食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2008年 01月 ( 50 )   > この月の画像一覧

お友達と待ち合わせ。
大村のスターバックスにしました。

待ち合わせの時間に遅れるってことだったので、先に入って注文。

カフェモカのショート。360円ナリ。
f0142768_2326354.jpg


エスプレッソにチョコレートシロップ。
あまあまのやさしくて濃厚なコーヒー。
でもしつこくなくておいしく飲めたなあ。

待ち合わせしていた友達が来て、しばらく話す。
で、もう1杯飲みましょうかってことで。

f0142768_23284466.jpg


次はスターバックスラテとチョコマシュマロクッキー。あわせて500円ナリ。

クッキーの中にマシュマロが入ってるんだけど、ヌガーみたいに伸びてむちっとした食感がいいぞお。これはスキかも。

試食にクッキー&クリームチーズケーキをいただいたんだけど、結局これも注文。

スタバに4時間くらいいました・・・。
変な時間に甘いもの食べて、夕ごはんの時間にはお腹がすかなくて・・・。
いかんなあ。
休みの日ってこんなことになることが多い。
[PR]
by nachako | 2008-01-31 15:23 | グルメ
ブログにコメントをいただいている「蜜蜂さまご夫婦」からの情報で、さっそく買いに行って来ました~。

f0142768_23143925.jpg


甘党の店 ふくや餅饅頭舗

「甘党の店」だって!
私のためにあるようなお店じゃないの~。
ショーケースにはお饅頭、お餅などなどいろいろ並んでいます。

お目当てのいちご大福は110円ナリ
結構大きい!

他にやぶれ饅頭(70円ナリ)も買いました。
母が大好きなんです・・・。

帰ってきて並べてみました。

f0142768_23195579.jpg


いちご大福・・・幸せ。
やぶれ饅頭は白と黒。

大福は黒のこしあんでした。
まったりと、甘さがしっかりとしています。
お餅が柔らかくて、いちごがみずみずしい!
1つで大満足の大福でした。

蜜蜂さま、奥様。美味しい情報、ありがとうございました。
また美味しいもの見つけたらぜひ教えてくださいね。


ふくや餅饅頭舗

add:長崎市上の町6-18

tel:095-844-5468

[PR]
by nachako | 2008-01-31 12:12 | グルメ

東京ばな奈の黒ベエ

本日、先生にご面会にいらしたKさんからいただきました。


東京ばな奈の黒ベエ
f0142768_2229305.jpg


東京のお土産によくいただきますが、黒バージョンははじめて。

f0142768_22303290.jpg


ココアスポンジの中にバナナカスタードクリームが入っています。
食べるときに鼻を刺激するバナナの香り・・・。
おいしいですね、コレ。


最近、一緒に受付嬢をしている「まっちゃん」までも私のブログ熱をあおってくれます。
今日もいただいたとたんに「写真撮ってきていいですよ!ブログネタ!」だって。
ありがたいことですね。

で、仕事をちょっとだけ中断して写真を撮りに行ったなちゃこでした。
ごめんなさい。
[PR]
by nachako | 2008-01-30 22:37 | グルメ
今日、患者さまのAさんが持ってきてくださいました。

シフォンケーキ♪

f0142768_22221693.jpg


こないだからついてるな~シフォンに。

このシフォンケーキ、長与町のじげもん市をやっている「まんてん」ってところで
売られているそうな。

私も一度買いに行ったことあるんだけど、ホールにはお目にかかれませんでした。
人気の商品で朝早く行かないと売り切れちゃうんだって。

ふわふわで卵の味がしておいしいのです。

うちのスタッフも先生もこのケーキの大ファン。
Aさん、いつもありがとうございます。

私は家にもって帰って食べました。
生クリームが残ってたのできび砂糖入れてホイップして、冷凍のブルーベリーを添えて。
贅沢にいただいちゃった♪
しあわせ~。
[PR]
by nachako | 2008-01-30 22:26 | グルメ

本日のココア

手術後、元気がなかったのは1日だけでした。
そのあと家に戻って、時間が経って安心したのか元に戻っています。

麻酔を気管から入れたので何日か咳をするかもしれません。って
言われてたんだけど2日くらいかなり変な咳をしていました。

帰って来たその日は夜中に私が目を覚ますくらいの咳で心配だったんだけど
それもおさまってきました。

今はお水を飲んで少しむせたりはするけど、大丈夫そう。

抜糸は来週の木曜日の予定です。


おてんば娘復活。
先日のお誕生日にもらった大きなつづら。
収納に使おうかと中を出していたら、ココア入りやがった!

