食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2008年 10月 ( 56 )   > この月の画像一覧

宮崎のお土産。

先日、宮崎に研修会に行ったという母からのお土産。

f0142768_22251599.jpg


宮崎といえば、「マンゴー」「日向夏みかん」
こないだも あーこちゃんからマンゴーのお土産もらったっけ。

ちょっと焼き菓子ももらったのでさっそく食べました。
大好きなダックワーズ。
大きくて食べ応えがありました。

でも実は・・・私の中では宮崎といえば「チーズ饅頭」なんです。

短大のとき、県外にいたのですがそのときに宮崎出身の子が帰省土産にいつも買ってきてくれていたのが「チーズ饅頭」でした。

なつかしいなあ。

こうして書いてるそばから食べたくなっちゃった。
[PR]
by nachako | 2008-10-31 22:24 | グルメ

本日も・・・

お菓子シリーズ、続いております。

今日はちいさんからこちら。

f0142768_22191977.jpg


いただいちゃいました。

ミルキー千歳飴バージョン。
この時期だけお目見えしますよね。

あーこちゃんは桃色。私は白をいただきました。
ミルキーのかたい飴って感じでおいしいです。
この長さもうれしいですよね。


なんだか今日もバタバタの一日・・・。
帰りが遅くなって控え室に戻ってみると・・・

f0142768_22212727.jpg


あ~~~~!!!
「ブラックサンダー」だ。

あーこちゃんが帰りに置いていってくれたのね!
疲れた身体に甘いもの。
しみますねえ。

ありがとうございます。

忙しいと気持ちにゆとりがなくなって、ピリピリしちゃう。
そんなときに甘いものって無性にほしくなる。
これで気持ちを落ち着けているのかな。

さあて。
明日は残業だあ。
[PR]
by nachako | 2008-10-31 14:18 | 自分のこと

チョコレート♪

今日の帰り、後輩のあーこちゃんからもらっちゃった。

f0142768_23285530.jpg


気になっていた「柿の種サンダー」&「セコイヤチョコレート ティラミス」

柿の種サンダーはparamさんのブログでも紹介されてて、食べたいって思っていたのです。
あーこちゃんはコンビニ通。いや、お菓子通なのか?!
情報が早くて、確かな分析力。脱帽します。

そのあーこちゃんもおススメの「柿の種サンダー」
「ブラックサンダー」の柿の種版なんですね。
ブラックサンダーもあーこちゃんから教えてもらったんだった。

さっそく食べてみました。

甘いチョコレートに柿の種のピリ辛、結構イケマス。
てかおいしいね。

甘々のブラックサンダーもいいけど、こっちもおいしいです。

セコイヤのチョコレートは昔からありますよね。
前から食べていて好きだったけど、このティラミスは季節限定だそうで・・・。
うれしいな~。

明日の朝にいただきますね。


ちょっとお疲れ気味な姿を見せちゃったかなあ。
後輩に心配してもらえるなんてうれしいような、恥ずかしいような。
ありがたいですね。

仕事っていろいろあるけれど、一緒に働く同僚に今の職場は恵まれている。
環境って大事だなあ。
[PR]
by nachako | 2008-10-30 19:36 | 自分のこと
いつもだったらお休みの木曜日。
今週は訳あってお仕事しております。
週の半ばに休みというサイクルで生活してる私にとって、休みがないのは結構きついんだなって思いました。

お昼のお弁当も作る気になれず、「今日は何か買いに行こうかな~」。
昼休みに出かけようとしていたところ、携帯がなる!

本日休みの妹からでした。

長与の「cafe do zino(カフェ・ド・ジーノ)」へ行くとのことで誘ってくれました。
ナイスタイミング!!

夏にカレーを食べて以来です。

お店に行くとまたまた新メニューが増えていました。

さっそく私はそちらをオーダー。
妹は本日のパスタで。

f0142768_23184958.jpg


本日のパスタは「ぺペロンチーノ」
薄くて香ばしいガーリックトーストが2枚ついています。

そして・・・私は

f0142768_23193835.jpg


ホタテとほうれん草のクリーミードリア。892円ナリ。
ミニサラダとミニスープ付です。
大き目の器に入ってるんだ。ボリュームあるぞお。

スプーンを入れて一口。

f0142768_2321960.jpg


きゃあ~、とろ~とろ。
クリーミーさが伝わりますでしょうか。

このホワイトソースにホタテの味がしっかりして、すごくおいしい。
ほうれん草もいいアクセント。
トロットロのソースとライスがマッチ!
これはイケマス。

ドリアは後からどっかり、することも多かったりするけど気にならず食べれます。
妹もおいしいって言っていました。


今日が終わればあと2日。
頑張って今週を乗り切るぞ!
[PR]
by nachako | 2008-10-30 13:18 | グルメ

林檎 シナノスイート

島原のおじいちゃんから実家へ送ってきたそうです。

f0142768_2372228.jpg


箱入りの林檎。

「シナノスイート」ってなまえみたい。

おすそわけを3個、いただきました。

林檎は小さい頃大好きな果物でよく食べてました。
そのときからかたくて、甘みの強い「ふじ」とか「むつ」とかが好みでした。

こちらの林檎は甘みがすごくありました。
ほどよいかたさでおいしかったです。

林檎を選ぶときは下の方の香りをかいで、香りが強いものを選ぶようにしています。
スーパーでもやってるので、傍から見たら「なにやってるの?」って感じだったりして。
ちょっと恥ずかしいですが、おいしい林檎のためならやっちゃう私です。

f0142768_2374523.jpg

[PR]
by nachako | 2008-10-29 23:13 | グルメ

ミルクレープ

f0142768_2250143.jpg


近くのコンビニで職場の同僚、ちいさんに買って来ていただきました。

実は「ミルクレープ」後輩のあーこちゃんがここ何日も「食べたい、食べたい!!!」言っておりまして。少し前の私の「ロールケーキ熱」みたいに(笑)

けど、あーこちゃんは私以上!

食べたいなあと思ったら何件もコンビニをはしごしちゃう。
そんなときに限ってどこにも売ってないそうな・・・。

あーこちゃんは今日お休みだったけど、ミルクレープにありつけたかしら??

もしありついてなかったら、ちょっと申し訳ない気もするけれど・・・。
お先にいただきます!

ジュワ~っと口の中に広がる感じ。
クレープと生クリームというシンプルな組み合わせなのにおいしいんだよね。

ミルクレープってスキだけど、ケーキ屋さんで売ってるのって見たことないかも。
食べたいなって思ったら、「ドトールコーヒー」か今はなき、「サンデーサン」だったなあ。
コーヒーショップとファミレス。

あ!不二家にはあったなあ、そういえば。
もう近所にはなくなっちゃったけど。

コンビニのケーキだから味はそこそこだったけど、おいしかったです。
でも・・・もっとおいしいミルクレープを食べたいなあ。

どこか、ケーキ屋さんで作ってくれないかなあ。

今日もこの甘いものでほっと一息。
癒されました。
[PR]
by nachako | 2008-10-29 13:32 | グルメ

うれしいおくりもの。

先日,mu-minさんとsasoさんとお会いしたときにいただきものをしました。

f0142768_2112874.jpg


大好きなチョコビスとキャラメルタルト。
こちらはmu-minさんから。

甘いもの、大好きの私。
スナック菓子とかチョコレートとか…お菓子を買いたい気持ちはあるけれど、家にあったら食べてしまうのでできるだけ買わないようにしていたりします。

でもいただき物は別です♪
うれしいな~。

CASIS」で購入されたそうです。
私もまた行きたいな~。あのお店、とっても面白いんだもの。

mu-minさん、ありがとうございました。


f0142768_21181442.jpg


かわいい包みはsasoさんから。
メッセージが書いてあります。

「3人 オソロです。」

わ~、なんだろう・・・。

開けてみると・・・

f0142768_2117036.jpg


レース編みのモチーフと同じくそのモチーフとキーチャームで作られたペンダント!!!
すてき・・・★

sasoさんが手作りされたそうです。

そういえばお会いしたとき、お二人の胸元にも同じペンダントがしてありました。

手作りものをいただいたことの喜びと、3人の「絆」みたいなものをきゅん、と感じて感激のあまり涙が出そうでした。

出会えたことに本当に感謝しています。
自分の生活・・・見直すきっかけになりました。

sasoさん、ありがとうございました。


また近いうちにお二人にお会いしたいな♪
[PR]
by nachako | 2008-10-28 21:23 | 自分のこと

本日のお弁当。

今日のお弁当、たぶん「仕出し里山料理 おき奈」というお店だと思います。

前にもいただいて、そのときにパンフレットをいただいたんですよね。

f0142768_2165115.jpg


品数が多い!
ボリューム満点。

どれを食べようか迷っちゃう・・・。

どれもこれもおいしいんです。
だけど・・・
食いしん坊の私ですが、全部食べ切れませんでした・・・。

お腹いっぱいです。

ありがとうございます。
ごちそうさまでした。


仕出し里山料理 おき奈

add:長崎市滑石3丁目32-20-101

tel:095-857-2111

[PR]
by nachako | 2008-10-28 13:03 | グルメ
先日、福岡にお住まいのちがさんから買って来ていただきました。

大好きな「ベーグル&ベーグル」の『抹茶モンブラン』

f0142768_20582872.jpg


栗とマロンクリームを抹茶ホワイトチョコのベーグルでサンドしています。
秋の限定メニューみたい。

限定、にはやっぱり弱い・・・。
ちがさんも同じ気持ちだったみたいで。

さっそくいただいてみました。
かなりのボリューム。

ベーグルはしっとり、もっちもち。
マロンクリームと栗もすごくおいしい。
贅沢なベーグルです。

ベーグルはそのまま食べることの多い私ですが、次食べるときは何かサンドしてみようかしら・・・。
[PR]
by nachako | 2008-10-27 06:54 | グルメ

シシングハースト

お二人との楽しい会は2次会へ♪

長与のシシングハーストへ行ってきました。
お店に着いたときは車がいっぱいで停められそうになかったのですが、すぐに2台ほどあきまして。ちょうど席も空いたところだったようでラッキーでした。

お昼ごはん、しっかり食べたけどここに来たらこれを注文しなくちゃね。

f0142768_0225515.jpg



アフタヌーンティセット 1300円ナリ。

3段のお皿には「2種類のケーキ&フルーツ」「スコーン」「サンドイッチ」。
食べ応えがありますねっ。

f0142768_02514.jpg


こちらの紅茶、とってもおいしかった~。
この琥珀色、大好きです。
こちらのお店はポットにお湯をさしてくださるので、思う存分紅茶が楽しめるんですよね。

f0142768_026938.jpg


スコーンはあたたかいうちに。
クロテッドクリームとブルーベリージャムをたっぷりのせて。
はあ~、おいしいわあ。


そうしているうちにsasoさんのタイムリミットが。
楽しい時間ってホントにあっという間・・・。
まだまだ話したりない感じでした。

sasoさんがお帰りになってからはmu-minさんとしばしおしゃべり。
そのあとはお隣のアンティーク雑貨をみて帰りました。


毎日、時間に追われて暮らしている私にとってお二人とのこの時間は「癒し」でした。
かわいていた気持ちが潤った感じ・・・。

こんな風に雰囲気が優しくて、穏やかな人たちになれたらいいのにな。

大好きな猫ちゃんの話にこんなに夢中になったのは久しぶりでした。
猫を好きな人同士だからすごく盛り上がっちゃう。
わかりあえる人たちっていいなあ。



このブログをはじめてから、いろんな出会いがあって、魅力的な人たちにたくさん会えて幸せだな~って思いました。


振り返れば自分の周りにいてくれるお友達、仲間、家族。
あたたかい人たちの存在に改めて感謝の気持ちでいっぱい。
本当にありがとうございます。


今週は仕事が忙しく、次の休みは日曜日。
週末には残業、仕事の後に行事の練習・・・などなどあわただしい1週間になりそうなのですが、頑張って乗り切るぞお!


sasoさん、mu-minさん、ステキな時間をありがとうございました★

f0142768_0382798.jpg

[PR]
by nachako | 2008-10-26 15:00 | グルメ