食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2008年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

念願のデザートビュッフェに行ってきました~。
場所は「ベストウエスタンプレミアホテル」。
この時期は苺フェアをしているとのことで、絶対に行こうと決めていたのです。

付き合ってくれる人がいるかな~。最近まわりはダイエットをしている方が多くてなかなかのってくれないし・・・。

そこでお声をかけましたのが、フラメンコを通して仲良しになったドリちゃん。
先輩方のまいちゃんさんとサトコさんもお誘いして4人で行くことになりました。
みなさん、食べることが大好きな方なのでよかった~♪

11:30~2時間、食べ放題でございます。
カフェに入ってすぐにスタッフの方にお願いして、写真をとらせていただきました~。

f0142768_22422561.jpg


まだ準備中だったのにすみません・・・。
せっかちなもので。

f0142768_2242417.jpg


ううう・・・幸せなテーブルです。
よだれが・・・。

さっそく席についてデザートを取りに行きました。
甘いものの他にサラダとかパスタとかスープ、サンドイッチなどなどあるそうですが、まだ準備が出来てませんでした。

でもそんなの関係ないのだ。
最初は甘いもの!

で取って来た幸せたっぷりのプレート。

f0142768_2245956.jpg


おいしそう・・・。
とりあえず取って来たけどまだまだいろんなスウィーツがありました。
苺フェアだったんだけど一番印象に残っているのがガトーショコラでした。
濃厚でおいしかった。

f0142768_22452854.jpg


箸休めにサラダとかスープとか取ってきてみました。
さすがに甘いものばかりは食べ続けられない年頃なので。

パスタも写真撮ったんだけどまたまたピンボケすぎてアップできません(泣)

おしゃべりしながら楽しくおいしくいただきました。
なかなか上手に食べれたかも。
苦しくて動けないってほどでもなかったし。

2時間あるけれど最後の方は飲み物でまったり~。
食べ続ければいいのかもしれないけど、休憩しちゃうと次のお皿を取りにいく気力がちょっと薄れます・・・。

ホテルのビュッフェだけあって、作ってあるものは夢のあるものばかりでした。
欲を言えばパスタをもう少しこだわってほしいかな~。
まあ、デザートで充分なんですが。

おいしいもの、堪能できました。
付き合っていただいてありがとうございました


今日はこのあとにフラメンコのレッスンがありました。
お腹いっぱいで動けるか心配だったけど、時間になったら問題なくレッスンできました。
夕ごはん食べなくていいかも・・・なんて思っていたけど食べちゃったし。

私の食欲はとどまることを知らないわっ。


ベストウエスタンプレミアホテル カフェ・ド・ビジュー

http://www.bestwestern.co.jp/nagasaki/restaurant_cafe.html
[PR]
by nachako | 2008-03-30 11:30 | グルメ | Comments(4)

今日のつぶやき。

先日、長崎の路面電車に乗る機会があったので車内を撮影してみました。

f0142768_1535112.jpg


一番最新の電車です。
長崎の電車といえば有名。
どこまででも100円で乗れるという、今時驚きの乗り物です。

f0142768_15351610.jpg


久しぶりに路面電車に乗りましたがこの心地良い横揺れがいいな~なんて思っちゃいました。



私事ですが、最近写真の撮り方を変えました。
写真の師匠からのアドバイスです。

それまではブログ用に設定したサイズで撮っていて、何も考えずただシャッターを押すだけでした。
自分の食べたものをただ撮って、満足。
そういう感じでした。

だけど今はちょっと気持ちが変わりました。
「写真をもっと上手に撮りたいな」「もっとおいしく見えるように撮れないのかな」
ファインダーを覗くたびそう思っています。

もっと伝えられる写真が撮りたいなって思うようになりました。

でもそう思いながらも全然ピントを合わせられないし、構図もめちゃめちゃ、ただ自分の感性で撮ってはいるので見苦しい写真が多く、ブログにアップするときに落ち込むことも多いです。

もしかして何も考えずにパシャパシャやってるときの方がうまく撮れていたのかもしれません・・・ね。

考えることはいろいろありますが、このブログを通していろいろ勉強していきたいと思っています。

つたない写真が多い上、語彙が少なく表現不足でワンパターンな記事になってしまっているこのブログを見てくださっている皆さんに感謝感謝です。


これからもなちゃこともども「cafe日和」よろしくお願いいたします。

お友達はもちろんのこと、いろんな方からのコメントもお待ちしています。
[PR]
by nachako | 2008-03-29 23:32 | 自分のこと | Comments(0)

隠れ家 Bar

本日も仕事関係の説明会。
参加してきましたが、4月からの業務が思いやられます。
大丈夫かなあ・・・。

そんな心配もありましたが、とりあえずそれは置いといて。
今日も上司のご好意でお食事に連れて行っていただきました。
長年上司が通っているバーなのですが、長崎では老舗のバーだと思います。

