食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

カテゴリ:旅日記( 55 )

異国の風景③

妹のカナ、無事帰国しました。
時差ボケでいつものボケに増してボケ…(笑)

ドイツでは主食がパンとかジャガイモと小麦粉を混ぜて作る…ニョッキ?みたいなものらしく。

また、ほぼ肉!
だそうで、魚はとてもお高いとか。

なので、行ってる間は魚はまったく食べなかったんだって。
…うーん。信じられない。
そんな生活は私にはできないなぁ。


送ってきたホテルの食事の写真。

f0142768_20264678.jpg

f0142768_20264655.jpg


今回、ドイツにはお友達がいてお世話になっていたそうですが、1人で行動した日もあったんです。

オーストリアに行ってきたとのことで…

f0142768_20264788.jpg

f0142768_20264842.jpg

f0142768_20264823.jpg


本場の音楽を堪能してきたそうです。
うらやましい…。


それにしても、カナの度胸には正直驚きました。ドイツ語はもちろん、英語も話せないのに1人で異国を訪れるとは!

ハプニングも多々、あったようですが貴重な体験をしてきたようです。

お土産話をゆっくり聞く日が楽しみ♫
[PR]
by nachako | 2014-08-29 13:46 | 旅日記

異国の風景②

ドイツって自然もたくさんあるようです。
のどかな風景。

f0142768_16471978.jpg

f0142768_16472091.jpg

f0142768_1647214.jpg


気持ちがいいですね。
この青空。

f0142768_16472116.jpg

f0142768_16472261.jpg

f0142768_16472329.jpg



食べ物はなぜかケーキの写真だけが送ってくるという…(^^;;

私がスウィーツ好きだから気を遣ってるのかしら(笑)
[PR]
by nachako | 2014-08-25 16:43 | 旅日記

嬉野温泉 吉田屋②

昨晩、お風呂のあとにもう一つ。
お楽しみが。


それはAkiと旅行をするときのお約束。

「宿泊する施設にBarがあったら必ず1杯、飲みに行くこと。」

吉田屋さんには「足湯Bar」がありました。
それもお宿のHPから予約したので、5%引きの特典付きです。

お風呂上がりに行ってきました。

私はアルコールが飲めないのでノンアルコールカクテルを作っていただきました。

f0142768_15182815.jpg


グレープフルーツとパッションフルーツをつかったカクテルとのこと。
Akiはバーボンソーダ。

こういう時間・・・これからも大切にしていきたいなあ。



・・・あとから思ったんですが、
足湯Barというくらいなので足湯があるわけです。
それも足湯につかりながら飲むこともできたんですよね~。

すっかり忘れていました。
次の日の朝に気づいてちょっと残念だったけど。


さて翌朝。

目覚めて、せっかくだから朝食の前に朝風呂~。
これも温泉旅館に来てるからこそ、だよなあ。

もうひとつの家族風呂へ。

そこは唯一の露天風呂でした。

朝の光が差していて、とっても気持ちがいい!

ゆ~っくりと、とろみ湯につかりました~。

・・・そこで、一つ、感激したのが。


この冬、妊娠と乾燥もあってかお腹のわきのあたりに湿疹が出来てまして。
毎日かゆくて困っていたんですね。

プツプツ、ガサガサしていたんですが・・・それがよくなっていたんです。
触って全然違うことがわかりました!

さすが美肌の湯!!!


