食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2009年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

無量庵

ブログをいつも読んでくださっている「ケロ子さん」とランチに行ってきました。

お会いするのは今回がはじめて。
でもきっと気が合うだろうなあって予感がありました。

待ち合わせ場所にいたケロ子さん。
やっぱり。
笑顔がかわいらしくて、人懐っこい感じで温かい方でした。

この日に私が選んだお店は「無量庵」さん。

一度行ったことがあって、また行きたかったんですよね~。

ちょっと隠れ家的なお店。
場所もちょっとわかりづらいところにあるし・・・。
佇まいも隠れ家的です。

f0142768_21181313.jpg


和の造りの落ち着いた、雰囲気のあるお店。
お庭が少しだけ見える個室に通していただきました。

掘りごたつ式になっていてゆっくりできます。


お昼のメニューはこちら。

f0142768_21212326.jpg


以前来たときは「菫御膳」にしたんだよなあ。

今日はちょっとフンパツして「松花堂弁当」にしました。

f0142768_21213322.jpg


和と洋のメニューになっているようで、ケロ子さんは和。私は洋で。

f0142768_21235653.jpg



f0142768_21241269.jpg


サラダのドレッシング。
ジュレみたいになっていて、とってもおいしかった~。

f0142768_21251012.jpg


鶏スープには鶏団子が入っていました。

f0142768_2125519.jpg


餡のかかった茶碗蒸し。
これまたおいしい。

f0142768_2126219.jpg


メインのお弁当。

f0142768_2126737.jpg


f0142768_2126155.jpg


f0142768_21263290.jpg


ハンバーグとお刺身もいいです。

煮物の鶏がとろっとろで・・・。

f0142768_21323150.jpg


ハトシと和華蘭コロッケ。
コロッケがパン粉じゃなく胡麻だったのが新鮮。
胡麻団子の中身がおいもという感じ。

f0142768_21332464.jpg


デザートはみかんのゼリーとケーキ、苺。
ゼリーの中にはグレープフルーツも入っていました。

そして、このケーキ。
さわやかでとってもおいしい!!!
このサイズじゃ食べたりないくらい。

私好みの味付けで満足しました~。


ケロ子さんとのお話もはずんではずんで♪

あっという間に打ち解けていろいろお話しました。
ケロ子さんはあることの達人でそれがと~ってもお勉強になりました。



ここではまだ話したりなかったので、次のお店にもお付き合いいただきました・・・。


無量庵
http://www.ginnabe.com/muryouan/index.htm
[PR]
by nachako | 2009-03-29 21:14 | グルメ

パティスリー ルイーズ

またまた妹からのおみやげ。

f0142768_2313699.jpg


「パティスリー ルイーズ」さんのケーキではないですか!

何年か前にクリスマスケーキを食べたことあったんだけど
クリスマスのケーキってちょっと微妙なところがありますよね。

大量に作るからか、普段のおいしさにはちょっと届いてないような
気がするんです。
・・・どちらのケーキ屋さんでも・・・。

まあ、気のせいかもしれませんが、そのときのケーキは
あまりよく覚えていなかったのでこうして食べれるのはうれしいかも。

時々いろんな方のブログで拝見しますが、
ロールケーキを絶賛されている方が多くて。
お取り寄せでも人気とか。

気になっていたんですよね。


さてさて、中身は。

f0142768_23162434.jpg


「苺のレアチーズタルト」(だと思います。妹がそういっていたので)

こちらは甘さ控えめ。
苺はほんのり・・・。

f0142768_23174314.jpg


「苺のタルト」

この時期の王道です。
タルト生地の上にはアーモンドクリームで作ったであろう生地。
その上にカスタード、生クリーム、苺と私の大好きな取り合わせ。

自分で作るタルトもここと同じです。

そのせいか妹も「おねいちゃんの作るタルトと同じだね~」って。
ちょっと嬉しくなりました。

それからそれから・・・。


f0142768_23222429.jpg


「生チョコロールケーキ」のカット!

妹よ、やるじゃないか!
ちゃんとおさえてるね~この子は。
でかしたぞ!


ちゃんと食べたいケーキを買ってきてくれてました。

実は妹はロールケーキはあまり得意じゃないんです。
だから期待はしてなかったんだけど・・・。
さすが、私の妹だ!

ケーキの生地はしっとりでもふわふわでもない食感。
もちっとまではいかないけど、結構感触のある生地。
クリームは軽くて、中に入っている生チョコがウマ!

なかなかでした。


好みもあるとは思いますが、好きな人ははまるのかな。


パティスリー ルイーズ

http://www.nagasakikaido.net/

More
[PR]
by nachako | 2009-03-28 23:12 | グルメ
先日のルタオのお取り寄せ

もう一つ食べていなかったケーキを開封しました!

「ストロベリードゥーブル」

f0142768_22262746.jpg


ルタオといえば「ドゥーブルフロマージュ」
その春限定バージョン。

f0142768_22331450.jpg



苺のレアチーズケーキとの2層になっているチーズケーキ。
おいしそう~。


f0142768_22332731.jpg


甘酸っぱくて、チーズケーキもほどよく濃厚で。
軽くてふんわりとした口当たり。

おいしいです~。

・・・というか、危険!!
これは食べ過ぎます!

おいしくてパクパク食べちゃう。
このサイズのケーキなら1人で一気にいけちゃうかも・・・。

ヤバイヤバイ。


甘いものの誘惑に打ち勝つのって大変だ~。

とってもおいしかったです。
また来年もお取り寄せしたいな~


ルタオ ストロベリードゥーブル



http://www.letao.jp/item_alone.shtml?id=660371387

[PR]
by nachako | 2009-03-27 22:25 | グルメ

たなか安兵衛

焼鳥を食べたいという両親に便乗して行ってまいりました。

たなか安兵衛」さん。

初めて行った時に、メモリーカードが壊れてしまうというハプニングがあり、
思う存分に写真が載せられず、悔やまれて・・・。
(お店の名前をクリックしていただければ前回の記事がみれます。)


今回はリベンジ?!みたいになってしまったかも。

ではでは。
つきだしから。

f0142768_1232921.jpg


これは何かモツみたいなヤツかな。
おいしかったです。

f0142768_1233472.jpg


f0142768_12331249.jpg


f0142768_1233225.jpg


バラ、せせり、しいたけ、チーズベーコン巻き。

f0142768_12333615.jpg


じゃがバターはサツマイモ?!って思うくらい甘いじゃがいもでした。
ビックリ。

f0142768_12334658.jpg


なぜか、無性にから揚げが食べたくなり・・・焼き鳥屋なのに。

f0142768_12372674.jpg


玉ねぎ、甘さが引き出されています。
もう少し塩がきいてる方がスキかな。

ちょっとだけアジシオをふりました。

f0142768_12374078.jpg


イカゲソ焼きはこの日一番のヒットだったかも!
プチプチでおいしかった~。

f0142768_12375317.jpg


砂ズリもおいしい。

f0142768_1238430.jpg


シメは明太お茶漬けで。


もうお腹いっぱいどす~。
ごちそうさまでした。


今回はカウンターに座ったのですが、お客さんがどんどんきて
ほぼ満席。

でも厨房はとってもさばけていました!
スタッフの方の声の掛け合いと動きに感心・・・。
こういうチームワークっていい職場にはあるんだよなあ。

自分の仕事場のことを思い出したりして。

仕事も頑張るぞ!って思えた一日でした。

父母。
ごちそうになりました。

パラサイトムスメですみません。
[PR]
by nachako | 2009-03-26 12:17 | グルメ
f0142768_0172682.jpg


「ハーゲンダッツのクリスピーサンド カスタードプディング」


このところ、うだうだの私をみて元気づけようとしてくれた妹が
買って来てくれました。

ありがとうね。

ハーゲンダッツのアイスっていいね♪
大好きです。

f0142768_0222834.jpg



クリスピーサンドはサクサクの食感がステキ。
アイスの中にカラメルソースが入っていて、それもいい!

おいしかったです。

疲れが吹き飛びました~。
ありがとう!
[PR]
by nachako | 2009-03-26 00:19 | グルメ

敬天のステーキ弁当。

今週のお弁当!!!

ついに、ついにやってきました。
お目にかかりました。

「ステーキハウス 敬天」さんのお弁当です。

実はお勉強会をしてくださる方から「リクエストがあれば・・・」と
言って頂いたので・・・遠慮なくいくつかリクエストさせていただいたんです。

これまでも何度か食べたことがありました。
でもここ何年もお目にかかっていなくて。

何度かリクエストしたことがあったけど・・・
なかなか出会えずっていう感じだったのですが!

とうとう、とうとう。
いただきましたー。

Kさん、本当にありがとうございます。


お弁当はこちらです。



f0142768_022928.jpg


お肉~。

大好きなもやし炒めも入ってる♪

f0142768_0102888.jpg


おいしそう・・・。


一口。

う~ん、やわらかい。
さめてもやわらかいっていいお肉なんだろうなあ。

とってもおいしい。

こちらのお肉の下には食パンがひいてあるんです。

お肉にソースをかけると食パンがソースをたっぷり吸うんです。
これだけ食べるとソースがしみすぎていて辛いのですが、お肉と一緒に食べたりすると
また違う食感も楽しめていいんです。


おいしくいただきました。
本当にありがとうございました。


実はこの日、WBCの決勝があっていてお弁当を食べながら
白熱していました。

ステーキのおいしさも考えられなくなってしまうほどの
手に汗握る勝負で・・・。


本当に優勝おめでとうございます!
侍JAPAN最高!

イチローさんの精神力の強さに脱帽です。
あのヒットにはシビレマシタ。



ステーキハウス 敬天


add:長崎市江戸町3-3

tel:095-824-9755

[PR]
by nachako | 2009-03-26 00:01 | グルメ

元気です。

いろんな方々にご心配いただいた、うちのムスメ。

なんとか調子がもどりました。


おしっこの量とか色のチェックをして、様子を伺って・・・。
どうやら大丈夫みたい。

相談にのっていただいたみなさま、本当にありがとうございました。

f0142768_030539.jpg


やわらかい陽射しの中、しな~っと座っているココア。
猫の曲線って愛らしい。

この背中をなでなで~としたくなるのです。


この記事を書いている横で、ココアは今もすやすやと眠っております。
かわいい・・・。
[PR]
by nachako | 2009-03-25 00:27 | にゃんこの成長記録
某日。

夢彩都横のおくんち広場でフリーマーケットしてきました。

とってもいい天気で3月なのに、暑い!
日焼けしてしまった・・・。

売り上げはといいますと。
残念ながら思うようには伸びなくて。

毎年のように時津でのフリーマーケットにも参加しているのですが、
そのときの5分の1程度。

残念。


夢彩都の横だから人も多いかなって思ったけど、知らない人も多かったみたい。

CMって大事ですよね。
もっと集客力のあるフリマに参加したいなあ。



午後4時に終了。

あまりにも暑かったのでちょっとクールダウンしたくなりました。

で、大好きなスタバにgo!

この時期限定のフラペチーノに出会いました。


f0142768_045995.jpg


「ストロベリー クリーム フラペチーノ」

苺のマーブル模様がかわいい。
甘くて、冷たくて、飲み心地さわやか。
と~ってもおいしかった。

身体に染み渡る感じ。
ほてっていた身体が冷まされていく~。

あっという間に飲んでしまいました。

これ、おススメです。
また飲みたい。


そうそう、フリマの最中に差し入れもいただきました。


f0142768_0155674.jpg


「ルミエルのマカロン」

フリマ会場近くの職場に休日出勤に来たゆうちゃんからの差し入れです。
わざわざありがとう。

マカロンをもらって写真を撮ろうとしたら、お客さんが来て
この日のおススメ商品を買ってくださいました。
それも値切ることなく!

なんとうれしや~。

もらったマカロンを一つ、お客さんにもおすそ分けしました。
お買い上げ、ありがとうございます。

こちらのマカロン、中がふわっと軽くておいしゅうございました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by nachako | 2009-03-25 00:04 | グルメ

居心馳や

あーこちゃんからいいお店を教えてもらったので、ご近所のよしみ?
ゆうちゃんに付き合ってもらって行ってきました。

「居心馳や」

少し前に出来た居酒屋さんです。

焼き物の種類がたくさんあるとか・・・。
それは楽しみです。

お店はテーブル席が4つ。あとはカウンター席。

ほぼ満席状態でした。

さっそく飲み物。
・・・とこれはうれしい!

私が飲めるお酒「梅酒」の種類がまた豊富!
どれにしようか迷ってしまう・・・。

スタッフのお姉さんにおススメを聞いて注文しました。

焼き物は・・・。

f0142768_16154554.jpg


f0142768_16155848.jpg


f0142768_16161014.jpg


バラ、ねぎま、砂ズリ、つくね、ささみの柚子胡椒。

サラダは

f0142768_16175279.jpg


大根とじゃこのサラダ。

高く盛られてますね~。

そうそう、これは絶対食べてみたかった。

f0142768_16162493.jpg


ピザまき。

中にはチーズ、ピーマン、ソーセージ。
おいしかったですよ。


・・・と食べたのはこれだけなんです。

nachakoのくせにこれだけ?
他には??

って感じですが。


この日はお昼を食べすぎたようで・・・(汗)

気になるおしながきはたくさんあったんだけど、食べれませんでした。

また行かなくちゃ。



話をしていて思ったのは。

人間の再生力。
人っていろんなことで傷つくし、落ち込んだり、どうでもいいやって投げやりになったり。
でもそこからまた前向きになっていく。

周りの助けがあっても結局は自分次第。
前向きになるか、ならないか。


立ち止まってもまた歩き出せる。
そんな力のある人間でいたいな。



居心馳や


add:西彼杵郡長与町高田郷1188-6

tel:095-887-1888

定休日:月曜日

[PR]
by nachako | 2009-03-22 16:01 | グルメ

チーズケーキ。

ちょっと一息。

しばらくやっていないと感覚を取り戻すのに時間がかかるといいますが。

そういうのをなくすために時間があったら作りたい。
大好きなお菓子を。


今回もまた「ニューヨークチーズケーキ」作りました。

こちらのレシピ、友達にも教えたら上手に作ってる。
間違いのないレシピなんだなあ。

・・・・・・・・・・・・


と思っておりました。

うん、そう。

レシピどおり作れば間違いは起こらないのです。

が。

f0142768_1353444.jpg


ひとまず出来上がり。

f0142768_1355687.jpg


カットしてみた。


見た目は成功。

だけどね。


やっちゃいました。

レモンを買い忘れたのです。

風味がないけどいいかな~なんて思いつつ作ったら、やっぱりダメ!


甘いだけのチーズケーキ。
アクセントも何もない。
これは・・・人にはあげられないよ・・・。


と思いつつ、何名か試食してもらう。

・・・とりあえずみんなおいしいって言うけど、おいしくないなんて
言えないよねー。


こんなもん食べさせて本当にごめんなさい。

だけどみんな、いいんだよ。
本音を言って!

そうしないと私も上達しないのです。

どうかまずいときはそう言って下さい。
言いにくいと思うけど、私のためを思って・・・。
[PR]
by nachako | 2009-03-22 12:58 | 手作りもの