本当であれば名前を出したいところなのですが、お店のママさんとマスターの「山ちゃんさん」に了承もとっていないし、来られるお客さんがすごい方々なのでその方たちへの配慮ということで伏せさせていただきます。

私は今の職場に勤めさせてもらってもうかれこれ何年か行かせていただいていますが、上司につれて来てもらわなかったら一人では絶対行けないお店です。
でもママさんも山ちゃんさんもとても気さくな方でとても和みます。
今ならお友達連れて行けるかな~。

こちらはBarという名前がついておりますが、大人のラウンジって感じもします。
私は普段のみに行く機会が少ないのでこういうお店には疎く、うまく表現できずにすみません。

だいたいこちらにいらっしゃるお客様はどこかで食事をされてから来られるのが普通です。
ですが、私たちは違います。
ここはママさんと山ちゃんさんの手料理がとてもおいしいのです。

毎回フルコースのように出していただきます。

今回も上司が予約をお願いしてお料理をたくさん出していただきました。

f0142768_15155020.jpg
f0142768_1516498.jpg
f0142768_15162262.jpg
f0142768_15165110.jpg
f0142768_1517431.jpg


付きだし3品から始まり、お刺身、酢味噌和え、シーフードとブロッコリーのクリーム煮、生ハムサラダ、ハンバーグ、などなど・・・最後にはヒレカツまで!

とってもおいしかったです。

みんなお腹がすいていたので一気に食べて「苦しい~」と幸せなうなり声を上げていました。
とりあえず全皿写真を撮ったのですがピントが合っていなくて、アップできない写真がいくつか・・・。
腕のなさを思い知ります。
もっと磨かなくては。

ちなみに写真をアップできなかった酢味噌和え。
酢味噌の中にバジルを入れておられてたんです!
さわやかな風味と酸味が絶妙でビックリ。

山ちゃんさんの創作料理はすばらしいです。
いつか弟子にしてもらいたい・・・。

それから帰りにはママさんのお手製「バラ寿司」をいただきました。
具材を10種類、時間をかけて煮込んで酢飯に混ぜるそうです。
絶品。

こちらも写真がアップできず残念です。

ママさんたち、人生の先輩方は博識でいつもいつもいろんなお勉強をさせていただきます。こちらに来るとなんらかの刺激を受けて帰るので、少し自分も成長したかなって錯覚してしまうほど。

今日もステキな時間をありがとうございました。

最後に山ちゃんさんのカクテルをごらんください。
ブルーマルガリータです。

f0142768_15171898.jpg

[PR]
by nachako | 2008-03-28 21:04 | グルメ | Comments(2)

タージ

久しぶりにタージのカレーを食べてきました。
お店に行くと満席。

それに、マイクが置いてある。

なんでもタージの方と近くのうどん屋さん「つきみ亭」の方でバンドを作っていて、そのミニライブをこれから行うそうな。

15分くらいまって席に案内されました。

今日もいつものAセット。
カレー、ハーフナンorライス、サラダ、スープ、ラッシーで1000円ナリ。

f0142768_1425111.jpg


チキンスープ。
スパイシーでおいしいんだよなあ。

f0142768_14253335.jpg


私のオーダー シーフードミックスカレー
辛さは5倍。
本当は7倍くらい食べたかったけど、汗と鼻水が出るので今日は控えました。

f0142768_14254593.jpg


こちらは彼のオーダー、ほうれん草カレー
辛さは普通にしてました。
あせっかきだもんね。(笑)

お店はお客様の対応で追われてバタバタ。
ライブもあるせいか落ち着かない感じ。
サラダとラッシーが一番最後に出てきて、順番もバラバラ。
せかせかと食べてしまいました。
あんまり味わえなかったなあ。

そうそう、こちらはシシカバブ。

f0142768_14252069.jpg


撮影もしてもらいました。
初めて食べました。
こちらはサイドメニューが充実してるので気になってしようがありません。
いろいろ食べてみたいな~。
[PR]
by nachako | 2008-03-27 20:21 | グルメ | Comments(0)

淡路島

仕事が終わって、説明会に行ってきました。
その後は上司が食事に連れて行ってくれました。

行ったお店は『淡路島』

長崎大学歯学部入り口付近にある居酒屋さんです。
お店の大将が一人で切り盛りしていました。

メニューをみてびっくり!

安っっっっ(驚)

f0142768_14141712.jpg


サービスメニュー おすすめ3品と他に大根ステーキ、もやし炒め、レンコンのはさみ揚げ、玉ねぎサラダ、明石焼き・・・それから菜の花トマトパスタ!
こんなところにパスタ?!