f0142768_22144964.jpg


ちょっと面白くなったので、箱に詰めてみました。

f0142768_22154210.jpg


居心地、よさそうです・・・。


妹と私がちょっかいを出すと箱から「わあっ」と手を伸ばします。
おもしろい・・・。

しばらく遊んだあとは休憩。
f0142768_2294887.jpg

[PR]
by nachako | 2008-01-30 22:18 | にゃんこの成長記録

梅の花 華弁当

本日のお昼のお弁当。

梅の花の華弁当。

f0142768_21101764.jpg


3段重になっています。
黒米の豆の入ったご飯と、煮物、胡麻豆腐、豆腐しゅうまい、湯葉上げ、生麩の田楽・・・などなど。
梅の花、大好きの私にとって嬉しいお弁当!

幸せでございます。

残さずにぺろりといただきました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by nachako | 2008-01-29 21:13 | グルメ

出町ふたばの豆餅

毎週月曜のフラメンコレッスン。
今日は終わりかけに同じクラスのりさちゃんがやってきました。

出張だったそうで、わざわざ帰りにお土産を持ってきてくれたの。
大阪であったそうで、京都によって帰ってきたんだって。
レッスン帰りにいただきました。

f0142768_013571.jpg


出町ふたばの豆餅。

着替えて「いただきま~す」ってお餅に手を伸ばしたら、ゆかちゃんが「なっちゃん、写真とらんでいいと?!」って言ってくれて。
さすがです。
そういえばイングルでの飲み会のときも声かけてくれたのゆかちゃんだったな~。

でも!
カメラ、車に置いてる・・・。
「こんなときこそ携帯じゃない」ってみんな。

ありがとうございます。

せっかくなのでスタジオの雰囲気も一緒に撮りたくて、ちがさんの協力も得て撮影。
でもこの写真じゃよくわかんないですね。
ちがさん、ごめんなさい。せっかく動いてくださったのに。

f0142768_013516.jpg


とりあえずお餅のアップを・・・。

おいしそうです。

『塩豆大福』って感じです。
食べてみるとお餅は柔らかくて、ほんのり塩味。
弾力あるなあ。

中の餡子も上品な甘さ。
そしてこの豆。とってもおいしい。
豆の味がしっかり感じられる、いいお豆を使ってるんだなあ。

美味しくいただきました。
タエさんと先生が餡子が苦手だってことで、私がお持ち帰りさせていただきました。
実家のみんなにどうぞって言ってくれたので。
すみません、遠慮なく・・・。

さすが京都のお店だなあ。
長崎の和菓子屋さんとは違いすぎる気がしました。
素材のせい?

京都に旅行に行くことがあったら買いたいな~。

今日もブログネタ、ありがとうございます。


出町ふたば

tel:075-231-1658
[PR]
by nachako | 2008-01-28 21:30 | グルメ

シーフードトマトパスタ

本日、お客さまがパスタを作ってくれました。

?!
なんか違うんじゃないの?と思った皆さん。
そうなんですよね~。

普通だったらお客様にこちらが作って、ご馳走をするのが本当なんですよ。
なのになのに、私ったら作ってもらっちゃった。

自分の家のキッチンで段取りよく作るお客さま。
ステキ~。

「なんか手伝おうか?」
って言ってみたけど(とりあえず?)
「いいよ。ブログ更新してれば?」
なんて言うんです。
・・・はあ・・・いいのかしら、こんなによくしてもらって。

「もうすぐできるよ」って声をかけてもらったので
テーブルセッティングだけチャカチャカやりまして。
出来上がり~。

f0142768_033543.jpg


おいしそう~!!!

シーフードがたくさん。
いい香り~、てんこ盛り~!

上にのってるピーマンがシャキシャキの食感。
トマトソースもおいしい。

作った本人は塩加減がイマイチだったとかいろいろ言ってたけど、そんなことなかったよ。
というか、トマトソースってとっても難しいじゃないですか!
自分で作って納得いくもの、作れたことがないもの。
本格的な味に感激。
さすがです・・・。

結構な量があったので、さすがの私もお腹いっぱいになりました。
ご馳走様でした。

今度は私が・・・作ります。
というか、こんなにおいしい料理を作る方に私の料理をご馳走するのはちょっと・・・かなり不安です。
[PR]
by nachako | 2008-01-27 19:30 | 手作りもの
ランチを終えて、さて何をしましょうか。

