食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大丈夫屋 紅蘭亭

今年のお盆も父の実家、島原へお墓参りへ行きました。

島原へ向かう途中、弟と2人で立ち寄ったお店。

「大丈夫屋 紅蘭亭」さん。

f0142768_0133620.jpg



「坦々麺」で有名なお店。

前から知っていたものの、なかなか中に入る勇気がなくて・・・。

やっと行ってきました。


弟は一度行ったことがあるそうな。


こだわりの店内!!!

表から見た感じも雰囲気があるけれど、中に入るとマニアック。

小さい頃、よく見ていたジャッキーチェンの映画に出てきそうな
テーブルと椅子。

ブルースリーのポスターもある。


この日のBGMは「プロジェクトA」でした。


う~ん、懐かしい・・・。



坦々麺には2種類あって

辛さにこだわった      「赤の坦々麺」
濃厚、コクにこだわった  「黒の坦々麺」

があります。


f0142768_0225261.jpg


弟は「赤」。私は「黒」で。

「赤」の方は「REDドラゴンの坦々麺」という少し豪華な一品。
魚介が入っています。

一口もらったけど、辛さがキレル!

辛いけど後をひく辛さ。
これ、おいしいかも。


私の食べた「黒」の方もおいしい!

胡麻の風味がよくて、濃厚。
島原の黒味噌を使っているそうです。

これにもっと辛さがあるとかなり私好み。


スープの中に残ったひき肉などの具は「穴あきスプーン」が用意されているので
それを使って残らず食べることが出来ます。

こういうところも良い配慮ですよね。


・・・弟はこの穴あきスプーンは必要なかったみたい。
スープも完食(完飲??)でした。



もう少し寒くなったら「赤」い方に挑戦しようっと。

まだ今の時期は汗で・・・大変だろうから。


大丈夫屋 紅蘭亭


add:諫早市鷲崎町361-1

tel:0957-21-8007

[PR]
by nachako | 2009-08-31 00:13 | グルメ

フェリーチェ

次に向かったのは「ガーデンテラス長崎」さんからすぐ近くのケーキ屋さん。

フェリーチェ」さん。


f0142768_23582485.jpg


(角度が悪いですね、すみません)


ちょっと前にいただきものをしまして、それから気になっていたお店です。

ちょうどホテルまでの通り道にあったので寄ってみることにしました。


店内にはイートインのスペースもあったので、そちらでいただくことに。

ショーケースにはいろんなケーキが色とりどり並んでいました。
迷いながらも私は定番を。


f0142768_005483.jpg



コーヒーは150円でいただけます。

ワンプレートのかわいい器で持ってきてくださるので
テンションが上がります。


f0142768_024455.jpg


シュリンプチーズさんは「フルーツロール」

f0142768_032555.jpg


私は「フルーツショートケーキ」


クリームが軽くて、スポンジもふわふわで。
おいしいです。


店内もかわいらしくて、ステキでした。

More
[PR]
by nachako | 2009-08-30 23:57 | グルメ
先日、ブログを通してお友達になった「シュリンプチーズさん」と一緒に
ランチに行ってきました。

