食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2008年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧

今年最後はパンづくし。

30日に仕事を納めてきました。

午後7時くらいまで仕事だったのですが、この日お昼ごはんを持っていってなかったんです。
どうしようかなって思っていたらなんと「くるりのぱん」やさんが移動販売をしていて、職場まできてくださったんです。

ちょうどいい時間だったのでお昼ごはんを購入させていただきました。

了承を得まして、販売しているパンを撮らせてもらいましたよ。

f0142768_17113663.jpg


お昼を過ぎた時間でも結構品数がありますよね。
どれもおいしそう。

スタッフの方とお話しましたが、これからも時々よっていただけるそうです。
嬉しいな~。

「くるりのぱん」やさんは最近、いろんなところで販売しているのを見かけます。
こないだは浜の町の「とれとれ旬や」でも売っていました。

4つ買いましたが、とりあえずお昼に食べたパン。

f0142768_17133399.jpg


右は「チキンと青じそをはさんだロールパン」。
左のは「チョコクリームが入ったパン」。
どちらもおいしかったです。

後ろに見えるのは患者さんからいただいた「チロルチョコ きなこもち」

午後からは恒例の残業だったのですが、夕方に先生からいただきました。

f0142768_17164787.jpg


玉屋のサンドイッチ」です。

今回はお持ち帰りさせていただきました。

持ってきてくださったとき聞いたのですが、これまで残業の日によくいただいていた「Zenzeroのピザ」。もうなくなっちゃったそうです(涙)

「Zenzero」さんがリニューアルオープンのため改装中っていうのは聞いていたのですが、窯焼きのピザをやめてcafeになったそうです。

ホントですか?

もしそうだとしたらとっても悲しいなあ。
窯焼きのピザ、大好きだったのに。

近いうちに確かめるためにも「カフェ・ゼンゼロ」へ行ってみなくては。

今年最後においしいパンを食べれて良かった。
来年もきっとおいしいものたくさん食べれる、いい一年になるはず。

色気より食い気??のnachakoでした。

いや、来年は頑張って・・・・・・ベスト・パートナーを見つけたいと思っています。
[PR]
by nachako | 2008-12-31 17:25 | グルメ | Comments(7)

これから・・・

早いものですね。
もうすぐ今年が終わります。

振り返るとたくさんのこと、経験した一年でした。
この一年はいろんなことがありすぎて、怒涛の一年って感じかな。

f0142768_085921.jpg


ココア・・・大分大きくなったなあ。(横に??メタボ??)

それにしてもよく食べました。
特に12月は少し壊れてたかなって自分でも思っちゃうくらい。
体調も管理できないくらいだったので、反省しています。

このブログも1年半。
なんとかやってこれてよかった。

途中でいろいろあってやめようかと思ったときもありました。
考えていること、思っていること、いいたい事があるのに書けないブログ。
(実は今でも気をつかっていたりもするのです。この言葉はNGかな~とかね。)


でもそんなときにいろんな方からコメントとかメッセージとかいただいたんですよね。
励ましだったり、共感だったり。

このブログを通じて新しいお友達も増えて、本当にうれしいです。

そんな幸せもあるからやっぱり続けていきたいと思いました。

ある時期は意地になって更新していて「負けないぞ!」とかすごく思っていたけれど。
そんな意地もそろそろやめようかな。

本当の気持ち、素直な気持ち、やっぱり綴っていきたいから。

それから。
ちょっとだけこだわりがあってカレンダー通りにブログを更新したいって思って、これまで記事を書いてきたんです。
でもそうなるとさかのぼってみないといけなかったりして、なんだか見辛かったりするんですよね。

だからそのへんもちょっとだけ変えてみようと思います。

もう少しゆったりというか、余裕を持って、やっていこうかな。


ブログを読んでくださっているみなさん、本当にありがとうございます。
コメントをくださる方々、お食事に付き合ってくれるお友達、私のまわりにいてくれるすべての人たち、みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も大変お世話になりました。
来年も「cafe日和」「ココア」ともどもよろしくお願いいたします。

f0142768_0231767.jpg



nachako&cocoa
[PR]
by nachako | 2008-12-30 00:25 | にゃんこの成長記録 | Comments(4)
昨日、お呼ばれしたご夫婦にお土産を買っていったのですが、そのときについつい自分の分も買っちゃったんですよ。

いしむら」で。


先日から言っていますが「苺の季節」なので。

f0142768_23444159.jpg


「いちご大福(もちろん白あん!)&クッキー」

クッキーは「自慢のレシピ」って名前なんです。
このネーミングは心つかまれました。
塩バニラを購入しました。
サブレみたいな軽いさくさくの食感でなかなかおいしかったです。

f0142768_23511939.jpg


いちご大福、割ってみました。

f0142768_23514658.jpg


あんまり写りが良くないですが。

結構いちごがすっぱくて、甘さはあんだけ感じました。
でもおいしかったです。

いしむら 時津店

add:西彼杵郡時津町西時津郷452-23

tel:095-88886-8830

[PR]
by nachako | 2008-12-29 07:40 | Comments(0)

吉宗

今日は年末、大掃除をしておりました。

掃除って基本的にスキなんですよね。
ちょっとだけ風水を意識している私は、掃除って大事だと思っています。

きれいなお部屋には良い気が入ってくるんですよ♪

窓拭きやら床拭きやら、日頃はしないところを念入りに。
電気のカサも拭きあげて。

今回はキッチンまわりのお掃除に「重曹」を使ってみたのですが、これがビックリ!

ピッカピカになるんですね~。
驚きました。
「重曹」サマサマです。


お掃除が終わってキレイなお風呂にゆ~っくり浸かって・・・。

夕方からあるご夫婦のお宅へお呼ばれしていたので行ってきました。

そこでおごちそうしていただきました。

f0142768_23544323.jpg


「吉宗の茶碗蒸しと蒸し寿司」

長崎で茶碗蒸しと言えば「吉宗」ですよね~。私はこのセットが大好きです。
配達専門の支店があって、自宅に配達してくれます。


ぷるんぷるんで出汁がきいててとってもおいしい。
この蒸し寿司もここでしか味わえないです。

おごちそうさまでした。

日頃から仲良くさせていただいているご夫婦。
仲良しでステキなご夫婦。
すごく癒されます。

穏やかな時間を過ごせました。
[PR]
by nachako | 2008-12-28 18:00 | グルメ | Comments(6)
今年最後の土曜日。
職場の忘年会がありました。
去年と同じ、「地中海料理 サーレ・エ・ペペ」で。

大好きなお店なのでこちらでしてもらえるのってありがたい・・・。

開始は18:30時から。
ネットでバスの時刻を調べて準備は万端に思われました。
が・・・。

バス停に行ってみるとネットで調べて乗ろうと思っていたバスが時刻表にない!
なんで~??

あわてて携帯で確認。
確かに18:05のバスがある。なのにバス停の時刻表にないってことは・・・。
バスが来ないってことです。

タクシーに乗ろうと思うけど、タクシーが来ない。
おまけに大渋滞・・・。

そういうわけで遅刻しちゃいました。
すみません。


10分ほど遅れてお店に着きましたが、みなさん待っていてくださいました。

今日来れなかった方から乾杯のシャンパンの差し入れがあるそうで、グラスに注がれました。

まずは先生から一言。

今年1年お疲れ様でした。来年は人の入れ替わりがあることになり、いろいろと大変になりそうだけどまた来年も頑張りましょう!

カンパ~イ★

今日のお料理はこちら。

f0142768_22583924.jpg


「牛肉のタタキ」

f0142768_2259822.jpg


「海老と牡蠣の香草パン粉焼き&サラダ」

f0142768_2259516.jpg


「シーフードピザ」

f0142768_2301671.jpg


「ペンネのミートソース」?!

クリーミーでよく絡むソースでとってもおいしかった!

f0142768_231319.jpg


大好きな「ガーリックトースト」

f0142768_232934.jpg


「お肉とジャガイモ、にんじんの煮込み料理」

f0142768_2325553.jpg


最後は「パエリア」

今日もすべておいしくいただきました。

・・・ただ・・・。

この連日、やっぱり食べすぎですよ。私。

お肉の煮込みも途中で食べれなくなってしまって、パエリアもほぼ食べれませんでした。
お隣に座っていた看護師さんから「めずらしいですね」って言われるほどです(汗)

本当に・・・こんなことってあるんだ。と自分でもちょっとびっくり。
お腹いっぱいでどうしても入らないんです。
う~お持ち帰りしたかった。

途中で眠くなったりもしたし、なんかまだ疲れてる感じです。
でも今年のお仕事もあと2日。

なんとか頑張りたいと思います。
[PR]
by nachako | 2008-12-27 18:45 | グルメ | Comments(0)
休み明け、出社したら控え室にプレゼントが~。

先生と奥様よりいただきました。

「THE BODY SHOPのハンド&ネイルトリートメントとボディローション」

f0142768_22374864.jpg
 

ボディローション、とってもいい香りがします。
ハンド&ネイルトリートメントはしっとり、かさかさの肌にすう~っとしみこみます。

乾燥して肌荒れの気になるこの季節に必需品の贈り物。
ありがとうございました。
[PR]
by nachako | 2008-12-26 08:45 | コスメ | Comments(0)

リモージュ・タケヤ

クリスマス会のあと、テンションの高いみんな。
タクシーに乗る前にどうしても気になる!!!
だってこんな時間なのにまだ開いてるんだもの。

「リモージュ・タケヤ」

「ケーキ買いたいよね!」
甘い物好きの3人(ドリちゃん、あきちゃんと私)はさっそくお店へ!

