食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2009年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

humcafe

波佐見陶器まつりにて。
やっと、やっとお会いすることが出来ました~。

「humcafe」さん。。

車で移動cafeをされているそうで、ず~っと行きたいなって思ってて。
この冬のランタンフェスティバルで見かけたんだけど
そのときは結局行けなくて。

波佐見の陶器市に行くことを決めてから、
humcafeさんのブログをみてみるとちょうど出店されるとのことで!
こちらもとっても楽しみだったのです。

f0142768_235218100.jpg


f0142768_23523579.jpg


このスタイルも看板もお店の方も・・・何もかもステキ!!!

f0142768_23531540.jpg


お天気のいい今日。
メニューが涼しげで心鷲づかみされちゃう。

何にしよう・・・。
アイス珈琲もいいけどカフェオーレも。
冷し抹茶も捨てがたい。
マーマレードジンジャーって何?!
気になる~。

と、そこでともちゃん。
「また来ればいいじゃん」

そうね!
もう一回、癒されにこよう!

というわけで冷し抹茶をお願いしました。

オーナーさんに許可を得まして、写真も撮らせていただきましたよ。

f0142768_005561.jpg


・・・今気付いたけど、ご主人さまのお顔が写ってない・・・。
すみません・・・。
わざとじゃないんです。

f0142768_02383.jpg


冷し抹茶。
おいしそ~。

歩いた後の1杯。
う~ん、しみます・・・。

飲みやすくっておいしかった!
ゴクゴクと一気に飲み干しちゃった。

f0142768_03387.jpg


ともちゃんはカフェオーレ。
まりちゃんはアイス珈琲。

シロップをご希望の方には入れてくださいますよ。

一口ずつもらったけど、と~ってもおいしい!

アイス珈琲はブラックだったんだけど、すっきりしてて後口もさわやか。

カフェオーレもおいしい!
入れていただいたシロップも適量でちょうどいい。

はあ~。
満足・・・。
うれしいなあ。

大好きな陶器市でお会いしたかったcafeにも出会えて・・・幸せ・・・。


一息ついてまた買い物。
くたくたになるまでみてまわって、それからまた。

癒されに来ちゃった。

「おかえりなさい」って奥さまが声をかけてくれて。

疲れたので甘いものがほしくてパウンドケーキも一緒に。

最後の1個でした。
ラッキー★

f0142768_081390.jpg


優しい味のパウンドケーキ。
この甘みが身体にしみて・・・。

と~ってもリラックス。



お店は大繁盛。
取材の方もいらしたようでした。

もっといろいろお話聞きたかったなあ。なんて思いつつ。


この陶器市は最終日までいらっしゃるようですよ。
ぜひぜひ、みなさんおでかけされませんか?

お店のご夫婦のあたたかい言葉にも癒されちゃいますよ。


humcafe(フムカフェ)

http://humcafe.in/
[PR]
by nachako | 2009-04-30 23:47 | グルメ

2009 波佐見陶器まつり

4月29日。
いつもの仲良しメンバーともちゃん、まりちゃんと「波佐見陶器まつり」へ行ってきました!

毎年恒例となった陶器市。

これまでは有田だったのですが、今年は波佐見に行ってみることにしました。

毎年行っていた「桜陶祭」
今年は某アーティストのコンサートへ行ったため
行けなかったんだよなあ。

それもあって、波佐見の陶器市はとっても楽しみでした。

お気に入りの窯元さんもあるし、いいものがゲットできたらいいなあ。


仕事場でGWの予定を聞かれ、陶器市に行くことを話していたら
あるお世話になっている方が「親戚が波佐見にいるから・・・」と言われて。

その方の親戚のお宅に車を停めて良いと言うのです。

図々しくもそのご好意に甘えさせていただくことにしました。


波佐見までは高速で。
ETC使って快適ドライブ~。

出発は午前8時。
途中、大村湾PAにて朝ごはん。

セルフサービスの食堂があったのでそちらで。
朝早かったせいか「大村ずし」は準備中とのこと。残念。

で。

f0142768_14473977.jpg


肉うどんセット(550円ナリ)にしました。


お腹も満たされて再出発。
途中、武雄JCTで渋滞があったものの、想定の範囲内ということで
予定通りに目的地へ。

教えていただいた方のお宅へ車を停めて「やきもの広場」へ向かいました。

道中、古めかしい建物と遭遇。

f0142768_14483929.jpg


近くにあった門に「小学校」って書いてあった。
てことは校舎なのかなあ。
今も使ってるの?

歩くこと15分ほど。
メイン会場へ到着しました!

f0142768_1452565.jpg


くぅ~!!!
テンションあがる!!!

入り口からずら~っとテントが並んでいて、その向かいには
カキ氷とかクレープとか焼き鳥とかの露店が並んでました。

さっそく最初のテントへ。

心惹かれる陶器がいっぱい!
B級品だからお安いし。
もうワクワクする~。

テントが連なっているので日焼け対策をバッチバチにしなくても
大丈夫そうだったし、まとまっているから見やすくて。

有田のときは1件1件まわって、それも楽しかったけど
波佐見の方が楽チンかも。

無我夢中で見て回りました。

「白山陶器」さんのB級品を販売している倉庫にも行ってみたけど
こちらは大行列。
さすが人気のお店ですね。

行列に並ぶ時間ももったいなくて、メイン会場でのお買い物に没頭することにしました。

結局、夕方17時過ぎまで波佐見にいました。

「モンネ・ポルト」さんや「花わくすい」さんにも行っちゃいました。

「白山陶器」さんはショールームにも。
もう閉店の時間だったけど「どうぞ~。」ってスタッフの方が笑顔で言ってくれて。
なんてステキな方々。

お疲れでしょうにこの笑顔。

実は・・・お仕事関係でお世話になっている別の方から、「白山陶器」さんの
ご案内状をいただいていまして。
こちらを持っていくと記念品をいただけるとか。

ちゃっかりいただきました。
ありがとうございます。


では。
今日の戦利品です。

f0142768_152591.jpg


白い器がやっぱり素敵なんですよ。

一番のお気に入りは。

f0142768_154952.jpg


「陶房 青」さんの丸いプレート。
ツヤを消してある方を選びました。

f0142768_1575654.jpg


f0142768_151935100.jpg


アウトレット価格800円だったのですが、選んだうちの1枚に
結構目立つ汚れを発見。
それを言って値切ったら・・・2枚で1200円でいいって!
ラッキ~。

それから。

f0142768_1582329.jpg


「ほたる焼」っていうかな。
こちらの器を5つ。

f0142768_1592320.jpg


すでに販売価格の半額になっていた商品だったんだけど
5つ買うからってあと100円引いていただきました。

f0142768_15101348.jpg


こちらは「光玉陶苑」さんの小皿。

7枚も買っちゃった。
本当はこんなに買うつもりなかったんだけど、たくさん買ったら
「お勉強しますよ」って言って下さるから・・・つい・・・全部買っちゃった。

f0142768_1511456.jpg


このお皿は去年の桜陶祭のときから気になっていたんだよね。

f0142768_1513520.jpg


「江戸小紋」というシリーズだそう。
この他にもあと2種類ありました。

f0142768_15145389.jpg


「飛梅」シリーズもステキですよね。

f0142768_15153981.jpg


f0142768_1520552.jpg


この器も「光玉陶苑」さんで。
実は・・・ココアの水飲み用に買ってみました。

本当はsasoさんがされているようなステキな水飲みにしたかったんだけどなあ。
うちでは難しい。
でも気分だけでも、ちょっと違う?!


f0142768_15174052.jpg


ウッドスプーンとレモン絞り器。
こちらもお勉強していただきました。
ありがとうございます。

自分で購入したものはすべて、販売価格よりも安く買うことが出来ました。
値切っちゃってごめんなさ~い。

なんか自分がやっているフリマを思い出しちゃった。
こういうやり取りも面白かったりするんだよなあ。


「白山陶器」さんからの記念品は。

f0142768_1519570.jpg


f0142768_15213539.jpg


ファンシーカップ。
なんと1680円もするものらしい。
ありがたや~。



もう!
大満足&大満喫の一日でした。

途中、自分の世界にはまりすぎて一緒に行った2人を忘れてしまっていた私。
ごめんね~。

本当に楽しかったです。


さて。
停めさせていただいていたお宅に向かっていたところ
途中でそちらのご主人と遭遇。

なんとあまりにも私たちの帰りが遅かったから迎えに行こうとしていたそうな。
すみません・・・。

すごく親切にして下さって。

車を停めさせていただいて、それだけでももう十分なのに
お土産までくださったんです。

f0142768_15253183.jpg


奥さまが絵付けされたという器です。
すごい、キレイ!

