人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西洋料理 萬吉

今日はあっこちゃんと一緒にランチに行ってきました。
あっこちゃんとのランチは久しぶりです。
考えてみたら・・・もう半年も会ってなかった??
大変ご無沙汰してごめんなさいね。

さてさて、今日のお店は私の行きつけの美容師さんから教えていただいたお店。
こちらの美容室は私の「食」の情報源。
オーナー夫妻がとってもグルメ。

髪を切りに行ったら必ず、次のお店の情報をゲットしてきます。
(もうすでにいくつか情報をいただいています)

いろんな方のブログでも高評価のお店でとっても楽しみにしていました。

西洋料理 萬吉_f0142768_20591059.jpg


「西洋料理 萬吉」

お箸で食べるフレンチのお店。
月替わりのメニューでお昼も夜も2100円でコースをしておられるようです。

何度か予約の電話を入れたことがあるのですが、満席と断り続けられて・・・やっと、でした。

時間よりも30分早く着いたのですがお店に案内してくれました。
2人席のどこに座ってもいいですよ、とお店の方。

お店に着いたらもうお客さんが結構いらっしゃいました。

入り口すぐの所に10月のメニューが書いてあります。

西洋料理 萬吉_f0142768_2123641.jpg


「写真を撮っていいですか?」に快く応じてくださいました。
奥様でしょうか。とても感じのいい方です。

席に座るとお水とおしぼりを持ってきてくださいました。
「ライスorパン」、「珈琲or紅茶」を聞かれてから、そう時間が経たないうちに1品目がやってきました。

西洋料理 萬吉_f0142768_2142898.jpg


「柿とホッキ貝のクレープ包み」

柿って和え物に使ったりするけれど、お料理に使うのもおいしいんだね。
ホッキ貝がクニクニしていておいしかったです。
ソースもいいお味。
何のソースかな。

西洋料理 萬吉_f0142768_2163524.jpg


「人参のスープ」

見た目はそんなにオレンジ色ではなく、人参の強い味わいもありません。
クリーミーでおいしいスープでした。

それから・・・中に。

西洋料理 萬吉_f0142768_2175034.jpg


白玉が入っていました。
へえ~、こんな組み合わせ?!

ちょっと意外でビックリだったけど、やわらかくて、いい食感で全然アリです。

西洋料理 萬吉_f0142768_219392.jpg


パンが来ました。
紫いものパン、ふわふわで柔らかくて甘みがあっておいしい!
パンにして正解だった!

西洋料理 萬吉_f0142768_21121748.jpg


「真鯛のバンブランソース カキの味噌焼き」

真鯛もおいしかったけど、牡蠣!!!

西洋料理 萬吉_f0142768_21164815.jpg
 

海のミルクとはよく言ったもので・・・。
この牡蠣、ほっぺたが落ちそうなほどおいしかった。
ふるっとしていて、やわらかい、というか・・・味噌がマッチしていてもう口の中が幸せ♪
(はあ~思い出した今も幸せ。)

西洋料理 萬吉_f0142768_2118306.jpg


「ホワイトサラダ 黒ごまソース」

大根とか白い野菜を使ったサラダ。
黒ごまの風味がすごくいい。

西洋料理 萬吉_f0142768_21192931.jpg


「牛肉のきの子ソース」

お箸で食べるから一口大にカットされています。
平たいパスタの上に牛肉、ソースの上には栗を刻んだものがのっています。
栗があま~い!

味わいあるお肉に舌鼓。
おいしいです・・・。

お肉を食べるときにパンのおかわりを持ってきてくださいました。
うれしい!

西洋料理 萬吉_f0142768_21211845.jpg


デザートは「リンゴのシブーストとプチシュー」

このデザートもおいしかったです。

西洋料理 萬吉_f0142768_21224037.jpg


紅茶もおかわりをくださいました。

ゆ~っくりと贅沢な時間を過ごしました。
こんなにいろんなものを味わえて幸せ。

気付いたら2時間が経過していました。

でもそんなに経ったことを感じさせない、ステキなひとときでした。

創作の数々、気遣いもあって、このお値段。
みなさんが好評価なのもわかります。

帰りにこちらのカードをいただいてきたのですが、なるほど。
シェフのお名前が「萬吉さん」といわれるそうです。

紫いものパンをレジで販売していたので買って帰りました。


西洋料理 萬吉_f0142768_21281874.jpg


半分のカットで200円。
お買い得!!

大満足の私たちでした♪


西洋料理 萬吉

add:大村市溝陸町340-14

tel:0957-52-0535

ランチタイム:11:30~14:00(o.s)

ディナータイム:18:00~20:00(o.s)

定休日:日曜日(木曜日のディナーはお休みです)

Commented by きこ at 2008-10-23 21:44 x
こんばんは〜。
どこかで聞いた事ある名前?.......って思ったら、うちの先生たちが
毎月恒例で行ってるお店ですねぇ。
安いのにとっても美味しいってファンがいっぱい。
私は残念ながら、仕事帰りに逆方向にまで遠出したくないので
行った事ないのです。(;´▽`A``
Commented by nachako at 2008-10-23 22:42
☆きこさん☆
毎月恒例で行かれてるなんて、なんてステキな会でしょう♪
確かに月替わりのメニューなので毎月恒例にしたくなります。

きこさんは行ったことがないのですね。
今度機会があったらぜひ行ってみられてください。
本当においしいです。

木曜日のお昼とか土曜日の夜ならお付き合いできるのになあ。
お時間が合えばぜひ一緒に行きましょう!
Commented by リンゴ at 2008-10-24 09:16 x
ココ、お店の前はよく通るのでずっと気になっていたんです。
こういう感じのお料理なんですね~。
箸で食べるってのがいいですね。
白玉の入ったスープというのがものすごく気になっちゃいます。

いつもいろんなお店紹介してくれてありがとうございますねー。
見ているだけで食べに行った気になってしまいますよ(笑)
Commented by うらちゃん at 2008-10-24 11:23 x
こないだ、たえちゃんになっちゃんが好きそうなお店があるって話してたまさにその“萬吉”です。タイムリーすぎてびっくりしてます。
萬吉は私も大好きで、ホントは毎月行きたいんだけど、あそこはその日のランチタイムとディナータイムで各テーブルに1組しか予約を入れないので、なかなか都合よく予約できないのよね。
パン頼むのもいいけど、ライスを頼んだら、パンも出してくれるので、一度で二度おいしいよ(^_-)

あと、諫早には山菜料理を出してくれる草月とか手作りパンがおいしい梅蓮とかあるよ。行ったことあるかな?
Commented by nachako at 2008-10-24 23:56
☆リンゴさん☆
そうでしょう?!私もず~っと気になっていたのです。
リンゴさんはこのお近くにお住まいなのでしょうか。
本当にいいお店でしたよ。
お箸で食べるのも肩肘張らずにいい感じだし。

白玉のスープ、自分でも作ってみようかと思うくらいでした。

見ているだけで満足していただけるなんて、書いているこちらも励みになります。ありがとうございます。
Commented by nachako at 2008-10-25 00:00
☆うらちゃんさん☆
こんばんは!お元気ですか。
だいぶん会っていませんね(笑)

はい、まさに「ドンピシャ★」なお店でした。こういうお店大好きです。
うらちゃんさんにわかってもらえてそこもうれしかったりします。

すぐに満席になってしまうにはそういう訳があったのですね。
お客様を大事にしているお店なんだなあとますます好評価!

ライスを頼んでもパンをいただけるんですね。その裏技、今度使わせていただきます。

「梅蓮」は行ったことあります。大好きなお店の一つです。こちらのパンは本当においしい。食べ放題、バンザイ!
「草月」は行ったことがないので「行きたいお店リスト」に追加しました。情報ありがとうございます。
行った暁にはこのブログで報告しますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nachako | 2008-10-23 12:00 | グルメ | Comments(6)

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako