食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

矢峰のカレー

今日はドリちゃん、まいちゃんさん、サトコさんと4人でグルメドライヴに行ってまいりました。
前回4人で出かけたのは冬だったですよね。
初対面だったのに前からの知り合いのようにうちとけてしまいました。

今日もきっと楽しいドライブになりますよ。

今回は私の愛車、mocoでお出かけ。
みなさんを乗せての運転は少々緊張しました。
小さい車内だし、申し訳なかったのですが。

さてさて。
最初の行き先は・・・

ドリちゃんが何度か食べに行ったことのあるカレー屋さん。
すごくおいしいんだって。

でもそのお店、雑誌とかテレビとかの取材はまったく受けないそうで、口コミだけで広がっているみたい。
ドリちゃんも場所はわかるそうだけど、お店の名前はわからないとのこと。

これだけでもかなり気になるお店・・・。

お出かけする何日か前にドリちゃんのお父様が用事で佐世保まで行ったそうなので、営業しているかどうか確かめてもらったそうです。
確かにそのお店はあるとのこと。

さっそく佐世保まで~。
ドライブ中は楽しい話でもちきり。
またまた笑いっぱなしです。

走ること2時間弱、この日は結構道が混んでいました。
目印の親和銀行が見えたら右折。
しばらく走ると左手にあるらしいんだけど・・・。どのへんなんだろ。

しばらく走って「あ!これでは?!」と思うようなお店を見つけました。
でもドリちゃん、何も言わず。
・・・どうやら話に夢中だったみたい。

Uターンしてもう一度そのお店へ。
「そうそう!ここ!ここ!!」
間違いないみたい。

f0142768_2295875.jpg


こちらのお店です。

う~ん、確かにお店の名前なんて書いてるんだろう。
読めない・・・。

さっそく中へ。
テーブル席が3席とカウンターというそんなに広くない店内。
インドのもの?と思われるような絵が飾ってあります。

お店の方がメニューを持ってきてくださいました。

いろいろあって迷います・・・。

なんとか決めてオーダーをしていたのですが、お店の方がいろいろとアドバイスをしてくれておススメのカレーを4品、4人で取り合って食べることになりました。

オーダーが入ってから作るそうなので出てくるまでには少々時間がかかります。
でもこの待ち時間もいいよね。

4人でおしゃべりしながらだとあっという間。
お店の中にはカレーのスパイシーな香りがたちこめてきました。

しばらくして、やってきました~。

こちらは「チャパティ」

f0142768_2223158.jpg


感じとしては厚めのクレープ・・・。
むっちりとした食感です。

f0142768_22291332.jpg


「ライス」はSサイズで。

f0142768_22421058.jpg


カレーはこの4種類。

手前のオレンジ色のカレーは確かココナッツ?カシューナッツ?だったっけ?
忘れちゃいました。

右手の緑色のカレーはほうれん草。

左手と上のカレーはチキンカレー。
どちらもおススメの気まぐれカレーだそうです。

f0142768_2249653.jpg


テーブルの上はこんな感じです。

少しずつ自分のお皿にとりながらいただきました。

めちゃうま~。
オレンジとグリーンのカレーは時津のタージとかミランとかに似ている味。
でももっと素材の味がしっかりするというか・・・。
ほうれん草は特に感じました。
ぶつ切りのチキンがたくさん入っていてボリュームもあるし。
辛さもまあまあ、ピリッときます。
でももっと辛いのが私は好きかも。
(辛さは調節してもらえます。)


あとの2つのカレーはとっても個性的。
なんというか、スパイシーだけど甘みが強くて、日本向けって言うか・・・。
玉ねぎがたくさん入っていました。
そのせいかな。
こちらのチキンはやわらかくてすぐにほぐれます。


私は上手のカレーもいいなって思ったけど、ほうれん草もよかったし~オレンジのカレーもスパイシーで好きだったかも。
なんにしてもおいしかった。
ここでしか食べられない味だね。

食べた後にこちらのご主人と話をしましたが、結構なこだわりを持っていらっしゃいました。
さすがって感じです。

お店の名前は本当は「アンジャリ」というそうです。
サンスクリット語で「合掌」の意味。
このお店の前は「アンダンテ」という名前で営業されていたそうです。

みんなお店の名前がわからないそうなので、通称「矢峰のカレー」で知られているみたい。
矢峰ってここあたりの地名なんだって。

他にもカレーの話からご主人のグルメツアーの話やら・・・結構話しこみました。

わかったのは・・・おいしいものを作る人は食いしん坊で舌が肥えてるってこと!
私もおいしいものを作れる人になりたい!

いいお店に出会いました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by nachako | 2008-11-16 13:01 | グルメ