ロールケーキ、おいしそ~。

種類はいろいろあったけど私は大好きな苺ロール。
冬季限定だし~。

ドリちゃんとあきちゃんはチョコロールにしていました。
かなり勢いで買ってしまった気もするけど・・・。
その日は食べれず次の日の朝に食べました。


f0142768_2524644.jpg


箱を開けると。

f0142768_2531296.jpg


サンタさんのフィルムに包まれたケーキ。
クリスマスだもんね~。

f0142768_2535675.jpg


かなりふわふわな感じです。
苺♪いちご♪イチゴ♪が嬉しい~。


f0142768_2543995.jpg


カットしていただきます。

うん、ふわふわの生地。
クリームは甘さ控えめ。イチゴはいいねえ。
もう少し水分があった方がスキですが、じゅうぶんおいしかったです。

あとはみんなにおすそ分け。

大好きな苺がおいしい季節になってきました。
これからが楽しみです。


リモージュ・タケヤ

add:長崎市銅座町16-1

tel:095-822-0346

[PR]
by nachako | 2008-12-25 23:10 | グルメ | Comments(2)
今年もここ「イングルヌック」にてクリスマスパーティ。

ひよこ隊のみんなはもちろん、今回は前回の飲み会で仲良しになったドリちゃんとあきちゃんも参加。
ちなみに去年に引き続き、ゆきえちゃんは不参加で・・・。
残念。

時間は19時から。
タエさんに予約をしていただいていたので3000円で飲み放題!
そして食べ放題!!!

こちらで飲み会をするときは本当にはちきれそうなほどお腹いっぱいになるんです。
今日も大満足は間違いないはず!!

2階の席に行くとすでにお料理が。
今回はビールサーバーがすぐ近くに備えてあって、注ぎ放題。
ワインはボトルで冷蔵庫に何本も。
カクテルだけインターホンでオーダー。

さっそくビール派の4名のグラスに注いで、あきちゃんと私はカクテルを。

「メリークリスマス☆」かんぱ~い!

お料理を撮りました!

f0142768_23495360.jpg
f0142768_2350672.jpg
f0142768_23501712.jpg


どれもコレもおいしい。

砂ずりの煮込み、やっぱりおいしかったなあ。

f0142768_23503459.jpg


あたたかいものも持ってきてくださいました。

チキンと野菜のトマト煮込み。

こちらの会の開始は19時からなのですが、お客さんはまだ予約の方全員そろっていないみたいで。
「最初に来たらいいんだよ~。いろんなもの全部食べれるからね」とタエさん。
遅れてこなくてよかった~。

食事とともにアルコールもススムススム。
グラスがあいたら横のサーバーですぐビール、だしね~。

ワインもすぐ近くに冷蔵庫、だし。

f0142768_23543895.jpg


こちらの鍋にも野菜とお肉がたっぷり。
温まる~。

f0142768_23551656.jpg
f0142768_23553143.jpg


お肉がたっぷり食べられるお店。
でもこうやってタコとかお野菜とかも出てくる。
少しずつ食べないとすぐにお腹いっぱいになっちゃうよ。
・・・っていうかかなりこのあたりでキテマス・・・。

f0142768_23565316.jpg


スペアリブの煮込み。

f0142768_23572466.jpg


ポテトサラダ。

f0142768_2358125.jpg


りさちゃんの大好きなソーセージの煮込み。
ピリ辛ソーセージでとってもおいしかった。


・・・そして。
いよいよ登場!!!

f0142768_23584422.jpg


七面鳥です☆
去年より大きいみたい。
すご~い。

こちらのお料理が来たらみんなカメラと携帯を構えて撮影会。
その様子もおもしろかったです。

撮影会といえば余談ですが・・・。
恒例といったら恒例なんだけど新しいお皿が来るごとに私の目の前に置いてくださるんです。
おまけにお隣に座っているお客さんまでもが「写真どうぞどうぞ!」って言って下さって。
とてもありがたいです。

みなさん、馴染みの方ばかりなんですね。
去年見かけた方もいらして、愛されているお店だなあ・・・としみじみ。

f0142768_02226.jpg


鶏モモ肉のロースト。

「全員分ないので分け合ってもらっていいですか?」とお店の方から言われましたが、その前に・・・もう限界が近いです。食べれませんでした。

f0142768_032219.jpg


子羊のロースト。

f0142768_034076.jpg


ジャガイモのグラタン。

お腹はいっぱいだけどこんなにおいしいもの、食べないと損だから。
とりあえず一口は食べる。
お腹いっぱいでもおいしいと感じるお料理。
すばらしい・・・。

今年はパスタまでたどり着かなかったのですが、最後にクリームソースのニョッキをいただきました。

f0142768_042492.jpg


本当においしかったです。

こちらの記事を書くと、写真がたくさん。
品数がとっても多いんです。

3000円でこのボリュームは本当にうれしい。
お店の経営は本当に大丈夫なのかと心配してしまいます。

初参加のドリちゃん、あきちゃんもびっくりしてた。
二人とも大満足の様子。

ひよこ隊のみんなにもすっかり打ち解けて楽しくおしゃべり。

今日も大変、有意義な一日でした。

f0142768_084665.jpg


ゆかちゃんとりさちゃんからクリスマスプレゼント、いただきました。

ちなみに「ウコンの力」はりさちゃんから。
ひよこ隊の飲み会では欠かせないアイテム。
みんな飲みすぎるくらい飲むから、最初に必ず飲むんです(笑)
私はそんなに飲む方ではないので、持って帰ってきました。

f0142768_0102924.jpg


ありがとう。
今年はクリスマスプレゼント、たくさんもらっちゃった。

みんな、私からのプレゼント・・・お口にあったかなあ。

帰るときにシェフにお礼を。
シェフにもケーキ、お渡ししました。
おそれ多い??

お店の外に出てみんなを待っていると、タエさんから「なっちゃ~ん、ちょっと」と呼ばれる。
?なにかしら?とお店に戻ると・・・

「こちら、nachakoです。」と紹介にあずかりました(汗)

シェフ、ブログを読んでくださってるそうです~。
食べ物の話はもちろん、ココアのことまで!!!

「良くご紹介してもらってありがとうございます」ってお礼を言われてしまいました。
とんでもないです!!!

本当にいいお店なんですもの。

安くで、おいしいもの、こんなにたくさん食べれてお店の方もとても感じが良くて、気が置けなくて。
女だらけでワイワイ騒ぐには最高のお店だと思っています。

今日もたくさんにおいしいお料理とステキな時間をありがとうございました。

イングルヌックさんに出会えて私は幸せです。
紹介してくれたタエさん、本当に感謝感謝です。

ステキな楽しいお友達に囲まれて本当に幸せものだ。私。
また、改めてそう思った夜でした。

みんな、ありがとう❤ダイスキです~♪
[PR]
by nachako | 2008-12-25 19:00 | グルメ | Comments(0)

紅茶のパウンドケーキ

メリークリスマス♪

今日は大好きな人たちとクリスマス会。

久しぶりに焼いてみました。

パウンドケーキ。

f0142768_2392034.jpg


ささやかですが、私からのクリスマスプレゼント。

カットして1人ずつ袋にいれて・・・。

みんなのお口にあうといいなあ。




遅くなってしまいましたが、12月18日からのたまっていた記事をUPしました。
よかったらさかのぼってごらんくださいませ。
[PR]
by nachako | 2008-12-25 15:02 | 手作りもの | Comments(0)

元祖 長浜屋棒ラーメン

年内に、記事にすることができました。

9月ごろから気になっていたラーメン。
「元祖 長浜屋の棒ラーメン」

長崎でも販売しているのか、いないのか?
「あったけど替え玉だけ?!」というあいあいさんからのコメントもあり・・・。

そうしていると、たまたま長崎に帰省したちがさんからお土産としていただいたんです。

f0142768_22491941.jpg


もちろん替え玉つきで。


出来上がりはこんな感じです。

f0142768_22551335.jpg


盛り付けはあまり上手ではないですが・・・。

紅しょうがとかやく(ゴマ、ねぎ、刻みチャーシュー)はついています。
もやしがあったので別にゆでて乗せてみました。

麺のゆで時間は90秒。
う~ん、博多ラーメンっぽくていい!
私は硬麺がすきなので。

細麺でつるりとのどごしがよく、スープもほどよく濃くておいしい。
さすがにラーメン屋さんのスープまではいきませんが、かなりおいしいですよ。

替え玉ももちろん食べました。
90秒ゆでて。
スープが薄くなったときのために専用の「タレ」がついているんです。
それでほどよい濃さでまた食べれるというわけです。

これってウケてると思います。
細麺だから?
そんなに重くないから替え玉もペロッといけちゃいました。

おいしかったです~。

ちがさん、本当にありがとうございました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by nachako | 2008-12-25 12:00 | グルメ | Comments(2)