食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2008年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

玉屋のサンドイッチ

こちらの差し入れをいただく時期になりました。

f0142768_0383832.jpg


玉屋のサンドイッチ」。

今日は月末恒例の残業デーでした。

でも・・・いつもより残業時間短くですみました。
雨が降っていたせいか、お昼の仕事が楽でその間に請求書の仕事がはかどりました。

よかった~。

そうそう、一緒に玉屋の紙ナプキンがついてきて。

f0142768_0404181.jpg


玉屋といえば薔薇ですね。
「幸せは薔薇の包みを開くとき・・・」なんてCMがあっていたのを思い出しました。

今日は夜の時間に全部食べることが出来なかったので、残りは明日の朝ごはん♪
[PR]
by nachako | 2008-09-30 19:37 | グルメ
そういえば・・・和さんと島原グルメ旅をした日、最後に立ち寄ったお店のこと、記事にしてなかったんですよね。

f0142768_23104888.jpg


諫早パン工房 石窯人(かまんど)

住宅街に現れるパン屋さん。
ちょっと入り込んだところにあるんですよね。

夕方に行ったらさすがに品数が少なかった・・・。

人気のカレーパンとメイプルシロップのかかったパンを購入しました。

f0142768_23122512.jpg


朝ごはんとして食べました。

おいしいんですよね~。

石窯で焼くパンだからですかねえ。私の好きな「長与の郷」のパンに似ています。

諫早方面に行ったら寄ってしまいたくなるパン屋さんなのです。



諫早パン工房 石窯人(かまんど)



add:諫早市小船越町906-7

tel:0957-26-4613

[PR]
by nachako | 2008-09-29 23:17 | グルメ
いつぞやか通ったときに気になっていたお店に行ってまいりました。

「ジョワ・ド・ヴィーヴィル」

「手作りシュークリーム」と看板に書いてあって食べたかったんだよね。

お店に入ると紅茶と焼き菓子が主に販売されていました。
雑貨もありましたよ。

ケーキの入ったケースは小さかったのですが、おいしそうなケーキがいろいろありました。

お店の中でも食べられるそうです。
お持ち帰りは少しお安くなるようですよ。

私は最初から決めていたシュークリームと大好きなフロランタンを買いました。

f0142768_22183213.jpg


シュークリームは180円ナリ。

シュー皮は普通の生地で、中のカスタードクリームは洋酒がきいていました。

あっさりしていて・・・残念ながら私の好みではありませんでした。

シュークリームのカスタードは濃厚でバニラビーンズとか入った重たいのが好みなんですよね(笑)

甘いのが苦手な人には食べやすくていいのかな。

でもクリームが苦手な人には厳しいか。てかクリームが苦手ならシュークリームは食べませんね(笑)

お店で包装を待っている間、ワッフルを少しとアイスティーをいただきました。
買いに来られた方にサービスしていらっしゃるようです。
ステキなサービスです♪

さすがに紅茶にこだわっているお店なんだなあ・・・と思いました。
小さな器で紅茶を堪能できました。


写真を撮りたかったけど、ショーケースなどに「写真撮影はご遠慮ください」って張り紙がしてました。


お店によっては撮られたくないお店もありますよね。

ちゃんとそういうところに気を配らないといけないな~と思うnachakoでした。




ジョワ・ド・ヴィーヴィル



add:諫早市真崎町1086-15

tel:0957-25-1163

[PR]
by nachako | 2008-09-28 22:29 | グルメ

いずや弁当

そうそう、今日は地元で龍踊りの披露があったんです~。

今回は室内での披露。
それも舞台の上とあって緊張・・・。

ライトが照らされてあついし、手に汗を握って太鼓のバチを落とすんじゃないかってヒヤヒヤしていました。

龍衆の方たちもなれない環境で大変だったようで、そちらを見てもハラハラ・・・。

なんとか無事に終わってよかったです。


で、いただいたお弁当です。

f0142768_2231247.jpg


いずやさんのお弁当をいただくことが多いのですが、今日のお弁当はいつもよりおいしくかんじました。
今まで食べたのってなんか味気なかったんだよね・・・。


一緒に出演したゆきえちゃんと二人で食べました。

話をしていたら・・・昔の話思い出しちゃった。

幼なじみで節目節目にタイミングのずれていた私たち。
そんなときもありました。
今回は・・・どうしたことかアイマシタネ。

お互い頑張るのだ!
[PR]
by nachako | 2008-09-28 22:13 | グルメ
お一人ランチのあとに母から誘われてお茶しにいきました。

母はお昼がまだだったそうなので、この時間でも食事の出来るお店・・・で「ジョリーパスタ」になりました。

f0142768_2202816.jpg


スタッフの方に聞いて人気メニューだというティラミスをオーダー。
カフェラテとのセットで500円ナリ。
う~ん、お手軽な感じがいいわ~。

甘いものって癒されますね♪
[PR]
by nachako | 2008-09-28 22:01 | グルメ

cafe do Almiro

力をもらいたいとき、元気になりたいとき、自分を癒したいとき・・・私はこのcafeに行きます。

この空間が大好きなのです。

お昼どきだったので

f0142768_21542421.jpg


「アルミロごはん」にしました。

f0142768_21551928.jpg


ドリンクのセット。

このときは「エキゾチック」という紅茶で。
緑茶が20%含まれていて、個性的な味だけど和んでしまう味でした。



しばらくはこういう癒しを求めてさまようかな~。
[PR]
by nachako | 2008-09-28 21:56 | グルメ

ジャージーファーム

さて、島原を満喫し「雲仙グリーンロード」を走行、帰路の途中。
愛野にあるソフトクリームやさんが目にとまりました。

nachako:和さん、ソフトクリームはお好きですか?

和さん:あ、スキですよ~。

nachako:じゃあ、ぜひ食べませんか?

というやり取りをしまして・・・寄っちゃいました。


f0142768_2347476.jpg


ジャージーファーム。

ジャージー牛乳を使用して作っているソフトクリームとかヨーグルト、ジェラートも販売していました。

早速ソフトクリームを。
コーンかカップが選べます。私はカップで。

f0142768_23495712.jpg


ソフトクリーム 330円ナリ。

カップの底にはコーンフレークが入っています。
ざらざらした舌触りの濃厚なソフトクリーム。
牛乳の味がしっかりします。

結構牛乳の味わいが強いので、苦手な人もいるようですが私は結構好きです。
和さんも気に入ってくれたようです。
よかったよかった。


それにしても・・・食べすぎ??
女二人の食欲はとどまることを知らず・・・ってほとんど私が誘ったんですけどね(汗)
和さん、太ってたらすみません、私のせいです・・・。


ジャージーファーム

add:雲仙市愛野町乙愛津5036-17

tel:0957-36-1147

[PR]
by nachako | 2008-09-21 17:00 | グルメ

鶏の白石

グルメ旅はまだまだ続きます・・・。

次はココでしょう。
そう、島原といえばから揚げ!

「鶏の白石」!

島原っていろんなところに鶏のお店があるんです。
から揚げだったり、鶏焼きだったり。

白石はその中でも有名なお店です。

テイクアウト専門なので買ってから別の場所で食べないといけませんが。

「今日の夕飯にします」と和さんが言ってくれたので、買うことにしました。

おススメは鶏のモモ1本揚げ。 370円ナリ。

注文したところこれから揚げるので12分はかかる、といわれました。
待っていてもよかったんだけど、まだ先もあるし今日のところは「骨なしのモモ揚げ」で。
こちらもお値段は一緒、370円です。
骨を取って4つに分けて揚げるそうな。


それから車で待つこと7分くらい??
おばさまが揚げたてを持ってきてくれました。

f0142768_2332218.jpg


揚げたて、アツアツ、いい香り~。
夕ご飯にするけど・・・とりあえず1個食べたい・・・。
ということでその場で1つ、食べちゃいました。

じゅわ~っととってもジューシー。
すっごいアツい!
アチアチ・・・いいながら食べました。
もちろん、舌をやけどしました。

和さんいわく、昔食べたおばあちゃんのから揚げの味がする、とのこと。
そうですね、素朴な味わいかもしれません。
だから時々無性に恋しくなるのかしら。

でもやっぱりモモを1本骨付きで揚げてるのがおいしかった気がする。
最初に食べたあの衝撃ったらなかった!
次はやっぱり12分待ってでもそれにしようっと!



鶏の白石




add:島原市高島2丁目279

tel:0957-65-5007

[PR]
by nachako | 2008-09-21 15:26 | グルメ

しまばら水屋敷

そうめんでお腹を満たした後は島原ならではのおやつを食べに行きましょう!
島原と言えば「かんざらし」!

知らない方もいらっしゃるかもしれませんね。
「かんざらし」とはいわゆる白玉を小さめに作って、冷えた甘いシロップと一緒にいただく和菓子です。

島原は湧水で有名な場所。
いたるところに水源があります。

町の溝にはきれいな水が流れ、鯉が泳いでいるところもあるんです。

余談ですが、昔島原に「銀水」というお店がありました。
おばあちゃんが一人で切り盛りしているお店だったのですが、そこのかんざらしがとても有名でした。

私は1度行ったことがあるのですが、冷たい湧水を利用してかんざらしやところてんをを冷やしてお客さんに出していました。
ここでしか出せない味のシロップを出していたようです。

その後は誰もこの店を継ぐことはなく、おばあちゃんが亡くなると共にこのお店もなくなったとのことです。


かんざらし、はどこでも名物としてあるんですがやっぱりそこを思い出しちゃうんですよね。


さて、話を戻します。

かんざらしを食べるべく向かったお店は島原のアーケード内にあります。

f0142768_23111087.jpg


「しまばら水屋敷」

f0142768_23121330.jpg


かわいい提灯が。
お店では招き猫の展示会も行われていました。

2年前まではこのお店の中を無料で見学できたそうですが、今は1品注文をお願いします、とのことでした。

お店を入ってすぐの受付で注文。

和さんにごちそうしていただきました。ありがとうございます。

注文した後は奥のお座敷へ。

古めかしい情緒ある建物の中は薄暗くて、雰囲気ある~。
招き猫の置物がたくさん並べられてありました。

f0142768_23192029.jpg


階段の下が箪笥になってるんですね~。
この階段を上って2階へ行くとそちらにもたくさんの招き猫がありました。

縁側は池に面していて鯉が泳いでいます。

f0142768_23163216.jpg


1日に何トンもの水がわいているそうです。

しばらくして、やってきました。

f0142768_2318167.jpg


「かんざらし」 315円ナリ。

素朴な味にほっと和んでしまいます。
癒しの空間でした。


f0142768_23185266.jpg


お店の中におみくじがあったのでやってみました。(100円ナリ)

あけてみると・・・

f0142768_23213292.jpg


中吉でした。
書いてあることはまあまあ。かな。

ちなみに和さんは「大大吉」!
大吉の上を行くなんて~!はじめてみた。
いいことありそうですね。


しまばら水屋敷


http://www.mizuyashiki.com/
[PR]
by nachako | 2008-09-21 14:07 | グルメ

一高本舗

今日はこのブログを通じてお友達になった「和さん」とドライブ。

前に紹介した「一高本舗」へ行ってみたいと言うことでした。私も気になっていたメニューもあったし、島原まではいいドライブコース!行ってみましょ~。

朝から雨が降っていたものの、午後近くからは上がり降りもせず照りもせず、いい日和かも。

行く道、2時間ほどのドライブでしたがほぼ、食べ物の話題(笑)
二人とも食いしん坊ですね~。
同じ年なので話題もあうんです。

学生のときに聴いてた音楽とか読んでいた漫画とか、共通点が多くて。

さてさて、尽きない話題がありますがお店に着いたのでさっそくオーダーを。

今回は迷うことなくこちらにしました~。


海の幸めんの薬味いっぱいそうめん 650円ナリ。

f0142768_22443545.jpg


麺はひじきめんとわかめめんの2種類から選べます。
今日はひじきめんで。

f0142768_22533191.jpg


温泉卵がぷるんぷるんだ~い。

f0142768_2254425.jpg


薬味は大葉、みょうが、アオネギ、白髪ねぎ、しょうが、柚子胡椒。
い~っぱい。
いろいろ入れて少しずつ混ぜて食べてみました。

おいし~。
麺が普通のそうめんよりもしっかりしてて、つるんとのどごしがいいです。
だしもしっかりしたお味。

温泉卵をからめるとまろやか~。

みょうがと大葉はたまらなかったなあ。


和さんは紫いもめんのごまだれそうめんをオーダーしてました。
おいしかったそうですよ。

ちなみに・・・麺は紫いもの味がしたかというと、ごまの風味に負けてよくわからなかったそうな。
よくよく私も味わってみたけどひじきの味がしたかしらん??

わかんないけど、おいしかった!
10月からのあたたかいメニューにも期待です。
また行きます!
[PR]
by nachako | 2008-09-21 12:44 | グルメ