食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2007年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

温泉に入った後はなんかおやつが食べた~い。

というわけでお店を探すことに。
なんかおしゃれなcafeがあるといいな。

でも、この田舎な町にありそうもない・・・。

ということで荒尾の方まで走ってみることに。
帰りはフェリーで帰れるし。

探すけどなかなか思うようなお店にはめぐり合えず、グリーンランド近くにある「sha la la」という喫茶店へ。
駐車場はほぼ満車状態。
かなり人が入ってそう。

中に入ると・・・カウンター以外あいてませんでした。

メニューが来たのでみてみると。
すごっ。

パフェのメニューが100種類。
見てると悩む~わくわくします。

よくわかんないけど、「海洋性コラーゲン」とか「コエンザイムQ10」とかのパフェもある。
なんじゃあ??
どんなものかしらん。

気になりつつもスタンダードで行くことに。
迷った末、ブラウニーがたくさんのった「ブラウニーチョコパフェ」700円ナリを注文。

f0142768_037199.jpg


味はね、まあこんなもんですよ。
とりたてて手作りの何かを使ってるわけじゃなさそうだったし、あんまり期待はしてませんでした。
こういうとこのホイップクリームって全部は食べれないよねえ。

とりあえずアイスとブラウニーはおいしくいただきました。

もし自分がパフェをつくるなら・・・
もう少し何かにこだわりたいなあ。

食べてる間カウンター越しにスタッフの方を見てましたが、すっごくさばけないとやっていけないかも・・・。
私たちが帰るまでに何個パフェ作ったのかな。
サイフォンで何杯コーヒーたてたのかな。
すごい繁盛店でした。



帰りのフェリーで夕焼けがきれいだったので。
f0142768_0431635.jpg
f0142768_0432592.jpg


ちょっとぼんやり~
でもこんな感じもいいかな。
[PR]
by nachako | 2007-09-30 23:57 | グルメ

山鹿 平山温泉 湯の蔵

本日、熊本の山鹿にある平山温泉まで行ってまいりました。

久しぶりの日帰り温泉。
ちょっと遠出です。

最近持病の腰痛が悪化してきたのもあって、湯治もかねて。

長崎から高速で3時間くらいかな。
8:30に出発して、途中川登サービスエリアで休憩とかして、12:00には到着。

f0142768_0283018.jpg

f0142768_2358277.jpg


平山温泉 「湯の蔵」
日帰り温泉の施設と宿泊用施設がありました。
宿泊用施設は離れのお部屋に露天風呂がついているそうで、予約で日帰り温泉パックも組めるとか。
この日は予約してなかったので、入浴のみで。

ちなみに入浴のみは350円。
入浴+休憩のお部屋(ちょっとした広間にテーブルが置いてあって、何組かゆっくり出来そうな感じ)でのんびりしたい方は700円だそうです。

人が結構多かったので先に食事をすることに。
「湯の蔵」の中にもお食事どころはありましたが、この近くにいろいろお店がありました。
その中で選んだのは・・・

f0142768_035362.jpg


地どり焼のお店「三蔵」

お店の横には足湯もありました。
f0142768_045873.jpg


「三蔵セット」1480円ナリ。
地どり、すくい豆腐、地どりスープ、ご飯。
+100円でご飯を地どり炊き込みご飯にしてくれるとのことで、そちらにしました。

f0142768_074528.jpg


すくい豆腐、大豆の味がして濃厚でした。
おいしい!
塩をかけて食べてもいいそうな。

地どりには焼き方があるそうで教えてもらいました。
①地どりに塩をふる。しっかりふること。ちょっと多め?と思われるくらいがちょうどいいそうな。
②地どりはかためて下焼きする。野菜を炒める様に。
③下焼きが終わったら火から離したところにおき、1つ1つ食べる分をしっかり焼く。

最初から1つずつ焼いちゃうとジューシーさがなくなるそうです。
なるほどね!

教えてもらったとおりに焼いてみました。

f0142768_0121011.jpg
f0142768_0122664.jpg


地どりの隣で焼いてるのはつくねです。
味がついてるから何もつけずにいただきます。
めちゃおいしい~。

地どりはきゃべつのたれにつけていただきました。
歯ごたえがあってジューシー。

スープとご飯もいい味です。

他に天草大王(地どり)のサラダがあったので注文してみました。

f0142768_0142818.jpg


変わったお皿・・・。
左にある地どりのたたき。
とってもおいしかった。

ドレッシングは柚子胡椒風味。
サラダにしては野菜が足りないけど、タタキは絶品。
お腹いっぱいになりました。

さて、待ちに待った温泉に。

時間をずらしてみたものの まだまだ人はたくさん。
とりあえず洗い場の席を確保。

お風呂は内風呂と露天風呂がありました。
源泉をそのままなんだろうけど、内風呂はぬるいかな~。
露天風呂はまるでプール。
逆に冷えそうです。

気持ちよかったけど、腰の悪い私はもっとあったまりたかった。
ちょっと湯温が足りないかも。
長く入るにもみんなあがっちゃったし・・・。

ちょっと不完全燃焼チックな入り方になってしまいました。
残念。

でも、ここ。
いいところです。
この次は宿泊してみたいな。
ゆ~っくりの~んびりするには本当にいいところだと思う。

「わび、さび」な温泉だと思います。

そうそうここへ来る途中かかしさんたちに出会いました。
f0142768_0243269.jpg
f0142768_0245860.jpg


こういう風景って近所じゃ見られなくなったな~。
田舎っていいなって思っちゃった。
[PR]
by nachako | 2007-09-30 23:52 | 旅日記
本日はお外で晩ごはん。
どこに行こうか検討して・・・。
長崎市葉山(滑石?!)にある「和(なごみ)」に行ってみることに。

「和」は手打ちうどん、そば屋さん。
大将がいい方で好きなお店。
ここの炊き込みご飯がおいしいの。

でも最近嫌な噂をきいてた。
閉店したとか・・・。

行ってみると・・・お店は別のお店に変わっていました。
ショック。

今度のお店はフランス料理とパスタのお店。
その名も「Franpa」
9月17日にオープンしたばかりだそう。

f0142768_2255878.jpg


麺は麺でもちょっとテイストが変わりましたが行ってみることに。
店内はカウンターと奥にテーブル席。
テーブル席は靴を脱いで上がるようになっていて、下は畳。
「和」のときの名残かしらん??

今日はテーブルは予約で満席。
カウンターに座ることに。

メニューはコースとアラカルト。
私たちはパスタを注文しました。

f0142768_2216557.jpg


妹のオーダー カルボナーラ 900円ナリ

一口いただきました。
結構あっさりしあがっています。
食べやすいかな。

f0142768_22162059.jpg


私のオーダー 魚介のトマトソースパスタ 900円ナリ

なかなかおいしかったです。
パスタは細くて、さらさらのトマトソースがよくからんでいました。
魚介がたっぷり入ってて、タコとか白身のお魚とか・・・盛りだくさん。
ボリュームが結構ありました。

でも食べていっていたらちょっと塩味がきついんじゃないかなっと思っちゃった。
「私の好み」からはちょっとはずれてるかな。

帰りに奥様に話を伺いました。
シェフは千葉の方でフランス料理のお店で働いていたそうな。
今度はコースを食べてみるべきかもね。
ランチもやってるみたいなので、今度はそっちで。
[PR]
by nachako | 2007-09-29 22:22 | グルメ

