食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2008年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧

本日のお夜食はZenzeroのピザで~す。

f0142768_21455238.jpg


初めて食べました。
マリナラシーフード。
イカとかエビとかたくさんシーフードが乗ってます。
フレッシュなトマト(ソース?)のせいかちょっと水っぽい感じだったけど、タバスコがとってもあいました。

おいしかった~。

本日もごちそうさまでした。
[PR]
by nachako | 2008-02-29 19:44 | グルメ

寿司 四季創菜 すし勘

先週、撃沈してしまったお寿司屋さんに今日こそは!と思いリベンジしましたが・・・玉砕しました。

明日で閉店してしまうそのお店。
もう一生食べることはできないのでしょうね。
とても残念です。

前から教えてもらって知っていたのに・・・もっと早く行ったらよかった。
ご縁がなかったんだなあ。

気を取り直して別のお店へ!

時津にある「すし勘(すしかん)」というお寿司屋さんへ行ってきました。

f0142768_21261685.jpg


同じ職場で働いているパートさんの息子さんの同級生の方がされているというお寿司屋さんで、連れて行ってもらってから時々食べに行っています。

お店の雰囲気も好きだし、お手ごろでおいしいのです。

今日はすし勘ランチ(1365円ナリ)にしました。

f0142768_21283163.jpg


にぎり寿司8カン(ウニ付)・お吸い物・小鉢・サラダ・デザート付。

小鉢はこうや豆腐の煮物でした。
デザートは牛乳かん。

お寿司、おいしかったです。
たまごはだし巻き玉子の中に酢飯が詰めてあって、こういうにぎりもいいなって思いました。


今日は教訓になったなあ。

このブログをはじめてから特に、いろんな方からお店の情報を教えてもらうようになり「いつかいかなきゃ!」って思うけどなかなか行動に移せず・・・。
そうしているうちにご縁がなくなってしまうお店もあるんだよね。

これからは行かなきゃ!って思ったお店はどんどん行くことにします。
気持ちを新たに!!!


寿司 四季創菜 すし勘


add:西彼杵郡時津町浜田郷565-13 ロードマンション1F

tel: 095-881-7677

[PR]
by nachako | 2008-02-28 12:21 | グルメ

べノアの紅茶。

おはようございます。

お休みのすがすがしい一日のはじまり。

先日あっこちゃんからいただいた紅茶を飲んでみることにしました。

f0142768_8442413.jpg


べノア。

みなさん、知ってますか?
紅茶好きの方の間では有名な紅茶なんだそうですね。
全然知りませんでした。

知ったのは「電車男」というドラマの中です。
たぶん、この紅茶をくれたあっこちゃんもそうじゃないかと思いつつ・・・こないだ聞かなかったなあ。

最近おとりよせにはまっているあっこちゃん。
いろいろおいしいものを発見しているようです。
そういえばこないだもらったジャムもすごくおいしかったな~。

箱の中には

f0142768_8482667.jpg


いろんな種類の紅茶が少しずつ詰め合わされてました。

朝なので・・・ブレックファーストを。

紅茶の葉は見たことがないような形。
つぶつぶです。

ポットに入れてお湯を注ぐと・・・すぐ琥珀色が。
キレイ・・・。

香りもなかなかです。
お味は・・・うん。おいしい。
酸味とか渋みとかあんまりなくて、さらっと入る感じ。
くせがなくて、でもコクはあるなあ。

飲みやすい紅茶でした。
ファンが多そうな紅茶ですね。

他の紅茶も楽しみです。

あっこちゃん、いつもありがとう。


http://www.benoist.co.jp/
[PR]
by nachako | 2008-02-28 08:52 | グルメ

毛づくろい。

傷が完全にふさがるにはまだまだ時間がかかりそう・・・。
エリザベスカラーはもう少しつけておかないといけないみたい。

これつけて・・・ストレスだろうなあ。

そう思うので一緒にいれるときは時々はずしてあげるんです。
すると・・・
f0142768_8393422.jpg


すぐに毛づくろい。
ず~っとやってます。
長いことやってます。

その姿をみてあらためて不便をかけてることを申し訳なく思ったりして・・・。

ごめんよ。ココア。

もうちょっと我慢してね。
[PR]
by nachako | 2008-02-27 08:36 | にゃんこの成長記録

リンガーハット

先日家に戻る前に実家に寄ったところ、これから食事に行くとのこと。
誘われたはいいものの、そのときのお財布の中は・・・。
いや、月末だからしようがないんです。
お給料日前はつらいなあ。

迷っていたら「ちゃんぽんくらいおごってやるけん。」と母。
ホントに~?!