こんな嗜みがあるなんて、ステキだなあ。

私がお土産にって持って行った「時津まんじゅう」じゃ足しにもならないほどの
ご好意。

本当にありがとうございました。

波佐見ってステキなところだなあ。




そうそう、この陶器市で念願のお店に出会ったのです!
それはこの後の記事で。


波佐見陶器まつり


http://www.town.hasami.nagasaki.jp/hasami2/YAKUBA/shoukou/toukimatsuri.htm
[PR]
by nachako | 2009-04-30 14:36 | 旅日記

温泉レモネード

家族に誘われて雲仙へドライブ。

4月だというのにこの何日か寒くって。

つつじもまだ咲いていませんでした。


身体が冷えたので温泉・・・に入りたかったけど、
急に出先で誘われた私は何も準備しておらず。

この日は足湯を楽しみました。

足湯でも充分に身体はあったまります。
ぽかぽか~。

そしたらシュワ~ッと飲みたくなりました。

雲仙といえばコレ!

f0142768_171869.jpg


「温泉レモネード」

コレ!なんて言っちゃったけど実は飲むのは初めて!
(ちがさん!やっと飲みましたよ。)

おいしかったです~。

こういう瓶で飲むとなんか一味違う気がします。
(気のせい?!)

他にも「カステラサイダー」なるものもありましたが・・・。
ちょっとチャレンジは・・・。
自分で買って飲むのはちょっとこわい。

・・・誰かウケ狙いでお土産に買ってきてくれないかな、な~んて。
[PR]
by nachako | 2009-04-30 01:04 | グルメ

炉囲’s(ろいず)

少し前、帰宅途中に見つけたお店。
気になっていて、でもどんなお店なのかな。

こないだからゆうちゃんと飲みに行こうって話をしていたので
「このお店、どうかな。それともその近くの居酒屋がいいかな」って聞いてみました。
(その近くの居酒屋には何度か行ったことがありました)


そしたら「新しいお店にチャレンジしてみるのもいいかもよ。」って
言ってくれたので、行ってみることにしました。

「炉囲’s(ろいず)」さん。

nachakoの得意ジャンルは「cafe&パン屋&ケーキ屋」。
居酒屋はよくわかんなかったりするんです。
お酒にそんな強くもないしね。

だからはじめてのお店ってちょっとドキドキ。
誰からも情報がなかったからまったくの白紙状態で行きました!


お店に入ると、あ。この雰囲気は好きかも。
すだれで仕切られているから半個室的だし、落ち着いて飲めそうだ。

お店にはお客さんが一組いらっしゃいました。

ご夫婦でされているのかなあ。
応対してくださった奥さまがいろいろご説明してくれて。

お店の中に個室になるお部屋が2つ。
囲炉裏のお部屋で冬の間はそこでお料理して食べられるそうな。
帰るときに見せていただいたけど、このお部屋はいいかも!

囲炉裏にちなんでお店の名前つけたそうですよ。

さてさて。
注文ですが。

f0142768_0422922.jpg


ごぼうのすりみ揚げ。

f0142768_0543445.jpg


炉囲’sサラダ。

皿うどんのパリパリ麺が入ってます。
最近、こういうサラダって増えましたよね。

f0142768_0553061.jpg


f0142768_0555022.jpg


f0142768_056371.jpg


f0142768_0561712.jpg


焼き物、いろいろ。

豚バラははずせないよね。

あと、ササミ。
わさびのりで食べました。

変わりダネで豚バラチーズ焼きなんて食べました。

山芋肉巻きもなかなかおいしかったです。


お味はなかなかいいんじゃないでしょうか。


オープンしたのは去年の6月だったんだって。
そんな前からあったなんて気付かなかった・・・。

囲炉裏に興味があるから冬になったらまた行ってみようっと。


お付き合いいただきました、ゆうちゃん。
ありがとうございました。

炉囲’s(ろいず)

add:西彼杵郡時津町浜田郷421-1

(西彼杵郵便局向かい)

tel:095-882-7010

open<17:30~23:30

[PR]
by nachako | 2009-04-30 00:42 | グルメ

紅茶のシフォンケーキ

先日のマドレーヌからまたしばらく連敗しました。

なあ~んでうまくいかないんだあああああ~。

実家の母にも相談したところ・・・。

もしやこれはマイ・オーブンのヒーターが悪くなっているんじゃないかと・・・。

え~(泣)
もしそうならオーブン料理がダメってこと??
お菓子焼けないのお?!

