人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェテラス 路木

今日は愛車、MOCOちゃんの点検日。
車を預けてお願いしている間にちょっと遅いランチに出かけました。

カフェテラス 路木_f0142768_23392423.jpg


「カフェテラス 路木」

住吉アーケードの入り口の2階にあるお店。
小さい頃から見ています。

夫婦で30年されているお店だそうです。

職場のちいさんが行きつけにしていて、常連さんにしか出さないメニューもあるとか、ないとか?!

お店は昔ながらの喫茶店という雰囲気。
常連さんが何人かいらっしゃいました。

はじめての私にもなつっこい笑顔で対応してくださる奥様。
いいなあ。ほのぼの。

14時まではランチタイムとのことでセットメニューが少しお安いみたい。

迷った末「ホットサンドセット(ランチは650円ナリ)」にしました。
ホットサンドはハム・ツナ・チーズ・エッグから2種類選びます。

飲み物はホットコーヒーで。


カフェテラス 路木_f0142768_23503320.jpg


持ってきていただいたカップ。
ハートのカップでした。

奥様が「かわいいでしょ。女の子にしか出せないカップなのよ」って。
ちょっとうれしくなっちゃった。

カフェテラス 路木_f0142768_23514295.jpg


ざらめとホイップクリームが一緒に。
でもコーヒーがすごく飲みやすくて、そのままでおいしかったから何も入れませんでした。
ちょっと入れてみたい気持ちもあったんだけど。


カフェテラス 路木_f0142768_23524362.jpg


ホットサンドの中身、エッグとチーズにしてみました。
厚めのパンの間に挟んで焼いてありました。
プレスされてないからふんわりしていて、外側はさくっと香ばしくておいしかった~。

サイドについてきたフルーツ。
いかにもパフェに入れそうなきりっぱなしのバナナ。缶詰みかん。
これにもくすぐられました。

すごく居心地のいい空間でまったりと長居してしまいました。

カフェテラス 路木_f0142768_23554454.jpg


そんな私にご主人がお茶を煎れて持ってきてくださいました。
ありがとうございます。

30年も続けていられるってすごいこと。
地元の方から愛されているお店なんだろうなあ。
いろんなところに小さな心配り。
あったかいお店でした。

またいきたい。
通いつめて常連さんにしか出さないというあのメニューを食べてみたいな~。


カフェテラス 路木

add:長崎市中園町10-1-2F

tel:095-846-9383

定休日:不定休

Commented by まいちゃん at 2008-11-27 00:14 x
わぁ~ロキだぁ~(^^)開店当時、母が準常連(?)で、わたしも高校時代からよく行っていました。住吉に行ってもチトピまでで、なかなかそちらまで足がのびなくなり、最近全く行っていません。コーヒーについてくるこのクリーム、健在なのですね。なんだかうれしいです♪
Commented by nachako at 2008-11-27 22:25
☆まいちゃんさん☆
そうなんですね~。なつかしのお店、まだ健在ですよ。
とってもいい感じのお店で私は好きです。
ぜひぜひ、また行ってみられてくださいませ。

このクリームうれしいですよね。
島原にある私の好きなお店もこうして出してくれるんですよね。
また行きたくなったな~。
今度のグルメドライブのお店に入れてみてもいいでしょうか。
Commented by ケロ子 at 2008-11-28 22:09 x
おおーこちらは30年もなんですね~~
私が子供のころ25年くらい前、ジョイフルサン(当時は朝日ショッパーズ)で迷子になったときもあったんですね、、しみじみ)
まったく関係ないことを言いましたが^^;
一度は行ってみたいです。
Commented by nachako at 2008-11-30 12:12
☆ケロ子さん☆
そっか、当時は朝日ショッパーズでしたね。なつかしい!
う~ん、しみじみしちゃいますよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nachako | 2008-11-24 13:50 | グルメ | Comments(4)

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako