食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2008年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

早いもので今年も半分が過ぎましたね。
6月末、そうまた請求書の時期がやってまいりました。
本日残業デーでございます。

今日も差し入れをいただきました。

マックのテリヤキバーガーセット。

f0142768_2241295.jpg


考えてみたら照り焼きバーガーって何年も食べてない。
実は2ヶ月ほど前からマックの携帯会員に登録して、このところヘビーユーザー気味なんですがチキンフィレオが好きな私はそればかりで・・・。

結構テリヤキもいけますね。

今日のドリンクはアイスコーヒーだったのですが、そういえばマックでは飲んだことないかも。
いつもコーラのゼロだもんなあ。

ちょっと新鮮な感じのする差し入れでありました。


今日はデザートまで!

ちいさんの息子さんがお誕生日だったそうで、ちいさんのお姉さんがプリンをプレゼントに持ってこられたそうな。
でも息子さんたち、プリンは苦手なんだそうです。

というわけで棚ボタ式にいただきました。
ありがとうございます。

いただいたのは『ボンソワールのプリン』

f0142768_22514561.jpg


最近こんな牛乳瓶みたいな容器に入れるのが流行りなのかな~。
こないだ食べた「アリタプリン」もだったし。

滑らかな感じのプリンでほどよい濃さです。
カラメルの苦味もよかった。

やっぱプリンだ。ゼリーよりヨーグルトより、私は断然プリン!


おいしかったです。
ごちそう様でした。


今日はこの差し入れのおかげでしょうか。
頭がスッキリしてお仕事がはかどりました。

疲れたけど・・・頑張った。
みなさん、おつかれさまでした。


ボンソワール

http://www.nagasaki-bonsoir.com/
[PR]
by nachako | 2008-06-30 19:40 | グルメ | Comments(0)

エフ厨房のお弁当

お昼にがっつり食べたくなってお弁当屋さんに買いに行ってきました。

長与駅近くの「エフ厨房

今日は「チキン南蛮ミックス弁当」 500円ナリ。

f0142768_22363461.jpg


チキン南蛮とから揚げが入っています。
ご飯は十六穀米。

チキン南蛮のタルタルソースがとってもおいしいんだよね。
お肉はジューシーでやわらかいし。
から揚げも揚げたてでgood!

満腹です。
[PR]
by nachako | 2008-06-30 13:34 | グルメ | Comments(2)

ねんりん家

先日、あるグルメ番組をみてどうしても食べたくなったお菓子がありました。
その話を職場でしていたところ、後輩のまっちゃんのダーリンが東京出張があるとのことで「お土産をお願いしてみます!」と頼もしいお言葉。

それからほどなくしていただきました~。

f0142768_22114768.jpg


『ねんりん家』

いただいたのは・・・

f0142768_22122820.jpg


バームクーヘンです。
『マウントバーム しっかり芽』

f0142768_22272318.jpg



皮は砂糖菓子でコーティングされててカリッとしてるけど、中はしっとりやわらかくてめちゃうま!
こんなにおいしいバームクーヘンをはじめて食べました。

最初の何口かまではそうやって幸せをかみしめていたけど・・・ふと思いました。
こんなにおいしいもの、一人で食べるのがなんかせつないなって。

自分だけで食べることに至福を感じることもあるけれど、このお菓子は一緒に食べて幸せをわかちあいたいな~なんて思いました(笑)


買ってきていただいた「まっちゃんのダーリン」に感謝感謝です。
出張の帰りでバタバタしていたでしょうに・・・。
お手数かけてすみませんでした。

本当にありがとうございました。とってもおいしかったです。


・・・きっと二人、仲良く食べたんだろうなあ。

「ねんりん家」

http://www.nenrinya.jp/
[PR]
by nachako | 2008-06-30 07:50 | グルメ | Comments(0)

ばさらかラーメン

諫早でラーメンを食べてきました。

「ばさらかラーメン」

諫早の陸上競技場の駐車場にあって、気になっていたんだよね。
久しぶりにお店で食べるラーメンもいいかな、と。

お店は広~い!
席がたくさんありました。

ラーメンと餃子を注文。

f0142768_0552685.jpg


一口餃子 460円ナリ。

皮はパリパリしててよかった。
中身はもっとジューシーな方がいいなあ。


f0142768_057444.jpg


こちらは「田舎ラーメン」 750円ナリ。

煮卵を半分もらいましたがおいしかったです。

f0142768_0572097.jpg


私は「ばさらかラーメン」 700円ナリ。

からし高菜が入っていました。

う~ん。
残念なことに私にはスープが濃すぎました。
その上にからし高菜が入ってさらに味濃ゆくなっているので、食べるのがきつかったです。

とんこつラーメンが好きだけどもっとあっさりでコクのあるスープが好みです。

食べている間に他のテーブルに運ばれていた大きな丼に入ったラーメンがすごく気になりました。
どうやら特盛りで3人前くらいのラーメンのようです。

蓋つきの丼なので余計に気になる~。
開けてみたい。


ばさらかラーメン

http://www.basaraka.jp/tenpo/5120isahaya.htm
[PR]
by nachako | 2008-06-29 12:04 | グルメ | Comments(4)

Somme Pati(ソムパテ)

二次会のお店は「Somme Pati(ソムパテ)」

リーダーのたえさんから噂を聞いていて、行きたくてたまらなかったの~。
なんでもソムパテは「ソムリエ」と「パティシエ」の意味なんだそうな。

アーケードの文明堂横の細道を入ってすぐ右。
細い急な階段を上るとお店があります。
広くはないお店ですがとっても雰囲気がいいです。

メニューを見て・・・ステキ♪


f0142768_041636.jpg


スウィーツおいしそう。

キッシュとかもとってもおいしいそうです。
でもお腹いっぱいでそれは食べれそうにありません。

とりあえず赤で渋みの少ないワインをオーダー。
それからスウィーツ。

f0142768_062070.jpg


グラスもいいですね~。

f0142768_064998.jpg


枝付きのレーズンと干しいちぢく。
これがうま!
ワインが欲しくなる味です。

f0142768_074139.jpg


クレームブリュレは薄くて長いお皿に、その上にフルーツたっぷり。
カラメルがパリパリでスプーンでつつくと幸せになります。
とろーんとしたクリームとパリパリのカラメルがたまんない。

f0142768_082434.jpg


生桃のバニラアイス詰め

とってもおいしそう。

切ってみると・・・

f0142768_0112725.jpg


はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(しあわせ)

桃はフレッシュで冷たくって甘くって。
おいしいっ。

2次会はいつもここがいいなあ・・・と思うなちゃこでございました。

こちらのカードをいただいてきたのですが

f0142768_0135531.jpg


裏には

f0142768_0141572.jpg


ハートのクッキー♪

くすぐられっぱなしのなちゃこでした(笑)


それにしてもひよこ隊のメンバーはとってもお酒に強いです。
飲んでも飲んでも顔に出ないみんな。
すごい・・・。

いつもはあまり飲めない私もこのメンバーに入ると、まあまあイケルのです。
とはいえ、みんなの足元にも及びませんが。

市外組のゆきえちゃんと私はここで帰ることにしましたが、あとの4人はまだまだ先が長そうでした。
さすがです・・・。

本当に楽しい夜でした。
次は来月のりさちゃんのお誕生日会かな~。
また楽しみにしています。
[PR]
by nachako | 2008-06-28 22:00 | グルメ | Comments(4)

一反木綿

今日は久しぶりのフラメンコ「ひよこ隊」の定例会。
前回は3月だったんだなあ。
このときはちがさんのお別れ会もかねていたっけ。
そう考えると早いなあ。

今回は6月うまれのたえさん、ゆかちゃん、きりちゃんのお誕生日会を兼ねて。
場所は「一反木綿」で開催しました。

行くまでに迷ってしまってゆきえちゃんに連絡。
二人で「こっちかな~」とかいいながらなんとか到着。
奥に入り込んだ所にあるのね~。
こういうお店って隠れ家的でいいかも。

店内は薄暗く、雰囲気があります。
予約していた私たちは奥の個室に案内されました。

きりちゃんがもうすでに待っていました。

そのあとすぐにたえさんとゆかちゃん、りさちゃんも到着。

するとすぐにサラダとカルパッチョ、オムレツが運ばれてきました。
はやっ。

さっそく飲み物を頼んでかんぱ~い。

それにしても本当にこのメンバーで飲むのは久しぶり。
練習では会うものの、こういうときでないと混み合った話ってしないし。

今回もみんなからいろいろな話が飛び出しました。
衝撃な話だったり、今後が楽しみな話だったり。
私は私でなんともテンションの下がるような話をしてしまって・・・ごめんなさい。

・・・話は変わりまして、今回の「一反木綿」
コース料理と飲み放題で3500円。

出てきた料理は・・・
f0142768_23351582.jpg
f0142768_23353770.jpg
f0142768_23355377.jpg
f0142768_23361391.jpg


こんな感じ。

実は最初に写真撮るのを忘れて、またまたゆかちゃんが教えてくれました(汗)
おまけにお部屋が暗くて、カメラの露出をあげたら手振れがひどくてまったく写真が撮れていません・・・。

本当は「トマトの天ぷら」とか「雑炊」とかあって食べきれないくらいのお料理が出てきたんだけど・・・。

最後の雑炊が出てきた後にお誕生日会のために買ってきた「Aritaのタルト・フリュイ」を出してもらいました。
ろうそくを立てて。

そのあと「タオルとお花」のプレゼント。

・・・・・・え~っと。こちらも写真を撮ったんです、4枚ほど。
なのにどれもちゃんと撮れていませんでした。ごめんなさいm(__)m

ケーキはフルーツがたっぷりでおいしかったし、タオルもかわいかったんです・・・。
なのになのに私ったら~。

酔っ払ってたのかなあ。

ま、いっか。
楽しい夜だったし、久しぶりに話が出来て「やっぱりこの会は1ヶ月に1回したいな~」って思ったし。
ちがさんのいる福岡での定例会も8月には?!実現できそうだし、1年前に計画して止まっていた話も進みそうだし。
いろいろと前向きに進んで行きそうな、そんな風に感じた夜でした。

さてさて、2次会へ行きましょうか。


一反木綿
http://ittanmomen.com/home/
[PR]
by nachako | 2008-06-28 19:00 | グルメ | Comments(2)

ジーノのケーキ♪

もうすぐ昼休み~。
お腹がすいてきました。

一緒に仕事をしていた「ちいさん」が『ケーキが食べたい!』と言いはじめまして・・・。

仕事場近くのカフェのケーキを買ってきてもらいました。

カフェ・ド・ジーノのケーキです。

f0142768_954896.jpg


チョコレートケーキ。

スポンジケーキかな、と思いきや少し固めのしっかりしたケーキでした。
上のチョコレートが生チョコみたいな感じで濃厚な味わい。
おいしいわあ。

甘いものってなんでこんなに落ち着くんだろうねって二人で話しました。
それも仕事の間に食べるなんて贅沢だよねえ~。

これで午後からも仕事、頑張れる!と思ったなちゃこでした。
[PR]
by nachako | 2008-06-27 13:30 | グルメ | Comments(2)

レストラン Toki

本日のランチは時津町にある「レストラン  Toki」に行ってまいりました。

お店はマダム達でいっぱい。
30代から70代の方までおられました。
そうそう、おじ様が二人でもいらっしゃいました。

ちょうど出て行かれた方がいらしたようで、テーブルを片付けてくれ、すぐに座ることが出来ました。

平日のランチは1050円が3種類。
1260円が2種類。

ランチには前菜、メイン、ライスorパン、ハーブティがついています。

f0142768_21593194.jpg


前菜は「鯛のテリーヌ」

ふわふわのかまぼこ(表現があまりよろしくないですが)みたい。

f0142768_0135367.jpg


メインは「豚肉のソテー カレーソース」

肉厚です。
塩コショウで味付け。カレーソースは思ったより濃くなくて重たくなりませんでした。

f0142768_016475.jpg


母は「白身魚のポワレ 白ワインソース」

こちらも身が厚い。
やわらかくてジューシーな感じ。
新鮮なお魚だって母が言っていました。

f0142768_0175543.jpg


パンは茂木の「オロン」のパンだって。
ガーリックバターが添えられていました。
こちらをつけてもおいしいし、メインのソースをつけてもGood!

食後のハーブティは

f0142768_0191346.jpg


フレッシュ。
グリーンがキレイ。
6種類ハーブが入ってるんだって。

こちらのランチは1050円です。
あともう1種類は「鶏肉のソテー マスタードソース」でした。

ちなみに1260円のメニューは「和牛のハンバーグ」と「真鯛とほたてのポアレ」だったかな?


お店の携帯版ホームページを開設したとのことで、会員を募集されてました。
その場で携帯会員になると特典があるそうで、本日のケーキ、もしくはアイスクリームとハーブの苗をプレゼントとのことで。

さっそくバーコードリーダーにて母と会員になり、特典いただいちゃいました。
ラッキーだったなあ。


f0142768_023508.jpg


母は「ガトーショコラ。杏のシャーベット添え」

f0142768_0242820.jpg


私は「ラベンダー風味のスフレチーズケーキ」にしました。
これがめちゃうま。
スフレというとしゅわっとして、溶けてなくなるようなイメージですが、こちらはふわしゅわ、でもしっとりとしていて舌触りがいいんです。
ほのかなラベンダーの香りもイイ・・・。

あまりチーズケーキを食べない母が「これならイケル!」とほとんどを食べられてしまいました。
確かに美味しい。
これってどうやってつくるんだろう。
レシピを知りたくなりました。

お腹いっぱいになりましたよ。
今日も満足です。

そうそう、いただいたのはローズマリーの苗でした。
f0142768_035831.jpg


バジルに引き続き、すくすくと育って私の料理にアクセントを与えてくれることを祈っています。
大事に育てるぞ!


レストラン Toki


add:西彼杵郡時津町浜田郷565-13

tel:095-881-7887

open<11:30~1500(os14:00) 18:00~22:00(os21:00)

水曜日定休。

[PR]
by nachako | 2008-06-26 13:00 | グルメ | Comments(4)
実家がいただいたお菓子のおすそ分けをもらいました。
お菓子のことを記事にするときは、実家からのもらいものが多いような気がする・・・。
よくいただくそうなんですよ。
あんまり食べると太っちゃうから、って母が言うのでもらっちゃいます。

今日はこちら~。

f0142768_1643036.jpg


Aritaの焼き菓子詰め合わせ。

おいしそう~。

あ!私のダイスキなカントリークッキーが入ってる!
これをいただきます。

f0142768_16435676.jpg


私はこういうクッキーとかビスケットが大好物。
チョコレートビスケットとかには目がありません。
アルフォートの塩キャラメルとかはまっています。

クッキーの種類によって食感が違うのですが、写真のクッキーはやわらかめでした。
もう一つのイングリッシュトフィーはハードな感じ。
噛み応えがあっておいしいです。

同じようなクッキーがロイヤルホストにもありますが、こちらはソフトクッキー。
どっちかというとさくさく、ポリポリみたいなハードな食感が好きなのでAritaのクッキーの方が好きなんです。

だいぶ前ですが、自分でキャラメルクッキーを作ったとき、薄力粉と強力粉を混ぜて作りました。
食感が硬い感じに出来上がったので、それって強力粉のせいなのかなあ。なんて。

よくわかりませんが、クッキーとかビスケットは噛み応えのある硬いのが好みな私でした。
[PR]
by nachako | 2008-06-25 19:40 | グルメ | Comments(0)

ピエトロ

雨の中、仕事から帰ってきて、さあ車を降りようとするとドアの外に母!!
いつからいたの??

「なっちゃ~ん、今日お父さんおらんとさ。ご飯食べに行かない??」
(長崎弁で「おらんとさ」、は「いないの」って意味です。)

お!行きたい!!
それもおごってくれるって!
給料日前の私にとってなんとありがたい・・・。

っていうかこうやって親のすねをかじるのはあまりよくないようにも思えます。
いつになっても親不孝のままだし・・・。

でも今日は甘えます!ゴチになります!!

というわけで、母と弟と出かけました。

「ピエトロ」へ。

ピエトロとはじめて出会ったのは高校生のとき。
福岡でなんだったか博覧会があってて。
それに行ってそのときにはじめて博多駅の地下街だったかで食べたんだよなあ。

あのころの私には衝撃だった。
こんなにおいしいパスタがあるんだーって。
今でこそ普通だけれど、子供の頃からスパゲティはナポリタン、ミートソースで育った私はハイカラ(?)なパスタに感動したっけ・・・。

メニューを見て何にしようか迷ったけど、やっぱりここのしょうゆベースのパスタが好き。
今日は「イカとほうれん草のしょう油パスタ」にしよう!

f0142768_1673819.jpg


このソースは絶品。
自分ではこのソースは作れない・・・。

母は「チキンとほうれん草のトマトソース」

f0142768_16918.jpg


弟は「納豆とミートソース」(それも大盛り!)

f0142768_1694733.jpg


納豆のミートソース??
なんともどんな味なのか・・・。
一口いただきました。

合いますね。
納豆の好きな人にはいいと思います。
普通のミートソースにくせのあるコクが加わってて、おいしいかも。

なんでも弟の親友の大好物だそうで。


今日はピザも食べたかったので「トマトとモッツアレラチーズのピザ」もオーダーしました。
生地はクリスピータイプ(さくさく薄手)とナポリタイプ(もっちり厚手)から選べます。
年を重ねてくると「もっちり」が好みになってしまいまして、後者で。

f0142768_161339.jpg


チーズ、たまんない!
のびる。のびる。のび~る。
うま~。

もっちりの生地もいいっ。

いやあ、食べました。
食べ過ぎました。

後から話したんだけど、母と私でパスタ1品、ピザ、サラダ、の方がよかったかもね、って。
弟は大盛りだったため、最後はかなり苦戦しておりました。

久しぶりにおいしかったです。
定番の味はいいですね!


ピエトロ

http://www.pietro.co.jp/

[PR]
by nachako | 2008-06-24 20:04 | グルメ | Comments(0)