食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2009年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

シェリール

ランチのあとは「sasoさんのお宅でお茶会を」と言っていただいていまして。
こちらもとても楽しみで。

でもその前に・・・。

寄っちゃいました~。

諫早のケーキ屋さん「シェリール」へ。

せっかく諫早まで来てるんだもの、寄りたいところは寄らないと!

前回、「シェリール」さんで買ったときはシュークリームとシフォンロールだったんだよね。

今日はこちらの看板ケーキ、シフォンケーキを堪能するぞ!


ショーケースを見るとシフォンの種類がいろいろ~。

どれにしよ。


迷った末に選びました。

f0142768_23571364.jpg


「メイプルシフォンキャラメルクリーム」(320円ナリ)

メイプル好き~キャラメル好き~の私のためのケーキ♪

いや、いちごも食べたかったんだけども。
今日はこれで。

さっきランチしてきて、お腹いっぱいのはずなのにシフォンケーキだから??
ふわっとしゅわっとかる~くお腹に入っちゃった!

sasoさんは「杏とくるみのシフォン」

mu-minさんは「木苺のシフォン」

をオーダーされてました。


他のケーキのお味も気になる~。
ってことで、みんなでまわし食べ。

一口ずついただきました。

おいしかったですよ。


さてさて。

充分に甘いものを補給した後は。
お楽しみ。

sasoさんのお宅へ!
かわいいニャンちゃんたちがお出迎えしてくれるかなあ。。。。。



シェリール

http://www.kyushu-cake.com/nagasaki/cherir/
[PR]
by nachako | 2009-02-27 23:51 | グルメ

梅蓮(ばいれん)

待ちに待ったお食事会。

ブログを通じてお友達になった mu-minさん と sasoさん と。

第1回目のお食事会からもう4ヶ月?!
本当はもっと早くお会いしたかったのに~。

だけど、今回のお店は前回会ったときにお約束していたんですよね。

「梅の季節に諫早の『梅蓮(ばいれん)』で」と。

年明けにすぐ「梅連」さんに電話して、梅の咲く頃を聞いて。
そのときのお話では2月の下旬から3月ごろがだいたいの見ごろとのこと。
2月になって予約を26日に入れました。

でも今年の冬はあまり寒くなくて、早めに暖かい日もあったりしたものだから
満開・・・は通り越してるかもしれないなあ・・・なんて
心配もしていたんだけど。

予約を入れたときに「12時までに来てください。」と言われていたので
張り切って10時半にお2人との待ち合わせの場所へ。
私のつたない?!運転で行ってまいりました。

着いたのは11時半前。
ちょっと気合を入れすぎましたね(汗)
お店の開く時間よりも早く着きすぎました。

OPENの時間まで車の中でおしゃべり。

時間になったらさっそくお店へ。

f0142768_23295345.jpg



「梅連」

お店の入り口には紅梅が。
よかった。
まだ咲いてた。

でも・・・もう時期は過ぎてるみたいだなあ。


お店の中から見える中庭。


f0142768_23314334.jpg


こちらにも少し、まだ梅が咲いていました。

お店の中には

f0142768_23322151.jpg


お雛さま。

f0142768_23325434.jpg


もうすぐ桃の節句ですね。


ランチメニューはスープ、ハンバーグ、パスタなどなど選べます。
いつもここでスープのセットにしているので、今日はハンバーグにしようと決めてきました。

セットに「デザートの盛り合わせ」をつけてオーダー。
こちらで1575円ナリ。

f0142768_23354078.jpg


「スモークサーモンのサラダ」

そして最初のパンは「イチヂクのベーグル」。
こちらのパンはおかわりができます。

ここのパン、とってもおいしいんですよね。
あっという間にパンを食べちゃうと、おかわりのパンを持ってきてくださいました。

f0142768_2337621.jpg


「胡麻のパン」と「オレンジとくるみのパン」

こちらもおいし~。

そのあとにおススメされた「天然酵母のパン」もいただきました。
このパンが一番おいしかった~!

もっちり、ふかふかであったかいの。

f0142768_23385239.jpg


ランチのハンバーグは「デミグラス」
煮込みハンバーグのような感じ。
優しい味わいです。

デザートの盛り合わせはこちら。

f0142768_23395284.jpg


チョコシフォン、チーズケーキ、ミルクプリンにフルーツ。

ドリンクは紅茶で。

居心地のよい、雰囲気のよいお店で。
おいしい物好き、ネコ好きのお2人と。
好きな話で盛り上がって、笑顔がいっぱい。

優しくて緩やかな時間。

とっても癒され、満たされました。
本当に気持ちよかった!!!


今日もお話が尽きません。

・・・というわけでまだまだ続きます。



梅蓮(ばいれん)

add:諫早市福田町2237

tel:0957-21-0822

open< ランチ   11:30~14:00
      カフェ    14:00~|17:00
      ディナー  18:00~22:00
      ※ディナーは完全予約制です。
[PR]
by nachako | 2009-02-27 23:17 | グルメ

ガールズトーク

久しぶりにゆきえちゃんとお話し会をすることに。

ちょっと話したいときとか近所の「幼なじみ」ってうれしい。
夜遅くても呼び出し可能だったりして、すごく頼りになるんだ。

今日はあきちゃんがお仕事帰りに渡したかったものを
取りに来てくれるというので、一緒に参加してもらいました。

「ガールズトーク」の日だ~!

楽しいおしゃべり会に不可欠な甘いもの。

あきちゃんからは・・・

f0142768_2381193.jpg


「はるき饅頭店」の和菓子の詰め合わせ、いただきました。
苺大福、おもちがやわらかくておいしかったです~。

桜餅・・・季節を感じるなあ。


ゆきえちゃんからは・・・

f0142768_2392849.jpg


ハーゲンダッツのアイスたち。

私は新作のブルーベリーチーズケーキをもらいました。

f0142768_2310870.jpg


ドルチェシリーズって本当においしい。
アイスの域を超えて、本当にケーキって感じ。

チーズケーキもホントにおいしかった。


ちがさんからいただいた「リッチプリン」を私から。


甘いもの三昧。
おしゃべりにも花が咲きます。

こういう時間って本当に楽しい。

今度はお泊り会とかでもいいなあ。

ココアが大丈夫な方、ぜひお泊りに来てくださいな~。


ゆきえちゃん、あきちゃん遅くまで付き合ってくれてありがとう。
ごちそうさまでした。
[PR]
by nachako | 2009-02-26 23:01 | 自分のこと

文治郎のお弁当。

今週のお弁当は・・・。

f0142768_21533516.jpg


とんかつのお店「文治郎」。

このパッケージを見ただけでテンションがあがります・・・。

実はもしも、今度「お弁当はどちらかご希望ありますか?」って聞かれたら
「もしよかったらトンカツのお弁当を・・・」なんて言おうと思っていたんです。
(図々しいですね~(汗))

でも言わずともいただいたトンカツ弁当。
「ヒレとロース」に丸がついてるってことは・・・。

f0142768_21562922.jpg


どちらも入ってるって事ですよね~。

うわお。
おいしそう!!!

ヒレがとってもやわらかくておいしかった~。
キャベツも盛りだくさんだし。

ごはんはパッと見て少ないかな、と思ったけど
結局お腹いっぱいで全部は食べれませんでした。

ボリュームいっぱいのお弁当で大満足です。

ごちそうさまでした。


文治郎

add:長崎市旭町8-26

tel:095-862-8134

[PR]
by nachako | 2009-02-26 21:52 | グルメ
母と2人でお出かけした日曜日。

ランチのリクエストは「パスタ」

さて・・・どこに行こうねえ。

とりあえず浜の町方面へ車を走らせながらお店を考えていたら・・・
ひらめいた★
思い出した!
行きたいお店。

今日は冴えてたね~。
思い出せないときが多いのに・・・。

着きましたお店は「Grape Nuts(グレープ ナッツ) 」

この日は雨が降っていて、お店の外観が撮れませんでした・・・。
お店の目の前にも車をとめるスペースはあるんだけど、すでにとまっていたので
別のパーキングへ。

まだオープンしたばかりの店内は明るくて、気持ちがいい!

ランチメニューは単品もあったけど、パスタのセットがあるというのでそちらにしました。
サラダ・パスタ・デザート・ドリンクで1200円ナリ。

f0142768_034559.jpg


サラダにはフレンチドレッシング。
オレンジ色のドレッシングって久しぶりに見た気がする・・・。


f0142768_035486.jpg


パスタは「きのことベーコンのトマトソース」

写真の撮り方がイマイチでごめんなさい。

トマトソースにはいろんな野菜が入っているような。
少しクリーミーな感じ。
とてもおいしいです。

麺のゆで加減も絶妙。

このパスタ、好みです!


f0142768_0382521.jpg


デザートはりんごとナッツのパウンドケーキ、だったかな。

「シナモンはかけても大丈夫ですか?」とスタッフの方。
シナモンが苦手な人もいらっしゃるから、との配慮です。

シナモンは大好きなのでお願いしました。

このケーキもしっとりしておいしかった~。
上にかかっているソースみたいなクリームみたいなのはなんだったのかなあ。


こちらのお店、みんなにおススメしたいお店の上位ランクになりました!

他のパスタも食べてみたい。
このトマトソースのパスタは本当においしかったです。

それからスタッフの方がとてもステキ。
ご夫婦でされているのかな?

女性のスタッフの方、ステキな笑顔なんです。
この笑顔癒されます。
とてもかわいらしい方なんです。

この方に会いに行くだけでもいいかも~なんて。

それから心配り。

お会計のとき、別の駐車場に停められたお客様に

f0142768_045370.jpg


くださるんです。

「P代のお手伝い」
だって。

なんかこれ、やられちゃいました。

こんなことしてくれるお店ってあまりないですよね。

それにこの「お手伝い」っていう表現。
なんか感動・・・。


でもちょっといただくのをためらっていると
シェフが「どうぞ!受け取ってください!!」って。

そんなシェフ自らお声をかけてくださるなんて。


ちょっとした心配りや対応、笑顔。
とても気持ちがよく、あたたかくなりました。

こんなお店なら大事にしたい。
また癒されたいな、おもてなしされたいな。
そう思うお店でした。

みなさんもぜひ、行ってみてください!



Grape Nuts(グレープ ナッツ) 

add:長崎市銭座町4-51

tel:095-843-6444

open<11:30~15:00  17:00~23:00(L/O 22:00)

定休:月曜午後&火曜

[PR]
by nachako | 2009-02-26 00:18 | グルメ
日曜日の夕方。

一本の電話。

ともちゃんからでした。

電話が鳴ったことに気付かず、しばらくしてこちらからかけなおすと

ともちゃん:「なっちゃん、今ドコ~?」

それまでお買い物に出ていた私。
スーパーの駐車場にいました。

もうすぐ家に帰るけど、っていうと「渡したいものがあるんだけど」って言う。

なんだろう?

と思ったら・・・。


f0142768_2361093.jpg


マカロン!!!

「ドゥ・スーヴニル」というケーキ屋さんのマカロンだそうです。

こないだ食べておいしかったから、買ってきてくれたんだって。
そんなわざわざ・・・。

ともちゃんったら、なんてステキなの☆

このマカロンとクッキーを渡すためだけにうちまで来てくれました。
本当にありがとう。


さっそくいただきました。

う~ん、甘いです。

ともちゃんも言っていたけど、マカロンって甘すぎるかなって思うくらいの物が多い。
確かにそれはわかるかも。
私もマカロンを好んでは買わないし(そっちよりレーズンサンドが好きだし)
なにか物足りないような気はするんだよね。

でも甘かったけどおいしかったよ。

グリーンのピスタチオのヤツより、私はピンク色のベリー系のマカロンが好きだなあ。
ちょっと酸っぱくていい塩梅だったし。


このマカロンを食べて思ったけど、改めて「ダロワイヨ」のマカロンはすごい!
あの味と食感はどうやって作ってるんだろう??

そして、もう一軒。
私が「マカロン」を見直したと言うか・・・すごくおいしいマカロンに出会ったお店。

長崎市民病院の近くにある「カフェ・カプリス」というお店。
ここのマカロン、とってもおいしかったんです。
オーダーのケーキに使用するからって作ったものを分けていただいたのですが、
すごくおいしくて。

これだけ特注で買いたいくらいでした。

それから何度か焼き菓子を買いに行くけど、マカロンには出会いません。
こんなこと書いていたら食べたくなってきた!

カプリスさんに電話して、作ってもらおうかしら・・・?


ドゥ・スーヴニル

add:長崎市城山台1-42-11

tel:095-862-6276

定休日:水曜日

[PR]
by nachako | 2009-02-24 23:01

ご当地 じゃがりこ。

f0142768_2256238.jpg


先日、ゆきえちゃんのダーリンが名古屋へ出張に行ったときのお土産。
おすそわけをいただきました。

「ご当地 じゃがりこ」シリーズ。

名古屋名物、手羽先味。

パッケージも「しゃちほこ」なのかなんなのか、派手~!!!

さっそく食べてみました。

・・・う~ん。
手羽先ってこんな味だったっけ?

よく手羽先味がわかんないけどおいしいです。


ゆきえちゃん、ありがとうね。
あいかわらずラブラブだねえ。
[PR]
by nachako | 2009-02-24 22:55 | グルメ

居酒珈場 がい家

先日の飲み会は男女混ざり合って行いました。

世間で言う「合コン」ってやつですか?!
とはいえ、初対面ってわけではないんですけどね。

女性メンバーはドリちゃんとあきちゃん。

お店は「居酒珈場 がい家」。

はじめて行くお店だったけど、お酒がいろいろ充実しているとのことで
楽しみにしていました。

今回は3500円の飲み放題コースです。

先にお料理の写真を・・・。

f0142768_2231229.jpg



f0142768_2235104.jpg


サラダとカルパッチョ。

f0142768_22354025.jpg


f0142768_22355364.jpg


揚げ物は鶏とさつま芋。

f0142768_22362941.jpg


この時期にはだいたいコースに「鍋」がついてきますよね。
ある人にご協力いただいて撮影しました。

(ピントが・・・あってない。)

f0142768_2237332.jpg


蟹の入ったお鍋でした。


f0142768_22404434.jpg


シメに出てきた雑炊セット。

お腹はいっぱいだけどこれを食べずには終われないよね~。
ということで、ここは私の腕を振るいますか!