今頃ですが。

冷蔵庫の中にず~っと放置していたもの。

f0142768_23492330.jpg


韓国で購入した「烏龍茶」

旅行日記でも書きましたが、親戚のキョウコさんからのリクエストで買ってきたもの。
「缶の烏龍茶」をご希望で。
甘くておいしいらしいの。

でも、コレを買うの大変でした。
だって、ロッテデパートとか売ってないんだもん。

それとな~く、行ったところのお店の冷蔵庫とか見てたけど、「とうもろこし茶」とか「十六茶」的なものはあるのに「烏龍茶」は見当たらなかった。

で、空港の売店とかで見つからないならあきらめようかな~と思っていたら、韓国を案内してくれたエミコ姉がコンビニを駆け回って6本買って来てくれた。

で、その中の1本。
ここまでして手にした味、飲んでみたい。

そう思って冷蔵庫に入れててすっかり忘れてました。

お風呂上りにいただくことに。
さて・・・お味は・・・。








・・・・・・・・・・・・・普通。
普通の烏龍茶じゃん。
日本でも飲めるような。
甘い??味はしないなあ。

ホントにコレだったんだろうか。

後日、キョウコさんに聞いてみよう。
[PR]
by nachako | 2007-09-28 00:00 | 自分のこと
今日はお休み。
午後からお買い物に出ていたら、妹から電話が。
今仕事が終わったので、ランチに行こうと。

・・・残念ながら、さっき食べちゃったのよね~。
「でもお付き合いするわよ!てか、なんかおごって!!」

お給料日が明日で激貧な私・・・。
30才過ぎてこんな私って恥ずかしい。
それも12才も年下の妹にたかっちゃった。

でも時々、お迎えに行ってるんだからこれくらいいいでしょ。

妹からOKが。

というわけで向かったのは長与町のアンボワーズ。
cafeと雑貨と美容室が一緒になった場所。

雑貨は結構個性的な感じ。
洋服も売ってました。

時間は14:00。
ランチタイムは14:30まで。
カフェタイムは14:30~らしい。

ランチの時間なのでデザートだけでもいいか聞いてみると大丈夫だとのこと。
ただ、「マカロン」は14:30からしか出来ないんだって。

というわけで私は紅茶のパンナコッタ(350円ナリ)を注文。

f0142768_19141074.jpg


キレイなお皿~。
デザートとお皿の色合いがとってもスキ。

一口いただきました。
プルプルの食感。
紅茶がふわ~っときて、濃厚なまったりな味わい。
おいしい!

食べていると妹の注文の品も運ばれてきました。
妹に許可をもらい、写真を撮りました。

ランチセットは1000円ナリ。
パスタorリゾットをチョイス。
スープ・パン・ドリンクがつきます。
デザートが300円でつけられるそうです。

f0142768_19183925.jpg


今日はかぼちゃのビシソワーズでした。
パンがあったかくて、ふかふかしておいしかった。
(一口いただいたんです。)

f0142768_19193567.jpg


メインは鶏肉と揚げ茄子のトマトソースパスタ。
こちらも一口いただきました。

おいしい!!!
茄子もだけど、なんといってもパスタの食感。
ゆで加減 絶妙。
トマトソースも好みの味ではまりました。

今度は自分もランチを食べなきゃ!

サービスしてくれたスタッフの方、とってもメルヘンでかわいかった。
シェフもご挨拶してくれてとってもいい方。
いい時間が過ごせました。
[PR]
by nachako | 2007-09-27 19:23 | グルメ

酒菜 谷 の牛乳豆腐

昨日 川棚温泉に行った両親からのお土産、「牛乳豆腐」
f0142768_23252343.jpg


中にソースときな粉がはいってます。
妹は「黒みつ」私は「カラメル」で。

牛乳豆腐に蜜をかけて、きな粉をかけて・・・。

牛乳豆腐、フルフルしてる~。
それでいてむっちり。
いい食感。

ソースもほどよい甘さ、きな粉とあいます。
おいしい。

個人的系には黒みつの方が好きかも!
これは川棚に行ったら買うべきかも!
[PR]
by nachako | 2007-09-25 23:27 | グルメ
あーちゃんとのドライヴ。
まだまだ続きます。

