食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ドリちゃんとお食事に行ってきました。

6月25日にオープンした「リストランテ 厨(kuriya)」さん。

オープン準備の時からドリちゃんから情報をもらっていて
「一緒に行こうね」って話していたんだけど、ちょうど2人の予定があったのが
オープンの翌日。

すでに満席かもなあ・・・と思っていたらドリちゃんが「予約OKだったよ♪」って
連絡くれて。


新しいお店だけどまだ空いてるんだ~と思いながら・・・行ってみたら。

あら、本日は「満席」とのこと。


よかった~。
ギリギリセーフだったのね!

予約してもらってよかった。


店内はオレンジ色のあたたかい印象。
お洒落で雰囲気がいい。

テーブル席が6つほど。


とりあえず気になるメニューを分け合って食べることにしました。

イタリアンのお店だからパスタ、これは食べたい。
気になるのが2つあるからそれはどちらもオーダー。

自家製のパンを食べてみたいし・・・キッシュも気になる!

で、お願いしました。


f0142768_23443695.jpg


「キッシュ サラダ添え」

野菜たっぷりでおいしい。

f0142768_23452164.jpg


「ボロネーズ」

こだわりのお肉だったと思うんだけど・・・ごめんなさい。
メニューを覚えてないです。


f0142768_23461177.jpg


「カルボナーラ」

・・・こちらもなんだかこだわりがあったと思うんだけど・・・。
以下同文。

どちらのパスタもおいしかったですよ!

自家製のパン、すごくおいしかったです~。


f0142768_23471047.jpg



他にも気になるメニューがたくさん。

コース料理もありましたよ。


オープンしたてだったので、お料理が出てくるまでに時間はかかったけど
それはしようがないかな。

ドリちゃんとのおしゃべりがはずんだので、ひどく気になる感じではなかったです。


ランチもやっているそうですが、かなりのお客さんだそうで。

そちらも行ってみたいです。


リストランテ 厨(kuriya)

add:西彼杵郡長与町高田郷62-1

tel:095-865-9798

open<11:30~21:30 o.s.

close:水曜日

[PR]
by nachako | 2009-06-30 23:29 | グルメ | Comments(0)

もちっとカフェ

この間、や~っと行ってきましたよ。

「ココウォーク長崎」の中にある「もちっとカフェ」さん。


ちょっと前に話題だった「モッフル」初食です。


f0142768_0225023.jpg


モッフルとソフトクリーム。

ドリンクをつけたら、なにやらキャンペーン?ランチの時間??

セットで500円でした。
ラッキー☆


モッフルはアツアツでむっちり。
カリカリの食感もあって、おもしろいです。

冷たいソフトクリームをのせて食べると、温度の差もおもしろくて。
このソフトクリーム、めちゃウマでした。


・・・ただ。

早く食べないと、冷えちゃうとモッフルはかたくなって食べにくくなります。
アイスも溶けるしスピード勝負?!


急いで完食!!!

ごちそうさまでした。



もちっとカフェ
http://cocowalk.jp/shop_gourmet/detail.php?key=87
[PR]
by nachako | 2009-06-28 00:20 | グルメ | Comments(4)
今週はとっても豪華なお弁当をいただきました~。

なんと!

お寿司でございます。

f0142768_1154967.jpg


「すし 山葵(わさび)」さんのお弁当です。

こぉ~んなかわいいパッケージで。

開けるの、ワクワクします。


f0142768_1163716.jpg


中を見ると・・・美しい・・・。

キレイです。とってもおいしそう。



一つ食べて、

「おいしーっ」

ついつい言葉になってしまいました。



どのお魚も新鮮でおいしい。
イカがすごくあまくてやわらかくて。
感動ものです。

シャリが小さめで上品。

そして気になる卵。

これって、だし巻きの卵?
厚焼き??

よく見ると薄焼きの卵で巻いてある。

f0142768_11101526.jpg


なるほどー。

こうなっていたんだ。


卵も優しい甘さでおいしいです。



一貫食べるごとに「おいしい」が出てしまう。

あっという間に完食。

これならもう一箱いけそうです。


とってもおいしかったです。
ありがとうございました。


実は・・・

今回もリクエストにこたえていただいたんです・・・。

Tさん、本当にありがとうございました。

こんなおいしいもの食べれてnachakoは幸せです・・・。




すし 山葵(わさび)

add:長崎市浜町11-2

tel:095-821-0008



http://www1.cncm.ne.jp/~wasabi2/

[PR]
by nachako | 2009-06-25 11:04 | グルメ | Comments(4)

ある夜。

ブログの記事を書き終わって、そろそろお風呂にでも~と
椅子をたった。

・・・。

あの子の気配がない。


いつもならお気に入りのクッションの上で丸まってるのに。
もしくはお布団の真ん中で丸まってるのに。

あるいは!
キッチンの床で伸び~と寝ていたりするのに・・・。

ドコ??

ドコドコ??


「ココア~」
と呼びながら押入れを開ける。

・・・いない。


もしや、ベランダに置き去りにしちゃった??

窓を開けて呼んでみる。

・・・ここにもいない。

バスルームかしら?

・・・ううん、いないみたい。



いったいどこに行ったんだろう。

飼いはじめてまもない頃、ドラム洗濯機の裏側に入り込むというハプニングもあったけど
今はそんな狭いところに入れる体型でもないし・・・。


「ココア~!」


返事なし。


家にいるはずなのに、こんなに気配を感じさせないなんて。
どこにいるのよ・・・。



・・・ふと、感じた!

キッチンの天井、見上げてみた。

f0142768_22305591.jpg



『にゃあ~ん』

食器棚の上にいました。

そこからじ~っとこっちを見てる。


いろんなところから上っていったんだろうねえ。


食器棚の一番上には私が手を上にいっぱい伸ばしても、届かない。

そんな高さのところから見てたのね。
こっちは探してたのに、見てたのね!

呼んだら返事くらいしなさいよ~。


・・・でもその顔。

かわいいから思わず、パシャ。

許す。
[PR]
by nachako | 2009-06-23 22:25 | にゃんこの成長記録 | Comments(2)
休みが一緒になった母とランチに行ってきました。

気になっていたお店。

「Ensemble cafe -アンサンブル カフェ-」さん。

住吉にお買い物に行ったとき、発見。
新しくオープンしたんだなあ・・・と思い、見てみるとちょうど
お昼休みの時間帯で。

そのときは行けなかったのですが、先日の
和さんとのお食事会のとき、こちらのカフェがとてもステキだったと聞き
すぐにでも行ってみたくなりました。

で、この日のランチに提案。

母も任せてくれるとのことだったので、決めました。


住吉のアーケードにあるこちらのお店。
2Fになります。

入り口にはランチのご案内。

f0142768_219272.jpg


ランチは「ガレットランチ」のみ。(800円or900円ナリ)

ガレットというのはフランスの郷土料理だそう。

そば粉を使ったクレープなんです。


そういえば「Zenzero」さんでも同じようなランチを食べたな~。

3種類ありましたが、母と食べたいものが一緒で。

最近は自分の好きなものをガッツリ食べることが多いので
2人とも同じものを注文しました。

ランチにはスープ、サラダ、ドリンク、デザートがつきます。

f0142768_2113166.jpg


運ばれてきたカトラリーがかわいくて思わず、パシャ。

f0142768_21143694.jpg


スープは「にんじんとジャガイモのスープ」

おいしいスープ!

f0142768_21152981.jpg


アイスコーヒーは先に持ってきてもらいました。

f0142768_2116518.jpg


「トマトとモッツァレラと生ハムのバジルソース」

大きな丸いプレートにガレットが。
すごいボリューム。

テーブルの半分くらいを占領するくらいのプレートなんです。

お店の方が
「今もう一枚焼いておりますので、もしよかったら温かいうちに
お二人で分け合って召し上がってください」
とピザカッターを置いていかれました。

クレープの裏はしっかり焼かれてパリパリ。
中にはバジルソース、トマト、チーズ。
真ん中の卵は半熟で。

サラダもあってヘルシーです。

とってもおいしかった~。

あとからもう一枚来たけど、お腹いっぱいになってしまって
母は食べ切れなかったみたいです。

私は頑張りましたよ!


・・・でもこれだったら2種類、注文しておけばよかったかしら。
他のものも食べてみたかったかも。



それにしても・・・こんなにボリュームあるなんて思わなかったなあ。
大満足です。

デザートは

f0142768_21221360.jpg


「バニラアイスとグレープフルーツのムース」

ムースはシュワシュワでした。
グレープフルーツがさわやか~。
口の中ですぐなくなります。

甘酸っぱいラズベリーのソース。
アイスにもあいました。

f0142768_21222222.jpg


こちらのカトラリーもかわいくて、ついつい・・・パシャ。




店内はオシャレで素敵でした。
落ち着く雰囲気だし、ゆ~っくりと過ごせます。

お買い物して、ちょっとお茶したいなって思う時間に開いていたら
どんどん利用すると思う。



残念ながら平日は14:30~18:00はお休みです。
お気をつけくださいね。


いいお店に出会いました。
また行きます!



Ensemble cafe -アンサンブル カフェ-

add:長崎市中園町8-13

tel:095-844-3132

オープン状況は下記のアドレスから確認してくださいね。
http://ensemblecafe.blog40.fc2.com/
[PR]
by nachako | 2009-06-21 21:04 | グルメ | Comments(6)

陽龍 -ヤンロン-

グルメ友達の和さんに付き合っていただいて、気になっていた
中華料理屋さんに行ってきました。

「陽龍 -ヤンロン-」さん。

f0142768_2240324.jpg


思案橋グルメ通りの「ぶたまんの桃太呂」さん側にあります。

こちらはアーコちゃんおススメのお店。

辛いものが好きな人ははまっちゃうお店だそうですよ。


細い階段を上るとカウンター席が5つほど。
奥に小さいテーブル席が3つ。
そんなに広くはありません。

さてさて。

まずは付きだし。

f0142768_224365.jpg


こちらは「中華クラゲ」

f0142768_22433645.jpg


パッと見て、何かわからなかった・・・。
「なすのおひたし」みたいです。



f0142768_2244129.jpg


「ピータン豆腐」は和さんのリクエスト。

・・・ピータンってどんな味だったっけ?
よく覚えてないけど、まあ、食べれるかな。



一口食べて、うんうん。
大丈夫。
コレは食べれます。

f0142768_22461938.jpg


「四川風水餃子」

胡麻ダレがかかっているんです。
これ、おいしかったですよ。

f0142768_2247525.jpg


「中華風鶏の唐揚げ」

これもすごいボリューム。

さくさく、ジューシーでこれまたウマイ!

どんどん食べすすめちゃますねえ。
脂っこさをあまり感じません。



f0142768_2249838.jpg


そして、アーコちゃん絶賛の「汁なし坦々麺」

お店の人から「かなり辛いですが、大丈夫ですか?」と声をかけられました。

和さんがあまり辛いのは得意ではないとのことだったし
お店の人も言うくらいだから辛さは控えめにしてもらいました。

麺が辛く、肉味噌は甘いので絡めて食べてくださいね、とのこと。

ふむふむ。
どれくらい辛いのか。


まずはすごくいい胡麻の香りがしました。
食べてみるとまったりと味わい深く、そんなに辛くない?

・・・あ!キタ!

あとからやってきました。
特有のしびれるような辛さです。

でも全然、気にならないくらいの辛さ。
おいしくいただけます。

なによりこの香りがたまらなく食欲をそそります・・・。


こちらもどんどん食べすすめちゃった。





気付いたらかなり満腹。


でもでも、このお店のもう一つのおススメ。

「杏仁豆腐」を食べなくては!


f0142768_22541049.jpg


じゃ~ん。


うん。
こちらの品々、裏切らないですね。

量的に言うと大満足の域だと思います。
杏仁豆腐もたっぷり。


一口食べると・・・

おお~まったり濃厚。

今まで杏仁豆腐といえば「フルフル」なイメージだったけど、
ここのは違う。

なめらかまったり~のプリンみたいな。
なんかそんな食感。

とてもおいしいです。

これははまるわ、ホント。



何を食べても大満足なお店でした。

次は辛さの限界に挑戦してみたいかも。

「汁なし坦々麺」はそのままの味を。
「唐辛子鶏」もおいしいというので、辛いもの大丈夫な方
もしくは同じく、辛さに挑戦してみたいという方、ご一緒してください。



帰りには和さんからお土産もいただきましたよ。

f0142768_2304060.jpg


大学病院内のパン屋さんのメロンパンだそうです。

次の日の朝にいただきました。

さくっとしてふんわりしておいしかったです。


和さん、いつもありがとうございます。

またお時間あったらおいしいもの、食べに行きましょうね~。




陽龍 -ヤンロン-



http://www6.cncm.ne.jp/~yanron/index.html
[PR]
by nachako | 2009-06-20 22:27 | グルメ | Comments(4)