位置的に鍋奉行にならざるをえない席だったので、せっせと作り、配給。

f0142768_22423046.jpg


こんなんできました~。


f0142768_22425592.jpg


デザートはバニラアイス。
苺とホームパイのトッピング。
ソースはバルサミコ酢?ちょっと酸っぱくて、深い味。


長崎ってやっぱ狭いなあと思った。
だってこの人数なのに、仕事でつながってる人とかがいました。

ビックリしたよね~ドリちゃん。
悪いことはできませんね。


それから今回の飲み会は私も・・・やられました。
サプライズされてしまいました。

ゲストが来ていたんですよ。


急遽、人数を増やしてもいいかな?って連絡が来て、あわててお店に電話。

お店の方もビックリされていたけど、なんとか対応していただきました。
(お店の方、ありがとうございます。)

急に人数増やすなんて、変だなあとは思いつつ、お店に行って見ると・・・

そこにはもう20年以上もあっていない同級生が!
実家がご近所。
小学・中学時代に同じ学び舎だった人・・・。

ひえ~。

面影があったからすぐわかったけど、あちらはよくわかっていなかった様子。
実家の話をするとすぐにわかってもらえたけど、子供のときからの変貌に気付かなかったか?!

って、私はそんなに目立つ子じゃなかったのでわかんないってね。

そんなこんなで20年ぶりの再会(?)をして、楽しくもりあがったわけです。


2次会でカラオケまで行ってきました。
こうなるとナツメロ歌いまくり~。
久しぶりにはじけてきました。

2次会でもう1人メンバーが加わりまして、差し入れをいただきました。

f0142768_22495274.jpg


「雲龍亭の一口餃子」
なんか久しぶりに食べるかも~。

にんにくがきいてて、美味でした。


楽しい飲み会でした。


居酒珈場 がい家



http://www.ultra-fac.com/tenpo.html
[PR]
by nachako | 2009-02-24 22:29 | グルメ
ある日、実家からの電話。
浜口町のイタリアンのお店「ヴィヴァーチェ」からケーキを買ってきたんだって。
(前回の記事はこちら

さっそくご馳走になりに行ってきました~。

f0142768_23543141.jpg


買ってきてくれたケーキ。
並べてみた。

どれもこれもおいしそう。

小ぶりでいいサイズ。
1つ130円から170円くらいなんだって。
こういう小さいケーキを何個か食べるのもいいよね。

f0142768_23545963.jpg


「シブースト」は争奪戦、間違いなしだなあ。
うちの丑女、みんな好きだもんね。

「洋ナシのタルト」も捨てがたい。
レーズンが入ってるのがニクイ!

f0142768_23551896.jpg


「チョコレートのタルト」もなかなかおいしかった。

「オレンジのタルト」はもうちょっと酸味があってもいいかなあ。


nachakoといえば「苺」♪
メインに「苺のタルト」をいただきながら、他のケーキも一口ずつ食べちゃいました。
う~ん、いろいろ味わえて幸せ~。


どのケーキもおいしかったです。

ミニサイズでいろいろ味わえる。
これはおススメかも!
[PR]
by nachako | 2009-02-23 23:41 | グルメ

清香園のランチ。

職場の同僚、ちいさんとランチに行ってきました。

焼肉のお店「清香園(せいこうえん)」のランチです。

メニューはカレーとかしょうが焼きとか焼肉定食とかいろいろあって迷います。


でも、これが食べたい!

f0142768_19401050.jpg


「石焼ビビンバセット」(800円ナリ)にしました~。

f0142768_1940392.jpg


キムチとわかめスープ、サラダつき。
これらはおかわり自由なんだって!

コチュジャンを入れて、混ぜ混ぜしていただきました。
石鍋の中だからいい感じにおこげも出来て、おいしそう~。

お野菜もいっぱい、おいしくいただきました。

ちなみに、ちいさんは「ハンバーグ定食」でした。
ハンバーグは和風とデミグラスのソースが選べますよ。


お腹いっぱいになったのに、なんだか甘いものが欲しい私たち。
ふとデザートのメニューに目が行きまして・・・

注文しちゃった!


f0142768_19432751.jpg


「ソフトクリーム」(200円ナリ)

冷たくて~甘くて~おいしいの~。

満足、満足のランチでした。


清香園

http://www.1129.cc/company.htm
[PR]
by nachako | 2009-02-22 19:37 | グルメ