感激でした~。
毎日入れるなら本当にいいのになあ。




f0142768_152329.jpg


前の晩に撮ったお風呂の写真です。
あまり写りは良くないですが、雰囲気だけでも。



さあ!朝食。

f0142768_15243835.jpg


お品書きでございます。

f0142768_1527070.jpg


f0142768_15501882.jpg


f0142768_15505476.jpg


f0142768_1555538.jpg


f0142768_15555249.jpg


f0142768_1556557.jpg



ごはん、お味噌汁と一緒にもうひと品、いただきました。

f0142768_15575526.jpg


「温泉湯どうふ雑炊」とのことです。

とろとろ~でいい塩梅の味付け。
美味しかったですよ。


夕食が夕食だっただけに、朝食も期待を裏切らない美味しさ。
とても楽しめました。


本当にいいお宿です。

赤ちゃんに対する配慮もあって、赤ちゃんが一緒のプラン設定も
ありましたので、また利用したいなあと思えるお宿になりました。


本当にお世話になりました。
[PR]
by nachako | 2014-05-03 15:04 | 旅日記

嬉野温泉 吉田屋①

先日、プチ旅行へ出かけました。

あまり遠出はできないかなと思いまして、それならば近くで
温泉に・・・。

いつもは日帰りでよく行く嬉野温泉へ。

「吉田屋」さんにお宿を決めました。

こちらが新しくオープンしたcafe「嬉箱」さんを利用した際、気になっていたんですが
コメントをいただいた方からもオススメがあったので
間違いなさそうだったし。


夕方18時頃のチェックイン。

お宿は新しくも、古き良きものを生かした佇まい。
とっても雰囲気がいいです。

囲炉裏の前のソファに案内されました。
スタッフの方がお茶とこちらで作っているというフィナンシェを持ってきて
くださいました。

お茶はもちろん嬉野茶。
通常は緑茶を出されるそうなのですが、私が妊婦だということもあり
「紅ほうじ」というカフェインが少ないほうじ茶を出してくださいました。

おいしかったです~。
Akiがほとんど飲んだけど・・・。


チェックインが終わって、お部屋へ案内されました。

そんなに広くはないですが、十分なお部屋です。

さっそくお風呂へ。

こちらには大浴場と家族風呂(3つ)があります。

家族風呂は50分間利用できます。
お客さんも結構いらしてるようだし、空いてるかな~と思って行ったら
ちょうど1つ空いてました!

嬉野温泉は美肌の湯。
いつも気持ちいいなあと思って入りますが、この日は格別に
そう思いました。

とろみのある優しいお湯はまさにお肌にいい!って感じ。

湯温もちょうどよくて長湯しそうです。
あったまりました~。


お風呂のあとはお食事。

ダイニングルームでいただくのですが、こちらは完全個室。
ゆったりと気兼ねなくいただくことができます。

お部屋に入るともう準備していただいてました。


先付と前菜。

食前酒があるのですが、ここでもお気遣いをいただきオレンジジュースで。

f0142768_147666.jpg



f0142768_14101581.jpg


先付「ホワイトアスパラ豆腐 生雲丹 オランデーズソース」

f0142768_14104841.jpg


前菜「初鰹のカルパッチョと白石玉葱 マスタード醤油」

最初から胃袋掴まれた感じです。


f0142768_14142311.jpg



吸物「沢煮椀」

f0142768_1415073.jpg



焼物「鰆板粕焼き」


f0142768_14144483.jpg


刺身
イサキに鯛に鯵。
どれも美味。

f0142768_141958.jpg


洋皿「佐賀県産和牛鉄板焼き」

柚子胡椒味噌か岩塩でいただきます。
お塩だとお肉の味が引き立ちます。


f0142768_1422761.jpg


蒸し物「温泉せいろ」

f0142768_14225455.jpg


二つの写真、違いがわかりますか?
お品書きには「烏賊焼売 豚巻き 春キャベツ」と書いてあったんですが、
テーブルに準備されていたせいろの中には烏賊焼売が入ってなかったんです。