行きたいトコはいろいろあるのだけど、こういうときに限って思い出せなかったりする。

でも今日はあーちゃんが覚えていてくれました。
私がだいぶん前に行きたいお店があるんだよね~って言っていたことを。

ランチしたお店からはかなり距離があるのに、連れて行ってくれるとのこと。
ホントにありがと~。

行き先は南長崎。

まずはダイヤランドにある「ガトーサンジ」
高校生の頃、土井首に住んでいた友達からおススメされたケーキ屋さん。
そのころからず~っと行きたくてやっと念願が叶う。

実は何度か行ったことがあったんだけど、最初はお店を探せず、次は定休日。とかなかなかご縁がなかったんだ。
今日はばっちり、大丈夫でした。

f0142768_231145.jpg


住宅の中にあるお店。
さら~っと通ってると見逃しちゃう感じ。
最初はこれでわかんなかったんだな。

ショーケースを見ると・・・むかしながらのケーキ屋さんって感じ。
値段はお安め。
1個210円くらいのケーキが並んでいる。
私は「オレンジショート」と「フロマージュ」を購入。

見た目もそんなに派手じゃない。
さてお味はどんなものかしら。

気になりつつ、次のお店を目指す。

新戸町の「サン・ミシェル」

f0142768_2344339.jpg


お店、いい感じです。
こんな雰囲気はかなり好きかも。
入り口を入るとケーキのショーケース。
その後ろには工房があってパティシエさんたちが作ってる姿がみえます。

右側にはcafeコーナーも。
ただし、ここには駐車場がないそうな。
遠くから来る方たちは持ち帰るしかないみたい。

ショーケースに並んでいるケーキたちは華やか!
デコレーションがキレイ。
どれもおいしそう。
素材もかなりこだわってる。

まず目をひいたのは「サクサクシュー」 180円ナリ。
この形に一目ボレ。

あとは・・・イチゴのショート?モンブラン??
悩んだ末、さっきのケーキもあるしモンブラン(340円ナリ)に。

食べたい気持ちを抑えて自宅まで持ち帰り、あーちゃんとcafeタイム。

f0142768_23101450.jpg


こちらはガトーサンジのケーキ。
今日はオレンジショートだけ食べました。

印象は甘くないケーキ。
いや、甘さが足りないケーキ、かな。
中のオレンジを混ぜたクリームはほとんど甘さがない。
これはバランスを考えてそうしたのかもしれないけど、なんか私には物足りない。

ふわふわ食感はいいんだけど・・・。

f0142768_23102814.jpg


こちらは「サン・ミシェル」
イチゴロールケーキをサービスしてくれました。
ありがとうございます。

モンブランを一口。

あんまり栗の味がしないかも。
全部を食べると中の生クリームに味が負けちゃってる。
栗のクリームだけ食べるとわかるけど、全体的にまったり感もないし、パサパサな感じ。
バランス?がイマイチなのかなあ。

サクサクシューもカスタードがあっさりしていて、好きな人は好きなんだろうけど私にはやっぱり物足りず。

今回のケーキ屋さんは私の好みじゃなかったみたい。

でも、「サン・ミシェル」は春になったらイチゴのショート、食べてみたいな。
雰囲気はとってもステキだったから。

それにしても今日はまたまたよく食べました。

あーちゃんもかなり食べてた。

で、そんなたくさん食べてるあーちゃんに昨日作ったロールケーキの残りを食べてもらいました。(ほぼ、強制!!)
だって結構おいしくできたの。
だから評価して欲しかったんだよね。

あーちゃん:今日食べたケーキの中で一番おいしいです。

だって!