修理・・・最悪、買い替え?!
そんなお金、今はないよ。
欲しい物、ほかにもあるのに。

なんとかならないかと、ヒントがないかとオーブンレンジの取説なんか
みてみることに。

・・・と!
気付いた。

レシピに書いてある温度と取説に書いてある温度が違う。
同じお菓子でも焼く温度が10℃違う。
おまけに焼き時間も取説の方が10分ほど長い・・・。

そっか!
レシピどおりじゃうちのオーブンは焼きが甘いのか?!


ちょっとヒントを得て、チャレンジ。

今回は「紅茶のシフォンケーキ」

入社して1ヶ月の後輩Hさんのバースデーでもあるし、
これから頑張っての意味合いもこめて。
上手に出来たらあげちゃおう!

ということで取説どおりの温度と焼き時間で焼いてみました。

f0142768_0214879.jpg


こんなん焼けましたけど~。

・・・どうでしょう?

もう少し膨らんでもいいのかなっては思ったけど、とりあえず成功ってことで。

型から出してみる。

f0142768_0335883.jpg


取り出し方がちょっとまずくて、へこんだ部分もあったけど
いいんじゃないかな。とりあえず。


さっそくラッピング。
Hさんの分、それから毎日一緒にお仕事頑張ってくれてるまっちゃんにも。

Hさんはお誕生日だからささやかながらちょっとしたプレゼントも添えて。


でもって、自分でも試食~。

f0142768_034491.jpg


「ふわふわ」にちゃんと出来てる。
アールグレイが香っていい味じゃない。
味は良し。

紅茶は先日ともちゃんからいただいた、トワイニングのレディグレイ。


もう少し膨らんでくれたらもっとよかったんだけど、
いい香りのするケーキと紅茶で満足。


これまでの失敗の原因もわかったし、よしとしましょうか。
[PR]
by nachako | 2009-04-30 00:24 | 手作りもの

タージ

久しぶりに「タージ」さんのカレーが食べたくて。

行ってきました~。

今日もお得なAセット。
このセットについているチキンスープが大好きなんだよなあ。

f0142768_012061.jpg


このサラダにかかっているドレッシングも好き。

f0142768_034190.jpg


小さいサイズのラッシーがついてくるのもウレシイね★

f0142768_042635.jpg


このチキンスープ。
ペッパーがきいていて味わいがあっておいしいんだよなあ。

f0142768_052341.jpg


カレーは海老カレー。
初めて食べたかも。

プリップリでおいしい。

この日の辛さは5倍。
普通においしく食べれる辛さ。


本当はさ~。
10倍とか挑戦してみたい。

でもカレー食べると汗と鼻水がすっごい出てくるの。

それって家族とかじゃないと恥ずかしいかもしんない。
・・・次は妹と一緒に行って、頼んでみようっと!

このお店のナン。
最高においし~!
[PR]
by nachako | 2009-04-29 23:58 | グルメ

羅甸

諫早にあります「羅甸(らてん)」さんに行ってきました。

「羅甸」さんといえば小さい頃から行っている私は「喫茶店」のイメージ。

父の実家が島原にあるのですが、その帰路の途中
眠気覚ましのコーヒーで両親が立ち寄っていて、その頃の記憶。

だけど2年ほど前にふと立ち寄ってカレーを食べたとき。

「あ!ここってレストランでもあるんだ!!」って思ったんです。

ちゃんとしたお料理も食べれるお店なんだと思いました。



この日は「お得なハンバーグセット」を注文。
1000円だったかな。
すみません。ちょっと前のことなのであんまりよく覚えてなくて。


こちらはセットのサラダ。

f0142768_2346330.jpg


スープはポタージュ。

f0142768_23545420.jpg


メインのハンバーグには・・・。

f0142768_23552698.jpg


エビフライまで!!!
このエビフライ、大きくってプリップリでめちゃうま~。

ハンバーグを上回るくらいのおいしさ!
ビックリでした。

ハンバーグは懐かしい味。
昔ながらの洋食屋さんの味って感じました。

ライスORパンがつきますよ。


他にもいろいろおいしいそうなメニューがいっぱい。
大好きなトルコライスもありました。
今度食べてみたいな。
トルコライスにもエビフライついてたし♪


羅甸~らてん~

add:諫早市貝津町1659-1

tel:0957-26-4713

[PR]
by nachako | 2009-04-29 23:45 | グルメ
1年半ほど一緒に働いてきたアーコちゃんが結婚のため
退職することになりました。

「お世話になりました」といただいたのは

アンリ・シャルパンティエ」さんのギフト。

f0142768_2237531.jpg



f0142768_2241036.jpg


f0142768_22411520.jpg


プチサイズのフィナンシェやマドレーヌなどの詰め合わせ。
おいしくてついつい口にポイポイ運んじゃって
あっという間になくなっちゃった。

アーコちゃん、ありがとうね。


アーコちゃんとは何年か前に一緒に働いていて
しばらくは違う職場だったけど、またご縁で一緒に働くことが出来た。

仕事がすごく出来る子で頼りがいのある女の子。
ムードメーカーで話題を振りまいてくれる。

アーコちゃんがいてくれたからこそ頑張れたって場面もいっぱいあったね。



一緒に楽しく仕事していた同僚が辞めてしまうのって、本当に悲しい。
寂しくなる。


でもアーコちゃんはこれから愛する人と新しい家庭を築いていくんだなあって
思うと、喜ばずにはいられない。

これまでいろんな恋愛相談、お互いしてきた私たちだからこそ
そう思う。


幸せになってくださいね。

そしてこれからも私にパワーを分けてください。
アーコちゃんは私のキーパーソンなんですから!

とりあえず人の入れ替わりの関係で5月いっぱいはパートで
出てくれるとのこと。
本当に助かります。

よろしくね!
[PR]
by nachako | 2009-04-26 22:36 | グルメ
今回のパンの会では先日のパン教室で食べてとっても
おいしかったポンデケージョを作りたくて。

材料に「タピオカ粉」がいるらしいんだけど、これがどこにもない。

ジャスコにも西友にもチトセピアにも!
業務用のお店を3軒まわってみたけどなくって。


唯一、ともちゃんが夢彩都で「ポンデケージョミックス」という粉を
見つけてくれた。
水と粉チーズを入れて混ぜるだけ。

とりあえずそれを購入。

他にも簡単なレシピを見つけてシナモンロールを作ってみました。


ポンデケージョミックスはチーズとカレーと
半分ずつ作ってみました。

材料を入れて全部こねるけど、ベタベタしていて
一向にまとまる気配がなく・・・。

どうにもならなくて、結局粉を手につけながら丸めて焼きました。

f0142768_0242444.jpg


焼き上がりは・・・まあまあ??

f0142768_0244758.jpg


乾燥しすぎたのかひび割れちゃったし。

味の方ですが、これもまあまあ・・・。
当たり前ですが、先日いただいたポンデケージョとは雲泥の差。
モチモチはしていたけど味わいは全然違いました。


シナモンロールは今回、袋を使ってこねました。
生地がキレイにはまとまらなくて、少々不安だったけど発酵はうまくいきました。

before

f0142768_0261553.jpg


after

f0142768_0255893.jpg


う~ん、焼きはイマイチだったかな?

f0142768_0262718.jpg


焼きたてだったけど、ちょっとかたかった。
ふんわりした出来上がりでなかったのは残念。

でも手作りって楽しいし、おいしい。

今回も2人でワイワイ。
楽しい時間でした。

f0142768_0291985.jpg


ついつい、焼きあがったパンに手が伸びる。
・・・どんだけ食べたんだろう。

おいしいものって食べ過ぎるから危険!


さて、来月は何のパンにしようか~?
[PR]
by nachako | 2009-04-26 00:17 | グルメ

とくとくうどん

ともちゃんと「パンの会」開催しました。

いつものことですが、パンの会の前には腹ごしらえすることになっています。
・・・で、この腹ごしらえの後に心変わりすることも多くて、
結局パンを作らずに遊びに行ったりとかしちゃったりして・・・。

でもでも本日は2人とも作る気満々ですから!


腹ごしらえに選んだのはうどん!

今日は「とくとくうどん」さんで。

ジャワカレーうどんにしました。

f0142768_0353841.jpg


ドリンクもついてるお得なメニュー。
今日は2玉にしてみました。

これからパン作って食べるくせにね~。

シュワーっとしたくてコーラを頼んだけど、炭酸・・・ぬけかけてます。
っていうか学生の頃からこんなコーラだった気がする・・・。

それさえも懐かしかったり。

一番人気のうどんはやっぱりおいしかったです。

さあ、本日も楽しくパンを作りましょー。


・・・続く。
[PR]
by nachako | 2009-04-25 00:30 | グルメ