食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2007年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

常しえ ごぼう天うどん

寒くなったと思えば、暖かい日があったり・・・変な気候ですね。

やっぱりこんな状態だと適応が出来ないんでしょうね。
風邪気味のなちゃこです。

昨日うちの母は「嘔吐下痢症」にかかってしまいました。
うちの病院にも何人も患者さんがいらっしゃいます。

みなさまもお気をつけください。

温まりたくて、今日食べたもの。

「常しえ(とこしえ)」のごぼう天うどん。360円ナリ。
f0142768_215684.jpg


麺はコシがあって、もちもちでおいしいです。
だしですが・・・実は鼻が詰まってよくわかりませんでした。

もう少し甘い方が好きかもなって感じです。

はあ・・・ひどくならないうちに治さないとなぁ。
漢方薬飲んで寝ようっと。
[PR]
by nachako | 2007-11-30 21:58 | グルメ

Only One ノンフライラスク

友達のともちゃんがお仕事で大村に行った帰りに、買ってきてくれました~。

f0142768_21352241.jpg


Only Oneのノン・フライ・ラスク メープル。

おいしいパンやさんなんだって。
ここのラスクは油で揚げずに窯で焼いて(だったかな?)仕上げるそうです。

食べてみるとさくさく、軽くて香ばしい。
これまでのラスクにはない食感。
確かにおいしい!

ともちゃんが買ってきていた食パンも1切れ いただいて食べたんだけど、
こちらも美味。

焼かずに少し食べたら、甘くてふわふわ。
きめが細かい。

つい半分以上を焼かずに食べちゃった。
残りをトースターで少し焼いてバターぬって食べたけど、う~ん。
おいしいね~。

バターたっぷりで焼いてるのかなあ。

他のパンも食べてみたいので 今度は自分で買いに行きます!


Only One

add:  大村市久原2-1108

tel:   0957-53-5428

http://www.rusk-onlyone.com

[PR]
by nachako | 2007-11-29 21:43 | グルメ
今日もお仕事、頑張りました。
最近、忙しすぎて仕事の途中、自分がちゃんとやれてるのか不安になることが多々あります・・・。

明日は休みだし、今日は自分にごほうび!

f0142768_1255534.jpg


不二家のフルーツショートケーキ 260円ナリ。

いろいろあったけど定番にしちゃった。
チーズケーキも好きなんだけど、生クリームとフルーツ食べたかったの。

おいしくいただきました。

お店の前のペコちゃん、ウインターバージョンでした。
f0142768_129153.jpg


写し方が悪かったなあ、暗いじゃん。


・・・と自分でダメだししていたら、親切な方が加工してくださいました。

f0142768_094971.jpg



ありがとうございます。
ガングロペコちゃん、卒業です♪
[PR]
by nachako | 2007-11-28 20:22 | グルメ
f0142768_2225820.jpg



使ってたドライヤーが壊れた・・・。
消耗品だからね、仕方ないけど、なんか壊れるの早くない?
だってまだ2年も使ってないのに。

これから寒い時期、ドライヤーナシってわけにも行かないから、即購入。
もちろん実家で。

フンパツしてイオンの出るドライヤー「イオニティ」にしました。
(お支払いはまだなんだけどね)

これまた、買ってよかった!
すごい風!
速乾。

イオンが出てるから?!なんとなくさらさらな仕上がり。

「さすがに電気屋の娘だな」ってこないだ遊びに来たシロくんから言われた。

電化製品には困らないって言うか(ある意味困ってますが)、なんかあったときにはすぐに対応だし。
比較的新しい商品とか使ってるもんね。

あとはテレビとDVD!
まだ洗濯機と冷蔵庫のローンが2年残ってるからそのあとになるんだけどさ。
今はまだ「テレビデオ」なるものを使っておりまして。

時々、ビデオのとこから変な音がするときがあるけど、まだ大丈夫。
あと2年 頑張るんだよ~。
[PR]
by nachako | 2007-11-27 22:33 | 自分のこと

