食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

カテゴリ:未分類( 58 )

f0142768_09265471.jpg

ずーっと気になっていた「ストロベリーファーマーズ」のソフトクリーム。
キャラメルのパフェでいただきました〜。

ソフトクリームに目のない私。

美味しかったなー。

娘が大きくなったら一緒に食べたいなぁ。
一緒にカフェめぐりしたいなぁ。

娘は私によく似てよく食べる!
保育園のクラスでも1.2位を争うくらいの食べっぷりなんだって(笑)

食いしん坊バンザイ!

[PR]
by nachako | 2015-11-06 09:19
我が家に2冊あるランチパスポート、活躍しております。

今回は結構行ってる方だと思う!

何件か利用した中でこちらのお店は大ヒット!でした。

『プリムローズ』さん。

長崎名物のトルコライスをパスポートランチにしてくれているのですが、とっても美味しかったー。

f0142768_22294192.jpg


スープがついてくるんです。
パスポートには書いてなかったから嬉しかった。

ワンプレートにカレーライス、トマトパスタ、カツ。
サラダも盛ってきてくれるからこれまた嬉しい!

どの品も主役!
どれを食べても美味しい。
カツはサクサクしてて柔らかくて食べ応えあるし。
細いパスタにトマトのソースがいい感じだし。

カレーライスがまた、美味しいの。


…ここはオススメできます。
中島川のそばでロケーションもいいし。

パスポートの期間が終わっても行こうと思う。
出会えてよかった。そんなお店でした。

ごちそうさまでした〜。


[PR]
by nachako | 2015-08-08 17:27

あかねや

気になっていたカフェへ行くことができました。

『あかねや』さん。

一緒にいった妹は一度来たことがあるらしく、お座敷席もあるとのことで赤ちゃん連れの私には嬉しい限り。

このくらいの赤ちゃんを連れてはどうしてもテーブル席は厳しい…ランチもだいたいが和食になっちゃう。

お座敷席って助かるんだよなぁ。

お店は禁煙ではなかったので、タバコのにおいがしましたが、いたしかたない…。


店の奥にある小上がりの畳の席。
二組座れる場所をお店の方のご好意でゆっくり使わせていただきました。


妹のオススメはメンチカツサンドだったのですが、私はお米が食べたくて焼きカレーをお願いしました。

f0142768_1441253.jpg


サラダとシチューのセットです。
ちなみに焼きカレーはサイズが選べます。こちらはSサイズ。

新玉ねぎとトマトの焼きカレーです。

あちらに見えるはともちゃんオーダーのメンチカツサンド。

こんがり焼けたトーストに大きなメンチカツがサンドされてておいしそう!

焼きカレー、いい感じでした。
新玉ねぎ、大好き〜。
柔らかくて甘くて。

シチューには鶏ひき肉が入っていてこちらもおいしかった。

大満足。


ともちゃんが気付いたんだけど、ここってもしかして前に岩屋橋の電停のところにあったまりちゃんのオススメのお店じゃないかって。

お店の方に聞いたところ、ビンゴ!

数年前に移転されたそうです。


まだ独身だった頃、まりちゃんがここのマンゴープリンがおいしいと買って来てくれたことがあって。

陶器の器に入ってるんだけど、その器は後日返しに来ます!といってお持ち帰りをしてくれたんだよなぁ。

お店の方に話したらそういうこともあったかな、と笑っていました。


嬉しい再会?
さっそくまりちゃんにも報告しました。
[PR]
by nachako | 2015-04-06 14:22

万月堂の桃カステラ

桃の節句といえば桃カステラ。
予約するのが遅くなってしまったので、うちで準備したのは別のお店だったんですが…。

やはり、桃カステラと言えば『万月堂』さんですよね。


母がお友達と節句の話をしていた際、その人から万月堂のことを聞き、どうしても食べたい!と言うので…

お節句前に買いに行きました。

2月の20日頃だったかなと思うのですが、お店に入ると狭い中にたくさんの人!

お店の方も、お客さんも多くて。

そして箱の山!
郵送の準備かな。
いや〜、すごかった!