というわけでついていきました。

リンガーハット。

長崎に住んでいたら時々無性に食べたくなりませんか?
中華街のちゃんぽんもいいけど、庶民のリンガーハット・・・いいですよね~。
とはいえ、かなり久しぶりなんです。

メニューを見るといろいろあるんですね。最近は。
心を惹かれるものがいくつもありつつ、でもおごってもらうんだからちょっとだけ遠慮して。

長崎ちゃんぽんセット (680円ナリ)にしました。
ちゃんぽんと餃子のセットです。

f0142768_15525822.jpg



f0142768_15533287.jpg



麺を持ち上げてみたりして・・・。


お野菜がいっぱいで、食べ応えがありますよね。
誰にでも好まれる味じゃないかなって思います。

餃子は弟ブレンドのたれで。
(餃子のたれにラー油とお酢を少し入れるのがいいそうな)
さっぱりとおいしくいただけました。


そうそう、弟はとんこつ味噌ちゃんぽんを注文してました。

f0142768_1557343.jpg


この写真では違いがわかりませんよね・・・。

一口食べさせてもらいましたが、コクがあって濃厚でなかなかいいです。
とんこつラーメンぽくもあるかな。

値上がりしたとはいえ、この価格は懐にも優しいし、野菜もたくさん食べれるし・・・。
これから時々利用しそうです。
[PR]
by nachako | 2008-02-26 19:46 | グルメ

銀鍋のお弁当

今日は銀鍋のお弁当をいただきました~。

f0142768_0101961.jpg


真ん中のイチゴ!おっきい!!!
ちょっと目を奪われてしまった・・・。

ふぐのから揚げとか牛肉のステーキとか出しまき卵とか・・・。
なかなかおいしかったです。
一番おいしいって思ったのはサーモンの手まり寿司。

・・・だったのに~この写真にうつってなかった!
だしまき卵の下のほうにあったんだよね。



みんなは普通って言ってたけど、私はいろんなものを飽きずに食べられたからよかったかも。


銀鍋


add:長崎市銅座町7

tel:095-821-8213

[PR]
by nachako | 2008-02-26 13:08 | グルメ
後輩のまっちゃんからいただきました~。

f0142768_03379.jpg


東京ディズニーシーのお土産、クッキー。
かわいいね~、

先週金曜日から2泊3日でダーリンと一緒に行ってきたんだって。
ラブラブな旅行だったみたい。

旅行に行って、彼がテキパキと自分を引っ張って行ってくれる姿にまたまた惚れ直したそうな。
はい。ごちそうさまです。

クッキーはまだ食べておりませんが、あなたのノロケ話で満腹になりそうよ。

いやいや、でも恋する女の子はぴかぴかしてますね。
光ってる~。
今日のまっちゃんもかわいかったです♪

これからも仲良しでね!
[PR]
by nachako | 2008-02-25 13:02 | その他

ドトールコーヒー

夜勤明けの妹に付き合ってもらってお買い物に行きました。

先月の誕生日からず~っと引っ張っておりましたが、自分の誕生日プレゼントを買いに行くためです。
お財布がほしかったんですよ!

で、今年は願をかけようと思いまして。
風水の「李家幽竹(りのいえ ゆうちく)」さまいわく、お財布は自分よりもお金持ちの人に買っていただくのが一番いいそうなんです。
買ってもらうのが引ける方はレジでのお支払いだけでも頼むといいそうですよ。

私の場合は家族からいただいたプレゼントに自分で少し手出しして、それを妹に渡してレジまで行ってもらってお支払いしてもらいました。
恥ずかしい話ですが、妹の方が貯金とか多いんですよね~。
いや、堅実な妹だ。
なんかあったら彼女を頼ろう・・・なんて思いつつ。