Aritaのケーキ。

先日、お誕生日会の日。

利用した代行運転のドライバーの方。

やっちゃいました。


左後輪のホイールをガサ~ッと。

そのときはタイヤ乗り上げただけかな、とか思ったり
眠たかったのもあって確認せず、「大丈夫じゃないでしょうか」なんて
言ったものの、次の日傷をみて凹みました~。


・・・そのときに確認してなかったから、これは弁償してもらえるものか

心配ながらも電話してみるとすごく謝罪されました。

で、すぐに対応してくれてホイールを新品のものに交換してもらい
ほっとしました。


よかったよかった。


その代行運転の方がお詫びにと持ってきたのが

「Arita」さんのケーキ。

f0142768_2315225.jpg



実家の家族とおいしくいただきました。

甘くておいしいものに、ついつい「ラッキー♪」と思ってしまった私でした。
[PR]
by nachako | 2009-06-19 23:06 | グルメ | Comments(0)

銀鍋のお弁当。

今週のお勉強会でいただいたのは「銀鍋」さんのお弁当でした。


f0142768_2327655.jpg


今回もおいしくいただきましたよ。


お弁当って味付けが濃い方がおいしいと感じますよね。

ただ、毎度のごとく夕方のどが渇くのが気になりますが・・・。


デザートのメロン、めちゃ甘かったです~。


そういえば、先日テレビを見ていたら
最近の人たちはフルーツを食べることが少なくなってるって。

考えてみると、フルーツを買おうと思っても日持ちしないし
お値段は高めだし、1人だと余っちゃうし・・・で買うことがない。

でも果物は一番季節を感じる食べ物のようにも思います。

旬のものをいただくって人間に必要なのかなって思うし。


フルーツをもっと食べるようにしようかな、と思ったこのごろでした。
[PR]
by nachako | 2009-06-18 23:25 | グルメ | Comments(4)

ひよこ隊 お誕生日会。

先日のゆきえちゃんとのミーティングで、まとまりました。

今回の「ひよこ隊 お誕生日会」

メンバーのタエさん、ゆかちゃん、キリちゃんはみんな6月生まれ。
それも5日ずつ違うそうな。

これも何かの縁かな~。


ゆきえちゃんの新居お披露目、の意味合いもあり「おうちパーティ」を企画しました。

土曜日だったのもあって、買い物やお部屋の飾りつけは全部
ゆきえちゃんにお任せしちゃいました。
(ごめんね~)

仕事が終わってかけつけた私。

3人の到着は午後7時。

さあ!
間に合うか!

2人とも力を合わせて、じゅんび、準備。

なんとか時間内に終わりそう~。
よかった。


JRの到着時間に車(リムジンじゃないけど)でお迎え。

ゆきえちゃんちについて呼び鈴を鳴らす。

「ドアは3人に開けてもらおう!」ということで、タエさんに開けていただきました。


開けたとたん、玄関にはたくさんの風船!

中からゆきえちゃん「ハッピーバースデー」☆

外からは私、2人でクラッカーを鳴らしました。


(ご近所の皆さん、うるさくしてすみません。)


さてさて、お部屋に入ると・・・

f0142768_10514914.jpg


でお迎え。


ミーティングの日に2人で作った折り紙の輪っかとか(写真はないですが)飾りつけ
してくれていました。


今日のお料理は・・・

f0142768_10534198.jpg



・・・これで、わかりますか?


肝心なものが写真に写ってないことにさっき気付きました。

これに海苔と桶に入った酢飯があればわかりますよね。

メインの料理は「手巻き寿司」です。

真ん中のはゆきえちゃんお手製、「鶏の梅肉炒め」


ワイン好きのみんなに忘れちゃいけない

f0142768_10564432.jpg


「チーズの盛り合わせ」。


「お誕生日おめでとう~♪」

乾杯をしていただきました。


短時間で作ったわりになかなかいいお味じゃありませんか!