いや、言い過ぎだってわかってます。
そう言わないといけないような状況?的なね。

あーちゃんはお世辞じゃないって言ってくれたけど。
ありがとうね。優しいんだから。

ケーキって難しいですね~。
好みはいろいろあるから。


それにしても食べすぎです。

夕方、フラメンコのレッスンで体をいっぱい動かして、エネルギー消費してきました。
そのあと頑張ってご飯食べずに寝ました。
カロリーも気をつけないとね~。
[PR]
by nachako | 2007-09-24 22:55 | グルメ
今日はあーちゃんと久しぶりにドライブ。
趣味の「cafeめぐり」に付き合ってもらいました。

運転手を今回はしてくれたので、私は快適に助手席に乗ってました。
ありがと~。

行き先は飯盛方面。
伊藤デンタルクリニック横から入っていく「テキサス・ロングホーン」

看板が国道に出ていたけど気にとめたことがなかったんだよね。
今回はお友達のともちゃんから聞いて出かけてきました。

お店の敷地に入ると向こうには海!
青い空、芝生と木々。緑がきれい。
気持ちいい場所。

入り口ではワンちゃんがお出迎え。(こないだからワンちゃんに縁があります)

f0142768_0352615.jpg
f0142768_0354133.jpg


バウバウ吠えられちゃった。
かわいいね~。

お店に入るとおお~ウエスタン。
右手には雑貨があって、カウンター。

左手奥の席にいったんだけど、ゆったりしていい感じでした。
お客さんにいかにも「ウエスタン」な人がいて、ちょっと場違いじゃない?なんて心配になったけど、この席に着いたら落ち着いちゃった。

こだわってるお店っていいなあ。

座ったらすぐもう1匹ワンちゃんが来てくれました。
毛並みがキレイ。

f0142768_0383899.jpg

すぐ寝ちゃったけど。

あーちゃんは日替わりランチ
今日はエッグカレー・スープ・サラダ・デザート・コーヒーで1000円ナリ。
私はステーキランチ
ステーキ・スープ・サラダ・ライスで1200円ナリ。

f0142768_0404539.jpg

結構なボリュームです。
お肉は薄切り肉を重ねて焼いてあるみたい。やわらかくて食べやすい。
オニオンソースがたっぷりかかってて、野菜がいっぱい付け合せてあった。

カレーはひき肉のカレーで目玉焼きがのってました。
一口いただいたけどなかなかおいしい。
こちらのランチのデザートがちょっと驚き。

f0142768_0424432.jpg

あーちゃんに了承を得て撮らせていただきました。
杏仁豆腐だって。
弾力があって中にナタデココが入ってるの。
おいしかったよ。


1ヶ月ぶりにあーちゃんに会っていろいろお話しました。
最近彼ができてとっても幸せなあーちゃん。
幸せパワーが私にもいっぱい飛んできてくれました。

ここのとこ、持病の腰がまた痛んでどうにも気持ちが沈んでたりしていたんだけど、元気になったし。勇気ももらった!
本当にありがたい存在です。

3年ほど前かな。
一緒に佐世保のお母さん(通称です。)のところに占いをしてもらいにいったとき、すごく私は弱ってて辛くって。
そのときお母さんが言ったの。
あーちゃんは私の元気の源なんだって。
だからあーちゃんに「困ったときは助けてあげて。パワーをあげてね」って。
本当にそうだね。
思い出してしみじみ・・・。

ありがとう、あーちゃん。
[PR]
by nachako | 2007-09-24 00:30 | グルメ
バースデーケーキを持って行ったお店はこちら。

f0142768_1883531.jpg


長崎市築町にあるちゃんこ鍋屋さん「楽風(がくふう)」
昔この辺に「やそはち」ってちゃんこ鍋屋さんがあったような気がしたけど、そことは違うのかな。

この会を主催してくれたYさんのおすすめのお店だそうです。
「誕生日会」という名の「合コン」になるはずだったようですが、一人男性陣が欠席とのこと。
(いや、期待をしていた・・・訳ではないことにしときます)

