食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

花乃貴

職場の後輩、まっちゃんの結婚祝いをしてくださるということで私も呼ばれて行って参りました。

「花乃貴(はなのき)」というお店。

うわさに聞いていたんです。
寿司、割烹のお店だそうなのですが、ちゃんこ鍋がとってもおいしいとのこと。
ボリュームが半端じゃないらしいんだけど、なるほど。
1人前は「お相撲さんの1人前」の量なのだそうです。

お店に入ると所々に元横綱、貴乃花との写真が!
「貴乃花」逆から読むと「花乃貴」
こちらのお店はそういうネーミングなのかしら??

今日は仕事がすごく忙しくて、時間内に仕事が終わらず遅くなってしまいました。
お店に着くと主催者の方がお待ちかね。
と、テーブルの上にはど~んと鍋。
そしてその横にはこんもり盛られた鍋の具材。

f0142768_170184.jpg


この写真じゃ伝わらないですよね・・・。

すり鉢の大きいのにすごい盛られてるんですよ。
お肉とその横にペッタリ張り付いているのは肉団子になります。
鍋を温めたらお箸で一口サイズにちぎって入れていくそうで。

ちなみにこの量で2人前。
6人で行ったのですが、2人前でちょうどいいらしい。
ですね、だってこの量。

「とりあえず乾杯しましょうか。」

上司と主催者の方、まっちゃんはもちろん生ビール。あーこちゃんはウーロン茶。私も今日は車じゃないから梅酒を。

f0142768_1743233.jpg


新鮮なお刺身。

海老が甘くておいしい。
イカは墨がついていて、これがまた美味。
歯は黒くなっちゃうけど。

f0142768_177382.jpg


すりみ揚げ。

f0142768_1771945.jpg


鶏のから揚げ。

一人前なんだけど結構な量ですよね。
ジューシーでどちらもおいしかった~。


鍋ですが、いい感じにグツグツしてきたので具を入れてみました。
まずは先程の肉だんご、それからお肉を入れてまわりにあるえのき、にら、豆腐、すりみ、肉の下から出てきたもやし、白菜などなど入れて。

食べごろになったらちょっと深めの取り皿にだしをおたま2~3杯分入れていただきます。
この取り皿には胡麻がた~くさん入っています。

だしがいい味でとってもおいしい!!!
あっさりしてるけど、味わい深くて噂どおりのお店でした。

お餅とうどんもあったのでそれも入れて食べましたが、6人いてこれだけでお腹いっぱい。
もしかしてシメにおじやとかあったのかもしれないけど、とんでもない!
そこまでいくことができませんでした。

実はにぎり寿司が絶品だとあーこちゃんから聞いていたので食べたかったんだけど、どうにも食べれそうになくて注文できませんでした。

本当に満腹。
満足でした。

まっちゃん、ビール片手にニコニコ。

新婚さんで仕事との両立大変だと思うけど、なんとかこの冬乗り切っていこうね。
春になったらゆっくりしよ。

あらためて。

結婚おめでとう☆

間違いなくいい奥様になるよ。だっていい女だもん。


花乃貴


add:西彼杵郡長与町嬉里郷681-1

tel:095-883-3976

[PR]
by nachako | 2008-11-21 20:00 | グルメ