これがまたなかなかいけるんです。
こんなにお安くてこの味はイケテマス!!!
穴場のお店だ~!

学生さんたちのお財布事情をわかってるな~。

残念ながら上司と一緒だったので写真は撮れませんでした。
また行きたいなあ。


それにしても年度末でとっても忙しい日々です。
4月からは仕事も大変になりそう。
身体に気をつけてがんばらなきゃ。
[PR]
by nachako | 2008-03-26 20:15 | グルメ | Comments(0)

癒しのここあ

f0142768_8524827.jpg


大好きなポーズでおやすみ・・・。


f0142768_8532118.jpg


ピンボケ~。
動いてないのにどうしてちゃんと撮れないのかしら。



本日いらしたお客様の心を和ませた(はず!)みたい。

ネコちゃんは幸せです。

あなたも幸せでありますように。
きっとこれからいいことたくさんあるよ!
自分の未来を信じてね♪
[PR]
by nachako | 2008-03-25 22:51 | にゃんこの成長記録 | Comments(0)

本日のお弁当

久しぶりに職場でいただきましたお弁当。

f0142768_84742.jpg



ボリュームがありました。
一つ一つ丁寧に作っている感じがわかるんだよなあ~。
おかずにも手が込んでるし。
あとところどころに春を感じる素材。

きっとこのお店だと思います。

おいしかったです。
ごちそうさまでした。
[PR]
by nachako | 2008-03-25 13:42 | グルメ | Comments(0)

茶菓(ちゃか)

新大工には、ず~っと気になっていたお店がありました。
f0142768_21401332.jpg


『創作だんご 甘味喫茶 茶菓』

お店の前のだんごの形をした看板がユニーク。
奥の方には喫茶もあってそちらも気になるけど・・・だんごを買って食べましょう!

いろいろあるみたいだけど半分くらいは売り切れてました。
人気なのね~。
私たちが行ったときもお客さんいたもんね。

「みたらしだんご」ははずせないなあ。
「あずきよもぎだんご」も気になりつつ・・・「きなこ」がいいかなあ。
妹は「モンブラン」とか買ってました。

f0142768_21425894.jpg


まずは「みたらし」から。

やわらか~い!!
たれもほどよく甘くて、しつこくなくておいしい♪
いいぞ~。
これで80円ナリ。

「モンブラン」も一個食べさせてもらったけどうまいじゃん!
こちらは110円だったかな。

「きなこ」は・・・うん、だんごはやわらかくていいんだけど、これだけじゃ物足りないような。
黒蜜かけた~い。
こちらは80円だったっけ?
うろおぼえですみません。

おいしかったです。
これは買わなかった「あずきよもぎだんご」がとっても気になります。
今度は買うぞ~。

お店の方もニコニコされてていい方でした。
おにいさん、かっこよかったな~。
職人さんかな~。



創作だんご 甘味喫茶 茶菓


add:長崎市新大工町4-10

tel:095-822-1422

[PR]
by nachako | 2008-03-23 16:00 | グルメ | Comments(0)
久しぶりに妹と一緒にお出かけしてきました。
最近はなかなか休みも合わないし、2人で出かけることが少なくなったよね。

とりあえずちょっと遅いですが、ランチにしましょう。
どこに行こうか~。

で、行って来たのは長崎玉屋横にあります「チェント・アニ」

店内はと~っても広いです。
オーダーはお店の中のカウンターで前払いとなっています。

たくさんのメニューがあるから迷っちゃう・・・。

で、私が選んだのは

f0142768_2194952.jpg


石焼きパエリア(790円ナリ)

今日はごはんをがっつり食べたい気分だったのです。

「じゅわじゅわ」いいながらやってきました。
最初にまぜまぜしてごはんを一口。
ちょっと薄いかな~。

チリソースみたいなのがついてきていたのでそれも入れて、まぜまぜしていただきました。
まあまあいい感じになったけど、もう少しこのソースがほしいなあ。

ごはんは石焼でパリパリになるからいい食感です。
お野菜は大きいのが入っていました。
魚介はエビとムール貝。

妹が注文したのは

f0142768_21272894.jpg


なすとトマトのトマトソースパスタ(790円ナリ)

パスタが食べたい気分だったんだって。
一口いただきました。
私はもう少し味がほしいなって感じです。
ちょっと塩が強く感じたのは他の味が薄いからかしら?