シュリンプチーズさんとはこの日、初対面。

いつもコメントをいただいていて、その言葉に何度も励まされ、
いつかお会いしたいと思っていました。

念願かなってやっと!お会いできました。



ランチはドコにしようかと悩みましたが、新しくオープンしたお店がいいなあと考えて。
ちょっと優雅にホテルランチなんていいかも♪


「ガーデンテラス長崎」さんにしました。

こちらには洋食と和食があります。
この日は洋食のレストラン「フォレスト」へ。


ホテルに入ると入ってすぐの大きめのモニターに予約した人たちの名前が表示されています。
自分の名前もあって恥ずかしかったり・・・。


旅館とかに泊まると「なんたらご一行様」なんて書かれた掛札とかあったけど
最新のホテルはさすがですねえ・・・。



すでに入り口からガラス張りのレストランを臨め、その向こうにはすばらしい景色が。

f0142768_23351732.jpg


こちらは私たちの案内された席から見れる景色。

大きな窓なので長崎の海や街並みが一望できます。
気持ちいい~。


レストランのランチメニューは2種類。


2000円のランチは豚肉。
3000円のランチは牛肉。とのこと。


本日は豚肉にしました。


f0142768_2327898.jpg


オードブルは「キッシュ」。野菜もたっぷりです。

f0142768_2337253.jpg


「ポタージュスープ」は優しくて良いお味。

f0142768_23422061.jpg


「フランスパン」。

f0142768_23381783.jpg


「白身魚」のお料理。


f0142768_23392065.jpg


「雲仙豚の煮込み」、だったと思います。
上にはごぼうがたくさん。


トロトロに煮込まれていて、やわらかくてとってもおいしかったです。
ナイスチョイスでした。
豚肉で大満足。


f0142768_23412324.jpg


「サラダ」もついています。


f0142768_234371.jpg


デザートは「チョコレートプリンとアイスクリーム」。

これもすごくおいしかったです。

f0142768_2344525.jpg


「紅茶」もゆっくりと。


眺めも雰囲気も良いレストラン。
時間を忘れていろんなことを語り合いました。


シュリンプチーズさんとははじめてお会いしたけど、気さくな方で落ち着いた雰囲気の方で。
なんだか一緒にいて和めます。

やわらかい感じはきっとこれまでされてきた仕事のせいなのでしょうか。
ついついお姉さんのように慕ってしまいました。


話はつきないので・・・また別のお店にしましょうか。
長居してしまいました・・・。

・・・実は気付いたらお客さんは私たちの他に一組。
その一組の方はスタッフの方のお知り合いだったようで・・・。

シェフがその方たちにご挨拶に来ていました。

そろそろ退席しなくては、と席を立つとシェフと目が合いました。

・・・!!!


なんとお知り合いの方でした。
そういえば職場のまっちゃんから話は聞いていたのに、すっかり忘れていました。

・・・思い出してみると、そうだ。
この方のお料理を前にも食べたことがあるのです、私。


ご挨拶をしてレストランを後にしました。


ではでは・・・次のお店に行きましょう。



ガーデンテラス長崎

http://www.gt-nagasaki.jp/

★レストランへの予約は

tel:095-864-7777

ホテルの方へお電話でいいようです★

[PR]
by nachako | 2009-08-30 23:26 | グルメ

蜂の家 シュークリーム

おみやげでいただきました。

蜂の家」さんのジャンボシュークリーム。

f0142768_0543625.jpg



この懐かしくて、素朴な大きいシュークリーム。
時々、無性に食べたくなるのです。

フルーツもゴロゴロ入ってるし。

食べ応えあります。


ごちそうさまでした。
[PR]
by nachako | 2009-08-29 00:53 | グルメ

おにぎり。

え~・・・「おにぎり」です。

f0142768_20435997.jpg


この日の中身は「高菜」でした。


先週から、某高校の学園祭の催しもののお手伝いに行っております。
去年の記事はこちら


今年は学園で練習するとのことで、そちらまで仕事が終わって行っています。

練習の後にいつもおにぎりをいただくんです。


大きいおにぎり。


一つ食べるとお腹がおもた~くなります。

それにしてもおにぎりってこんなにおいしかったっけ??
お米がおいしい。

炊き上がりも絶妙。


こんなおいしいご飯を食べている生徒さんたちがうらやましいぞ!

さて。
本番は30日 日曜日。

応援に行くからね~!
がんばって!!
[PR]
by nachako | 2009-08-27 20:43 | 自分のこと

うるうる・・・。

久しぶりにうちのムスメのワンショット。


f0142768_20201511.jpg



帰ってきてからすぐに膝の上に乗せて撮りました。

目がうるうるしているようにも見えます。


・・・かわいい・・・。


ついつい、かわいくて抱っこしちゃうんです。

嫌がるニャンコもいるけれど、ココアは嫌いじゃないみたい。
腕の中でまどろむココアをみると幸せになります。


私にとって猫って癒しだなあ。
[PR]
by nachako | 2009-08-27 20:19 | にゃんこの成長記録

ラス・ブラバス

ブログを通してお友達になった「松子ちゃん」とお食事に行ってきました。

お店は「ラス・ブラバス」さん。

2階席が出来てからは、はじめてです。


この日、初対面だった私たち。
メールではやりとりがあったものの、ちょっと緊張?!


とりあえず・・・注文しましょうか。

メニューを見ると・・・すごい!この品数。
どれもこれも食べたくなって、決められない・・・(汗)

悩みに悩んでいくつかお願いしました。


f0142768_2021050.jpg


「いわしのマリネ」

f0142768_204386.jpg


「サラダ」と

f0142768_20163848.jpg


「なすのフリット」
アンチョビのペーストをつけていただきます。

f0142768_2054712.jpg


「レバーパテ」

f0142768_2061443.jpg


「地鶏焼き」

f0142768_20745.jpg


「ピザ」



お酒がススムお料理ですね。

おいしかったですよ~。


食事がススムにつれて2人ともすっかり打ち解けました。


松子ちゃんとはなにかしら不思議なご縁があって、出会ったようなそんな気がします。

仕事の関係でも間接的に?つながってはいたんだけど、
その他にも意外なところに共通点があったりして、興奮してしまいました。

松子ちゃんはご主人さまから「マングース」に例えられるそうだけど
・・・わからないでもないかも(笑)

「マングース」は言い過ぎかもしれないけど「ちゃきちゃき」という言葉がよく似合う気がする。
さばさばしていて付き合いやすいって感じかな。


とても楽しい時間でした。

帰りにはお土産までいただいちゃった。

f0142768_20125495.jpg


「にゃんこ先生・ココア」へ。

f0142768_20134699.jpg


うれしいにゃんこグッズ♪

ねずみさんがお気に入り。
早朝、ねずみさんとよく遊んでいます。

そのバタバタという音で目覚めるくらい・・・。

わざわざうちのムスメにありがとうございました。




この日はまだまだしゃべり足りなかったので、また次!
楽しみにしていますね。
[PR]
by nachako | 2009-08-27 19:57 | グルメ

丸亀製麺

私の大好きな食べ物。
5本の指に入る「うどん」を食べに行きました。

丸亀製麺」さん。

一度食べてファンになってしまった・・・。

今回もかなり迷ったけど・・・やっぱりぶっかけにしちゃった。

f0142768_2332207.jpg


「とろろ」をトッピングして。

他のトッピングは「海老天」。

f0142768_23335636.jpg


揚げたて、アツアツでさっくり。ぷりっと。
おいしかった~。

そして忘れちゃならない「いなりずし」。」

f0142768_23345033.jpg



母が食べたのはこちらのあたたかいかけうどん。

f0142768_23353075.jpg


「野菜のかき揚げ」をトッピングしてました。

こちらもおいしそう。


まだまだ暑い日々だから「ぶっかけ」にしちゃうけど、寒い時期になったら
この温かいうどんがしみるんだろうな~。
[PR]
by nachako | 2009-08-23 23:24 | グルメ

ココスにて。

ちょっと前の話ですが、ドリちゃんとお食事に行くことになりました。

いつもいつも話が長くなってしまって、お店を変えたりするので
今回は最初から長居する予定で場所を設定。

お気に入りのファミレス「ココス」さんへ。

前回もドリちゃんとココスへ来たのですが、そのときに2人ともお食事メニューにクギヅケ。
おいしそうなメニューが多いんですよね。


2人で食事の予定だったけど、いつも途中で共通の友人「バレットくん」(とりあえず「くん」つけてみた。)
を呼び出すので今回は最初からお声かけして。

すると連れのEくんも一緒に来ることになりました。

長くなるよ~今夜は。


さっそく注文しましょう。

ドリちゃんはハンバーグにするって。
私は・・・気になるカレーで。


セットにしたのでサラダとドリンクバー付です。


f0142768_23144844.jpg


サラダは4種類くらいから選べるんだけど、「おうぎ茸のきのこサラダ」にしました。
・・・ちょっと思った感じとは違ったかも・・・。

不思議なお味。

f0142768_23163673.jpg


ドリちゃんオーダーの「ゴルゴンゾーラの包み焼きハンバーグ」
横から写真撮らせてもらいました。

めちゃ、おいしそう。

f0142768_23173754.jpg


「十穀米と夏野菜のココナッツカレー」

f0142768_23182457.jpg


大きく切られた野菜がゴロゴロ。
ヘルシーな感じもありますよね。

おいしかったですよ。



この日も4人で楽しくおしゃべり。

途中、背筋が凍りそうな話もあって夏にはピッタリ???


話が尽きないと・・・なにかつつきたくなってくるんですよね。

というわけでデザートも。

f0142768_23203075.jpg


「フォンダンショコラ」はドリちゃん。

迷った末・・・私は・・・。


f0142768_2321164.jpg


憧れの「ココッシュ」にしました。

いつもいつも、注文したかったけど来る時間がいつも遅くて。
だから、ついカロリーとか見ちゃうんだけど、そうなると頼めなくなってしまう。

だって、680kcalなんですっ。


だけどこの日はついついみんなにほだされて・・・頼んじゃった。
(と、みんなのせいにしてみる)


f0142768_2323675.jpg


あたたかいブリオッシュに冷たいバニラアイス、そこにメイプルソースがトロ~ッと。

はあ・・・おいしそう。


ほんのり甘いブリオッシュにバニラアイスとメイプルがあうの!
これ、本当においしい。


ちょっとずつみんなにも分けながら堪能しました。
おいしかったー。



たくさん食べて、おしゃべりして。
お腹いっぱいです。


さて。
お会計。


・・・と!

ビックリ。


ファミレスでっ。

2000円出しておつりが〇十円・・・。

ドリちゃんは2000円越え。



・・・ははは。

おいしいけど、ここはファミレスにしてはいい値段だもんね。

まあ、こういう日もいっか~。
[PR]
by nachako | 2009-08-21 23:06 | グルメ

ピザ・クルサ

今回の残業デーに差し入れしていただいたのは
「ピザクルサ」さんのピザ。

f0142768_21361316.jpg


ピザにはやっぱり炭酸系の飲み物よね~。

と近くの販売機に買いに行ったけど、お気に入りのコーラゼロがなく
ペプシにしてみました。


いつもいつも差し入れしていただいてありがとうございます。


この夏は仕事でいろんなことがありすぎて、頭がパンクしそうでした。

重なるときはいろんなことが重なるもので、つらいこと、きついこと、
思い悩むことたくさんありました。


それでも何とか乗り切れた・・・かな。


自分の置かれている立場を実感した夏です。

まだ夏は続くけど、少し楽にこれからは過ごせそうです。


夏バテ、にはみなさんもお気をつけて。

それからインフルエンザにも・・・。
[PR]
by nachako | 2009-08-20 21:35 | グルメ