食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2007年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

あと2時間もしないうちに年が明けますね。

今年はいろいろありました。

仕事では前半、つらいことがあって辞める事を覚悟で先生とお話したこともありました。
今ではその件もいい方向へ進んで、これからの仕事につながっていくような気がしています。

プライベートの面では友達との絆をすごく感じた1年でした。
仲間の大切さを知ったし、あったかさも知ったし、「今幸せだな~」って思うことが多かった
一年でした。

フラメンコの発表会のおかげでいっそう強まった意識。
ずっとやり続けていきたいな。

それから・・・魅力的な人にたくさん出会った一年でした。
みんながみんな 今つながっているわけではないんだけど、その方たちのおかげで私の中に何らかの種がまかれました。
これから芽が出て、伸びていって、蕾ができて花が咲いたらいいなあ。

あ・・・ちょっと詩人になっちゃった(汗)

そうそう、こいつの存在、忘れちゃいかんでしょ。

f0142768_22265853.jpg


ココアちゃん。
きみのおかげで落ち込むことが少なくなったし、癒されたこといっぱいあった。
来年もこれからもずっと 一緒にいようね。

f0142768_22262286.jpg


ココアがひざの上にのるしあわせ。


ブログを読んでくださってるみなさま。
つたない文を読んでくれてありがとうございます。
来年もグルメぐり、続けていきたいと思っておりますのでぜひ来年もよろしくお願いいたします。

ではみなさま、よいお年を!

f0142768_2229363.jpg

[PR]
by nachako | 2007-12-31 22:33 | 自分のこと

青い理髪館工房モモ

今年最後のカフェです。
島原の超有名カフェ、「青い理髪館 工房モモ」に行ってきました。

速魚川から歩いて10分もかからない距離にありました。
この通り。とってもステキな通り・・・。
文化庁の登録有形文化財に認定された建物がたくさん立ち並んでいて、この通りを歩くだけでも発見があって楽しかった♪

お店に入ると・・・あ、そんなに広くないんだ。
雑誌とかで見ると広いイメージがあったけど、きっとそれは店内の大きな鏡のせいだったんだね。
テーブルの大きいのが2つ。小さいの1つ。カウンター。
こじんまりした店内の中に洗面台と床屋さんの椅子。
なんか雰囲気あって好きかも。

メニューを見ると心惹かれるものばかり。
プリンとかレモネードとか・・・。
でもでも。ケーキが食べたひ!!!

お店の黒板に書かれたケーキを選んでケーキセットにしました。
私はスノーホワイトサンドケーキ(って名前だったかな。)にしました。
お店の人に聞いたらチョコケーキだそうです。

f0142768_221418.jpg

セットで680円ナリ。

ふんわりケーキでチョコもしつこくなくて軽い感じ。
おいしかったです。

でももっとおいしかったのは・・・
f0142768_2224335.jpg


青いレモンのチーズケーキ。
お連れさまが頼んだのを一口いただきました。
いい酸味~。
さっぱりしててgood!

オーダーして待ってる間に テーブルの上にあった雑記帳を見てたんだけど、私たちの前に来ていたお客さんのページでめちゃめちゃチーズケーキをほめてた。
広島から一人旅してる女の人でした。
すっごいテンションが高くて 会って話してみたいなって思った。
きっと気が合いそう!

帰りはお店で作ってる焼き菓子をお土産に買って帰りました。
f0142768_2291599.jpg

こんな感じ。

お会計のときお店の方とお話したけど すっごく気さくでいい方。

さっきの速魚川でもお店の方が話しかけてくれていろいろおしゃべりしたけど みんな感じがよくて人情にふれたな~って思った。

今年最後にステキなカフェに出会いました。
近ければ来年1月3日にいけるかも。
あいてたらいいけど・・・。

お連れさま、ありがとうございました。
とっても楽しかったです。

f0142768_22144082.jpg


青い理髪館工房モモ

add:島原市上の町888-2

tel:0957-64-6057

[PR]
by nachako | 2007-12-30 23:49 | グルメ
今日から5連休~。
ウレシイ・・・。

年末だというのに、お掃除もせず行ってしまいました。
島原へ!

行きたいな~って思っていた「速魚川」。
猪原金物店の奥にある茶房です。

まずは金物店を見て回りました。
おもしろい!!!
いろんなもの売ってる~。

包丁とかやかんとかおろしがね、キッチンで使うものはもちろん、30万もするカメラ、8000円もするホッチキス・・・(すごい、誰が買うんだろ~)
ネズミ捕りのちっちゃなオリみたいなのもあった(笑)

いろんな雑貨を楽しく見てからお座敷の席に座りました。
レトロな窓から中庭が見えて心地いい感じ・・・。

けど・・・ちょいさむっ。

今日の天気予報は雪。
来るときに雲仙の山々は雪化粧だったもんなあ。

メニューはこんな感じ。
f0142768_22254950.jpg


カレーがおいしそう・・・。
ここまで来たんなら食べるべきでしょう。

f0142768_22263892.jpg


島原麺加利 600円ナリ。

f0142768_2228748.jpg


冷たいおそうめんの上にあたたかいカレーがかかっています。
なかなかおいしかったです~。
おそうめんの上に細切りのキュウリがのってたんだけど、これがまたいいアクセントで。

なんか静かでゆっくりとした時間が流れている ステキな場所でした。

メニューの裏を見たら夏季限定でカキ氷があるそうな。
夏にきたら涼しいんだろうな~。
来年の夏、絶対行かなくちゃ!


茶房&ギャラリー 速魚川(はやめがわ)

http://www.inohara.jp/sabou/teashop_top.html
[PR]
by nachako | 2007-12-30 22:36 | グルメ

本日のここあ

最近、しばらくここあの写真、撮ってなかった。
忙しくてなかなかカメラ向けなかったもんな。

今日のここあ、こんな感じです。
f0142768_18561064.jpg
f0142768_18563790.jpg



かわゆいね~。
[PR]
by nachako | 2007-12-30 10:54 | にゃんこの成長記録

メイプルパン

いただいたメイプルシュガーで作っていたシロップを使って焼きました。
メイプルパン。

f0142768_1854137.jpg


ほんのりメイプルの香り。

水分が多いパンになりました。
むちっとした食感。

もっと甘くてもよかったな。
今度はもっとシロップ入れてみよっと。
[PR]
by nachako | 2007-12-30 08:52 | 手作りもの

仕事納めてきました。

今日で今年の仕事は終わりです。


毎年最後の日は請求書があるので残業です。
今年は23:00までかかりました・・・。

よく頑張った!
お疲れ様でした。

来年も頑張ろうね!

今年の最後にお夜食でいただいたZenzeroのピザ。
おいしかったです~。

先生、奥様ありがとうございました。

f0142768_18504414.jpg

パッケージ、かわいい♪


f0142768_18505819.jpg

[PR]
by nachako | 2007-12-29 23:47 | グルメ

くるりのパン

最近新しくできたパン屋さんに行ってきました。

f0142768_23405198.jpg


くるりのパン。

1階がパン屋さんになってて、奥のスペースに厨房があるようです。
2階は雑貨とカフェって書いてあったので階段を登ってみましたが・・・。

雑貨は小さなショーケースに少し。
カフェ、というよりパンを下で買って食べるスペースって感じ。
飲み物を別にオーダーできる感じでもなかった。
そのうちそういう方向にする予定なのかしらん??

おいしそうなパンが並んでます。
選んだのは・・・
f0142768_23433898.jpg


チョコフランス(130円ナリ)とクリームチーズとくるみのパン(120円ナリ)
こないだともちゃんが買ってきたチョコフランスが忘れられず 買ってしまった。

130円でなかなかサイズもいいし、生地もおいしかった。
チョコたっぷり。
食べ応えがありました。

もう一つのパンもくるみがたくさん入ってていい食感。
チーズもあってて、生地もふわふわもっちりな感じ。

ここのパン、おいしいかも。
私は好みでした。
また買わなくちゃ。


くるりのパン

add:西彼杵郡時津町久留里郷418-1

tel:095-893-7035

[PR]
by nachako | 2007-12-28 23:47 | グルメ

ペールメール

今日のお休み、美容室に行ってきました。
スッキリ、サッパリで新年を迎えたいもんね。

朝10:30から行って終わったのは14:00。
というわけで今日もまたお昼ごはんの時間がずれちゃいました。

お腹すいたから軽く食べよう、と入ったのはペールメール。

住吉のバス停近くにあるんだけど、気にはなりながら
なんとなく入りづらかった・・・。

今日は入ってみる!

思っていたより店内は明るくて、お店の方が感じよく迎えてくれました。
外からはなんか暗い感じがするの。私だけ??