お店は地産地消にこだわっていらっしゃるそうで、すぐ近くの新大工商店街で材料をそろえているそうです。健康に気をつかっているそうですよ。
だから結構、薄味なのかな。

デザートもたくさんあって充実しているようです。
次はこちらも試してみよう。
キャラメルパフェとか惹かれるメニューもあったし♪


カフェ チェント・アニ


add:長崎市新大工町5-7

tel:095-824-9944

open<9:30~22:00

[PR]
by nachako | 2008-03-23 15:00 | グルメ | Comments(0)

ラス・ブラバス

今日は私の所属しているフラメンコ教室の先生とその生徒さん(上級者)のライヴがありました。
野外のステージで生ギターとカンテ(歌)。
とてもステキなステージでした。

フラメンコってホントにイイ!!!

どっぷりとスペインの魅力にとりつかれて今日「ひよこ隊」で向かったお店は

「ラス・ブラバス」

f0142768_047287.jpg


今月の定例会は「ひよこ隊のねえさん」こと「ちがさん」の送別会となりました。
ホントに急な話ですが、先週ちがさんのご主人様が転勤になられるという報告を受けて茫然・・・。いつかこんな日が来るとは思っていたけどまさかこんなに早いなんて。
せっかく仲良くなれて、すごく慕っていたのに。

けど一番ショックなのはちがさん本人なんだろうな。

よし!
とりあえず飲むのだ!
楽しく過ごそう!!

お店に入ると結構なお客様。
私たちは予約を入れていたからよかったものの、後から後からやって来られます。
どうやらフラメンコライブから流れてきている方たちみたい。
みんな感化されちゃったのね。

さて、とりあえず乾杯。
それからお料理をオーダー。
たぶんこの混み合いじゃ時間かかりそうだから先にいろいろオーダーして・・・。

ホントにいろいろ食べました。

f0142768_0543022.jpg


白レバーのパテ。タエさんのお好み。
生臭くなくおいしくいただきました。

f0142768_0551155.jpg


f0142768_0552783.jpg


こちらはキリちゃんが好きな白子。
ふわふわ~でした。

f0142768_0565013.jpg


イベリコ豚の生ハムとチーズの盛り合わせ。
お店のカウンターの上に大きな生ハムがあって、それから削いで持ってきてくれてるみたいです。
味わい深いです。
チーズには大好きなブルーチーズがありました。
うま~。

f0142768_0582820.jpg


ゆきえちゃんのおススメ、ブルーチーズポテト。
酒飲みにはたまらない一品だそうです。
なるほどこのくどい感じがたまらなくいいかも!

f0142768_0595019.jpg


桜海老のぺペロンチーノ

f0142768_102711.jpg
f0142768_104554.jpg


ピザは2種類。
アンチョビの入ったピザがおいしかった!
チーズもみよ~んと伸びて、幸せ満載。

f0142768_121037.jpg


生ハムとサラミの盛り合わせ。

f0142768_123684.jpg


カルボナーラ。


などなどいただきました。

さすが飲んべえの「ひよこ隊」
あっという間に乾杯のビールは飲み干して、ワインをあけるあける・・・。
楽しいから会話もお酒も進んじゃうんだもんね。

(ちなみに私はワインが飲めないのでカクテルです。)

今日もいろんな話が飛び交いました。
スペインのアツイ話からオタク集会の話(笑)まで!

でも一番の主役、ちがさんのことには心を打たれてしまいました。
ちがさんは面倒見がよくて、いつもいろいろと世話を焼いてくださいました。私もいつもお世話になってばかり。
そんなちがさんにタエさんが「どこへ行ってもちがさんならやっていけるから。ただ損だけはしないでね」って。

ちがさん、あまりに人がよすぎて自分でひっかぶってしまったりしちゃうらしい。
わかる気がしました。

でもちがさんの周りにはたくさん人が集まってくる。それはちがさんの人徳です。
これまでも変わらないでいてくださいね。

宴もたけなわになった頃、お世話になったお礼にみんなで贈り物を渡しました。
大好きなワインと携帯ストラップ。
どうか私たちのこと忘れないでください。

渡そうとした瞬間、ちがさん涙・・・。
そしたらみんな泣いてしまった。
離れるの、本当につらいです。

でもこれが最後のお別れじゃないし、いつか戻ってきてくれるだろうからそのときまでお元気でいてください。

そうしていると今日ライヴに出演した先生がたがお店にいらっしゃいました。
もうそろそろ帰ろうかとしていた私たちでしたが、ワインをもう1本オーダーしてみんなで乾杯と記念撮影をしました。

最高の仲間です!!!

とりあえず今の段階ではちがさんは毎月の定例会にははるばる長崎まで来てくれるということになっています。それからいつかちがさん宅(長崎県外)にて定例会が行われる予定です。

「ひよこ隊」のみなさま、楽しみにしましょ~。


ラス・ブラバス

add:長崎市千歳町1-3-1F

tel:095-845-7735
[PR]
by nachako | 2008-03-22 21:00 | グルメ | Comments(2)