私も写真を撮った時に気づいたらよかったんですが、蒸しあがってから
キャベツをいただいて気づいて・・・。
てっきりキャベツの下にあるものだと思って。

スタッフの方に言ったらすぐに取り替えてくださいました。
こういうハプニングもありますね(笑)


f0142768_14255413.jpg


箸休め「カリフラワーのポタージュ」
冷製のスープでしたがとってもおいしくて。
いいお味~。


f0142768_14272924.jpg


お食事はオリジナルの「ひのひかり」そして「赤出汁味噌汁」
ごはん、美味しかった。
おかわりしたいくらいだったけど。

f0142768_1429664.jpg


甘味の前にこうして最後の飲み物のメニューを持ってこられます。
11種類あって迷います・・・。

私は「和紅茶 ローズ」にしました。

f0142768_14313058.jpg


f0142768_1431511.jpg



甘味は「抹茶ぜんざい」
温かいぜんざいの中に白玉、抹茶アイス、渋皮栗が入っています。
これはたまりませーん。


とってもステキな夕食でございました。

お腹いっぱい、食べ過ぎた!



しばらくお部屋で休んで、また別の家族風呂へ。

いや~・・・満喫です。
贅沢です。


また、明日の朝食が楽しみ!


つづく・・・
[PR]
by nachako | 2014-04-29 13:40 | 旅日記

日田 豆田町へ

ちょっと前に大分の日田まで行ってきました。

動けるうちに動いておこう!とお出かけしてきましたよ~。

ちょうどひなまつりの真っ最中。
いたるところにお雛様が飾ってありました。

この日は残念ながら雨で。
おまけに寒くって。

ゆっくりのんびり散策というわけには行かなかったのですが、
それでもとっても楽しかったです。

日田についたのはお昼前。
すぐにお昼ご飯にしようと見つけたのは・・・

ちょっとした路地を入ると見えてくる素敵なお店。

f0142768_11243992.jpg


お蕎麦屋さんです。
「草八」さん。

f0142768_11261261.jpg


平日限定の「そばランチ」を注文。

蕎麦の実のはいったごはんと胡麻豆腐がついてきました。

お蕎麦はのど越しが良くて、いい感じ。
だしも鰹の香りがしておいしい。
ほっとする~。
冷えていた身体にしみました。


この日は食べ歩きたいなあなんて思っていたのでお昼を控えめに。

そのあとに

f0142768_11281517.jpg


f0142768_11282936.jpg


あっつあつの唐揚げとか

f0142768_11285751.jpg


「MUGIYA CAFE」さんの「みるくコロネソフト」

あったかいコロネパンにミルクソフトクリームが・・・。

はよ食べんと溶けるよ~。


他にも「おせんべい」とか「おはぎ」とか買っちゃいました。


帰りには立ち寄り温泉へ。

あったまりました~。

日田天領水のお土産屋さんで家族へお土産を買って帰りました。



日帰りでも全然楽しめるんだなあ。

今度はお天気のいいときに行きたいな。
[PR]
by nachako | 2014-03-13 11:21 | 旅日記

高千穂に来ています

縁があって高千穂の建国まつりにやってきました。

ずっと行きたかった場所だったので、こういうご縁をいただきラッキーでした。

泊まったところは…さておき。

f0142768_871446.jpg


天安河原(あまのやすかわら)。

素晴らしいところでした。
自然のパワー、しっかりいただきましたよ。

f0142768_884742.jpg


ボケボケの写真ですが、夜神楽も少しだけみれて。

最後の御神躰の舞だけ観れたのですが…あら。

笑いあり、の楽しい舞でした。


さて。
本番はこれからです。

頑張ってきます!
[PR]
by nachako | 2013-02-11 08:04 | 旅日記

福井にて~③

今年2月に訪れた福井での最終日。
とっても素敵な経験をしました。

f0142768_2211589.jpg
f0142768_22114816.jpg


おきょうちゃんに連れて行ってもらったのはあるお料理やさん。
ここはおきょうちゃんの職場でもあります。

こちらにある茶室で女将さんがお茶を一服たててくださるというのです。
おきょうちゃんからのサプライズプレゼントでした。

f0142768_2214476.jpg
f0142768_22143535.jpg


静かで落ち着いた茶室。

初めてのことでドキドキ。
お作法も何もわかりませんが、少し習いながらいただきました。