そうそう、実はドリちゃんのフラメンコ教室の先輩の方ともあることがきっかけでお会いしたいねって話をしていたのです。
その先輩も今日は同じフラメンコのクラスの方とランチに行かれているそうで。
「合流できたらいいのにね」、なんて話になり連絡をしてもらいました。

すると、ちょうどあちらも諫早の「クッチーナ」でランチをしたあとだったようで。
ドリちゃんのリクエストに答えて「WARANAYA」に行くことにしました。

先輩方は場所がわからないとのことだったので、大村レインボーロードの入り口で待ち合わせすることに。
車を待ち合わせ場所へ走らせているとジャストのタイミングでお会いすることが出来ました。
すごいな~この偶然。

それから私の先導でカフェへ。
一度行ったことがあるくせに、また道を間違えてしまいました。
すみません。

ちょっとまだうろ覚えだったのですが、なんとかたどり着きました。
今日はお客さんが多いです。
駐車場がいっぱい。

f0142768_23511774.jpg


f0142768_23524978.jpg


これはストーブ代わり?
薪が焚かれてました。

でもさすがに納屋だけあって寒いです。
足が冷えます。
途中でストーブを入れさせてもらいました。

さっきランチしたばかりですが、デザートも食べたはずですが別腹なんですね~。
ケーキを注文しました。
一緒にドリンクをオーダーすると100円引きになります。

f0142768_23554839.jpg


ベイクドチーズケーキとストレートティ。750円ナリ。

わりとしっとりあっさりしたお味です。

f0142768_23571360.jpg


ドリちゃんのオーダー チョコレートケーキとコーヒー。700円ナリ。

一口いただきましたが、冷たくてかなり濃厚なお味です。
紅茶がポットで出されることが多いと思いますが、このお店は紅茶はカップに1杯。
コーヒーがポットでサービスされました。
カップが小さいんですけどね。

寒い店内でしたが、私たちの話はアツイ!
はじめてお会いした方たちなのに、大きい声でゲラゲラ笑ってしまうくらいの話をしていました。
とてもいい方たちでした。

本当は来月にでも私の習っているフラメンコのクラスのみんなと交流会をする予定だったのですが、皆さんの予定があわず延期になってしまいました。
ぜひ、そのうち時間を合わせて開催したいものです。


納屋のカフェ WARANAYA(ワラナヤ)

add:大村市東大村1丁目1880-72

tel:0957-50-2276

open<11:00 close<19:00

定休日:水曜日

[PR]
by nachako | 2008-01-27 15:00 | グルメ

自然の味 とるーす

今日はお友達のドリちゃんとドライブ・ランチに行ってきました。
ドリちゃんと二人で遊ぶのは今日がはじめて。
共通の友人を通して仲良くなりました。

私たちは会ってからすぐに意気投合。
この年になって仲良くなれるお友達っていいなあ。

本日は私の愛車「モコ」ちゃんで。
行き先はドリちゃんが決めてくれました。
少し前までよく行っていたお店なんだそうです。

自然の味 とるーす

f0142768_19201212.jpg


金・土・日曜日だけ営業されるそうで、無農薬・有機栽培の食材を使ってお料理されているお店なんだそうです。

気のぬくもりのするお店で、あたたかい日射しの入る明るいお店です。

席に座るとお茶とおしぼりを持ってきてくださいました。

f0142768_192855.jpg


メニューはこんな感じ。
f0142768_19242251.jpg


セットは
f0142768_1925661.jpg


という内容。
一品一品出てくるそうです。
ランチはその品を少しずつ持ってきてくれるそうなので、そちらにしてみました。

f0142768_19284257.jpg


とるーすランチ 1200円ナリ。

少しずつ盛られていますが、これでかなりお腹が満たされます。
野菜ばかりでヘルシーな感じ。
結構こういうお料理はうすあじで仕上げられていて、物足りないお店もあったりしますが、ここは味がしっかりしていてとても美味しくいただけました。

食後にコーヒーがついていたので一緒にデザートも。

ドリちゃんはシフォンケーキ。
f0142768_19373135.jpg


一口いただきました。
しっとりしていて、弾力があります。

私はプリンにしました。

f0142768_19375997.jpg


昨日、お誕生日会でシフォンは食べてたし。
あまり甘くなくて、つるんとしています。
お店の方に聞いたらきび砂糖を使って作っているそうな。
なるほど~。


体の中から健康になれる。そんなお食事でした。
窓からみえる緑の景色もとってもきれいなところです。

いいお店を教えてもらいました。
また行きたいな~。



自然の味 とるーす

http://www.geocities.jp/truth_he
[PR]
by nachako | 2008-01-27 13:14 | グルメ