かしいです。
主人がマリノアでプロポーズしてくれて帰りに観覧車乗って帰りました。
今は子供やないっちゃけんココウオークのは乗らんけんって言ってます。(笑)
私は楽しみなんですが。
福岡からきたので、なちゃこさんの福岡の素敵な情報も楽しいし参考になります。

追伸:あきのぱんやさん行きました。マロンパンがすごく美味しかったです。あんが私好   みでした。
Commented by nachako at 2008-09-29 22:53
☆シュリンプチーズさん☆
プロポーズの後の観覧車・・・ステキ・・・★
いいお話を聞かせていただいてありがとうございました。
ぜひココウォークの観覧車も一緒に乗られてください!

あきのパン屋さん、お値段が手ごろですよね。
マロンパンかあ。
秋の味覚、堪能しないといけませんねっ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nachako | 2008-09-14 13:10 | グルメ | Comments(6)

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako