食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2008年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧

グリーンバンブー

お昼に牡蠣をたくさん食べても、夕方にお茶しても、夜にはお腹がすくんです。
今日は軽くいこうかな、って思っていたのに負けちゃった・・・。

夜勤前の妹と一緒に夕ごはん。

グリーンバンブー」に行ってきました。

カウンターで食べる洋食のお店。
いつ行ってもお客さんが多くて、今日もちょっと待ちました。

ここに来たらトルコライス、って思ってしまうけど、今日のおススメは「牛ロースステーキ」。
ポタージュスープ、サラダ、ライスがついて1300円ナリ。

肉、肉、肉・・・肉ですね。

うん。
これは食べないと。

やっぱりお肉が大好きなのです。
これは父の血です!(笑)

というわけで二人ともおススメセットで。

f0142768_2291252.jpg


ポタージュスープ。

f0142768_22101247.jpg


ステーキ、結構大きいぞ~。

なかなか噛みごたえのあるお肉だったけど、おいしかったです。
ステーキトルコの柔らかいお肉とは違いましたけど。

満足満足です。

今日は元気のない妹。
いろいろ悩んでいてゆっくり相談に乗りたかったけど、この場所では無理ですね。

食べたらすぐに席を立たなきゃってなっちゃうんだもんね。

このあと彼女は仕事だから話はあまりできなかったんだ。ちょっと心配。
いい方向に解決できたらいいのにな。

おねえちゃんは見守るしかできないけど・・・かなまんの味方です!
自分の信じる道を進むのだ!
[PR]
by nachako | 2008-11-30 20:05 | グルメ | Comments(2)

cafe do zino

牡蠣を満喫した私たち。
さて・・・これからどうしましょ~。

結構みんなはまったりモード。

「お口直しにコーヒーでも飲みたいね~」なんて話す。

すると・・・

「じゃあ、なっちゃんにお店は任せた!」

えええ~~~!!!

今日は私もなんか頭の中、休日モード。
なあんも予習してません。

自分の車じゃないから「行きたいお店リスト」ものってないし、まったくの白紙。

どこに行こう・・・。


こういうときってまったく浮かばないんですよ(汗)

う~ん・・・。

思い悩んでいたところ、私の地元の方がお店もしぼれるんじゃないかってことで・・・
じゃあよく行くお店で雰囲気のいいところへ。

お世話になっている「cafe do zino(カフェ・ド・ジーノ)」


ひよこ隊のみんなはこっちまで来ることがないから、いいチョイスだったかも。

みんな思い思いのものをオーダー。

f0142768_21511420.jpg


こちらは「ぜんざいセット」。
お抹茶もついています。
白玉、おいしそう・・・。

私は「紅茶セット」にしました。

f0142768_21523716.jpg


ケーキは「シナモンのシフォンケーキ」

ふんわりでシナモンの風味がいい感じでした。
大好きな苺ものってたし~。

チョコレートケーキはゆかちゃんのチョイス。

最後の一口が食べれないというのでいただいちゃった。
甘いものってやっぱりいいなあ。
ほっとする。

f0142768_21543155.jpg


こちらのお店のカップ。
本当にステキ。
いつも思うけどセンスのいい器がたくさんある。

こんなお店って憧れるなあ。
ゆっくりとした時間が流れて、癒される。
心が満たされる。

やっぱりカフェは大好き♪
[PR]
by nachako | 2008-11-30 16:43 | グルメ | Comments(0)

念願の牡蠣焼き。

今日はひよこ隊のメンバーとお楽しみの「牡蠣焼きツアー」に行ってきました。

この時期、牡蠣が旬ですよね。
長崎のいろんな場所で牡蠣焼きをしているようですが、実は私は今回が初体験。

小さい頃は牡蠣が苦手だったんです。
でも大きくなったら味覚って変わるものですね~。
3~4年位前に「カキフライ」を食してから牡蠣が「おいしい!」と思うようになりました。

今回のメンバーはみんな牡蠣小屋体験者。
やっと念願の牡蠣焼きに連れて行ってもらえます。

車の運転もお願いして、後部座席で快適ドライブ。
お天気が良くてと~ってもいい気持ち。

と、車の中でゆかちゃんがおもむろにバックの中をあさり始めた・・・。

それってそれってちゃんと何か出てくる??
いつだったか期待したけど何も出てこなかったときがあったからなあ。

「はい、なっちゃん。」
とゆかちゃんが出したそれは・・・。

f0142768_1184379.jpg


なんと!
「ダロワイヨのマカロン」じゃありませんか!!

f0142768_119251.jpg


きゃあ~~~~♪

一気に私のテンションは最高潮!
いつか食べてみたいと思っていた一品だったの。
うれしい~。

ゆかちゃんは昨日結婚式に行ってきたそうで、そこでいただいたものなんだって。
タエさんのお膝の上に箱をのせて写真を撮らせていただきました。

ありがとう。
さっそくいただきます・・・。

とってもおいし~。

こんなマカロン、はじめてかも。
さすが、ダロワイヨ。
ゆかちゃん、期待してないなんていってごめんなさい。
今度からそんなこといいません。

さてさて、テンションのあがった車内(私だけか?)。
ちなみに今回の行き先は小長井方面でございます。

約1名、牡蠣を食べれないという人がおりまして、牡蠣以外にも何かあるところを求めてお店を探しました。

小長井が近くなると「カキ焼き」の看板がたくさん出てきます。
最初に行ったお店はすでにおにぎりとか売り切れている状況で、他のお店に行ってみました。
しばらく走っていると良さげなお店を発見。

ここに決めました。

f0142768_1263931.jpg


中に入ると牡蠣はもちろん、「魚介類」とか「鶏の串焼き」とか「かに汁」とか「釜めし」とかまであるみたい。

f0142768_1281150.jpg


地元、小長井産の牡蠣。
おっきい!

f0142768_129283.jpg


はじめてのことでワクワク。でもよくわからない私。
みんなにお任せしていろいろ準備していただきました。

大きい網の置かれた席に座って、さっそく準備。
f0142768_1313238.jpg
f0142768_1315880.jpg


とりあえず牡蠣でしょ~。
そのたもろもろ。

f0142768_132443.jpg


牡蠣は平べったい面を下にして焼いて、中から水が出てきたらひっくり返します。
しばらくすると殻が開いて中がぶくぶくします。
そうしたらもういい感じ。

好みでレモン汁とかポン酢をかけていただきます。

さっそく焼けたの、いただきました。

f0142768_1343688.jpg


わ~。
ぷるんぷるんでおいしそう。

大きいし~。

一口でいただきます。

おお~。おいしいです。
ほわ~っとプリンとしてます。
幸せ~。


夢中になって食べちゃいました。

行く前に匂いがつくことと汚れることは覚悟するように言われていたんだけど、なるほど。
焼いているときに牡蠣がはじけるんですよね。
殻がバシバシ飛んできます。

でもそんなの関係ない!
旬の味覚を堪能しました。

これで結構おなかいっぱい。

カキフライとか釜めしも気になったけどそこまではいけませんでした。

これは毎年来たくなる気持ち、わかるなあ。

まだまだ牡蠣の時期ははじまったばかり。
また来なくっちゃ!

みなさん連れてってくれてホントにありがとうございました~。
[PR]
by nachako | 2008-11-30 13:18 | グルメ | Comments(4)

玉屋のサンドイッチ

と書けば、今日がなんの日かわかる人にはわかりますね。
ま、月日を見たらわかるのですが、恒例残業デーです。

f0142768_2053488.jpg


いつもおいしいサンドイッチ、ありがとうございます。

そういえば先生も言っていましたが、長与のピザ屋さん「Zenzero」はただいま改装中でお休みだそうです。
早くあのピザを食べたいなあ。と思うこのごろ。


もう12月になりますね。
あっという間です・・・。

ちょっと人恋しいこの頃。
寒いせいかしら。
[PR]
by nachako | 2008-11-29 17:51 | グルメ | Comments(2)

炭いち

昨日の夕方、ひよこ隊のリーダー・タエさんからメール。

「明日、りさちゃんとご飯を食べに行くことになりました。一緒にいかが?」とのお誘い。
いきた~い!
だって、それってそれって「いい報告会」、でしょう?!

行きたいけど・・・明日の仕事、どうだろう。
忙しいかもしれないし、遅くなっちゃうかも。
でもでも・・・なんとか参加の方向でメール返信。

りさちゃんも仕事が終わるの遅いみたいだし、開始時間は遅め。
どうか仕事が長引きませんように・・・。


なんとか願いが通じたのか、仕事は滞りなく終了。
そのあとにタエさんからも今日のお店の連絡が入る。

ちょうどよかった。

それから車を飛ばして~着いたお店は

f0142768_10223361.jpg


『炭いち』

小さく見える店内ですが、2階もあるんです。
さっそく細い急な階段を上ると、タエさんとりさちゃん飲んでました。
お、結構モクモクけむってる感じです。

今日は車なので私は「辛口ジンジャーエール」で。

f0142768_102439100.jpg


さっそく乾杯。

とりあえずの串焼きを注文。

f0142768_10255823.jpg


「ささみの柚子胡椒とせせり」


f0142768_10263225.jpg


「牛すじポン酢」

f0142768_10265875.jpg


「玉ねぎ」

小出しにりさちゃんの嬉しい報告を聞いていたところ、ゆきえちゃんが遅れて到着。

再び乾杯して、りさちゃんの近況を聞く。

う~ん、なんかステキ。
勢いを感じます。
決断力、もあるけれどいいご縁があったからこそ、だよね。
うらやましくなっちゃった。

みんなで食べれるもの、と思ってこちら

f0142768_10294356.jpg


「きのこのチーズ焼」(って名前ではなかったけど、そんなもの)を注文。

f0142768_10311792.jpg


シメは「バター醤油焼おにぎり」で。
ゆきえちゃんが先に注文しておいしそうだったの~。

話をしていると、ゆきえちゃんにもちょっぴり動きアリ。
なんだか楽しくなってきた~♪

わいのわいの話していたら、他のところで2次会まで終えたゆかちゃんもやってきました。
女5人でまたまた話に花が咲きました。

たのし~い。

今日もいい時間を過ごさせていただきました。
次の日が仕事(残業デー)だったので遅くまで付き合えなかったんだけど、短い時間でこゆ~い話ができて大満足。

なんか最近はひよこ隊で集まる率が高くなってますよね。
来月には忘年会も控えてるし、またまた楽しい時間にいたしましょう。
日曜日も一緒にお出かけだしね。


炭いち

add:長崎市浜町11-5

tel:095-823-4455

[PR]
by nachako | 2008-11-28 20:30 | グルメ | Comments(2)
いつもなら木曜日はお休みなのですが、今日は午前中だけ仕事してまいりました。
この時期はとっても忙しいんだよね。

仕事が終わってから美容室へ。
もしかして混んでるかもしれないし様子を見てお客さんが多いようならお昼を食べに出るか、と思ってお店に行ったら、グッドタイミング!

お客さんは一人だけ。

じゃあ終わってからランチにしようかな~。
ちょっとお腹すいてるけど我慢できるでしょ。

カラーをしてもらいながらお店の方と「食情報」を交換。
う~ん、またまた行きたいお店がリストへ。
こちらの美容室、本当に私の情報源です。

楽しくおしゃべりしながらだったので時間もあっという間、お腹のすいてるのも忘れてました。

お店を出たのは15時半。
それから浜の町までお買い物。
こちらにしかないものだから行くしかなくて。

・・・でふと思った。

そっか、ここまで来たら行きたかったあのお店、行ってみよう!

お買い物をすませるとちょうどいい時間。
行ってまいりました。

f0142768_23363236.jpg


「讃岐手打ちうどん とも也」

いろんな方から話を聞いて、いろんな方のブログでみて行きたくて行きたくてしようがなかったの。
うどん、大好きなんだもん。

何度かチャレンジしたけど麺が終わってて食べれなかったんだよね。
今日は夕方の開店すぐだし、間違いなかった!

まだお店には1人だけ。
これなら女1人で入ってうどんすすっても大丈夫よね?!

テーブル席もあったけど、カウンターの端に座りました。
ちょっと恥ずかしい気もしたし。

さてメニューを見たけど注文するものは決まっていました。

「肉ぶっかけうどん」580円ナリ。

みんながおススメするものを食べてみないと!
でもぶっかけ、って冷たいよね・・・ちょっとお店の方に聞いてみよう。

帰ってきたお答えは「そうですね、冷たいですよ。でもあったかいのもできます」とのこと。
冷たいのを食べるべきなのかもしれないけど、外は冷たい雨。
身体を冷やすものを食べるのには勇気がいるし、ここは「温」で。

しばらくしてやってきました~。

f0142768_2351175.jpg


わ~ぉ。すっごいボリューム。
おいしそう!!!

奥様が食べ方を説明してくださいました。
うどんにアツアツの出汁がついてきてるのでそれをかけて。

おこのみで

f0142768_23524478.jpg


天かす、胡麻、すだち酢など入れて食べてみてください。とのこと。

さっそく出汁を手にとる。
うわ!!あっつい。ホントにアツアツだ~。

出汁をかけてまず麺。
おお~感動。
この麺、すごいです。

コシがしっかりあって、もちもちしてる。
のど越しが良くてずるっといけます。
コシがあっても食べている間に顎が疲れたりする麺とかもあって、それは苦手なんだけど全然そんなんじゃない。

すごくしっかりした食べやすい麺だ。
満足度大!

お肉も少し甘めの味付けで出汁にあう。

薬味のおろしとねぎを入れて・・・う~ん、おいしい。

次は胡麻。
うん、合います。香ばしい胡麻の香りがまたそそりますね。

次は天かす。
さっくさくの細かい天かすの食感がまたいいっ。

最後はすだち酢。
さっぱり~。おいしい~。

音もはばからず、ずるずる~~~っと食べちゃいました。
お腹い~っぱい。

鯖鮨も食べたくて気になっていたんだけど、この量には難しかった。
ふとメニューに目をやると、麺の量を2/3とか半分とかに出来るらしい。
今度食べるときはうどんの量を控えめにして鯖鮨を食べよう。

長崎のうどんって「汁うどん」で麺のコシってないところが多いですよね。
讃岐うどんのブームでコシの強い麺を使うところも増えましたけど。

どちらかというと甘めの出汁が多いような気もしていて、私はそれが好みなんですがこちらのうどんはすごくおいしいと思いました。

出汁の味にしても、麺にしても、ホントにいいです。
ここはさすが、みなさんがおススメするお店ですね!!!

食べている間にお客さんがどんどん入ってきていました。


お会計のときに「とってもおいしかったです!」ってお伝えしたら「ありがとうございます」って。
奥様だけでなく調理場にいたご主人様まで声をかけてくださいました。

おまけに・・・。

「よかったらこちらご自宅で食べてください」ってうどんをいただいたんです。

「ええ???」

「うちでは(ゆでて)20分たった麺はお客さんには出さないんです。おうちで焼きうどんにでもして食べてください」って。

いいんですか?!ありがとうございます。
うれしい♪

おいしいうどんを食べて幸せになったのに、それ以上に幸せな気持ちになりました。



たくさんにいただきました。

f0142768_0161384.jpg


お腹がいっぱいだったし、明日はお出かけしそうだったので実家に届けました。
うどん好きの一家だから喜んでた!
「とも也」さんのうどんだよ~、おいしいよ~!!!


・・・惚れました。
このお店。

大ヒット、いやホームランかも。
みなさん、ぜひぜひ食べに行ってみてください。


讃岐手打ちうどん とも也


add:長崎市賑町5-25-2

tel:095-829-0609

定休日:日曜日

[PR]
by nachako | 2008-11-27 17:36 | グルメ | Comments(4)
先日、お土産をいただいたともちゃんが遊びにきました。
てか、遊びに来させた・・・というか。
いろいろお話したかったので呼び出しちゃった。

そしたらともちゃん、またお土産持って来た!

これは・・・。

f0142768_22584738.jpg


エーワンの「なまキャラメル」じゃないですか!

こないだ「花畑牧場の生キャラメル」の記事を書いたときに、mikihouseさんから情報をもらって買いに行かないとって思っていた矢先!!

さすがともちゃん・・・素晴らしい友!!!

さっそく開けてみる~。

f0142768_2313069.jpg


「塩なまキャラメル」だからか、白いんだ。

食べてみると・・・う~ん、やわらかい。
甘いけどド甘~な感じでもなく、絶妙な甘さ。
おいしい!

やっぱりエーワンのお菓子は私に合ってる!

生キャラメルってキャラメルとは全然別物と思って食べないとだね。
これはこれで、今ブームになるのもわかるような気がします。

後からうちに遊びにきた妹も絶賛してました。

ともちゃん、連日ごちそうさまです。

ともちゃんとおしゃべりするはずがいつの間にか、妹の恋愛相談会になってました。
こたえているともちゃんの意見を聞いて、「そっか~」と思うこともたくさんありました。
やっぱり姉妹だと偏った見方なんだよね、第3者の意見って大事なのかもしれない。

きっと妹もなんらかヒントを得たはず!
[PR]
by nachako | 2008-11-26 21:03 | グルメ | Comments(0)

ともちゃんのおみやげ。

連休に大阪に行ってきたというともちゃんからお土産、いただきました~。
ありがとう~♪

f0142768_22335229.jpg


こんなにたくさんに!

青いしきものはビニールシートではありません。
「IKEA」のエコバック(?)です。
かなり大きいから、まあそういうときに使いますか。

あとは
「IKEAのチョコレート」・・・まだ食べていません。
「カレー味の柿の種」・・・これ、うまかった!柿の種はいいね~。
「藤崎マーケットのビスケット」・・・普通にビスケット。
「つぼに入ったプリン」・・・これ、おいしかった!ホイップクリームの下にプリン。どちらも「ふわ、しゅわ、とろ~っ」として口の中で溶ける感じ。焼プリンが好きな私だけどこの食感と味はいいと思いました。
あとは「点天の餃子」。

こんなにお土産ばっかり買ってきて破産しなかった??

ちゃんと自分の物は買ったのかしら?

餃子、さっそく焼いてみたよん。

f0142768_22415227.jpg


小さな三角形をした餃子。
ちょっとピリ辛味でおいしかったです。

書いてあったとおりに焼いたら周りはパリパリ。
餃子はやっぱり「焼き」の方がすきだなあ。

ともちゃん、ありがとうね。
ごちそうさまでした。


f0142768_22431434.jpg


こちらは朝から食べた「いちご大福」
昨日住吉のアーケード内、ジョイフルサン前で売っていたの。

おいしそうな顔をしていたのでついつい購入。

手前のピンク色はこしあん、奥の白いのはつぶあん。
私はつぶあんを食べました。
こしあんは実家の妹へ。

苺が甘くて、おもちがやわらかくてとってもおいしかった~。
あんの甘さとマッチ。
幸せなスイーツですねえ。
[PR]
by nachako | 2008-11-25 21:32 | グルメ | Comments(4)

カフェ ベローチェ

祝日のため、今日のフラメンコのレッスンはいつもより早い時間にありました。
終わってからひよこ隊の4人(今日はタエさん、ゆかちゃん、ゆきえちゃんと私)でお茶することに。

実は今度の週末にみんなでお出かけするんです。
その詳細を決めるための会議、みたいな。

考えてみたらお昼間に出かけるなんてなかったよね~。
『ひよこ隊』=『お酒』だし・・・。

さて会議に選んだお店は「カフェ ベローチェ

今日は朝から自宅で紅茶、お昼はカフェ&車屋さんで珈琲。
だったので・・・

f0142768_22122872.jpg


「抹茶ラテ&バナナマフィン」にしました~。

ハート❤のマークがかわいい。
今日はハートについてるなあ。

それにあやかりたいと??ゆきえちゃんも写真を撮っていました(笑)

さてさて、会議はといいますと・・・実は肝心なところが決まらない状態で。
でもなんとかなるでしょう。的にまとまって。

話題は別の話へ。

実は・・・今日来ていないメンバーにいいことがあったとか・・・。
この連休は驚かされました。
もうこの話で持ちきり。
早く本人に会って真相を聞かねば!

2時間ほどガールズトーク(ガールズと言っていい年齢かはさておき。)をして帰りました。
女の子が集まると話に花が咲いて本当に楽しいんだよね♪

ではでは週末に。
[PR]
by nachako | 2008-11-24 18:30 | グルメ | Comments(0)

カフェテラス 路木

今日は愛車、MOCOちゃんの点検日。
車を預けてお願いしている間にちょっと遅いランチに出かけました。

f0142768_23392423.jpg


「カフェテラス 路木」

住吉アーケードの入り口の2階にあるお店。
小さい頃から見ています。

夫婦で30年されているお店だそうです。

職場のちいさんが行きつけにしていて、常連さんにしか出さないメニューもあるとか、ないとか?!

お店は昔ながらの喫茶店という雰囲気。
常連さんが何人かいらっしゃいました。

はじめての私にもなつっこい笑顔で対応してくださる奥様。
いいなあ。ほのぼの。

14時まではランチタイムとのことでセットメニューが少しお安いみたい。

迷った末「ホットサンドセット(ランチは650円ナリ)」にしました。
ホットサンドはハム・ツナ・チーズ・エッグから2種類選びます。

飲み物はホットコーヒーで。


f0142768_23503320.jpg


持ってきていただいたカップ。
ハートのカップでした。

奥様が「かわいいでしょ。女の子にしか出せないカップなのよ」って。
ちょっとうれしくなっちゃった。

f0142768_23514295.jpg


ざらめとホイップクリームが一緒に。
でもコーヒーがすごく飲みやすくて、そのままでおいしかったから何も入れませんでした。
ちょっと入れてみたい気持ちもあったんだけど。


f0142768_23524362.jpg


ホットサンドの中身、エッグとチーズにしてみました。
厚めのパンの間に挟んで焼いてありました。
プレスされてないからふんわりしていて、外側はさくっと香ばしくておいしかった~。

サイドについてきたフルーツ。
いかにもパフェに入れそうなきりっぱなしのバナナ。缶詰みかん。
これにもくすぐられました。

すごく居心地のいい空間でまったりと長居してしまいました。

f0142768_23554454.jpg


そんな私にご主人がお茶を煎れて持ってきてくださいました。
ありがとうございます。

30年も続けていられるってすごいこと。
地元の方から愛されているお店なんだろうなあ。
いろんなところに小さな心配り。
あったかいお店でした。

またいきたい。
通いつめて常連さんにしか出さないというあのメニューを食べてみたいな~。


カフェテラス 路木

add:長崎市中園町10-1-2F

tel:095-846-9383

定休日:不定休

[PR]
by nachako | 2008-11-24 13:50 | グルメ | Comments(4)