食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

筑後うどん たけ久

ある夜。
ツルッとあっさり食事をしたくて行ってみたかったお店へ。

「筑後うどん たけ久」さん。

まいちゃんさんから情報をいただいていて、行ってみたいなと思いつつ。
こちら木曜日が定休日なもので時間が合わなくて。


やっと行くことができました。


お店はカウンターとテーブル席。
奥にはお座敷席もあります。

今日は冷たいうどんな気分だけど、あったかいだしも好きなんだよなあ。

こういう風に迷ったときは妹と一緒に行ったことをラッキーに思います。

どっちも注文してお互い食べあいっこしよ。


というわけで。

f0142768_237872.jpg


「山かけぶっかけ」(700円ナリ)



f0142768_2374226.jpg


「ごぼう天うどん・牛めし」(770円ナリ)

をお願いしました。


ぶっかけには天かすもついてきます。

うどんはほどよいコシでモチモチ。のどごしがよくおいしいです。

だしはあっさりしてるかも。
長崎のだしって甘めだけどそれとは違います。
でもこれはこれでおいしい!


ごぼう天うどんと牛めしはセットでこの価格。

ごぼう天っておいしいよね~。

牛めしのだしはほんのり甘めでこれまたいい味!



うどんは5本の指に入るくらい好きな料理なんだけど、
おいしいと思うお店って・・・考えちゃうけど

こちらはかなりいい感じのお店です!

おススメですよ。



営業時間は20:00までなのに、遅くに入店した私たち。
途中で気づいて謝ったら、「気になさらないでゆっくりされてください」という一言。

これって嬉しい!

お店の方もステキな方でした。

また行かなきゃ!



筑後うどん たけ久


add:長崎市城栄町2-5

tel:095-845-3919

open<11:00~20:00

close<木曜日

[PR]
by nachako | 2009-07-30 23:02 | グルメ | Comments(10)

ドトールコーヒー

nachakoはまだボーナスの支給があっておりません・・・。

だけどバーゲンは待ってくれません。


貯金おろして行っちゃった~。
お買い物。


そして買っちゃったー!!!


う~ん。
いい買い物だった。
ストレスもちょっと発散(いや、かなり?)

大満足です。



さてさて。

足もちょっと疲れたし・・・と休憩したお店。

「ドトールコーヒー」さん。


大好きなミルクレープ、食べなくちゃ~。

お!

いつものミルクレープにブルーベリーのがある。
それにしよ。



オーダーした後は妹に全部任せて、私はちょっと席をはずしました。

というわけで、妹の撮った写真にて。


f0142768_11512675.jpg


妹は野菜ジュース。私はアイスのカフェラテ。

f0142768_11515818.jpg


ブルーベリーのミルクレープ。

やっぱりおいしー。
ココに来たらコレだなあ。


f0142768_11531174.jpg


ミラノサンド。
妹はお腹空いてガッツリ食べたかったみたい。


今まで妹に写真撮ってもらったのを見ると、全体的に撮ることが多かったから
こんな風に撮ってもらってるなんて思わなくて。

なかなかいい感じに撮ってるじゃな~い。


f0142768_11544720.jpg


最後の一枚は私がパシャ。
[PR]
by nachako | 2009-07-30 11:46 | グルメ | Comments(0)

ん?!

なんだ・・・ここは。



f0142768_22274831.jpg



看板も何もない入り口。

ここって・・・お店なの??



恐る恐る入ると・・・

More
[PR]
by nachako | 2009-07-30 11:40 | その他 | Comments(2)

旬鮮台所 Zen「膳」

ゆきえちゃん主催の飲み会に行ってまいりました~。

メンバーはゆきえちゃん、タエさん、ゆこさんそして数名。

お店は「旬鮮台所 Zen「膳」」さん。


すべて個室になっているみたいですね。
お部屋の入り口が低くて頭を打たないように気をつけないといけませんよ。

雰囲気はスキかも~。


それでは、この日食べたもの!


f0142768_11273822.jpg


①ごぼうのサラダ。

f0142768_11275257.jpg


②だしまき卵に明太が入ってるやつ。

f0142768_1128477.jpg


③もちもちコロッケ。
ちょっとだけもっちりしたコロッケです。

f0142768_11281825.jpg


④串焼き盛り合わせ。

f0142768_11283324.jpg


⑤チヂミ

f0142768_11284664.jpg


こちらは「シャリシャリみかん」と名前のついたカクテル。
丸い浮かんでるものはオレンジ味の氷。

これをくずしたらシャリシャリになるのかな。

でも・・・この氷。
カッチカチなんですけどっ。

かたくてつついてもびくともしません。

時間をかけてくずしていったら中からみかんの果肉(缶詰)が出てきました。

ちょっと面白かった。

f0142768_11285764.jpg


⑥ゆでピーナッツ。

せいろ蒸しということでコンロとともに登場。

こちら・・・一番人気でした。

おいしかったですよ。


この場ではまだまだ話し足りません。

次のお店へ・・・。



旬鮮台所 Zen「膳」

add:長崎市本石灰町4-2

tel:095-811-5505

free:0120-550-586

http://www.zen2000.jp/

[PR]
by nachako | 2009-07-30 11:23 | グルメ | Comments(0)
弟の先輩の親戚の方が新しいスウィーツのお店をオープンさせたそうで。

いただきもの、しました♪

ラッキ~。


「パティスリー フェリーチェ」さん。


f0142768_22441233.jpg


「稲佐山ロール」というロールケーキ。

f0142768_22444763.jpg


真っ白なキレイなクリーム。
よく食べている生クリームと違う、軽いふわっとした食感。
味もさっぱりしています。

スポンジはしっとりきめ細やか。

おいしいです。


f0142768_22472453.jpg


シュークリームもいただきました。

f0142768_22473418.jpg


こちらのカスタードにはレモン?の風味。
あっさりした感じかな。


まだオープンしたてのお店だそうですよ。

みなさんも行ってみられては?!


パティスリー フェリーチェ

add:長崎市弁天町13-14

tel:095-862-2043

[PR]
by nachako | 2009-07-29 22:42 | グルメ | Comments(4)

踊ってきました。

7月26日。

踊ってきました。


「長崎市かきどまり陸上競技場」にて。


f0142768_057515.jpg


この日、Vファーレンさんの試合が行われました。

ハーフタイムに応援として、踊ってきました~。


朝からドシャ降り。
大雨洪水警報が出ている中、自宅を出発。

競技場につくまでに雨足はおさまってきました。

どうなるかわからない中、立ち位置の確認とリハーサル。

このときは雨も小降りでひどく濡れることもなく・・・。


リハーサル中。

ふとスタンド席を見上げると・・・見慣れた姿が・・・。



えええっ。

おとーさん!!!


・・・はい。
恥ずかしながら父が来ておりました。

まさか来るなんて~。


この日に出ることは話していたけど、時間も何も伝えてなかったし
父が来るなんても聞いてなかったし・・・ビックリ・・・。


・・・恥ずかしい・・・これこそまさに親バカ・・・?


動揺してかなり間違えました。
(いや、父が来なくてもたぶん間違えてましたけど・・・)


リハーサルが終わってから控え室で食事。

f0142768_15485.jpg


いただいたお弁当です。


食事の後は準備。

つけ慣れない「つけまつげ」などしてバッチリメイク完成。


出番の頃には雨は上がっていました。


たった3分ほどだったけど、とても楽しくていい経験をしました。

いい踊りだったかは別として(汗)



・・・さあ!

次は10月の発表会。

それに向けて頑張るぞ~!



追伸:この日、Vファーレンは勝利をおさめました!
    おめでとうございます!!!

    勝利の女神たちの踊りが効いたかな~???
[PR]
by nachako | 2009-07-27 00:54 | 自分のこと | Comments(2)
やっと、いろんなところに余裕が出てきたので、少しずつたまっていたことを
書き留めていこうと思っています。

だいぶん遅くなってしまいましたが!


恒例の「仲良し4人組お誕生日会。」

7月はともちゃんのお誕生日。
去年はこうだったなあ~

さてさて、今年はどうしよう。

みんなが揃う日曜日の昼下がり。
サンドイッチパーティなんかいいんじゃないかしら?!

会場はゆきえちゃんのおうちで。

この時期、私はバタバタしてしまっていたのでゆきえちゃんとまりちゃんに
お買い物とか前準備、すべてお任せしてしまいました。
ごめんね。

当日のお料理頑張ります!


朝からゆきえちゃんちへ向かい、調理開始。

お部屋の飾りつけはゆきえちゃんとダーリンとで完了していました。
さすが~。

お買い物もほぼ完了しています。


あとから来た まりちゃんと2人、手際よく(?)作業をこなしてなんとか
準備完了。


ともちゃん、喜んでくれるかな~。


さて、主役の到着する時間。

いつものクラッカーを手に、チャイムを待ちました。

ピンポーンとなって ともちゃん登場!

「お誕生日おめでと~!!!」

クラッカーを鳴らしてお出迎え。


さあさあ、こちらへどうぞ。


テーブルの上は・・・

f0142768_21285499.jpg


こんな感じです。

違う角度から。

f0142768_21293775.jpg


どうでしょう?!
ちょっとステキな食卓ではありませんか?!

パンはゆきえちゃんがいろんなお店を駆け回って買ってきてくれました。
本当にありがとう。


「お誕生日おめでとう」
の乾杯をして楽しい会はスタート。

最初にプレゼント。

ともちゃんが欲しいと言っていた「野菜の水切りかご」を。
中を見せてもらったら、他にもいろんなグッズがついていて、私も欲しくなりました。



サンドイッチは中身を自由にお好きなパンではさんでいただきます。

ツナコーン、卵、アンチョビチーズ、ハムチーズ・・・
野菜はきゅうり・アスパラ・アボカド・レタスなどなど。

パンもいろんな種類があるから楽しめる♪


そうそう、こちらはまりちゃん特製。

f0142768_21303342.jpg


「小エビとアボカドのサンドイッチ」。
醤油ベースのマヨソースがいい味出してます。

海老がプリプリでおいし~。


f0142768_21362694.jpg


こちらのスープは私が。

「スープ的なものがあるといいよね」っていう
ゆきえちゃんの発言に即席で冷蔵庫にあったもので作りました。

おいしいウインナーがあったからなかなかいい味付けになりました。
よかった。


みんなで最近のこと、いろいろ話しながら楽しく会は進みます。

ちょうど1時間くらい過ぎた頃かな。

「ピンポーン」とチャイム。


「ともちゃん、お届け物です。」

不思議がるともちゃん。

そう、プレゼントその2を用意していたんです。
ちょっとしたサプライズ。

会の途中で届けていただきました。

元気のいい観葉植物。


最近新居に移ったともちゃんに お引っ越し祝いとしてプレゼント。

喜んでくれました♪


宴もたけなわになってきた頃・・・まりちゃんと私。
ちょこちょこと動き出す。

「バースデーケーキの入場です!」

・・・と持って行っていたらハプニング発生!

なにやらボタボタとこぼれてる~!!!

とりあえずテーブルに置いて床を拭く!!

きゃあ~ごめんなさい~~~~~。


・・・と、待って。
忘れちゃいけません。

ロウソクの火はついてるのですよ!


あわてて、席について「ハッピーバースデーソング」。

ともちゃんにろうそくを吹き消してもらいました。

バタバタしちゃってごめんね。

「お誕生日おめでとうございます」

バースデーのケーキは

f0142768_2138834.jpg


こちら。


おっきなプリン♪

まりちゃんが夜なべして作ってくれました。

ボタボタこぼれていたのはカラメルソースでした(汗)


ちなみにこのろうそくは「3?才」という意味合いなのです。


プリン、すごくおいしかったです!
まりちゃん、天才!

いいかたさでいい甘さ。

ホイップクリームと一緒に食べてちょうどいい。


おっと!
忘れちゃいけない、もう一つのお楽しみ。

f0142768_2148444.jpg


くす玉。

ともちゃんに割ってもらいましたよ。


こうして楽しい会は終了しました。


主役を送り届けるのが最後のお仕事。

せっかくなので送り届けるときにともちゃんの新居を少し見せてもらうことにしました。



新居についてともちゃんとまりちゃんに降りてもらい、車を停めていたところ・・・
ガチャーン!という音がっ。


まっ、まさかどっか ぶつかった?

いや、でも何も衝撃なかったよねえ・・・。

「あ~~~~~~!!!」

と、ともちゃん。


なんと!

降りたときにプレゼントの観葉植物を置いていたんだけど、突風で
倒れて、鉢が割れちゃったのです・・・(涙)

・・・ごめんね、ともちゃん。


その後、こちらの鉢は新しいものと取り替えてもらうことが出来たそうです。
よかった。



最後にオチがありましたけど・・・。

楽しい会でしたでしょうか、ともちゃん。


この一年がともちゃんにとって、ステキな一年でありますように。

お祈りしております。
[PR]
by nachako | 2009-07-26 21:16 | その他 | Comments(0)

山ぐちのお弁当。

ちょっと前のお勉強会でいただいたお弁当です。

f0142768_2122777.jpg


山ぐち」さんのお弁当。

やっぱり・・・

f0142768_2123957.jpg


こちらのハトシはおいしいのです。


ごちそうさまでした。
[PR]
by nachako | 2009-07-26 21:01 | グルメ | Comments(0)

鉄板堂

私の食の情報源。
いきつけの美容室の方から「おいしい!」という話を聞いてさっそく行きました。


「鉄板堂」さん。

f0142768_23394470.jpg


カウンターだけの小さなお店。
でもお客さん、たくさん来ているみたいです。


行った日はちょうどお客さんが帰った後のようで、グッドタイミング。

おススメされたメニューを含め、いろいろ注文しました。

f0142768_2343450.jpg


「イタリア風チーズ焼」

チーズとトマトソースの焼き物。
これがふわっとトロ~ッとしててとってもおいしい!

f0142768_23444073.jpg


こちらは「ちょこっとサラダ」

「ちょこっと」という名前ながら結構、量はあります。
これはうれしい。

おいしかったですよ。


f0142768_23461795.jpg


「豚モダン焼」と

f0142768_23463037.jpg


「ミックス焼きそば」

ちょっと麺がかぶった感じですが。


ソースがかなり甘めで個性的。
おいしかったですよ。好みはあるかもしれませんが。

最後のシメには

f0142768_23485855.jpg


「ガーリックライス」とお願いしました。


こちらもソースの味がほんのりして、香ばしい。


甘めのソースなので同じようなものばかりだと味が単調になってくるかも
しれませんが、いろんな種類があるので楽しめると思います。

オムライスもあるとのことで・・・気になってます。



それにしてもこちらのご主人。

若くて、かっこいい!
そして、超!さばけています。

動きに無駄がないというか、段取りが良いというか。

私たちのあとに何組かお客さんが来られて、お一人だからバタバタするのかな
と思いきや、全然そんなことないんです。


ほとんどの方を待たせることなく、お1人でこなすご主人。
脱帽です。

こういうお店って気持ちがいいですね。

また行きたいと思います。

あ・・・ちなみにご主人は結婚されているそうです。
(美容師さんの情報によると・・・)

残念!



鉄板堂

add:長崎市千歳町10-1 1F

tel:095-843-4055

[PR]
by nachako | 2009-07-25 23:39 | グルメ | Comments(3)

見えてきた!

やっとのことで、見えてきましたよ。
自分が楽になれる道すじ。

昨日、仕事でひと段落しました。

本当にこの3週間、つらかった・・・。


はじめての経験でどうしたらいいか。


いろんなことにストレスを抱えていたので、もうほとんど放棄状態。

家のことは洗濯以外、ほぼしていない状態。

お掃除もコロコロを使って、クイックル使ってパッパッパ~。

食事はほぼ、実家にお世話になり、お弁当も作らずコンビニとほか弁のヘビーローテーション。


仕事のことで頭いっぱい。

・・・身体にも精神的にもつらい、つらい日々でした。


でもそれからやっと解放される、そんな道が見えました。


仕事は一段楽しても、あわただしさはまだまだ続きます。


今はフラメンコ強化日々。

・・・実は今度の日曜日、長崎の某所でちょっとだけ踊ってきます。
本当にちょっとだけ。
出番は3分くらい?


その練習で忙しかったりもしましたが、楽しんでくるつもりです。

f0142768_2236262.jpg


こちらはだいぶん前にドリちゃんと一緒に食べた「ココス」さんのスウィーツ。

夏の「和」のスイーツですね。




ドリちゃんといえば、明日は「エルドゥエンデ」さんのフラメンコリサイタル!!!

楽しみにしています。

ドリちゃん、まいちゃんさん、サトコさん、あきちゃん。
みんなみんな頑張ってくださいね~。
[PR]
by nachako | 2009-07-24 22:35 | 自分のこと | Comments(0)