で、お気に入りのお財布も見つかり、ほかの買い物も終了。

夜勤明けで眠たい妹をひっぱりまわしてしまったので、何かお礼をと入ったお店。
「ドトールコーヒー」

お店の前のサンドイッチの案内に心が惹かれたそうな。

f0142768_17345894.jpg


ベーコン&エッグベーグル 280円ナリ。

厚焼きの卵が入っています。めずらしい。
ほのかに甘い感じの卵が食べ応えあります。
なかなかおいしい。


f0142768_1737337.jpg


私はミルクレープ(350円ナリ)とカフェラテ(Sサイズで210円ナリ)にしました。
ここのミルクレープ、スキなんですよね~。
食べたら「じゅわ~」ってしてるの。
この食べたときの感じがスキだあ。

でも・・・ちょっとサイズ的に小さい気がする。
これで350円はどうなのかな。

あと、カフェラテ。
少なくない??
メニューにはなみなみ注がれたコーヒー。
でも私のカップには6~7分目くらいしか入ってない・・・。
これってどうなの??

残念だなあ、こういうの。
ここらへんも写真どおりやろうよ。

ちょっと納得できないなちゃこでした。



ドトールコーヒー

http://www.doutor.co.jp/dcs/index.html
[PR]
by nachako | 2008-02-24 12:23 | グルメ

ミラン

みなさま、カレーはお好きですか?
なちゃこはカレーがダイスキです。

最近、カレーを食べたい衝動にかられていまして、アミュプラザの中にある「ミラン」に行ってきました。

お客さん、相変わらず多いですね。

席に座るとメニューに「トルコライス」が!
とうとう「ミラン」までもはじめましたか!
本格インドカレーをかけてあるそちらにも惹かれつつ、やっぱりナンが食べたい私。

セットメニューをオーダーしました。
カレーが3種類から選べて、サラダ、ナン、タンドリーチキン、ピラフがついています。
それで1380円(だったかな?)

彼は子羊のカレー。私はほうれん草のカレーにしました。

それからベジタブルサモサ。500円ナリ。

f0142768_1773231.jpg


大きかった~。
中にはジャガイモとかいろんなお野菜がはいっています。
スパイスのほのかな香り。
スキな味です。これ。

f0142768_16564413.jpg


サラダはこんな感じ。
サラダだけ撮ってもあんまり面白くないんだけど・・・。

f0142768_1794472.jpg


セットがやってきました。
ナンが大きい!

ほうれん草のカレーなんだけど・・・あんまり色がわかりませんね。
緑色をしています。

f0142768_17105389.jpg


こちらは子羊のカレー。

辛さは5倍にしてもらいました。(もう一つは3倍です)
本当は7倍とか10倍とか食べてみたかったんだけど、汗とか鼻水とかきっと大変なことになるだろうからやめました。

まあまあ辛くて食べると少しだけ毛穴が開く感じです。
ザラザラして濃度があります。
ここのカレー、スキだなあ。

子羊の方はマイルド~な感じでした。
ラムはちょっとくせがあるから積極的には食さないのですが、こちらはおいしかったです。

それにしてもすごいボリューム。
その上にサモサまで食べて・・・お腹いっぱい。
大満足でした。


インド料理 ミラン

http://www.i-milan.com/
[PR]
by nachako | 2008-02-23 19:00 | グルメ

苺のタルト

昨日、家族を夕ごはんに招待しました。
いつだったか、「今年のお誕生日は自分でごはんを作るので食べにおいでよ」って話をしていて、やっとその日となったわけです。

お誕生日をいつまで引っ張ってるんでしょうね~。

お料理はイタリアンをテーマに作ってみまして、あとケーキも作ってみたんです。
母と妹が好きなタルト。
せっかくなので苺をふんだんにのせてみました。

f0142768_2353659.jpg




・・・こんな感じなんですけどね。
デコレーションって難しいですね~、
どうしたら上手に出来るんでしょう。
センスの問題?!

で、またまたやってしまった。
生クリームを泡立てすぎ・・・。
何度も失敗しております。

う~、これも勉強だ~。

ちなみにタルト生地とアーモンドクリームは稲田多佳子さんのレシピをみました。
その上にカスタードと生クリーム。
カスタードはマイレシピにメモしていたヤツで作ってみました。
やっぱりこちらが前回のカスタードより好みでした。

とりあえず味は家族みんなからほめてもらいました。
味は・・・ね。
[PR]
by nachako | 2008-02-22 23:14 | 手作りもの