通るたびに気になっていたのはベーグルサンド。
セットで580エンだったのでそれを注文しました。

ちょうどカフェタイムなのに・・・お客さんは誰もいなかった。
私が入ってから3人ほど来たみたいだった。

ベーグルサンドの具はハム・ヘルシーチキン・照り焼きチキンから選びます。
照り焼きチキンを頼んでみました。
f0142768_23505620.jpg


チキンがたくさんのってます!
おいしそう!

もっちりベーグルで食感がいいし、チキンも野菜もいい感じ。
おいしい・・・。

紅茶がポットでサービスされました。
いい香り・・・。
ポットだったから2杯分くらいあるのかなって期待したけど、1杯分でした。
残念。

自分が思っていたよりも いいお店でした。
店内にはよくわかんないスペースもあったものの、ゆっくりできたし。
ベーグルサンドはおいしかったです。

また行こうっと。

ペールメール

add:長崎市中園町6-18-1F

tel:095-841-8353

[PR]
by nachako | 2007-12-27 23:55 | グルメ

広東・台湾料理 皇上皇

クリスマス会でテレビをみてたら ミスチルが歌ってた。
「旅立ちの唄」
いい曲だ~。

そういえば、映画!観たい。
この曲が主題歌になってる「恋空」

そしたらまりっちが話に乗ってくれた。
というわけで行ってまいりました。

上映開始は22:15.
仕事が終わって20時過ぎに待ち合わせたので、食事でもしようか。
アミュちゅーぼーをうろうろ・・・。

カレーもいいねえ、居酒屋にしようか・・・とんかつもあるわよ~。
ってなかなか決まらない!

・・・ふと目に付いたのが中華。
いいかもね!
皇上皇(こう じょう こう)に入りました。

メニューを見るといろいろある。
夜の定食もお得でよさそうよ。
特製ちゃんぽんのセットもあるよ。
どうする~?

二人とも今日はなかなか決まらず・・・。

で、とりあえず二人で分け合って食べることにしました。

f0142768_213264.jpg


麻婆豆腐丼。
ピリ辛でなかなかおいしかったです。


f0142768_2135713.jpg


広東風焼きそば。
これもあっさり食べれました。


f0142768_2142554.jpg


焼き餃子。


f0142768_2154814.jpg


デザートに中華饅頭 カスタードクリーム入り を頼んだんだけど、食事してる最中にもって来られて・・・。
食べる頃には冷え冷えでした。
ラストオーダー近くにいったから?
でもあったかいときに食べたかったなあ。

中のカスタードはクリームって言うより餡って感じでした。
ちょっと違った味わいでした。

お腹いっぱい。

時間になったのでスクリーンへ。

2時間ほどの映画でした。






・・・泣けました。
号泣です。

ステキな男の子に2人も会いました。
新垣結衣ちゃん、かわいかったな~。

二人とも 30代の目線なのでついつい突っこみたくなるシーンもありつつ、途中からは泣きが入って帰りはぐしゃぐしゃ。

ミスチルの歌もよかったね~。

今年、最後の映画。観てよかった。


広東・台湾料理 皇上皇

add:長崎県長崎市尾上町1-1 5F アミュちゅーぼー

tel:095-808-1502

[PR]
by nachako | 2007-12-26 20:30 | グルメ

クリスマス 番外編

25日は仕事を途中で抜けて 仕事関係の説明会に行ってきました。
4月から・・・大丈夫なんだろうか。
結構 大変なことになりそうです・・・。

2時間ほど参加して、帰ってきたらもう何もしたくな~い。

・・・というわけで実家によってみました。
なんかあったら食べさせてもらおうと思ったけど・・・。
あったのはケーキが一切れ。

これってクリスマスケーキでしょ。
それも「サン・オノフレ」の。
昨日私が写真撮らせてもらったケーキでしょ。
もうこれだけしか残ってないのお~???

ほんの3口くらいで終わってしまった・・・。

昨日、お昼に母から電話があって「今からケーキ切るけど写真撮りに来る?」って。
ははは・・・どんだけでしょうね。
「食べに来る?」じゃなくて「写真撮りに来る?」ですよ??
なんか間違ってませんか?

そりゃ、撮りたいんですけどね。
でもそれ以上に私は食べたいんです・・・よっ。

で、写真は撮らせてもらったんだけど、そのときは私もご飯食べたばっかりで食べきれず。
でもきっと毎年のことだから明日までは残るよね。
って思ってたのに・・・

今年はみんな結構食べたみたい。
残念だ~。
もっと食べたかった。

それから家に帰ってお茶漬けとか食べました。
なんか淋しくない?

f0142768_2046052.jpg

[PR]
by nachako | 2007-12-25 23:37 | グルメ