慌ただしく桃カステラ購入。

おうちで食べました。

f0142768_2194718.jpg


少々、いびつな形。

ここの桃カステラは本当においしいんですよね。
しっとりとしたカステラ生地。
甘いんだけどペロリといけてしまう。

特別だなぁ。

やっぱり、早めに予約入れとけばよかったなー。

来年はHaruと一緒に食べれるかなぁ…。
楽しみにしておこう。
[PR]
by nachako | 2015-03-17 20:59

花蔵のお弁当

3月初めにHaruの初節句をお祝いしました。
早いものでもう8ヶ月になります。

ここまで大きな病気もなく、元気いっぱいに育ってくれていること…嬉しい限りです。


お祝いは我が家で。両家の家族に来てもらいました。
大人総勢10名。

前回、お食い初めをした時は吉宗さんから茶碗蒸しと蒸し寿司のセットをお願いし、他いろいろと作ったのですが…結構残っちゃったんですよね。


なので今回はお弁当を頼むことにしました。もし、残っても持って帰ってもらったらいいしね。

花蔵さんのお弁当にしましたよー。

f0142768_210747.jpg


三段のお重。
上品でお祝いの席にもいい感じです。

蛤のお吸い物だけ作りました。


みんな、おいしいと言っていました〜。
よかったよかった。


…私はと言うと何かしら慌ただしくパタパタ動いてまして…ちゃんと味わってないんです…残念。

デザートはサンオノフレさんのプリンとお義父さんが買って来てくれたサンレモのシュークリーム。

ひなあられやイチゴ、デコポンなどのフルーツも。


賑やかな会となりました。

Haruのおかげでこうしてみんなで顔を合わせる機会も増えました。
初孫、女の子はみんなのお姫様ですね。

これからも毎日ニコニコ、すくすく育て〜。


後日談ですが。

お友達のMiki houseさんとランチに行った時のこと。
お節句のお話をしてたら、なんと!

同じ花蔵さんのお弁当をご用意されたそうです。

偶然でした。

ちょっとした会にはオススメですよ。
[PR]
by nachako | 2015-03-08 00:05

おいしいパン屋さん

今日はいいお天気でした。
まだひんやりはするけれどこのお散歩日和を無駄にしてはもったいない。

お昼ごはんを買いがてら出かけてみよう。

ベビーカーにHaruを乗せ、てくてくと。

前々から気になっていたパン屋さんへ行きました。

『サンマルコ』さん。

何年も前、残業してたときの差し入れに頂いたことがあっておいしかったのを覚えていて…。

場所は知っていながらお店には駐車場がなく、横付けも厳しい感じなのでこれまで行ったことがありませんでした。

お昼過ぎくらいでしたが、結構売れている様子。
お店のご主人さんが工房で後片付けの最中。

午前中に来たらもっとたくさんあったんだろうなぁ。
それでも心惹かれるパン、いろいろあって…。

しかし、安いっ。
この大きさでこの価格。
ついつい買ってしまうじゃないか〜。

6つほどチョイスしてレジへ。
親しみやすい奥さまがお会計してくれました。

ふと、店内の冷蔵庫を見るとコロッケサンドがひとつ、残ってました。
この冷蔵庫の中にどんなサンドがあったんだろう…絶対おいしいに違いない。
もうひとつしか残ってないくらいだもん。


お支払いが終わると奥さまはレジから出て来てくれてHaruに声をかけてくれました。ドアも開けてくれる心遣い。
嬉しい^_^

早く食べたいな〜とほくほくしながらの帰り道。

前の職場でお世話になっていた方と偶然出会いました。
そういえばこの近辺に住んでいらした。

世間話を少ししてるとパン屋さんの話になってその方が言いました。
「私のオススメはタルタルフイッシュ。早く行かないと売り切れちゃうけど…」

あー!!!
やっぱりか!
あの冷蔵庫の中のサンドは人気商品なのかー。美味しさは保証付きなんだ!


f0142768_20422370.jpg


こちらはクロワッサンとチーズタルト。

f0142768_20422413.jpg


そしてピザ。
これで140円は安い!

トースターで温めて食べたら生地がパリッとして軽うまー。

他にも買ったパン、おいしー。


…これは近いうちにタルタルフイッシュを買いに行かねば。
[PR]
by nachako | 2015-03-02 21:44

寿福のくるみ大福

今日は不安定なお天気だったけど、晴れ間を見逃さずお散歩へ。

どんよりの曇り空の中、一部に見えてきた青空を信じ出かけよ〜。


途中通りがかった『寿福』さん。

いつぞやかに食べた大福を…思い出したくて入店。

大福の他、豆餅、きんつばなど購入。

f0142768_227151.jpg


『くるみ大福』

一口食べて、その柔らかさに感激。
ふわふわのおもち。
こしあんはしっかりと甘く、こちらも柔らか。中に入っているくるみの香ばしい食感が面白い。

上品な一品だな…。
懐かしい和菓子でした。

濃いお茶にピッタリ。
お抹茶のお席とかにも絶品だよねっ。


百円ちょっとで味わえる贅沢…。

今日も幸せであります。
お散歩中は雨にもあわず、よかったであります。
[PR]
by nachako | 2015-01-22 21:55
ともちゃんのいる佐世保まで出かけました。