Yさんが会社の後輩Kくんを連れてきて5人でお祝い。
お店に着いたら刺身が用意されてました。
f0142768_1814252.jpg


海苔で刺身とねぎ、大根などを巻いて食べるそうな。
なかなかおいしかったです。

海鮮ちゃんこ 具材はこんな感じ。
f0142768_18151650.jpg


蟹爪、鯛、豚しゃぶ用肉、豆腐、野菜いろいろ・・・。
透明の澄んだ鶏だしのスープ(だと思う。)にいれてグツグツやっていただきます。

スープに入ってた鶏だんご、おいしかった~。
胡麻とゆず胡椒が薬味。
あっさりとしてました。

食べることに夢中でグツグツしてるとこ、写真に撮るの忘れちゃいました・・・。

途中でケーキを出してハッピーバースデーのお祝い。
小さなくす玉をまりちゃんに割ってもらって、ロウソクに火をつけて・・・
って、ロウソクが小さいからかすぐ溶けていく~。

結局全部点いてないまま吹き消してもらうことに。
なんか先月やったともちゃんの誕生日会みたいだな・・・。
あのときもロウソクに火が点かなくて、そのまま吹き消し真似をしてもらったんだっけ。

まりちゃんは感動のあまり、涙してました。
「私って幸せものだね~」って。

ケーキもなかなか好評。
よかった~みんな甘い物好きで。

鍋のシメはおじや。

みんなによそったあとに写真を撮ってみました。
f0142768_18232399.jpg


お腹いっぱいになりました。
お店に行くまではケーキを作った後の疲れが「ど~っ」ときて、テンションが低めだったけど、食べたあとは元気いっぱい。

2次会にカラオケまでいっちゃいました。
楽しませてもらっちゃいました。

まりちゃん、お誕生日おめでとう!
[PR]
by nachako | 2007-09-23 18:07 | グルメ
お友達、まりちゃんのお誕生日会に持っていくべく「バースデーケーキ」を作りました。

ともちゃんがうちに来てさっそく開始。

「抹茶きな粉ロール」と「チョコレートロール」の2本立て。
デコレーションはチョコレートで「メダイヨン」を作ってかざりましょうってことで。

f0142768_17485986.jpg
f0142768_1749972.jpg
f0142768_17491858.jpg


卵黄を泡立てて、メレンゲを作って、お粉を入れて・・・
180℃のオーブンで13分焼いて。

生地の出来上がり~。

f0142768_17505388.jpg


抹茶生地。

f0142768_1751324.jpg


チョコ生地。

クリームは抹茶生地の方には生クリームにきな粉を混ぜて。
チョコの方は生クリームにフリーズドライの苺。あいだにブルーベリーをいれることに。

生地がさめたらクリームをぬって、まきまきまきまき・・・。

できあがり~。

f0142768_17572982.jpg


なかなかいい感じでしょ。

さて、デコレーション。
ホワイトチョコ、ビターチョコを溶かして、セロファンの上でメダルのように形を作っていきます。
いろいろ考えたけど、ロウソクもあるし並べる感じでいっか。

で、できあがったのはこちら!

f0142768_1805215.jpg


まあ、いいんじゃないの・・・かな。
まりちゃんきっと喜んでくれるはず!

とりあえず、作者としては味をみといた方がいいよね、ってことで端っこの切った部分を食べてみました・・・。

おっ、いけるじゃん!

なかなかおいしいです。
抹茶生地は少し粗いけど、きなこのクリームと合ってる!
チョコの方は生地がしっとりしてておいしい!
フリーズドライ苺の入ったクリームが合う!!
やるじゃん!

ともちゃんと二人でホメあいっこしたりして・・・(この年になるとなかなかほめられる機会が少ないもんで、ついほめ合っちゃう)

時間配分もちょうどよく、できあがったのは出かける1時間前。
よ~し、今日は楽しくお誕生日祝いましょう!
[PR]
by nachako | 2007-09-23 17:38 | 手作りもの