手巻き寿司って手軽に出来るものなんだねえ。
ちょっとビックリ。

中に巻く物は定番のお刺身の他、ローストビーフ、クレソン、アボカド
納豆、ツナ、パプリカ、アスパラ、かいわれ、大葉などの野菜。


変り種もあって面白い。

みんなで巻き巻きしながら楽しく食べて、おしゃべり。

チキンもとってもおいしかったです。



ご飯ものだったので、早めにお腹が膨れました。

お腹いっぱ~い。



久しぶりにひよこ隊のメンバーで飲んだけど、とても楽しかったです。



時間はあっという間に過ぎて、帰りのJRの時間まで40分ほど。

逆算してタクシーを予約して。



ちょっとだけワタワタと動くゆきえちゃんと私。

お部屋の電気を暗くして。


「♪ハッピバースデートゥーユー♪」


f0142768_1144120.jpg


バースデーケーキ。


3人にロウソク、吹き消してもらいました。

あらためて「お誕生日、おめでとうございます」


f0142768_1155538.jpg


「エーワン」さんの「丸ごと桃のタルト」です。


今回もケーキの担当だった私。
(そういえばタエさんからは「スイーツの女王」と呼ばれてるな・・・(笑))

ゆかちゃんはあまり甘いものは食べないみたいだけど
フルーツなら食べていたよなあ。

ホールのケーキにしようかとも考えたけど、「エーワン」さんにいって
このケーキを見たら、コレしかないような気がして。


ゆきえちゃんにも相談して決めちゃった。

「このケーキ大好きなケーキなんだ」ってタエさん。
よかった~。喜んでもらえて。

みんな喜んでくれました。


ただ・・・すでにお腹いっぱいでしょう・・・。

というわけで、主役の3人には1個ずつお持ち帰りいただきました。

みなさん、大切な人たちと一緒に食べてくださいね。



そうこうしているとあっという間に時間が。


みんなお土産に風船を1個ずつ持って帰ってました。

・・・キリちゃんは途中で割れちゃったそうだけど・・・。
かわいすぎて、さわりすぎちゃったのね。



なんとか無事に終わりました~。

主役のみんな、楽しんでもらえたようでよかったです。



みなさんが帰った後はゆきえちゃんとゆっくりケーキを味わいました。


f0142768_111299.jpg


桃がみずみずしい!あま~い!

とってもおいしいタルトでした。

季節限定、今しか食べられないタルトに大満足です。


お腹も満たされて、ほっとしたらなんだか眠くなってきました・・・。


で、枕を借りて休息・・・・・・・・・・・・・・



!!!




ふと目が覚めるともう2時過ぎてる!


帰らねば!
あのコ(ココア)が待ってる!


ゆきえちゃんに運転代行を呼んでもらって、帰りました。


・・・え~。
帰るときにちょっとしたハプニングがありまして、
次の日凹みました。

まあ、それは・・・また後で。


楽しい一日でした!


タエさん、ゆかちゃん、キリちゃん、お誕生日本当におめでとうございました。

これから発表会に向けて一緒に頑張りましょうね~!
[PR]
by nachako | 2009-06-18 10:41 | 自分のこと | Comments(1)

くるりのパン。

このところ、休みの日は家でゴロゴロしているnachakoです。

というのも、静養のためです。
だいぶん腰の調子はいいけれど、休みの日にたくさん活動しちゃうと
次の日が・・・ってこともあるので。


お出かけしたい気持ちをなんとか抑えつつ、おうちで寂しい時間を過ごしております(涙)


ある日の休日。

その日は朝ごはんだけ食べて、昼ご飯も食べずウダウダしていると
妹から買い物のお誘いが。

ココアのえさもなくなりかけていたし、一緒に出かけることにしました。

行く途中、ふと軽くめまい。


だよね~。

お腹空きすぎ。


というわけで立ち寄りました。

くるりのパン」やさん。

最近、2階に「雑貨日和」というお店をオープンされていて、見てまわりました。
かわいい雑貨がたくさん♪


イートインスペースも前より充実していて、珈琲や紅茶のメーカーがあったり
買ったパンを温めるオーブンまでありました。

さっそく、一つパンを買って食べちゃいました。

f0142768_22363422.jpg


オーブンで温めたパンは外側カリッと香ばしく、中はふんわり。
あたたかくておいし~。

ドールのバナナミックスジュースと一緒に。


帰りにはかわいいティッシュカバーを買って帰りました。
[PR]
by nachako | 2009-06-16 22:28 | グルメ | Comments(0)