食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2008年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

Zenzero

お仕事にやってきました~。
さあがんばるぞ!

今日もお夜食にzenzeroのピザをいただきました。

f0142768_11485290.jpg


先日のモッチモチのパンも。
f0142768_11483956.jpg


こうして差し入れをいただけるなんて、私たちは本当によくしていただいています。

つい先日、仕事場のことでいろいろあって上司に申し訳ないことをしてしまったな、と反省するところもあり・・・。
自分の立場に悩めるところもありますが、この仕事をがんばっていこうと思う、私なのでした。
[PR]
by nachako | 2008-07-31 19:51 | グルメ | Comments(0)
いいお天気~♪

せっかくの休みなのにな~夕方から仕事だなんて考えたくない。
と思っていたら、午後から仕事へ向かう妹からランチのお誘いが。

よしお互い仕事の前にテンションあげとくか。
おいしいもの食べに行こう!

向かったのは妹のリクエストで「ホテルマジェスティック」

f0142768_1127695.jpg


グラバー園近くにあるホテルです。

窓際の席に通されました。

f0142768_11312636.jpg


差し込む陽射しと緑がきれい・・・。

ランチのメニューはいろいろ。
月替わりランチの他、メインにパスタ、ハンバーグ、ステーキやお魚を選べるものも。

今月は「チキンとジャンバラヤ」のプレートだそうで、私は月替わりをオーダー。
妹はパスタランチにしました。
どちらも1155円ナリ。(サービス料、消費税込み)

f0142768_11345340.jpg


スープはビシソワーズ。
薄味でやさしい。

f0142768_11353718.jpg


温かいパン。

f0142768_11361082.jpg


こちらは私のメインプレート。
味はまあまあかな。
パンが出てくるのに、ジャンバラヤっていうのもお腹にたまる組み合わせですね。

f0142768_11362075.jpg


妹がオーダーしたパスタはジェノベーゼ。
豚バラ肉がちょっと塩っ辛かったです。
バジルソースの味が妹の好みではなかったみたい。
確かに一味足りないような気もします・・・。

f0142768_1139631.jpg


デザートはケーキ、アイス、フルーツの盛り合わせ。

全体的な感じとしてはちょっと味にインパクトがないかな・・・。
雰囲気がいいので優雅な気分にはなれます。
落ち着いた空間なので癒されました。



ホテルマジェスティック


http://www.luckygroup.co.jp/hotel/majestic/main.html
[PR]
by nachako | 2008-07-31 13:40 | グルメ | Comments(0)

極楽湯のカツカレー

この週は何かと忙しく動いておりました。

ちょうど月末、そう・・・仕事が立て込む時期。
次の日曜日はフラメンコのライヴ。
練習やら仕事やら気持ちも落ちつかな~い。

だけど大事な大事な恒例行事。
「仲良し4人組お誕生日会」

今回の主役はともちゃん。

実は今月はじめがお誕生日だったんだけど、みんなの都合で8月9日に行うことになりました。

さてさて・・・さっそく計画を練らねば。

主役を除いた3人が集合したのは長崎市「極楽湯

ひとっぷろ浴びた後、食事をしながら会議を。
お腹がすきすぎていた私。

・・・最近口を開けば「カレーが食べたい!」
夏ってカレーが恋しくなります。
(私の場合は夏には限らないか。)

というわけで・・・

f0142768_1113224.jpg


カツカレーにしました。

すご~いボリューム。
カツでかっ!

さすがの私も全部食べれませんでした。
くるじい・・・。

ちなみにこの場所で話はまとまらず、マリちゃんの家でパソコンを囲んで練り上げました。
いいプラン、出来上がりましたよ~!
きっとトモちゃん、大喜び!!
ゆきえちゃんの企画力に脱帽。
いつもいつもお任せですみません。

8月9日、楽しみですね♪
(というこのブログを書いてる日が当日だったりします。)
[PR]
by nachako | 2008-07-30 21:12 | グルメ | Comments(0)

六弥太のお弁当

本日のお弁当は「六弥太」さんです。

暑い日々が続いているのでこういうあっさりしたお弁当はいいかも・・・。

f0142768_119950.jpg


ごちそうさまでございます。
[PR]
by nachako | 2008-07-29 13:19 | グルメ | Comments(0)

マネケンのワッフル

週末、友達の結婚式で神戸まで行ってきた妹からお土産にいただきました。

マネケンのワッフル

f0142768_2128959.jpg


少し前にサトコさんの日記で紹介されてて、「食べたいな~」って思っていたらなんてタイムリーなんでしょう。

オーブントースターでチン☆して食べました。

外はカリカリ、中はふわっとして、途中に入っているざらめのかたまりのような、じゃりじゃりした食感がいいっ。
おいしいな~ワッフル。

ベルギーワッフルとか好きなんだよなあ。
もっと食べたい、尾を引く感じです。
[PR]
by nachako | 2008-07-27 21:26 | グルメ | Comments(0)
手作りのハンバーガー屋さんが出来たという情報を聞き、買ってみました。

Garage House(ガレージハウス)

f0142768_2275614.jpg


f0142768_2281777.jpg


テイクアウトのお店です。
お外でも食べられるみたいだけど、この真夏の日差しの中それは難しいですね。
もっと涼しくなったらいいかも。

エッグバーガー(520円ナリ)とフレンチフライポテト(230円ナリ)にしました。

f0142768_228434.jpg


ポテトは皮付き。
マスタードとケチャップをつけてくれます。

もう少し揚げてもらってもよかったかな~。
生の部分が残ってる感じでした。

エッグバーガーを取り出してみて、ビックリ。

f0142768_23103260.jpg


この高さ、わかりますか?
ペットボトルの半分くらいの高さがあるんです。
くずれないように竹串で固定されてました。

f0142768_23121390.jpg


すごい迫力。
おいしそう。

ハンバーグは厚めだし、卵が半熟でいい感じだぞう。

けど、これは大口を開けても絶対入らない・・・。
どうしようか迷った挙句、竹串をはずして中のレタスだけを最初に食べました。
レタスを一枚だけ残して、ちょっと上からおさえてみよう。

あ・・・半熟卵がつぶれた!
とろ~んと黄身があふれる~。
これもまたおいしそう・・・。

なんとか食べれる大きさにしてガブリといきました。

パンが香ばしい。
水気のあまりないパンでどっちかというとさくさく、っていうかパサパサはなんか変な表現になるしなあ。けどこれはこれでいいと思います。

ハンバーグはしっかりとお肉の味がしました。
ジューシーっていうのも少し違うかもしれないけど、食べ応えがあります。
卵とあってました。

中に入ってる玉ねぎがいい!

ボタボタ、いろんなものを落としながらもおいしくいただきました。

食べにくかったので、これは汚してもいい場所で食べるべきです。
大口開けてもいいようなところで気取らず食べてくださいね~。


Garage House(ガレージハウス)


add:大村市溝陸町813-3

open<11:30~

※溝陸のマックスバリューとシマムラの近くです。

[PR]
by nachako | 2008-07-27 14:03 | グルメ | Comments(0)

ながさきみなとまつり

長崎の花火大会に行ってきました。

ながさきみなとまつり。

フラメンコ仲間のタエさんからのお誘いです。
実は月末に仲間のりさちゃんのお誕生日があるというので、お誕生日会を兼ねようって言っていたのに主役が急用のためこれなくなりまして。

集まれる人だけで花火を見に行こうか~って話になりました。
参加者はタエさん、キリちゃん、ゆきえちゃん、私。

19:00に夢彩都で待ち合わせ。
それから外へでて屋台で飲み物と食べ物購入。

f0142768_22371255.jpg
f0142768_22405091.jpg


から揚げにポテト。たこ焼き、焼き鳥!
こんなときは焼き鳥が食べたくなるんだよなあ。

3人はビールをほぼ一気飲み!さすが。
キリちゃん・・・いい飲みっぷり。

ビールの飲めない私は缶チューハイで。

お腹を満たしたあとは出島ワーフを通って水辺の森公園の方へ。
花火を見るための場所取りをしなくちゃ。

でも公園に向かうごとにすごい人!

人ごみの苦手な私たち・・・戻ってすいているところを探してそこでゆっくり見たほうがいいかもね。って話して戻っていると・・・。

出島ワーフの「R-10」というお店でタエさん、本領発揮!?
お店の方に話をしたら、お席を作ってくれるとのこと。
それも海寄りのデッキのところ。
ベストポジションに!

すご~い。
さすがタエさん・・・。
ありがとうございます。

途中で出会ったひよこ隊メンバーゆかちゃんとそのダーリンも呼んで、さあ、これで花火を観る準備が整いました。
いつでもこ~い!

と、はじまった!
大きな花火が打ちあがります。

カメラで撮ろうとしたけど、今日はなぜかカメラが不調。
全然撮れないの・・・なんで?







・・・・・・・・・・・・・・と。

なんか変。
急に具合が悪くなった私。
タエさんに付き添ってもらってお手洗いへ。

はい、それからしばらく出れませんでした。

そしてむなしくそこで音だけ聞きました。

そこを出れたとき、花火は終わっていました。


はあ。
なんでなの~?
そういえば2年位前のみなとまつりでも貧血起こしたんだよね。
花火についてないのかなあ。

迷惑をかけたタエさんと心配してくれて来てくれたゆきえちゃんに謝りながら席に戻ると、あら。
フラメンコの先生が。
みんなで一緒におしゃべりしました。

テーブルにはジャンボフランクとか、ピザとかおいしそうなもの、いろいろあったけど全然食べれず。写真を撮る元気もない。

やっと落ち着いてきたころにはもうお開きの時間で。

でも気遣ってくれたタエさん、コンビニでアイスを買ってくださいました。
「ガリガリ君の梨味」を食べながら4人でおしゃべり。
私が気分がよくなるまで付き合ってくれたのです。

タエさん、キリちゃん、ゆきえちゃん、本当にありがとう。

せっかくの楽しい時間だったのに台無しにしちゃってごめんなさい。
これに懲りず、また誘ってくださいね。


帰り道、ローソンで買いました。
タエさんおススメ。


f0142768_231401.jpg

バジルプリッツとドロリッチ、ムックとガチャピンのチロルチョコ。

次の日の朝から食べちゃいました。
バジルプリッツ、めちゃうま~。
香りがいいです。

で、ドロリッチ。
はまってしまいました。
このゼリーはいいですね!

チロルもおいしかった!
[PR]
by nachako | 2008-07-26 19:00 | 自分のこと | Comments(2)
毎日暑い日々が続いていますね・・・。

お昼休みにアイスを買ってきてもらいました。

ハーゲンダッツのホワイトピーチ。

f0142768_1135646.jpg


季節限定・・・。

今は桃が旬ですね。
この時期にたくさん食べておかないと。

あっさりしていておいしかったです。
[PR]
by nachako | 2008-07-25 13:18 | グルメ | Comments(2)
さてさて、温泉でゆっくりしたあとはお食事。
嬉野にハンバーグのおいしい店があると情報を得ていまして、paramさんのブログでも紹介されていたから行ってみたい!

さっそくお店に向かいました。

が!!!

またですよ・・・。

貸切の予約が入っているため今日はお休みとのこと。
なんてこったあ。
ハンバーグはまたの機会かあ。

そうなると行くところはココになるんです。
だって嬉野だもんね。

宋庵 よこ長 (そうあん・よこちょう)

湯豆腐のお店です。

今回はおなかがあまりにすいていたので「よこ長会席」(1500円ナリ。)を注文。
魚ちり湯どうふに小鉢3品、ご飯におそば、サイコロステーキ、デザートがつくんだって。

f0142768_2217892.jpg


まずは湯どうふ。
本当においしいです。

でも小鉢ってこんな感じかあ。なんかちょっと想像と違うなあ。
期待しすぎたか?

しばらくしてサイコロステーキがきました。

f0142768_2230155.jpg
]

なんじゃこりゃ。
明らかに黒い、色がおかしいでしょ。
佃煮?!

一口食べて、ありえない!
これはお客さんに出すべきものじゃないと思うよ~。
温かくないし、パサパサ、おいしくない。
どうやって作ったんだ?

このあとにきた冷たいおそばはなかなか美味でした。
でもデザートの豆乳アイスはこれまた微妙な味わいで・・・。

どちらも写真を撮りましたがあまりにもピンボケがひどかったので載せられませんでした。

う~、残念だなあ。
ここでは湯どうふだけかな。
そばもまあ、よし。

ここの湯どうふ、食べてない方は食べたらきっと湯どうふの常識が変わるかも?!
ぜひ食べてみてほしいです。

宋庵 よこ長 (そうあん・よこちょう)

http://r.tabelog.com/saga/rstdtl/41000038/

※食べログのサイトをご覧ください。
[PR]
by nachako | 2008-07-24 19:16 | グルメ | Comments(0)

嬉野館(日帰り温泉)

いとこのまゆちゃんが帰省するとのことで、この日は前々から計画を立てていました。
女5人で去年12月みたいに遊びに行こう!

メンバーはもちろん一緒。
まゆ、まゆ母。そしてなちゃこ母、かなまん(なちゃこ妹)、私。

①鳥栖のプレミアムアウトレットでお買い物。
買い物も楽しみだけど、九州ではここにだけ「コールドストーンクリーマリー」のアイスがあるという情報を和さんから教えていただき、絶対食べるぞ!!と意気込み。

②嬉野温泉でのんびりゆっくり。

③お目当てのハンバーグを食べる♪

計画は万全!のはずでした・・・・・・・・・・・・な~の~に~。

なんとその日にどうしてもはずせない仕事が。
休みだったのに午後13:00から出勤することになりました。
ありえません。

泣く泣く①の予定に不参加を決めて、②から合流することにしました。

仕事へ行って、自宅待機すること2時間。
アウトレットを満喫した4人から連絡があり、嬉野温泉で待ち合わせしました。

長崎から高速を使って1時間かからないし、インターを降りてすぐ温泉地だから利用しやすいんだよね。

今日は「嬉野館」でゆっくりすることになりました。

前に一度来たことがあったけど、最近お風呂をリニューアルしたそうで。
この日は女湯は「桜桃(おうとう)の湯」でした。

f0142768_2253081.jpg
f0142768_2253855.jpg


大浴場にはジャグジーつき。
露天風呂の横にはサウナも完備されていました。

少し熱めのお湯で、まとわりつく感じのお湯。
なめらかでつるつるになります。
私はお風呂は熱めの方が好みなのでちょうどよかった。

大きいお風呂って癒されます。
足をいっぱい伸ばせるし、泳げるし(?)すごく贅沢な気分。

こちらの温泉にはお茶と馬油を使ったボディシャンプーとシャンプ・ーリンスがありました。
馬油の方を使ってみましたが、しっとりしましたよ。
香りも思っていたより変じゃなかったし。

とっても気持ちよかったです。
空腹でなければもっと長湯したところだったけど。



嬉野館

入浴時間:10:00~22:00

大人:800エン

子供:500エン

(そういえば8月から値上がりとか書いていたかも・・・)

家族風呂もあるそうです。
詳しくはHPをごらんくださいませ。

http://www.ureshinokan.co.jp/index.cfm

[PR]
by nachako | 2008-07-24 17:52 | 旅日記 | Comments(0)