食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2009年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

玉屋のサンドイッチ

月イチ、残業デー。

差し入れをいただきました。

おいしいおいしいサンドイッチ

f0142768_2324114.jpg


f0142768_23244181.jpg


根つめて仕事して、ちょっとブレイク。するときに食べました。


前回、このサンドイッチをもらったときも・・・疲れてましたね、私。



それから2ヶ月近く経ってるのに、まだ状況が変わらないというか。

そういう時期なんでしょうね。
気持ちに余裕がないなあ。
なんでこんなことにカリカリしちゃうのかなあ、と反省ばかり。

気持ちだけでなく、最近は身体も疲れているようで寝ても寝ても寝たりない!

休みの日に家の中でゴロゴロする時間が多くなったりしてます。


だけど、気付いたのは自分と同じような状況の人も多いってこと。

新年度になってみんな立場は一緒で、大変なんですよね。

だから私も頑張らないと。



この日、帰りに実家に寄ったら大好きな「サン・オノフレ」さんのロールケーキが!
それもメイプル!

f0142768_23302138.jpg



ごちそうになりました。

おいしいなあ。

ロールケーキはここのが一番スキです。


おいしいもの、甘いもの、好きなもの。
元気がなくなったり、疲れたりしたら幸せになれるもの食べて自分を励まそう。

もう少ししたら楽になるさ~。
[PR]
by nachako | 2009-05-31 23:20 | グルメ | Comments(4)

つかさ屋

先日、ちいさんからいただきました。


f0142768_22295821.jpg


「つかさ屋」さんのおまんじゅう。

f0142768_2230592.jpg


よもぎまんじゅうと酒まんじゅうをいただきました。

よもぎの方は母が食べたいといったのであげたんだけど、
「とてもおいしい!」と言っていました。

酒まんじゅうは父と半分こ。

大好きなつぶあんで満足♪

甘すぎないおまんじゅう。

最近、和菓子にはまりつつあるnachakoです。
[PR]
by nachako | 2009-05-31 22:29 | グルメ | Comments(2)

トラットリア・ウーゴ

ちょっと前、まりちゃんから誘っていただいて行ってまいりました。

「トラットリア・ウーゴ」さん。

前回行ったとき、とてもおいしかったのを覚えています。

今回はまりちゃんと後輩Nちゃんと私と3人で。


f0142768_233197.jpg


サーモンの入ったサラダ。

「緑色のつくしんぼ」みたいに見えるこの野菜。
フランスの野生のアスパラガスなんだって~!
すご~い、そんなの食べたことない。

新鮮なお野菜をたっぷり食べれてこのお皿でかなり満足。

f0142768_23325299.jpg


とってもいい香りのするパン。
キメが細かくて、つまってる感じ。
おいしい。

f0142768_23333994.jpg


確か、ラグーソースのタリアテッレ・・・だったよね。

手打ちの麺はモチモチで、今まで食べた手打ち麺の中で上位です!
このタリアテッレ、こちらのお店に来たら絶対食べるべきかも。


f0142768_23353553.jpg



スペアリブの煮込みはトッロトロに煮込んであって、やわらかくて
おいしい。
いい香りがしました・・・。

f0142768_23363051.jpg



デザートは「バニラとラムレーズンのパウンドケーキとチョコレートプリン」

パウンドケーキはあたたかくて、その上に冷たいバニラアイス。
おいしい!

そして・・・このチョコレートプリン。
やられました・・・。
すごくおいしいです。

後から作ったシェフにちょっとだけレシピの秘密を聞いてみたけど
チョコレート、使ってないんだって。
それなのにこんなにおいしく出来るとは・・・。
このプリン、ぜひ教えてもらいたい!


f0142768_23384987.jpg


illyのエスプレッソ。

濃い~苦い~でもやみつき。

甘いデザートにこれがあうんだ。



こちらでワインをいただいたんだけど、有機栽培のワインですごくおいしかったんです。
ワインはあまり得意でない私。
なのに、おいしくすっきりと飲めました。



とてもおいしいお店です。
[PR]
by nachako | 2009-05-26 23:28 | グルメ | Comments(4)

枇杷の季節です。

長崎の特産品の一つ、枇杷。

びわといえば「茂木びわ」なんでしょうけど、いただいたこちらのびわは
「茂木びわ」・・・になるのかしら。

f0142768_2325265.jpg


キレイなオレンジ色。

甘くてとてもおいしかった。

旬のものを食べるって、なんだか元気になります。


ありがとう。
[PR]
by nachako | 2009-05-26 23:11 | グルメ | Comments(0)

茶菓のおだんご。

ある日、夕食を食べた後お片づけしていたら・・・
「ドンドンドン!!!」とドアをたたく音。

「だっ、誰??」

「あたし~」

・・・妹でございました。


もうビックリするやんか~。


この日はかわいい彼とデートだったみたい。

お食事の件でアドバイスをもらいたかったらしく、1時間くらい前に電話があったんだけど
そのあとにうちに来てくれました。

お土産を持って♪


ありがとう~。

茶菓」さんのおだんごでした。

f0142768_22451725.jpg


おお~創作だんごって感じです。


「チョコとピーナッツ」「ラズベリー」「モンブラン」と個性そろい踏み。

ここのお団子って柔らかくて本当においしいんだよね~。

やっぱりモンブランはおいしいな。

チョコピーナッツもなかなか面白い。
ラズベリーは甘酸っぱくて、こっちもアリかも。

だんごと言えば「みたらしだんご」な私ですが、こういうのも面白いですよね。



せっかく来てもらったので、ちょうど前日に作っていた「バナナマフィン」をお土産に。

f0142768_224858100.jpg


・・・sasoさんから教えていただいたレシピ、はまっています。
これがおいしく出来るんです。

好みなんです♪

sasoさんのバナナマフィンがおいしそうだったからまねっこしちゃいました。

今回もたくさん作っちゃって、実家に持って行き、自分でも食べ・・・。
・・・って、最近体重が急増してるから危険なんです!!!

おいしくて、作りたくて・・・でも食べ過ぎちゃう。

ということなのですが。
[PR]
by nachako | 2009-05-25 22:40 | グルメ | Comments(4)
やっと食べましたよ~。

「クォーターパウンダー・チーズ」

平日のランチタイムはちょっとだけお得にセットが食べられるんですね♪


今日のお昼休み、アーコちゃんと行ってきました。

f0142768_22333434.jpg


f0142768_22334983.jpg


パティが通常のハンバーガーとは違うこととのことでしたが、なるほど。
分厚かったです。
食べ応えありました。

でも、ジューシーかって言われると・・・。どうなのかなあ。

だけど普通のハンバーガーよりもこっちだと思いました。


今日は運動会の代休だったみたい。
お子ちゃまたちがいっぱいいました。

コーラのゼロを飲みたかったのに、売り切れなんです。って言われちゃった。

この時間に売り切れってどゆこと~??


お客さん、いっぱいだったんですねえ。


http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=1700
[PR]
by nachako | 2009-05-25 22:30 | グルメ | Comments(2)

丸亀製麺

東長崎にある「丸亀製麺」さんに行ってきました。

同じお店がココウォーク内にもありますよね。

こちらのお店には目の前に「〇〇うどん」さんといううどん屋さんがあり
うどん激戦区?!なのでしょうか。

讃岐の麺が食べたかったので、こちらにしてみました。


ちょうどごはんどきだったので、お客さんの列が出来ていました。

お店はセルフサービス。
トレーを持って、好きなうどんを作ってもらい、レジに行くまで天ぷらや
いなり、おにぎりなどを取って行きます。

お会計が終わると最後にねぎや天かす、胡麻などなどお好きなものを
トッピングして席へ。


この日は「ぶっかけうどん(並)」を温かい麺でお願いし、
イカの天ぷらといなり寿司を1つずつ。
これだけで480円ナリ。

お手頃です。

ねぎと天かすをたっぷりと。
しょうがも入れて・・・。

f0142768_22125652.jpg


こ~んな感じ。

f0142768_22131413.jpg


麺はもちもちで歯ごたえがあって、とってもおいしい。
だしも好きな感じです。

いなり寿司のお揚げがジューシーでおいし~。
イカ天もやわらかくて。

大満足でした。

あっという間に食べちゃって、なんかもう少し食べれそうかも。
麺を増やしたらよかったかな~なんて思ったけど、
時間が経つとうどんって膨れるんですね!

しばらくしたら満腹感を感じて、ちょっと苦しくなりました。


このお手頃価格でこれだけ楽しめるっていいかも。
またすぐにでも行きたいです。



丸亀製麺



add:長崎市中里町1237-2

tel:095-838-6005

OPEN<11:00~22:00(L.O.21:30)

[PR]
by nachako | 2009-05-23 22:04 | グルメ | Comments(6)
憧れのお店の一つ、「age:age (アージュ・ア-ジュ)」さんへ行ってきました。

f0142768_23341415.jpg


雑誌とかでも時々お見かけするのですが、こちらは島原に住む
食いしん坊の叔母から教えてもらっていました。

とてもおいしいレストランが深江にあるんだよって。

f0142768_23355389.jpg


入り口の黒板にはランチとディナーの内容が。
ふと見ると今日は「満席」だって。

平日なのに大盛況。
予約しといてよかった~。
急遽3人にも快く対応してくださったし。


お店に入るとたくさんのお客様。
すべて女性でした。

ところどころにあるステンドグラス。
キッチンが入ってすぐの所にオープンにしてあります。

窓際の明るい席に通していただきました。


ランチのメニューは前菜、パン、スープ、メイン、デザート、ドリンク。
スープは2種類、メインは4種類、デザートは3種類の中からお好きに選べます。

1500円のランチのメインはお魚orチキン。
100円アップで「豚肉」。200円アップで「牛肉」となります。

前菜。

f0142768_23411312.jpg


お品書きも持ってきていただきましたよ。

f0142768_23415945.jpg


色とりどりでかわいい~。

アップでゆっくり確認してくださいませ。

f0142768_23424620.jpg


f0142768_2343716.jpg


個人的には「なす」と「こえび」が気に入りました。
おいしかった~。


パン。

f0142768_23443782.jpg


4種類のパンの入ったかごをスタッフの方が持ってきてくれて
好きなパンを選びます。
温めて持ってきてくれるので焼きたての味が楽しめます。

私は「プチパン」と「キャラウェイのパン」にしました。
「キャラウェイ」というのはハーブの1種でスパイシーな味わいがしました。

この他にも「玉ねぎのパン」と「胡麻プチパン」がありました。

食べきってしまう頃にスタッフの方が「パンのおかわりはいかがですか?」
って聞いてくださるんです。

ついつい、お願いしちゃうんですが。
これってほぼ食べ放題。

メインを食べ終わるまでおススメに来てくれて、断りませんでした。
パン、たくさん食べました。
「玉ねぎのパン」・・・甘くってとってもおいしかったです。

このパンは次の日の朝ごはん用に買って帰りました。

スープ。

母は「空豆のスープ」。

f0142768_2349518.jpg


この写真では色がよくわからないと思いますが、淡いグリーンのスープです。
空豆の香りがグッと香るスープ。
クリーミー。

妹と私は「焼きたけのこのスープ」

f0142768_235088.jpg


たくさんの刻まれた たけのこが入っていて、繊維質がしっかり摂れている感じ。
こちらはさらりとしたスープでした。


メイン。

妹は「お魚」

f0142768_23531219.jpg


タイとお野菜のグリル(だったと思う)なんとか酒のソースでした。
なんと言う名前のお酒だったっけ??
プルノー酒??


母と私はちょっとだけ贅沢。

「牛フィレ肉の黒胡椒ソース」にしました。

f0142768_23571042.jpg


白くて大きな丸皿にお肉が映える!

f0142768_23575836.jpg


おいしそうです~。

よくみると・・・お肉の下にライスが。
妹のお魚の下にもライスが。

ソースと絡んでリゾットみたいに食べられます。

お肉はほどよく噛み応えがあっておいしかったです。
ソースがおいしい!

満足です~。


デザート。

迷いに迷って妹が選んだのは。

「アージュ・アージュのきわどいプリン」

きわどいプリンってどんな感じなんだろう。
フルフルで崩れちゃいそうなプリンとか??

って思ったけど・・・違った!

f0142768_23595551.jpg


形はしっかり。
やわらかくて、濃厚なプリンでした。
キャラメルのアイスが添えてあります。


母と私は「苺のマリネとクレームダンジュ」

f0142768_021321.jpg


ふわふわのレアチーズ・・・クレームダンジュ。
苺のマリネはさわやかで。
そえてある苺のアイスもおいしくて。

大満足~。

f0142768_033744.jpg


コーヒーには「メレンゲの焼き菓子」が。

f0142768_035570.jpg


しゅわっと溶けてなくなる甘いお菓子。
お土産に買って帰ることも出来るそうです。


ゆっくりとしたいい時間でした。

ちょっと遠いけどドライブがてら行くにはちょうどいいお店。
また行きたいと思うお店でした。

パンがおいしかった!!!


age:age (アージュ・ア-ジュ)


add:南島原市深江町丙506

tel:0957-72-6818

lunch:11:30~15:30
dinner:18:00~22:30(完全予約制)

close:月曜・第3火曜


このあと・・・
[PR]
by nachako | 2009-05-22 23:32 | グルメ | Comments(2)

久山饅頭 クリーム大福

妹と休みが合ったので「日帰りグルメ&温泉ツアー」に行ってきました。

ず~っと行きたかったお店があって、さっそくそちらへ予約を入れて。

当日。

急遽、お休みをとった母が参加することになり、3人で向かうは島原方面。


そう、そして。
そちら方面に向かうということは。

こないだからお気に入りになってしまった「久山まんじゅう」さんの「クリーム大福」を
買わねば!


早めに行かないと売り切れるということで、行く途中にお店によりました。

f0142768_23192428.jpg


老舗の風格・・・バッチリです。


お店に入ると・・・お饅頭とかやぶれ饅頭とかと一緒に・・・ありました!

クリーム大福たち。

さあ!
買って帰るぞ~って思ったのに・・・。

私としたことが~!!!

お持ち帰り用のクーラーバックを持ってくるのを忘れました。

このところドライブには欠かさず持って行っていたクーラーバック。
暑いときにお茶を冷やしておくのもいいし、冷たいおかしを買ったときの
お持ち帰りにもいいし。

大き目の保冷材と一緒にして持って行ってるのに・・・今日、忘れてきました。

ガーン・・・。


というわけで、お持ち帰りは出来ない。
ならば、とりあえず食べよう!

ランチまでにはまだ時間があるし。

で、1個ずつ。


f0142768_23232866.jpg


妹は「生クリーム大福」。
母は「胡麻クリーム大福」。
私は「カフェオレ大福」。

クリーム大福はあと「抹茶」と「チョコ」があります。
全部で5種類です。

「すぐ食べます」、といったら冷蔵庫から出してくださいました。
お持ち帰りの方には冷凍を用意してくださるそうですよ。

1時間くらい解凍して食べるとちょうどいいそうな。


車の中でいただきました~。

やわらかくて、甘くて、おいし~い。
餡とクリームの割合が絶妙。
おもちも柔らかくて~。


・・・お土産に出来なかったのがとても悔やまれます。
残念。

今度は絶対、クーラーバック持っていきます!
[PR]
by nachako | 2009-05-22 23:11 | グルメ | Comments(0)

ビアリッツ

雲仙温泉まで日帰りで行ってきた両親。
今回は叔母も一緒に連れて行ってきたそうです。


その帰り・・・「ビアリッツ」さんで買ってきてくれました~♪

f0142768_23364854.jpg


「ちぢわロール」

とうとう・・・お目にかかることができました。

何度もお店の前は通れども、タイミングが悪くなかなか買って帰るまでに
至らない状況で。


こないだもドリちゃんとこっちまで来たのに、結局買わなかったんだもんなあ。


f0142768_2340148.jpg


ふわふわ生地に軽いクリーム。
クリームはそんなに多くないので、ドッカリくることもありません。

おいしくいただきました。

おかあさん、ありがとうね。
私のつぶやきを覚えて買ってきてくれたんだよね。
うれしいっす。


そして、叔母からはうちの家族にと・・・

f0142768_23413151.jpg


ダックワーズをいただきました。

わ~い。
ダックワーズ大好き♪

f0142768_2342141.jpg


アーモンドクリームがたっぷりでおいしかったです。

叔母様、ありがとうございました。


ビアリッツ

add:雲仙市千々石町丙1457-3

tel:0957-37-3635

[PR]
by nachako | 2009-05-20 23:34 | グルメ | Comments(4)