初めて、Haruを連れて中距離運転。
片道1時間半の旅。
途中で泣いたらどうしよう…と少し不安もありましたが、先日の旅行でご機嫌に乗っていたこともあったしなんとかなるでしょ。


行き道、母の不安をよそにスヤスヤとお眠さん。…よかった。


さてさて。
佐世保で何を食べようか。
食いしん坊2人は何日か前から相談し合いまして。

おいしいパンを食べたいという私の一言からサンドイッチ→佐世保バーガーに至り、Esu and Kei さんに決めました。

平日のランチ時は満席になることもあるそうでともちゃんに予約をいれてもらいました。

電話でとても感じが良かった〜と言っていましたが、なるほど。
お店の方、お気遣いのある優しい方でした。


最初にキッチンカウンターでオーダーをします。
迷いに迷いましたが、お店の名前のついた『エスアンドケイバーガー』に。
パンはマフィンか山型か選べます。

f0142768_2125550.jpg


セットにしました〜。
ドリンク、サラダ、スープ、デザートつき。

トレイに一緒にのせられたお花がステキ。

f0142768_212553.jpg


山型パンで。

ハンバーグにベーコン、マッシュポテトなどなど入ってます。
ポテトが入ってるからボリューム、アリアリ。

美味しくいただきました。

食べている間、Haruもおりこうさんにしてくれて。
ゆっくり食べることができました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by nachako | 2015-01-17 20:59

ハンバーグハウス 牛車

先日、Haruを連れて初めての旅行へ出かけました。
遠出はこれが初めて。

少し不安もありますが私の実家との旅行なので抱き手はたくさんいるし、心強い。

目指すは福岡の筑後川温泉。
老舗のホテルを予約。
なんとも渋い感じです。

道中、お昼のごはん何を食べようか…と話をしていたら…弟が『あああ〜』と叫んだ。

『牛車だ!』

???
なんのことやら?

詳しく話を聞いてみると久留米においしいハンバーグのお店があるとのこと。
じゃあ、行ってみよう!

ハンバーグ好きの我が家、全員一致。
賛成です。

めざすは西鉄の久留米駅近くのアーケード。あるビルの2F。

近くの100Pに停めていざ!


お店に入ると昔ながらのレストランな感じ。
テーブル席とカウンター席。
カウンターの前には鉄板があり、シェフ達がオープンに調理をしています。

印象的な山高の白いコック帽。

混雑している店内ですがテーブル席に座ることができました。
後から後からお客さんが来てすぐに満席に。

すごい人気店なんだ〜。

メニューをみるとステーキや限定のカレーライスなどありましたが、やはりここはハンバーグセットで。

ジャポネソースのハンバーグとサラダ、ライスが付きます。


サラダにはレタスの他、コールスローサラダも入っていて、味がいい!
丁寧な仕事ぶりがわかる…。
サラダを食べて期待が膨らみます。

シェフが両手でハンバーグのエア抜きをする音がますますテンションをあげてくれて…。

f0142768_20381193.jpg


やって来ました。
ハンバーグ。

結構なボリュームです。

切ってみてすぐにわかる柔らかさ。
口に運ぶとフワフワ〜。
こんなに柔らかいハンバーグ、食べたの初めてかも!

ソースがまたおいしい。

ごはんが進みます。

付け合わせのスパゲティにこのソースが絡んでうま〜。

あっという間に完食いたしました。


弟は地元のタクシーの運転手さんから情報を得たようで。
なるほどこれは食べる価値のあるお店です。

道の駅などでもこちらのハンバーグソースやドレッシングが売っているほど有名なお店でした。

ごちそうさまでした。
[PR]
by nachako | 2015-01-16 13:43
長崎の夏のスウィーツといえば、『ミルクセーキ』。

夏の終わりに市役所食堂さんでいただきました。

f0142768_055166.jpg


ひんやり冷たいスウィーツ。
コースターは龍馬だ!

甘くて、シャクシャクの食感。
ザクザクの食感もあるし。
ミルキーでおいしい。

長崎のミルクセーキは最高ですね♪

ごちそうさまでした。
[PR]
by nachako | 2014-09-12 23:58