人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矢峰のカレー

今日はドリちゃん、まいちゃんさん、サトコさんと4人でグルメドライヴに行ってまいりました。
前回4人で出かけたのは冬だったですよね。
初対面だったのに前からの知り合いのようにうちとけてしまいました。

今日もきっと楽しいドライブになりますよ。

今回は私の愛車、mocoでお出かけ。
みなさんを乗せての運転は少々緊張しました。
小さい車内だし、申し訳なかったのですが。

さてさて。
最初の行き先は・・・

ドリちゃんが何度か食べに行ったことのあるカレー屋さん。
すごくおいしいんだって。

でもそのお店、雑誌とかテレビとかの取材はまったく受けないそうで、口コミだけで広がっているみたい。
ドリちゃんも場所はわかるそうだけど、お店の名前はわからないとのこと。

これだけでもかなり気になるお店・・・。

お出かけする何日か前にドリちゃんのお父様が用事で佐世保まで行ったそうなので、営業しているかどうか確かめてもらったそうです。
確かにそのお店はあるとのこと。

さっそく佐世保まで~。
ドライブ中は楽しい話でもちきり。
またまた笑いっぱなしです。

走ること2時間弱、この日は結構道が混んでいました。
目印の親和銀行が見えたら右折。
しばらく走ると左手にあるらしいんだけど・・・。どのへんなんだろ。

しばらく走って「あ!これでは?!」と思うようなお店を見つけました。
でもドリちゃん、何も言わず。
・・・どうやら話に夢中だったみたい。

Uターンしてもう一度そのお店へ。
「そうそう!ここ!ここ!!」
間違いないみたい。

矢峰のカレー_f0142768_2295875.jpg


こちらのお店です。

う~ん、確かにお店の名前なんて書いてるんだろう。
読めない・・・。

さっそく中へ。
テーブル席が3席とカウンターというそんなに広くない店内。
インドのもの?と思われるような絵が飾ってあります。

お店の方がメニューを持ってきてくださいました。

いろいろあって迷います・・・。

なんとか決めてオーダーをしていたのですが、お店の方がいろいろとアドバイスをしてくれておススメのカレーを4品、4人で取り合って食べることになりました。

オーダーが入ってから作るそうなので出てくるまでには少々時間がかかります。
でもこの待ち時間もいいよね。

4人でおしゃべりしながらだとあっという間。
お店の中にはカレーのスパイシーな香りがたちこめてきました。

しばらくして、やってきました~。

こちらは「チャパティ」

矢峰のカレー_f0142768_2223158.jpg


感じとしては厚めのクレープ・・・。
むっちりとした食感です。

矢峰のカレー_f0142768_22291332.jpg


「ライス」はSサイズで。

矢峰のカレー_f0142768_22421058.jpg


カレーはこの4種類。

手前のオレンジ色のカレーは確かココナッツ?カシューナッツ?だったっけ?
忘れちゃいました。

右手の緑色のカレーはほうれん草。

左手と上のカレーはチキンカレー。
どちらもおススメの気まぐれカレーだそうです。

矢峰のカレー_f0142768_2249653.jpg


テーブルの上はこんな感じです。

少しずつ自分のお皿にとりながらいただきました。

めちゃうま~。
オレンジとグリーンのカレーは時津のタージとかミランとかに似ている味。
でももっと素材の味がしっかりするというか・・・。
ほうれん草は特に感じました。
ぶつ切りのチキンがたくさん入っていてボリュームもあるし。
辛さもまあまあ、ピリッときます。
でももっと辛いのが私は好きかも。
(辛さは調節してもらえます。)


あとの2つのカレーはとっても個性的。
なんというか、スパイシーだけど甘みが強くて、日本向けって言うか・・・。
玉ねぎがたくさん入っていました。
そのせいかな。
こちらのチキンはやわらかくてすぐにほぐれます。


私は上手のカレーもいいなって思ったけど、ほうれん草もよかったし~オレンジのカレーもスパイシーで好きだったかも。
なんにしてもおいしかった。
ここでしか食べられない味だね。

食べた後にこちらのご主人と話をしましたが、結構なこだわりを持っていらっしゃいました。
さすがって感じです。

お店の名前は本当は「アンジャリ」というそうです。
サンスクリット語で「合掌」の意味。
このお店の前は「アンダンテ」という名前で営業されていたそうです。

みんなお店の名前がわからないそうなので、通称「矢峰のカレー」で知られているみたい。
矢峰ってここあたりの地名なんだって。

他にもカレーの話からご主人のグルメツアーの話やら・・・結構話しこみました。

わかったのは・・・おいしいものを作る人は食いしん坊で舌が肥えてるってこと!
私もおいしいものを作れる人になりたい!

いいお店に出会いました。
ごちそうさまでした。
Commented by まいちゃん at 2008-11-19 00:08 x
こんばんは~♪
mocoちゃん&nachakoちゃまには、ほんとにお世話になりました(^^)
おいしそうな写真と表現力、さすがnachakoちゃまですね!またカレー食べたくなりました♪
Commented by nachako at 2008-11-20 00:33
☆まいちゃんさん☆
いえいえ、こちらこそお世話になりました。
逆にいろいろ気をつかっていただいて、恐縮です(汗)

またカレー食べに行きたいですね。
教えてもらったパン屋さんもかなり気になっています。
Commented by サトコ at 2008-11-20 15:42 x
先日はと~っても楽しいドライブ&グルメ会?マダム会?でしたね。なちゃこさんの上手な運転で後部座席隊はしゃべりに夢中でした。
なちゃこさんのグルメ゙にこれからもぜひ無理やり参加で着いて行きますねヽ(^。^)ノ
Commented by nachako at 2008-11-23 11:06
☆サトコさん☆
ホント、楽しい時間を過ごさせていただきました。
サトコさんの「マダム買い」の発言には一同「???」・・・。
「セレブ買い」のことだったんですね~。
話の流れ的に「マダム会って何??」と思ったけど。

でもこの私たちの集まりに「マダム会」とつけるにはまだまだです・・・。もちろん「セレブ会」でもないし・・・。
「お笑い会」「食いしん坊会」・・・う~ん。なんかいい名前はないのか。

またグルメドライブ、行きましょうね~♪
お付き合いよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nachako | 2008-11-16 13:01 | グルメ | Comments(4)

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako