食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2008年 04月 ( 45 )   > この月の画像一覧

久しぶりにお菓子作りたい熱が高まりました。

冷蔵庫の中に賞味期限間近なクリームチーズがあったので、今回はチーズケーキ。
ベイクドで濃厚なケーキを作りたいなあ。

ネットでレシピを探して挑戦。

出来上がりはこんな感じです。

f0142768_20251421.jpg


まあまあの出来上がり・・・。

後ろの方のよく焼けた部分が目指すチーズケーキに近いように感じました。
ってことはもう少し焼いてみるべきだったのかな。

おいしくはありました♪
[PR]
by nachako | 2008-04-28 15:29 | 手作りもの
新大工町にある「イタリアン食堂 マルシェ」に行ってまいりました。

f0142768_15554025.jpg


2人でとりわけセットを注文。(2730円ナリ)

ピザとパスタ・グラタン・ドリアから1品選べます。
スープ、サラダ、ドリンク、デザートがつきます。
DINNER TIMEでこのお値段はお安いのではないでしょうか。

ちなみにピザとパスタはメニューの中から好きなものを選んでいいそうです。

f0142768_1602214.jpg


彼は野菜スープ。

f0142768_160216.jpg


私はコーンスープで。

f0142768_1605736.jpg


ピザはソーセージとコーン、マッシュルーム。
生地がかた過ぎず、柔らかすぎず、私は好きな感じの生地でした。
このピザはいいなあ。

f0142768_1622947.jpg


パスタはシーフードのトマトソース。
太めの麺でした。
おいしいけど、シーフードを使ったパスタならこんなに甘めじゃない方がいいなあ。
塩からいとか・・・少し違う感じが合いそう。

つい、タバスコをかけてしまいました。

f0142768_1645357.jpg


サラダ。

f0142768_165653.jpg


デザートは苺のパンナコッタ。
中にも苺が入っていてこちらはおいしかったです。

全体的になかなかよかったなって思いました。

ただ、お料理の出る順番、もう少しなんとかならなかったのかな。
最初にスープが来て、すぐにピザ、パスタ。そしてサラダ・・・となんか納得いかない・・・。
あたたかいものをあたたかいうちに食べたいから、ピザとパスタはもう少し時間をおいて欲しかったな。

ドリンクのタイミングにしても考えて欲しかった。

私たちが夕方一番の客だっただけに、気になってしまいました。

味について彼は辛口なことを言っておりました。
「にんにくとオリーブオイルの使い方をもう少しね~」って。

自分で作るときも気をつけようと思ったなちゃこでした。



イタリアン食堂 マルシェ

add:長崎市新大工町6-22

tel:095-823-9106

[PR]
by nachako | 2008-04-27 17:54 | グルメ

ひさしぶりに

f0142768_0283383.jpg


ここあ。
[PR]
by nachako | 2008-04-27 00:29 | にゃんこの成長記録

アリタプリン

幼なじみのゆきえちゃんとおしゃべり会。
ひさしぶりね~。

うちに来てもらって心ゆくまで語り合いました。
近況を中心に仕事の話、恋愛の話、地元の話、友達の話・・・。
時間があっという間に過ぎていく~。
楽しいとこうなるんだもんね。

アリタの新作、プリンをいただきました。

f0142768_11573.jpg


手前からアリタプリン苺、アリタプリン。奥に見えるのは長与じげもん市で買ったシフォンケーキ。ホイップを添えてみました。

プリンは仲良く二人で半分こ。

バニラビーンズのツブツブがいいね~。
ほどよい濃厚さ。

季節限定の苺のプリンは一番上から苺のブラマンジェ、プリン、カラメルソースになってます。
ブラマンジェはやわやわ。フルフルしています。
下に食べ進めていくと3段階に楽しめておいしい。

ゆきえちゃんはこちらが好みって言ってました。
プリン熱が高まっていたそうだけど、それを満たすプリンだったようです。
ごちそうさまでした。

帰る間際、「もう話すことなかったよね?!」なんて言いながら立ち上がる。
とりあえず今日中にお話が終わりました。
これからのゆきえちゃんのイロイロに期待しております。

次は尽きない話になるかもしれないからお泊り準備などしてきてもらってもいいよ~。
[PR]
by nachako | 2008-04-26 20:11 | グルメ

とくとくうどん

う・・・う・・・うどんが食べた~い!!