幸せのおすそわけ。

日曜日、父が知り合いの結婚式に行って来ました。

引き出物の中にあったお菓子を食べさせてもらいました~。
f0142768_22124651.jpg


白水堂のチーズタルトと和菓子のセット。

チーズタルトは結構、軽い食感。
まあまあです。

ここは和菓子専門店だから和菓子に期待。
その日には食べず、次の日の朝に食べようと持って帰りました。
ウサギちゃんの和菓子。

ダイニングのカウンターにおいていたら・・・。

しばらくして・・・なんかガサゴソ聞こえるぞ・・・。
もしかして!!!

ココア、やっちゃってます。
ウサギちゃんの入ったプラスチックのケースをガジガジ。

「こらっ!」
って言ったらビックリしたのか?!

ケースごと床にポトン。
落としてしまいました。

ウサギちゃんにはかじった後が・・・。
ううう・・・。
食べたかったのに~。

ココアったらお腹の調子がよくなったせいか、またいろいろ食べたがってます。
まあ、元気なことはいいことかな。
[PR]
by nachako | 2007-11-27 22:19 | グルメ

異人堂 生どら焼

いただきもの、「異人堂の生どら焼」
f0142768_19175181.jpg


うちの母がお気に入りでわざわざ買いに行くほど。
でも今回はお客様からいただいたそうです。

生クリームとあんが合うんだよね。
私もこういうのスキ。


今日は同級生 「シロくん」 が遊びに来ました。
小・中学校が一緒だったけどそのときはほとんどしゃべったことがなく。
大人になって仲良くなりました。

いわゆる性別関係なく 仲良くしてる友達の一人。
最近の話題をいろいろと話し合う。
久しぶりに会ったけど相変わらずなヤツだ。

34才 彼女ナシ。
彼いわく「今年結婚するはずだったんだけどなあ・・・」

今年の初めに付き合っていた彼女からフラれてしまって、それからなかなかいい女性にめぐり合えないそうです。
でもすでにこれから3件、合コンが控えているそうで。

まあ、頑張ってよ。
[PR]
by nachako | 2007-11-25 19:25 | グルメ
今日は母から映画のお誘い。
「ボーン・アルティメイタム」
1作目からずっと母と観に来てる。

たまたま今日は父が会議で留守するとのコトで、気兼ねなくいけるそうな。

映画の前に食事でもしようか。

で、行ったのが住吉の「バグダッドカフェ」
なかなかおいしくて リーズナブルなのでよく利用するお店の一つ。

お店は2階建てで、ちょっと急な階段を上りますが、2階の席に行きました。
お客は2組いらして、1組はママ友っぽい感じの方たちが忘年会?って見えました。

セットメニューもあるけど、来る前に今日はお菓子をつまみ食いしちゃっていろいろ食べなくてもいいかな~。
ここのバジルクリーム・・・好きなんだよね。

というわけで

f0142768_1965849.jpg


ジャガイモのジェノバ風パスタ 620円ナリ(安っ!)
にしてみました。

このバジルの風味がすき~。
ジャガイモもホクホクでおいしい。

別のパスタを食べていた母もこちらが気に入ったようで。

結局、最後はとりかえっこして食べました。
ちなみに母が注文していたのは「キャベツとベーコンのパスタ 目玉焼きのせ」。
オイル系のスープパスタでした。

あっさり食べれてよかったけど。


「ボーン・アルティメイタム」
よかったです。

この作品は裏切らないな~と思った。
アクションも面白かった。

気になったのは母の「マット・デイモン、太ったね~」って言葉。
そう言われればそうかな。
まあもう年も経ってるし しようがないじゃん、ってことで。


バグダッドカフェ

add:   長崎市千歳町3-15

tel:     095-843-3141

[PR]
by nachako | 2007-11-24 20:01 | グルメ
Aloha~♪

住吉にあるハワイアンなcafe「Haleiwa」(ハレイワ)に行って来ました。

テーマがはっきりしてるお店だから、好きな人は好きだろうなあ。
メニューとかも見やすいし。

でも・・・店内のBGM「浜田省吾」だった。なぜ??

スパムコロッケとかジャークチキンとか心惹かれるメニューもありつつ、ハワイといえばこれでしょ~。
ロコモコを注文しました。
王道はグレービーソースなんだろうけど、デミソースにしちゃった。

f0142768_20555515.jpg


ロコモコ デミソース 820円ナリ。
Bセット・・・サラダ・スープ・ドリンク・本日のデザート (580円ナリ)をつけました。

ボリュームがありました。
結構みんなに受け入れられる味だと思います。
おいしかったよ。

f0142768_20583750.jpg


デザートはかぼちゃプリンでした。
かたくて、舌触りがざらざらしていて、濃厚な感じ。
かぼちゃの味はよくわからなかったけど、カラメルの風味がしておいしかった。

コーヒーは薄めであっさりしていました。

お店の人、ミスチルのファンみたい。
いたるところに桜井さんがいました。
ちょっとうれしかった~。



cafe Haleiwa 

add:   長崎市中園町6-16-2F


tel:    095-845-5337


定休日:月曜日

[PR]
by nachako | 2007-11-23 21:04 | グルメ

cafe do Swing ジャズライヴ

夜には近所のカフェバー「cafe do Swing」のジャズライヴへ行って来ました。

毎月第4木曜日に行っているそうです。

私はこれで2回目。

今回は
西日本で広く活躍しているジャズピアニスト・「クサノ ユミ」さん。(通称?いや自称??ユミユミ)

ウッドベースの「ヒノ ユウイチロウ」くん。(彼は長崎大学の経済学部の学生さんだそうです。私が始めていったライヴの時は彼が出演してました。)

トロンボーンの「クボ マモル」さん。

以上 トリオでやります。とのこと。

私は音楽には詳しくないし、ジャズなんてめったに耳にしませんが、今年はいろんなとこで聴く機会があります。

ピアノは小さい頃に習っていたので少しだけわかりますが、ユミユミはすごいです。
さすが、マスターが「九州イチのジャズピアニスト」というくらいの腕。

ヒノくんにしても クボさんにしてもすばらしかった。
音楽してる人ってかっこいいですね。

ステキな時間を過ごさせてもらいました。

f0142768_11383342.jpg


マスターに作ってもらったカルーアを使ったホットカクテル。
おいしかったあ。

 
[PR]
by nachako | 2007-11-22 21:23 | その他
今日から2連休。
連休はめったにないので ウキウキ。

22日はちょうど妹も休み。
妹のシフトが出たときから 「一緒に遊ぼう」 と予定を立てていました。

でも二人とものんびり屋さん。
どこに行くかはまったく決めておらず、気付いたら2日前。

福岡に買い物に行くのはボーナス出てからって決めてるし、どこか遊びに行きたいけど
遊園地みたいなトコって長崎にはもうないし。
ハウステンボスもちょっと違うし・・・。

あれこれ考えて、そっか。
「伊王島」はどお??

二人の大好きな温泉はあるし、料理もなかなかよかった覚えがあるし、遊ぼうと思ったらサイクリング、とかテニス、とかあるみたいだし。

妹も今年の夏行ってお気に入りだったようで、結構乗り気。

前日の夜、ネットで調べてみる。
日帰り温泉プランの中の「健康食プラン」
往復乗船券と入浴券、健康食がついて2480円。
予約制になってる!

さっそく電話して予約を入れました。

11:50の船で大波止を出発。
約20分で伊王島へ到着します。
船の上から女神大橋、撮ってみました~。

f0142768_10474031.jpg


いいお天気で気持ちがいい!
・・・でも
さっむい!
船の上だからよけいに。

到着してからは送迎のバスが待っていました。
すぐ近くなのにバスで送ってくれるんだよね。
コレくらい歩けって感じ(笑)

食事の時間がすぐだったので食事処「うららか」へ

健康食で出てきたものは。

f0142768_10504259.jpg


お豆腐とお刺身。
この豆腐が結構硬くて味がありました。
お刺身のおいしかった。

f0142768_10514795.jpg


にんじん餡の茶碗蒸し。

f0142768_10521762.jpg


お魚コロッケ。
カレー風味でお魚のすり身がはいってるのかな。
全然魚って感じじゃなかった。
妹が「美味!」って言ってました。

f0142768_10535246.jpg

f0142768_1054871.jpg


豚バラ肉のハリハリ鍋。
ごはん味噌汁。

鍋には豚バラ肉と水菜、椎茸、豆腐が入っています。
火が強くてすごいグツグツしてた・・・。
湯気がっ。

うすあじでやさしいおだしでした。

f0142768_10565917.jpg


デザートはコラーゲンゼリー。

なかなか気を遣ってくれているメニュー。
女の方にはうけるでしょうね。
私たちはツボにはまりました。

伊王島の日帰り温泉は乗船券と入浴券で980円。
てことはこの食事は1500円。
充分だと思う!
てか、日帰り温泉自体が安いのか?!

食べたあとは温泉。

ここの温泉は塩湯。
私は塩湯が結構好きなんだ。
すごくあったまるのです。
腰の悪い私にはとてもウレシイ。

気泡風呂、檜風呂、炭風呂、岩風呂、サウナそして露天風呂。
中のお風呂はあつめ、ふつう、ぬるめ、と温度設定がありました。
とりあえず全部のお風呂に入って、露天風呂へ。

が、外への引き戸がかたくて なかなかあきません。
開いたと思ったらすごい風!
さむっ。

出てすぐの1~2人用の釜風呂に入ろうと足を入れてみたけど
つめたっ。
コレは入れない。

隣の大きいお風呂へざぶん。
こっちもぬるい・・・。

風はびゅうびゅう吹いてるし。
出ているお湯は熱いんだけど、間に合ってないみたい。
顔が冷たくなってきた。

奥には寝湯とか足湯とかあるけど今日はやってられないでしょう。

そっか、この寒さだから誰も露天にいなかったのね。

風邪ひきそうなのでそうそうに中のお風呂へ引き上げました。
サウナに入って、もう1回あついお風呂へ入りました。

お風呂を出てからは無料の休憩所があるんだけど、温泉施設の奥に個室が3つほど。
2~4人くらいで利用できるようです。

その中の「木の間」が空いていたのでそこでゆっくりしました。
f0142768_11103917.jpg
f0142768_11105213.jpg


いい感じの個室。
でも板張りだから寒そう。
とりあえずエアコンがあったので入れて。

お昼寝しました。
でも、そのうち寒くなって眠れなかったんだけど。

夏はいいんだろうなあ。
冬はカーペットとか敷いてくれると嬉しいなあ。

窓から見える 景色がステキ。
f0142768_11132286.jpg


しばらくゆっくりして遊びに行こうかとも思ったけど、この寒さで外での遊びは断念。
結局はこの部屋でゆっくりして帰りました。

友達とだったら何かと動こうって思ってしまうけど、たぶん姉妹だから「ゆるゆるな過ごし方」でもOKなのかな。
妹も連日の激務で疲れてて、寝不足だったみたい。
看護師は大変だもんね。

こういう休日、いいな。
若いときはどこでも出かけたがって、動きたがって、ありあまっていた元気。
年を重ねるとこういう「ゆるさ」がいい感じに思える。

・・・って妹は私より12才も下なのに。
こんな「ゆるゆる」なことに合わせていていいのか??
だからみんなから落ち着いてるとかイマドキじゃないとか言われてるのか・・・。

そっか、私が一因でもあるんだなあ。



長崎温泉 やすらぎ伊王島
http://www.ioujima.jp/index.html
[PR]
by nachako | 2007-11-22 10:36 | 旅日記