f0142768_22165687.jpg
f0142768_22172061.jpg


お抹茶ってとても心が和みます。
時間をかけて、その方のためにたてるお茶。
こんなにおいしいものだったかと、心にも栄養をいただきました。


それから自分でたててみませんか?と女将さん。
ちょっとだけ経験させていただきました。
難しいです…。
女将さんのたてたお茶とは全然違います。


茶室から見える景色もまた素晴らしく。

f0142768_22204882.jpg


貴重な時間を過ごさせていただきました。

おきょうちゃん、女将さん本当にありがとうございました。
おふたりのおもてなしの心に感謝です。
大事な人を連れてまたもう一度、来たいなあ。

f0142768_22224231.jpg

[PR]
by nachako | 2012-08-19 22:07 | 旅日記

金閣寺にて。

旅の2日目は京都へ向かいました。

ベタな観光地とか回ったりしました。

歩きました。



どこへ行っても京都って楽しいです。

何回行っても京都は楽しめます。



f0142768_21261550.jpg



金閣寺でお抹茶をいただきました。


f0142768_21271478.jpg



f0142768_21275241.jpg


金閣寺が描かれた金箔ののった干菓子。

金閣寺でだけ販売しています。

特注で作っていただいているそうで。

上品な甘さのおいしいおいしいお菓子。
和三盆糖と何とかっていう小豆を使ってるって言っていたんですが…
思い出せない…(汗)




もちろん買って帰りました~。

f0142768_21292741.jpg

[PR]
by nachako | 2012-06-17 21:45 | 旅日記

グリルド神戸

覚書的記事、第2弾。

今年2月に行った新婚旅行のときのお食事。

時間があるときにぼちぼち書いていこうと思っていたらだいぶん経ってしまった(汗)


神戸での夜。

どうしても神戸牛を食べたくて、夜はステーキ。と決めていました。

旅行前から食べログとかで情報を探して、どこにしようかと。


予算と、場所と、お料理の内容と。

いろいろ見ていった上で「グリルド神戸」さんに決めました。


あるビルの一角にあるお店。

かしこまることはないお店でした。


贅沢にステーキが2種類もあるメニューにしちゃいました。



f0142768_1637948.jpg


「オードブル盛り合わせ」

二口分のオードブルが5種類。

一口ずつ、とっても楽しめました。
おいしい!

一口食べても、あと一口食べれる幸せ。


一口ずつ全部食べて。

あとはお気に入りのを最後まで取って置く…。
好きなものを最後に食べたい私の食べ方。

感動です。



f0142768_1641435.jpg


こちらはコースには入っていないのですが

「神戸牛ローストイチボ」

やわらかい。おいしかったです。


f0142768_16421152.jpg


「スープ」がきて


f0142768_16423339.jpg


最初のお肉は「ロース」

まずは塩で食べてほしいとのこと。

塩の他は、あらびき塩胡椒と自家製ソース。


う~ん。
いいです。

おいしい。

f0142768_16462942.jpg


「有機野菜のサラダ」

そして…

f0142768_16471567.jpg


「フィレステーキ」


ずっしりと重たい、ステーキです。

お肉をしっかり食べてる!って感じです。
さすがです。スゴイ。

f0142768_1649531.jpg


「神戸パスタ」

というパスタ。


和風のような洋風のような。
大根おろしと大葉が使ってあるようですが、しっかりした味付けで
あっさり、というわけではなかったですよ。

f0142768_16521313.jpg


デザートもステキでした。

この日は「アールグレイのブリュレ」でした。
おいしかったです。



グリルド神戸

http://grill-de-kobe.net/

More
[PR]
by nachako | 2012-06-03 16:22 | 旅日記

芝桜公園

「しまばら芝桜公園」にやってきました。

新しい見処ですね。

f0142768_15371367.jpg


途中、愛野の「ジャージーファーム」にて食べた「ソフトクリーム」。

f0142768_1538475.jpg


牛乳味~(笑)

おいし。
[PR]
by nachako | 2012-04-22 15:35 | 旅日記