急にうどん熱が高まってきました。
今日はうどんにしましょう。

さて、どこにいこうか。
仕事が終わって行くとなると開いてるお店も限られる。
行きたいお店はあれど自宅からの距離と閉店時間を考えると行けそうにない。

考えて選んだお店は「とくとくうどん」

そう、ここは1玉でも2玉でも3玉まで同じ値段で食べれるお店。

私の母校、某女子高から歩いて15~20分ほど。
夏休みや冬休みに部活のあと、みんなで来てたっけ。

あの頃からよく食べてた(笑)
お気に入りは丸天うどんだったな。
力うどん(餅入り)の3玉を注文してそれは食べきれなかったような記憶が・・・。

そういえばそれ以来、来た記憶がない・・・。
何年前?!

久しぶりに行ってきました。

20時過ぎだったけどお客さんが誰もいない。
めずらしいなあ。

お店は変わっていなかった。
なつかしい・・・。

人気NO1は「ジャワうどん」
そうそう、これはおいしかった!
飽きずに最後まで食べれたもんね。

麺をたくさん食べるとなると「だし」が飽きずに食べれるかどうかが決め手になるんだよな。

彼はそちらを。
私は得なべうどんにしました。

f0142768_0592880.jpg


ジャワうどん。690円ナリ

2玉で。
サラダとドリンクがついてこのお値段はお値打ち!

カレースープはほどよい濃度でおいしい。

f0142768_112798.jpg


得なべうどん。700円ナリ。

1.5玉で。(そういう頼み方も出来ます。)
すごい沸騰してるのわかりますか?!
グツグツというよりブクブクな感じ。

たまご、わかめ、ほうれん草、えのき、海老天などなど具だくさん。
食べ応えがありました。
ただ、海老天の衣はNGかな。

ブクブク煮詰まっているせいなのか少しだしが濃いような気もします。

あと・・・どっちのうどんにしても麺がやわらかくて、伸び気味。
もう少しコシがあると嬉しいな。
でもおいしくいただけました。

食べている間にどんどんお客さん来店。
あっという間に満席に。

ほとんどの方が3玉を注文してました!

住吉は長崎大学も近いし、学生さんにとってこちらのお店のサービスは嬉しい限りだと思います。
お客さんの年齢層も幅広くて、いろんな人のお腹を満たしてるお店でした。
長年愛されているんですね。


とくとくうどん

add:長崎市千歳町11-14

tel:095-846-5813

[PR]
by nachako | 2008-04-25 20:29 | グルメ

カフェ ソレイユ

一人で街でお買い物。

18時からはフラメンコのレッスンがあるのですが、それまでに時間が空いたので小1時間ほどどこかでお茶でもしようかな~。

マイ・バイブル「ながさきのカフェとベツバラ本」で気になっていたお店。
中通り商店街にある『カフェ ソレイユ』へ。

f0142768_23134790.jpg


角地のビル2Fにあるカフェ。

最近で言うオシャレなカフェとは違う感じなのですが、こういうところも私は大好き。
素朴で暖かい感じ。
お店の入り口にはメニューが出してあってお店の雰囲気もなんとなくわかります。

こじんまりした店内には二人がけのテーブルが2つ。
4人がけのテーブルが二つとカウンター席。
テーブルは窓側に並べてありました。

お店の方がメニューを持ってきたとき「ケーキはさっきバナナチョコパウンドケーキが焼きあがりました。あたたかくておいしいですよ」と声をかけてくれました。

それは食べとかないと!

こちらケーキセットは600円。
1種類のケーキかもしくは3種類のケーキを少しずつワンプレートにするか選べます。
もちろんどれもコレも食べたい私は後者で。

f0142768_2395588.jpg


おススメケーキのほかにカラメルりんごのロールケーキとチーズケーキをチョイス。
珈琲で。

一口珈琲を飲んで・・・おいし~!!!
私の好みの珈琲でした。

くせがなくて飲みやすい。
さらっとして酸味がなかった。
珈琲は自家焙煎してるそうです。

ケーキは全部手作り。
パウンドケーキはほのかにあたたかく、チョコチップの他に歯ごたえのある何かが入ってました。なんだったのかな。おいしかったです。

ロールケーキも生地がふんわり。
りんごは食感が少ししゃきっとしていて、甘すぎずいい感じ。

チーズケーキはさっぱりと。

こちらの喫茶店は私にはしっくりきました。
窓から見える街並みも人通りもいい空間になっています。

しばらくするとお店の奥様があたたかいお茶を入れてきてくれました。
「ごゆっくりどうぞ」ってステキな笑顔。
気持ちもあったかくなりました。

心地のよいおもてなしをしてくれるお店。
また行きたいな~。


カフェ ソレイユ

add:長崎市諏訪町5-11-2F

tel:095-826-5588

[PR]
by nachako | 2008-04-24 16:09 | グルメ
本当は昨日食べるはずだったケーキ。

このところ無性に甘いものを欲しがり、つい買ってしまっています。
あ、甘いものが欲しいのは「常」なのかもしれませんが、自分の中で今の時期はちょっと違うのがわかります。

・・・まあ、仕事のストレスです。

大好きなものを食べてるときは幸せです。
つらいこともきついことも忘れて食べられるときは、まだ頑張れる証拠。

昨日は中華を食べすぎてデザートなんてとんでもない状況だったので今朝食べました。

スウィーツはこちら。

f0142768_23535034.jpg


ル・ミエルのロールケーキ(230円ナリ)とハニーシュー(157円ナリ)。

ロールケーキは「カマンベールロール」と「エスプレッソとくるみのロール」。
こちらのロールケーキは有名ですよね。
友達のまりちゃんから教えてもらってはじめて食べたときは感動しました。
そのときまりちゃんが言ってたのは、カマンベールロールケーキが何かの雑誌でおとりよせNO1になったケーキだとかなんとか。

生地はしっとりしてて、口どけがよくてチーズの風味がするクリームは軽くて全体的に『しゅわ~』ってイメージなんだよな。
エスプレッソのロールの方もなかなかおいしかったです。

いろんな味があったから全部制覇してみたいな~。


ル・ミエル

add:諫早市多良見町化屋741-4

tel:0957-43-0077

[PR]
by nachako | 2008-04-24 07:48 | グルメ

中華のどドン

後輩のアーコちゃんからおススメされて行って来ました。

「中華のどドン」

・・・正直、これまでお店の場所は知っていたものの、行こうと思ったことがありませんでした。
お店の名前もどうなのかな~?って思っていたし、佇まいも積極的に「行ってみるかー」って感じじゃなかったので。

でも実は少々気になっていたところはあり・・・。

入ってみるとお客さんがいっぱい!
人気店だ!

そういえばアーコちゃんもお客さんが多くて、待たされたって言ってたなあ。

テーブル席、カウンター席、座敷席がありました。
禁煙の座敷席に座りました。

メニューは写真付き、コメント付きの見ていてなんとも迷ってしまう、テンションの上がる作り方。
一つ一つ手作りしているので、少々お待たせすることも・・・って但し書きもありました。
これは期待できます。

いつものように「どれにする~?」「なんにする~?」と迷いに迷って、いろいろ注文しちゃいました。

f0142768_13391417.jpg


春巻きと豚肉とにんにくの芽炒め。

春巻きは二人とも意見が一致した品でした。
揚げたて、さくさく、中はほどよくトロリ。

炒め物もにんにくの芽がシャキシャキしていておいしかったです。

f0142768_13405595.jpg


高菜そば。

炒めたお肉と高菜がトッピングされた中華そば。
しっかりしたスープです。
これはおいしかった。

f0142768_13425377.jpg


お店で一番人気の商品 エビチリ丼。

ぷりっぷりのエビがゴロゴロ入ってました。
味付けは甘め。
卵も入ってトロトロ。

ただね・・・ちょっと甘すぎかな~もっと辛い方が好み。
食欲も進むと思う。
ちなみに辛さは調節できるみたいです。

今回はいろいろ頼んじゃってかなりお腹いっぱいだし、ちょっと胃もたれ気味。
エビチリ丼を他の丼にしとくべきだったかな。
結構重たかった。
中華を食べるときは注文を考えてしないといけないな。

帰りにスタンプカードをいただいたんだけど、そのカードの裏に店主の方の略歴が。
江山楼とか竹林とか道具屋で働かれていたそうで・・・。
なるほど!
確かなお味でした。


中華のドどん

add:大村市久原2丁目1161-1

tel:0957-52-5656

[PR]
by nachako | 2008-04-23 20:30 | グルメ
f0142768_18591647.jpg

職場の後輩、まっちゃんとアーコちゃんにほだされて?買ってしまった…

ハーゲンダッツ ドルチェ ミルフィーユ。

さすがだね、ダッツは。

おいしかったです。
これから仕事関係の説明会。お偉いさんたちにかこまれても負けない!がんばれる
[PR]
by nachako | 2008-04-22 18:59
本日のお弁当です。

f0142768_11314731.jpg


「かさべりあ」といえばパエリア!
ってくらい有名ですよね。

魚介のエキスたっぷりでおいしかったです。
香りもいい~。

それにしても一緒に入っていたおかずはステーキだったり、ハンバーグだったり、チキンだったり・・・肉づくし。
これはどうなんでしょう・・・。
いや、おいしくはあったんですよ。

けど午後からすごくのどが渇いて何度もお茶飲みました。
味がこゆかったのね。


ごちそうさまでした。



レストラン かさべりや

add:長崎市岩川町18-17

tel:095-847-9063

[PR]
by nachako | 2008-04-22 13:30 | グルメ